週刊プレイボーイ元編集長、鈴木耕氏「オスプレイは戦闘機に改造されヘリ空母いずもに搭載は時間の問題」

田岡俊次氏とも親しい、週刊プレイボーイ元編集長で現在はマガジン9のエディターである鈴木耕さんがDDHいずもの進水で日本の軍事大国化を危惧しておられます。この方は集英社時代に「知恵蔵」の編集長だったそうですが、言葉の定義というものに敏感であってほしいと思います。
135
鈴木 耕 @kou_1970

今度は自衛隊がオスプレイの導入を計画。これもかなりヤバイ話。ヘリ型空母を進水させたばかりだが、オスプレイはここに離発着できる。つまり、オスプレイ導入で実質的な航空母艦を手に入れることになる。つまり専守防衛から離れ、どこででも活動可能。自衛隊の国軍化が進む。安倍の思うツボ…。

2013-08-21 14:20:15
鈴木 耕 @kou_1970

気になるのでもう一度書いておく。自衛隊は垂直離着陸機オスプレイ導入の方針。つい最近、ヘリ空母「いずも」を進水させたばかり。ヘリが離発着できるなら、オスプレイもできる。日本はついに、世界中どこへでも戦闘機を搭載して出かけられることになる。「専守防衛」という枠を簡単に踏み越える。

2013-08-21 15:04:43
ママサン @mamasan_h

ずっと前から計画済み、ということだと思います。ただ、いずもから戦闘機が離発着できるかは、ちょっと疑問。RT @kou_1970 自衛隊は垂直離着陸機オスプレイ導入の方針。つい最近、ヘリ空母「いずも」を進水させたばかり。

2013-08-21 15:21:58
mindtaclejp @mindtaclejp

オスプレイがいつから戦闘機になったんだ? もう少し考えてから書けよ。QT @kou_1970 ヘリが離発着できるなら、オスプレイもできる。日本はついに、世界中どこへでも戦闘機を搭載して出かけられることになる。https://t.co/j8Pwwctscq

2013-08-21 15:23:48
沖田郁雄 @oki045

オスプレイは輸送機。垂直離着陸戦闘機は現在生産されていない。今ならまだ間に合う。 RT @tsuyo0618 @kou_1970 日本はついに、世界中どこへでも戦闘機を搭載して出かけられることになる。「専守防衛」という枠を簡単に踏み越える。

2013-08-21 17:03:32
鈴木 耕 @kou_1970

多分、改造するのは時間の問題でしょう。→ @OkitaI @tsuyo0618 オスプレイは輸送機。垂直離着陸戦闘機は現在生産されていない。今ならまだ間に合う。

2013-08-21 17:24:00
沖田郁雄 @oki045

えーと?何を仰りたいのか理解できません??輸送機をどんなに改造しても戦闘機にはなりません。乗合バスを改造してF1に出場するようなものです。搭載可能なのは開発中のF35ですが、まだ成功するかどうか。まだ間にあいます RT @kou_1970 多分、改造するのは時間の問題でしょう。→

2013-08-21 17:35:05
鈴木 耕 @kou_1970

むろん、そのままの改造ではなく、それをベースにして垂直離着陸戦闘機を造るということです。開発中のものはそういうことだと思いますが。@OkitaI

2013-08-21 17:57:01
沖田郁雄 @oki045

絶対に不可能です。 RT @kou_1970 そのままの改造ではなく、それをベースにして垂直離着陸戦闘機を造るということです。

2013-08-21 18:02:03
mindtaclejp @mindtaclejp

凄いなこれ。オスプレイを戦闘機に改造するんだとよ。てっきりDDH改造かと。 RT @kou_1970 むろん、そのままの改造ではなく、それをベースにして垂直離着陸戦闘機を造るということです。開発中のものはそういうことだと思いますが。https://t.co/tU8LAou5Pz

