10周年のSPコンテンツ!

非公式RTについて僕が唯一はっきりとdisれること

公式RT派、非公式RT派いるのは分かるし適材適所だと思います。 が。 このケースはずっと不快に思っていたのでで、一度トゥギャるに至りました。 非公式RTで長く会話する時に末尾が途切れた際(はみ出した分は気にしないかもしくはtwitlongerとか)に、それがIDの途中だったりすると、途切れたIDの人のMentionsにそれが飛んできてしまう現象です。 続きを読む
非公式RT
153
@yak
非公式RTの会話に対してはっきりdisれること。TwitterのIDがyakで始まるヤツを含む会話がたまにMentionsに入ってくるの。実は1日3〜4個はある。やるのは勝手だけど、完全に迷惑なので文末でIDが途中で切れてるのはちょっと気にして欲しい。
@yak
非公式RTについてしょっちゅー言ってること。お願いだから文末でIDが途中で切れるときだけは気遣って欲しい。@yakでIDが始まるヤツが絡んでる非公式RTチャットがかなりMentionに来るのです。短いIDの憂鬱。
@yak
そのうち「非公式RTの問題点」とかいってまとめて晒そうかなー
宣伝中止! @sendenchuushi
壁】ω・)<女神か・・・RT @ks_misted: うっせwwwwなわけあるかぁ!(バンバンッ こんな口悪いですしwwwwwwwRT @Strayer01: そういうみすちーまじ女神 RT @ks_misted: はぅ…なんか癒された//なおちゃんまじ天使!wRT @yak
レイセン(鈴仙・優曇華院・因幡) @Stray_Cat_Nyaa
V ! RT @tubo8_2: ねこたんナイス!RT @Stray_Cat_Nyaa: ●REC RT @ST205GT: ●REC RT @yakumo_nao_4th: あぁぁっ・・・んっ・・ひゃぅ//RT @tubo8_2: チュッ・・・レロレロ・・・///RT @yak
スバル @subaru_003
膝枕きもちいいなぁ~ゴロゴロ、スリスリ(´∀`)RT @yakumo_nao: ( - ゛-) ジッー が・ま・ん・・・ RT @subaru_003: なおたんの集中力を試してるんだよ!これくらいで途切れるようなら勉強なんて無理だよ!スリスリスリ(*´ω`*)RT @yak
DL外山 @stgm0
好き放題♪ RT @yakumo_nao: 抵抗できないね。。。RT @ST205GT: 縛られた菜央ちゃん、抵抗できない。ゴクッ。。。RT @yakumo_nao: Σ(・ω・ノ)ノえっ!RT @Strayer01: では動けない菜央たんを・・・じゅるり RT @yak
まこ@社畜8年生(マンション購入) @ST205GT
僕のスニーキングが見つかっただとっRT @yakumo_nao_2nd: とるなぁ>//<RT @ST205GT: スニーキング●REC RT @yakumo_nao: いいよ~じゃぁ、わたしもお風呂に入るね♪RT @__mattsun__: 洗いっこしおっ/// RT @yak
しゃなたん@один два три @syana241
mjd RT @yakumo_nao_3rd: mjd?RT @syana241: 高性能bot→RT @makkuman_2: 寝てるよーRT @syana241: →RT @makkuman_2: 寝てるよーRT @syana241: 普通に起きてると思うけどwRT @yak
まこ@社畜8年生(マンション購入) @ST205GT
じゃあ、気が向いたら送るRT @yakumo_nao_4th: はじかれないよ~♪RT @ST205GT: フリーのメアドでもはじかれない?RT @yakumo_nao_4th: どれでもいいぉ♪RT @ST205GT: いや、どのメールアドレスから送ろうかと思ってRT @yak
とるてぃむ @toltim
ね、ねこたんこわいぉ・・・((;゜д゜))RT @Stray_Cat_Nyaa: こ~んだけちのTL埋め尽くして空気は ゆ る さ な い ☆ RT @yakumo_nao_2nd: 全身全霊ってwwwwRT @Stray_Cat_Nyaa: 全身全霊でだうと ⇒ RT @yak
@stray_cats_nyaa
ぶーーぶーーぶーーRT @yakumo_nao_3rd: 音・・だったとは・・・参りました。。。RT @stray_cats_nyaa: 笑ってない。ローターRT @yakumo_nao_3rd: わらうにゃぁ~><RT @stray_cats_nyaa: ぶーーーRT @yak
つぼ八 @tub0tub08
かわいいねwwRT @yakumo_nao_4th: (d゚ω゚d)オゥイェー♪RT @tub0tub08: オウヾ(*´∀`*)ノイエ♪RT @yakumo_nao_4th: オゥ♪(σ゚∀゚σ)⌒ィェィ♪RT @tub0tub08: ∑d(´∀`d)ォゥィェ!!RT @yak
まこ@社畜8年生(マンション購入) @ST205GT
だめではないけど。。。RT @Stray_Cat_Nyaa: だめなのかw RT @ST205GT: それも違うけど・・・RT @Stray_Cat_Nyaa: じゃぁ… 富竹「同志 K よ!」 RT @ST205GT: 実はもりたんって呼ばれるの慣れないっていうwRT @yak
@Hamster_Mikufan
だけど、なおたんの身長はこれくらいだと思っていたんだよなあ http://bit.ly/afFr61 RT @Hamster_Mikufan: えっ?/// RT @yakumo_nao: 高いwwRT @Hamster_Mikufan: 身長170cmっす/// RT @yak
SUPERSTAR 要 -KANAME- @AnegasakiKaname