2013-08-21 23:50:52
mindtaclejp @mindtaclejp

オスプレイを改造して戦闘機にする、時間の問題(キリッ)なんて、軍オタでなくても普通考えられられないだろ。本当に軍事記事も毎週のようにある週プレで編集長が勤まったな、この人。田岡俊次と友人だったら電話一本、確認取ればいいのに。強情、強弁だねぇ。

2013-08-21 23:55:21
ひまわり @powerpc970

.@lensmanjp @mangajiro @mindtaclejp 反原発は原子力を知らず、平和主義者は戦争を知らない。相手を知らずに何を達成しようと言うのか。

2013-08-29 20:01:13

その後の談議

ママサン @mamasan_h

この話は微妙。なぜかといえば、攻撃戦闘機を離発着できる空母を日本が持つことを米国が容認しているかどうか、ってことになるから。ハリアーなら今でも対応可能RT @kou_1970むろん、そのままの改造ではなく、それをベースにして垂直離着陸戦闘機を造るということです。 @OkitaI

2013-08-21 18:06:38
沖田郁雄 @oki045

このような艦種は70年代に提唱された制海艦に類しますが、実用性に欠けるという事で米国は採用しませんでした。ハリアーは生産終了したので日本は導入不可能。 RT @mamasan_h 攻撃戦闘機を離発着できる空母を日本が持つことを米国が容認しているかどうか@kou_1970

2013-08-22 00:12:18

ちなみに鈴木耕さんとは

鈴木 耕(スズキ コウ)さん (鈴木力さんとも) 1945年秋田県生まれ。1970年早稲田大学文学部文芸科卒業、出版社に入社。芸能誌、青年誌などを経て、若者向け週刊誌(週刊プレイボーイ)の編集長、新書編集部部長などを務める。週刊PB編集長時代に明石昇二郎氏による連載「敦賀湾原発銀座[悪性リンパ腫]多発地帯の恐怖」を手がける。新書編集長時代には、ベストセラーになった太田光、中沢新一両氏による「憲法九条を世界遺産に 」や鎌田慧氏の「原発列島を行く」を編纂。2005年ボランティア・スタッフとして、ウェブマガジン「マガジン9条」(現在の名称はマガジン9)の立ち上げに参加。2006年退社。現在、フリー編集者&ライター。「マガジン9」で「時々お散歩日記」連載中。著書に「沖縄へ-歩く、訊く、創る」「目覚めたら、戦争。―過去を忘れないための現在」「反原発日記」など。2012年2月に立ち上げ記者会見を行った中沢新一氏を代表とするネットワークのグリーンアクティブ賛同人でその中のメディア部の一員として活躍中。kinkin.tvで放映されているパックインニュースのコメンテーターの一人としても知られていたが、kinkintv終了の後、後継として設立されたデモクラTVの賛同人のひとりとなった。デモクラTVでは五月から始まった新番組「原発耕論」を担当している。最新の著作は「原発から見えたこの国のかたち」

mindtaclejp @mindtaclejp

以前、「B52が空母から飛び立つ」と語った福島みずほ参議院議員、「オスプレイは戦闘機に改造可能」と語る鈴木耕さんの対談動画です。http://t.co/DZtij2QGe4 :「憲法と社会問題を考えるならマガ9で」:

2013-08-29 01:22:50
拡大
リンク マガジン9 「市民のおまつり」を歩きながら&|時々お散歩日記 鈴木耕さんによる時事コラム。第154回-「市民のおまつり」を歩きながら&

またその後の論議

生茶 @continent5215

@kou_1970 @OkitaI オスプレイに武装を施す程度なら可能かもしれませんが、それではあくまでも武装ヘリ程度でしかありません。オスプレイは戦闘機のような超音速飛行、高高度飛行、空中格闘戦、高機動などは不可能なので、どんな改造を施そうとも戦闘機にはなりません。

2013-08-28 14:27:18
鈴木 耕 @kou_1970

はい、了解しました。田岡さんにしっかりレクチャーを受けてきました。@continent5215 @OkitaI

2013-08-29 11:54:34
mindtaclejp @mindtaclejp

どこの田岡さんか一般的な第三者には分からんやろ。#デモクラtv で本会議を一緒にやっている田岡俊次さんとちゃんと書くべき。やっぱり自己中心派? @kou_1970 はい、了解しました。田岡さんにしっかりレクチャーを受けてきました https://t.co/jfTsNyzZGj

2013-08-29 19:12:07
mindtaclejp @mindtaclejp

デモクラTV 2013 08 24 本会議 司会:内田誠 出席者:田岡俊次、鈴木耕、福島瑞穂、下村満子、横尾和博。 http://t.co/ykWGQ67Nrb @youtubeさんから

2013-08-29 22:45:28
拡大
mindtaclejp @mindtaclejp

自分の知識が間違ってることを指摘されて「了解しました」という応答は正しいのか? QT @kou_1970 はい、了解しました。田岡さんにしっかりレクチャーを受けてきました。https://t.co/jfTsNyzZGj

2013-08-29 19:14:53
残りを読む(6)

コメント

mindtaclejp @mindtaclejp 2013年8月22日
べつに、「いずも」は事実上空母だって批判するのはいいんだよ。中国だってそういう論調だし。だけどヘリ空母に固定翼機を搭載させるにはスキージャンプ台とか発着の猛訓練とか必要でしょ。それをオスプレイを戦闘機改造だなんて、事実認定から失笑もの。
27
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月22日
もうどこからどうつっこんだらいいのか。
10
さたびー@ちえりすと @satavy 2013年8月22日
F-35と言っておけば良かったのにそれすら知らんのか。
20
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2013年8月22日
軍オタには「田岡氏と親しい」という時点でああこの人の発言は軍事的知見として得られるものは全く無いなーと思う人も多いだろうな。読んでみたが結局そんなものであった
12
T.U.Yang @tadatsome3 2013年8月22日
S/VTOL戦闘機の運用にスキージャンプは不可欠ではない(米軍の強襲揚陸艦にはない)けど、まあそれ以前にここまで妄想を垂れ流せるとは。この人原発関連でもおかしかったけど、ある時期から週プレがつまらなくなった理由が推測できてしまうなこれは。
18
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年8月22日
「艦載機」と言いたくて「戦闘機」と書き間違ったと思ってたら…… ガチだった。www
19
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2013年8月22日
オスプレイを改造して戦闘機にするとか、どこの中二病患者だよwww
21
0ep30t1178z3r4a @0ep30t1178z3r4a 2013年8月22日
これが「ブサヨ」脳という奴ですか…
5
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2013年8月22日
オスプレイ改造するより、本格的に空母に改装した方が速いし現実的。まとめにもあるけど、輸送機は輸送機なので戦闘機にはできない。いくら武装つけてもダメなもんはダメだよなぁと。
7
ごがちい @_gogatea_ 2013年8月22日
エヴァンゲリオンに出てくる謎攻撃機が実現する可能性があると聞いて胸をときめかせてます。
9
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年8月22日
AC-130みたいになんの?何それ見たい。でも、現実的に不可能だろ。スペースの関係上、出来てもガンシップだろ。いずもは耐熱甲板だから加工無しでオスプレイの離発着できますよ。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年8月22日
上でも書かれてるけど、艦上戦闘機じゃなくて艦上攻撃機なら有り得る。戦闘機はいくら何でも無理ではないだろうか。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年8月27日
[c1205133] 日本共産党は実はめっちゃ調べてて、自民党に並んで詳しかったりする。バカのふりしてる所あるけど。
5
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年8月28日
おそらくこの人は戦闘で使われる飛行機=戦闘機、と解釈してオスプレイは戦闘機に改造可能とみなしているのではないだろうか。一般人なら笑うだけだが、この人は編集者という言葉を扱うプロのはずである。
26
ズッキー=セイロン @zukkiP_seiron 2013年8月28日
オスプレイを戦闘機に…?T-4戦闘機型のほうがまだマシなのでは(何
5
白銀RYU@真夏に試された(69年ぶりの暑さ) @PlatinumStar77 2013年8月28日