取り敢えず抱く(マテ RT @yakumo_nao (゜∇゜ ;)エッ!?RT @AnegasakiKaname: さて、今夜はどうするかなー(ニヤニヤ RT @yakumo_nao おかえりありがとうです(゜・゜* ホレボレ RT @AnegasakiKaname: @yak
SUPERSTAR 要 -KANAME- @AnegasakiKaname
実はかなめは女だった!!(嘘) RT @yakumo_nao アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ たいへんだぁ~ o( _ _ )oヾ(・ω・ )なでなでRT @AnegasakiKaname: しかしかなめは頭をぶつけて気を失ってしまった! RT @yak
@Veronica_Narice
mogmog RT @yakumo_nao: (`~;´)ムシャ ムシャ RT @Veronica_Narice: うん、食べちゃぇw RT @yakumo_nao: もう・・・遅いよね。。。 食べちゃえwwRT @AnegasakiKaname: 出遅れじゃね? RT @yak
DL外山 @stgm0
じゃみわくのぼでぇぃをフォローした!では?w RT @yakumo_nao_3rd: それも意味変わってるよね・・・RT @takeru4808: 噂のデカ尻フォローしてみた RT @yakumo_nao_3rd: 意味違うような気がする・・・RT @akirra1: @yak
@mee000
そっかぁ~ RT @yakumo_nao_2nd: 勝負じゃないけど・・・RT @mee000: あれ、勝負だったの? おあいこだよ~♪ RT @yakumo_nao_2nd: ご・・ごめんなさい・・・負けました。。。RT @mee000: 菜央ちゃんマジ天使! RT @yak
@akkunkan03
びっくりしたねー(ホジRT @Tyki_Lavi: すげぇww多すぎwwwwRT @yakumo_nao_6th: あるよ~♪RT @akkunkan03: 他にもあるの?RT @yakumo_nao_2nd: 残念!12垢♪RT @akkunkan02: 8垢→RT @yak
@CAUTION_2
チヌークRT @sendenchuushi: っ【戦闘機じゃ滑走路の問題が。だから、VTOL機のAV-8ハリアーで】RT @sowyar: っ戦闘機 RT @yakumo_nao_2nd: デングルマだけで1時間かかるのですが・・・RT @sowyar: っ三輪車 RT @yak
@Mustang_Bass
ギュッ QT @yakumo_nao_3rd: わたしが優しいって・・・//RT @Mustang_Bass: 違うよ。なおねえが優しいから… QT @yakumo_nao_3rd: わたし、しらないよぉ><RT @Mustang_Bass: なおねえ〜…ぐすん QT @yak
しゃなたん@один два три @syana241
廃魔神→RT @yakumo_nao: ふたりとも廃人さんでしょ( *´艸`)クスクスRT @fiyu0721: ありすぎるRT @syana241: (ヾノ・∀・‘)ナイナイRT @fiyu0721: →RT @syana241: ⇒RT @fiyu0721: →RT @yak
@fiyu801
違いますしRT @syana241: 廃神→RT @fiyu801: 菜央さんは人のこと言えないですね^^RT @yakumo_nao: 1日で9も規制とか・・・怖ぃでつRT @fiyu801: wまぁ一日に9?ぐらい規制喰らったら認めろっていう約束に負けたんで^^RT @yak
残りを読む(11)

コメント

U.K. @UK005 2010年10月1日
アイコン二次元率高いwww
ちぇこ @cecho 2010年10月1日
説明みて1日数個だったらいいじゃないと思って内容みたら、これはうざいな。
はな @hana_ 2010年10月1日
あるあるすぎて。これがなければ非公式RTも愛せる(かもしれない)のに…
大木 @n_ooki 2010年10月1日
なるほど確かにこれは迷惑。非公式RTするなとは言わないけど、ツールによっては文字数超過すると勝手に140字で切ったりするから、せめてID以外のコメント部分を自分で削るとかすればいいのに。
マツアキ a.k.a. akiraman @akiraman3 2010年10月1日
yakで始まるアカウントを手当たり次第disる企画をやったら面白いと思う。もちろん結果はtogetterにまとめる形にして
ウイ @oui_ 2010年10月1日
IDがかぶる人がたまたま非公式RTで会話するクラスタだったから、というのあるだろうけどこれはひどい…
deru_t @DltnX 2010年10月1日
最初「ん?」って思ったけど、納得。心中お察しします・・。
深野樹里 @juri 2010年10月1日
私にもあります……数日に1回程度だから大したことではないですが、なぜか全員外国人なので上手く指摘できないのがつらい
KAZU(🐱) @vtrsh 2010年10月1日
検証にと、そのままコピペして貼付けて文字数えたら、140文字にならないものがいくつかある件について…
浅葱 碧(あさぎあお)@🐙 @aoasagi 2010年10月1日
間違って飛んでくる内容がこれっていうのが、迷惑さに拍車をかけてるなぁ・・・
えみすけ @e_isk 2010年10月1日
IDをわざと削って、略称にしてるパターンも見かけます たまたま見たIDにアクセスしてみたら外人さんだったりで、名前略する位なら上手く本文削れよと思いましたね
コブシメ @msls108 2010年10月1日
なるほどこれは迷惑だ
Ichigo Mayo @15my 2010年10月1日
私のところにはさっぱり来ないので3文字と4文字でそんなに違うのか.....