オスプレイの戦闘機化とか、またアホなことを・・・・
4
増田太一郎 @ta1low 2013年8月28日
ティルトローター機で中国の超音速機と空対空戦闘する画期的アイディアがあるのかと思って見に来たのに!ラノベのネタにもなりゃしねえ!
7
kawonasi @kawonasi4989 2013年8月28日
2001年11月15日、福島瑞穂が「B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです」と無根拠な発言をして呆れられたのを思い出すなw この元編集長とやらは福島瑞穂と同程度のお花畑なのか!これはかなり恥ずかしい事ですよ?
9
きしてる@ついったー中にテレワークするな @aim120d 2013年8月28日
オスプレイをベースにした垂直離発着戦闘機って"ジパング"じゃないんだからw輸送機ベースの戦闘機なんて無理に造っても生存性が低すぎて却下。ガンシップは更に生存性が低いのでますます駄目。
6
い〜な @i_na17 2013年8月28日
中高生の股間を掴むために中高生の股間と同じレベルで日夜考えているのだなと感心した
15
子ぬこ @konukopet 2013年8月28日
あんな図体でかいもん戦闘ヘリにしてもそれこそいい的じゃん…
14
mikunitmr @mikunitmr 2013年8月28日
今どきプロペラ戦闘機かよwwwしかも双発機wwwアリエネエwww
6
九龍かすみ🌨 @Kasumi_Diavolo 2013年8月28日
あまりにも妄想が飛躍しすぎて、左巻きのご同輩にまで呆れられてるじゃん( ‘ω‘)
8
にせれぶ @2celeb 2013年8月28日
なんでこんなにアホなのww 批判するならもうちょっと勉強しようよww
0
にせれぶ @2celeb 2013年8月28日
この人に限らず「何かを導入したり、何かに反対する」時になんとなく良さそうとか、なんとなく危なさそうとか先入観だけで物事決めてる人多そう。もうちょっと調べようよ。
13
べんちゃん @red_arrow_go 2013年8月28日
頭は大丈夫ですか?数回読み返しても意味がわからない文章を書くようになったらもうお終いですよ。お医者様に頼ってください。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年8月28日
オスプレイって最高速度が時速500キロくらいで零戦よりも遅いんだよ?そんな遅くて重たい機体をどう改造すれば、戦闘機として利用出来るんですか? ちなみにF/A18は時速で言うと2000キロくらいでざっと4倍ほどの速度があるわけですが……
12
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 2013年8月28日
右とか左とか、イデオロギーとか、そんなレベルじゃあない。この人単純に莫迦だ(*´ω`*)
11
ちびくろ参謀 @CSambo 2013年8月28日
みずほの「空母に爆撃機」同様、無知と嫌悪感で「軍事なんて汚らわしい」という信念を表明するとこういう事になる。取引先の韓国人が、日本語書類であえて誤字を入れて「親日派じゃありません」と社内に表明していたのを思い出す。
14
s_doi @s_do_i 2013年8月28日
無知は力、無智は強さ?
1
lynmock @lynmock 2013年8月28日
だからさあ批判するなら批判するなりちゃんと勉強して、理論武装してからやりなさいよと。自分の無知をひけらかしてデマ振りまくのがお仕事なんですか?
2
JSF @obiekt_JP 2013年8月28日
鈴木耕さんは防空戦闘機ではなく侵攻用の戦闘爆撃機を想定しているので、AV-22という事なのだろうか。マーベリック積もう
3
scribe @scribe_is_here 2013年8月28日
週刊プレイボーイってこんな感じでつくってたんだろうなあ、ってはたらく想像推測超ど真ん中豪速球ストレートな珠玉のツイーツ。
7
qyen @9yen 2013年8月28日
「オスプレイを戦闘機に改造してみたい」だったら同意してた。 そういうのプラモデルとかでやると楽しいよね。
14
fukus @fukus 2013年8月28日
せめて「爆撃機になります!」なら理解できなことも無いんだが。
2
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2013年8月28日
せめて「戦闘ヘリ」とか「爆撃機」がぎりぎりのラインだよなぁw しかしF35を買う話を置いといてオスプレイの方を重視する理屈が全然わからん(´・ω・`)
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月28日
ある意味こういう発言が出てくるって事は、日本はまだまだ平和って事なんだなーwww
4
綾瀬 @ayase_cts 2013年8月28日
あんなでっかいプロペラ機で、ジェット機に太刀打ち出来るわきゃねーだろ・・・・。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月28日
ペイロードに爆弾をわんさか積んだ状態で敵地の上空に侵攻。目標地点上空から、乗員が手動でえいやと爆弾を投げ落とす可能性が微レ存。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年8月28日
「オスプレイは戦闘機に改造されます(キリッ」 あかん、ギャグでなく本気で言っていたとしたら失笑どころで済まないwww せめて「対地攻撃機」なら、まだ、ねえ…w
1
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2013年8月28日
ガンシップじゃあるまいし、オスプレイを戦闘用に再設計や改造するより、新型機開発した方が絶対安上がりで手っ取り早いわw チヌークを改造したガンシップACH-47Aもあるけど、何故ベトナム戦以降に追加発注されなかったか少しは勉強した方がいいぞ、このおっさんは。
2
じみじみ @mirrordress 2013年8月28日
この人のかわりに僕を編集に入れてください!!!!!!!!エロ妄想たくさん出来ます!!!!!!!!!!!111
2
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2013年8月28日
ようはこの元編集者は所詮一般大衆レベルの軍事知識しかないってことでしょう。大砲付いててキャタピラで走れば戦車、大砲積んでる船なら戦艦、武器積んでる飛行機なら戦闘機、そのレベルで軍事談義すればこうなるよ。
6
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2013年8月28日
別に軍事音痴なのはサヨクに限ったことではない、保守にだって結構いる。時代遅れの徴兵制を復活させようとか潜水艦は時代遅れだと言って予算を削った主計官時代の某女性議員とか。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月28日
Gril_ops01 そんな手段がホントにあったとは、ガチで知りませんでしたwww
1
にっかつ (シャウエッセン推し) @nikkatsu 2013年8月28日
無知って罪だわ。「オスプレイは戦闘機に改造」なんてよく調べずにツイートしてるのは、コンビニの冷蔵庫に入る奴らと同じで、自分の都合のいい範囲だけに伝播すると思い込んでるのと変わらんぞ。世界中に無知を喧伝してるって事に気づいてないのか?
3
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2013年8月28日
マクロスのバルキリーみたいに変形するとかって思ってるか…トランスフォーマーに出てたら、戦闘機って、考えてるんじゃない?(テキトー)
2
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2013年8月28日
軍事関連のことを理解するには合理的思考が必要なので、どうしても左翼思想とは相性が悪いんだよね。仕方ないネ。
0
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker 2013年8月28日
爆撃機ならまだしも戦闘機って・・・www
0
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2013年8月28日
たしか映画のバイオハザードに攻撃型が出ていたよなw
1
和泉めぐろ @meguro_i 2013年8月28日
???「オスプレイ改造型戦闘機? いえ、知らない子ですね」
4
nextworker @nextworker 2013年8月28日
VF-1 バルキリーだって、簡単な改造とプロペラントを積めば宇宙空間でも戦闘できるんだよ。
0
ならづけ @nara_duke 2013年8月28日
ガンプラでも改造してればw と言おうとしてガンペリー思い出した。
3
iLoop a.k.a. SM @ironic_heart 2013年8月28日
オスプレイ改造の戦闘機…海鳥(あれは攻撃機だけど)来るか! まぁプロペラの垂直離着陸機なら別にいずもじゃなくて普通の護衛艦でも運用できるんですが
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月28日
特攻野郎Aチームならオスプレイに戦車を積んで運用出来るかも知れない。問題はどこにAチームがいるのか? って事と、誰がオスプレイにコングを乗せるか? って事だけだ(キリッ
6
まる @yas_mal 2013年8月28日
用語の問題はさておいて。この人は、艦載戦闘機になったオスプレイ(笑)は、何が出来るから問題だと思ってるんだろう。さすがにドッグファイトやる気じゃあるまい。…近隣諸国的には輸送機オスプレイの方がよっぽど問題視する対象だと思うのだけど。
0
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2013年8月28日
Ylang_Ilang 今回は「プロの軍事評論家と親しい」というのを売りにしていますゆえ。もっともその親しい人自体が軍事評論家としての評価が怪しい人なのですけれどね
1
KAMO nang-bang @dead_san 2013年8月28日
夢のテクノロジーキタコレwww
0
neologcutter @neologcuter 2013年8月28日
昔だったらこういうヨタは通用したけど、今はネットがあるからスグ第三者によって簡単に検討・指摘されてしまうのよね。
5
neologcutter @neologcuter 2013年8月28日
つまりネット社会とは「下克上の世界」でもある。そこでの地位は実社会の地位ではなく「知識量とその正確さ」なのだ。この辺をマスコミ界人士は勘違いしている。
5
ねかはくは 花のしたにて 春しなん @aoyagi758 2013年8月28日
なんか飲食店で醤油差しを口にくわえた写真をアップするとか交番のパトカーの屋根に乗っってる写真をアップするレベルの馬鹿さかげん。この人、こんな知識で生きてて恥ずかしくないのかな??
1
ねかはくは 花のしたにて 春しなん @aoyagi758 2013年8月28日
百歩譲って無理くり「戦闘機」に仕立ててもターボプロップじゃ鴨撃ち並みに餌食になりそうやし。対艦ミサイルキャリアーにしてスタンドオフ専門にする?よほど長射程のミサイルがいるね。
1
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年8月28日
オスプレイ戦闘機化wwwレシプロ機復権と聞いて烈風がアップを始めました_____
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年8月28日
これか・・・。軍事知らんが、ワゴン車にドラッグレースの車両からエンジンとタイヤ持ってくればドラッグレースに出れると言われた気がしたがあながち俺の感覚は間違ってないみたいだな。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年8月28日
これ輸送機としてのペイロードを利用して爆撃機/攻撃機に転用とかだと実現可能なんだろか。まあレシプロだと無理なんかな、ソフトウェア的な問題のあるんだろうし。いやまあ、よくわからんのだけど(´・ω・`)
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年8月28日
みんな、攻撃機に言及してあげようよ。でも難しいけど。
0
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2013年8月28日
あんなの攻撃機にするくらいなら、最初から正規空母と艦載機を一から作ったほうがマシw
1
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2013年8月28日
攻撃機・・・鈍重でワンショットライターの一式陸攻に重たい「桜花」積んで、防空戦闘機飛び交う敵艦隊に突っ込ませて全機撃墜された帝国海軍レベルの思考ですな・・・
1
GoroQ @goroq 2013年8月28日
FV-22ができるのか。胸熱な展開だな。
0
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2013年8月28日
そして米軍はソレをコードネーム「バカ」と名付けました。
1
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年8月28日
「これだから文系は」と言われても反論できなくなるからやめろ
1
百舌@Celes Tyrrell @Celestialian 2013年8月28日
強攻型V-22!?すげぇ!!ロマンの塊だ!!
0
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2013年8月28日
オスプレイが不時着で墜落しなかったのが悔しい?
0
マサヒ露@京セラドームありがとう @m_sshhrr 2013年8月29日
ただオスプレイって言いたいだけなんでしょ。流行りにのってさ
2
ひもたろう @himotarou 2013年8月29日
みんなもちつけ!これは漫談に違いない!( ・`ω・´) 「B52が空母から飛び立つ」vs「オスプレイは戦闘機に改造可能」 ここは笑うとこ。
7
てぽ 【オカメインコはノーマルが一番】 @teppooo 2013年8月29日
反対意見を語るにしても、対象がどのようなモノかをちゃんと理解していないと、只単にバカを晒すだけに他ならないという良い例かな?w
2
BUFF @geishawaltz 2013年8月29日
週プレ編集部にちょっとした知識の間違いにもクソうるさいガン&ミリタリーのマニアはもういないのか…。
1
舞坂龍破(まいは) @Myha1090 2013年8月29日
オスプレイってなんなのかゲシュタルト崩壊してきた
0
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2013年8月29日
左派陣営の残念ぶりは酷いものだなあ…せめてアパッチ搭載でヤバスとか言えばいいのに
2
轟[GOH] @TPL_TODOROKI 2013年8月29日
オスプレイを改造して戦闘機に?(失笑)それこそ未亡人製造機になっちゃうじゃないですかーwww
0
てくしー's 保管庫 @si_ccute_ 2013年8月29日
早稲田を出て、犬から猫が生まれる並みのトンデモを唱えるとはね…日本が本当に心配だ
1
石膏粉末P@11/14ゲームマーケット2020秋土曜ス08 @sekkou_p 2013年8月29日
万一実現したら、愛称は「マットジャイロ」にしよう(提案)。
0
コマチヨさん @komachiyo 2013年8月29日
コメントを入力してください。オスプレイを戦闘機か… まあジパングに出てきましたけどねそんなの。
0
Ting @Ting2012 2013年8月29日
戦闘機にも改造できる万能輸送機オスプレイ!うわーすごいなー(某 それはともかく、この程度の知識もないならドヤ顔して喋るのは止めた方がいいと思う。
0
Kyouhei 秋篠宮殿下 悠仁殿下万歳! @Fukoku 2013年8月29日
プ ロ ペ ラ 戦 闘 機。魔改造したらマッハで飛ぶんだろうね。プロペラなのに。輸送機モデルなのに。
3
星山 等(TA-ZZW30納車待ち) @H_Hoshiyama 2013年8月29日
オスプレイが戦闘機に改造可能とか、大草原不可避
0
各務原 夕@無限猫車編 @nekoguruma 2013年8月29日
オスプレイが戦闘機に改造されるに違いない(キリッとか言っちゃってる人って、かつて「輜重輸卒が兵隊ならば~」とか戯れ歌で喜んでた連中と似たようなもんだよなー。反戦に裏返ってるってだけで
3
sgt_gabriel Ⅱ @sgt_gabriel2 2013年8月29日
アホ丸出しだな。9条教徒って自衛隊と米軍にケチつけるためならなんでもいいんだろ。しかし、こんなのが編集長だったとは。
4
ハピ鶏丼(あとはグレカーレだけ) @hapitori 2013年8月29日
その気があるなら普通にVTOLの戦闘機を乗っけた方がいいと思うんだけど。
2
ふうりゅう @nico_japonesque 2013年8月29日
所詮元エロ雑誌の編集長のレベル。きっとお台場のガンダムやパトレイバーに「軍国主義がぁ」と火病っているんだろうな
0
じにお @ginioh 2013年8月29日
この手のおのが持論を補強するために意味不明な事をいいまくるのは、決してその持論の正当性を担保しないのだけど、それさえも理解出来ないのはなんでなんだろう?
0
農民学術会議 @no_mi_n 2013年8月29日
寧ろ魔改造されたオスプレイを見たくなったwどうですかアメリカさん。このプレイボーイの人の夢のある発言を実現してみては?
2
熊野風。 @nobody2knows 2013年8月29日
「週刊オスプレイボーイ」でも創刊すれば良いんじゃないっすかね(鼻くそをほじりながら
4
kaztima@竹島&北方領土 @kaztima 2013年8月29日
かったるい奴らだなwww RT @mindtaclejp:「B52が空母から飛び立つ」と語った福島みずほ参議院議員と、「オスプレイは戦闘機に改造可能」と語る鈴木耕
0
くさか けん @ken_kusaka 2013年8月29日
上陸支援どころか、艦隊防空の役にもたたないものを改造開発するほど日本は裕福でもアホでもないと思うのですが……。
0
アクちゃん🍑×7秋瀬栗鼠 @aqiseris110705 2013年8月29日
オスプレイをベースに戦闘機へと魔改造・・・期待してもいいですかー?
0
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2013年8月29日
70年前でも戦闘機としては通用しなくね?
1
すとん@STN49 @ston0609 2013年8月29日
現代に蘇るレシプロ戦闘機((o(´∀`)o))ワクワク
0
tett_k2 @tett_k2 2013年8月29日
「今なら(撤回すれば)まだ間に合う」と救いの手を何度も差し伸べられているのに自ら振り払って嘲笑される方を選ぶのか…
4
Kenji.K🐾 @kensama_char 2013年8月29日
「炎上商法」の一環じゃねぇか?もう、「かまったら負け」の領域だよ。
2
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2013年8月29日
帰りにオスプレイのプラモ買ってくか。魔改造したくなってきた
0
polaris @Polaris_sky 2013年8月29日
つか、F-35Bでよくね?もっとも、いずもの甲板が垂直離着陸機に耐えられるかだけど。
1
Deadly@奈々ライブどこ… @DeadlyRaveNeo 2013年8月29日
みずぽと一緒の動画がある時点でお察しじゃないかな。
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年8月29日
航空機新聞でそれっぽい写真とか出ないかなー? こんな感じで。w http://www.masdf.com/news/b52cv.html
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年8月29日
これは士官学校で「諸君、これが民間の自称専門家だ。諸君は任務を遂行するにあたり、これらを説得するか掌握、あるいは合法的に排除殲滅しなければならない。諸君にその覚悟はあるか?」「イエス、サー!」「よろしい!覚悟があるなら能力を与えよう!」と訓辞たれられるレベルのサンプル。
1
flint@海兵おじさん @Flint501 2013年8月29日
トランスフォームするんだよなきっと でも、戦闘機じゃなくてロボか
0
karedo @susumu_karedo 2013年8月29日
鈴木耕が語るオスプレイとかけまして、反対の理由はむしろ安全性の高さだと解きます。その心は、本当にウィドウメーカー(後家製造機)ならプレイボーイは喜ぶから。
4
nori×to @norixto 2013年8月29日
この手の人は、なぜ批判する対象を調べもしないのだろうか?
3
いくた♥️なお @ikutana 2013年8月29日
そもそも米軍は海自の空母保有に前向きで、それを内局がぶっ潰していたというのを読んだことがあるのだが。
0
游鯤 @yusparkersp 2013年8月29日
ブサヨは日本の魔改造技術を評価し過ぎだろw
0
ootahara @ootahara 2013年8月29日
日本の護衛艦の飛行甲板はハリヤーやF35Bのようなジェット機の排気熱に保たないのでは?見た印象はGWと同じでしたが。
1
うみ@療養中 @umi_tweet 2013年8月29日
むしろ、マガジン9条の編集長が、元週刊プレイボーイ編集長って方が驚きなんだがwww
2
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年8月29日
「またその後の論議」を追加してまとめました。
0
ワガハイはー @IMA_3015 2013年8月29日
ははは、架空戦記の話だよな?マジじゃないよな?プロの物書きじゃないよな?
1
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年8月30日
ひまわりさんの論評ツイートを追加してデコレートしました。
0
夢乃 @iamdreamers 2013年8月31日
http://togetter.com/li/556707/オスプレイの戦闘機への改造を考えてみた】よ。
3
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2013年9月1日
#オスプレイ戦闘機化計画 自分が考えたのは、両エンジンをF-35BのF135に換装して、そうすると主翼に武装も搭載できるし、F135x2基なら音速飛行もワンチャンいけるはず。誰かハセガワの72でおなしゃす。
0
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2013年9月1日
つデイル・ブラウン『ハマーヘッズ緊急出動』 …って、戦闘機として活躍してないって(笑)
0
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年10月4日
戦闘機と輸送機の違いについて田岡俊次氏からレクチャーを受ける。飯田哲也ではないがまさに「チェーンソーでバターを切る」ようなものでしょう。
0
niiboshi @niiboshi 2018年10月8日
MV-22Bの武装テストはやってるみたい。ミサイルポッドや機体下面に引き込み式の機銃とか
0