@balthazarmaster 2010年10月1日
タイトル見て片腹痛しと思ったが、内容は深刻すぎてやはり吹き出した。
梅澤威志/ゆーむ@11月からまた無職 @umezawa_takeshi 2010年10月1日
制限ギリギリまで長いID(15文字)でよかった…
たなぱ @ツイ減中 @tanapamimikoda 2010年10月1日
これはウザイw。心中お察しします。非公式RTよく使うけど、こんな形で人に迷惑かかるとは考えた事なかった。気をつけよー。
猛菌類 @maboroshiitake 2010年10月1日
俺も非公式rtでid削れると他人の名前になるからなぁ…。そういうひとのmentionもこんなんなってるのかなと考えるとちょっと申し訳ないかも。
fukken @fukken 2010年10月1日
どこの糞クライアントかと思って調べたが、先頭3つまですべてTweenか。
18人 @18lin2 2010年10月1日
これはひどい。
butakao @butakao 2010年10月1日
なるほど…これは酷い。削るときはID1つ丸ごと削るようにしてるけど、非公式RTで回ってきたら既に削れてる可能性もあるもんなー…。気をつけよう。
きもば @kimobiler 2010年10月1日
ケータイのアドレスを3文字にしたらスパムがくるようにまったという話と究極的には同じ。IDを長くして自衛するしかない。
Googleが言うには大学院卒(やったぜ) @NkGRnT 2010年10月1日
常常思ってたのだけど特定の文字列を含むPOSTやリプライを非表示できるフィルタを公式仕様にしてほしい。
@curehima 2010年10月1日
想像以上だった。コレは心中お察しします。
にーあもろ @NiaMoro 2010年10月1日
どんな持論が展開されるのかと思ったらものすごい切実な実害アリだった…こりゃたまらんなー。でも見てる方はちょっと笑えるw
パズ.rar(ぱずらー) @puz_rar 2010年10月1日
IDの長さについて言及してる人がいるけど、「他人のIDの頭になりそうかどうか」のほうが重要なわけで(もちろん短いほど単純に可能性はあがるけど)。
あさぎ@紅楼夢け13b熊野郎 @asa2ki 2010年10月1日
IDを省略する人の無神経さは個人的に超ありえないと思うけど、止めろって言って止まるものでもないし、スパムみたいなもんと思ってIDを長くするなりして対処するしかないね。
@sechan0902 2010年10月1日
まぁidは途中で切るなんて事せずに切るなら全部消しなさいということですよねやっぱり 嫌いな話題なんて出た日にはつらいだろうし
PONSEST @PONSEST 2010年10月1日
ほとんど同じ人だこれ
まくるめ @MAMAAAAU 2010年10月1日
これはソフトの問題? へー、みんなこんな会話してるのかぁ……。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月1日
あらお姉様、超百合砲は非公式RTなど薙ぎ払いますのよ。
? @terujp 2010年10月1日
これは気の毒すぐる
כניאל (けにえる) @knyel 2010年10月1日
非公式RTは使いようでOKの私でもこれはウザすぎるしやるやつは頭悪すぎるとしか思えんな。あと非ラテンアルファベット文字圏の人はこういうシステムコマンドが本文に混ざるスタイルのシステムで何が起こるかの意識が薄いような気がする。
MOGEDETH @termin 2010年10月1日
「短い名前使ってるんだからそれくらい当然のリスクとして許容すべき」とか言う人居そう
妖怪パラノイア完璧人形 @Ameyaruo 2010年10月1日
尻切れid気にしろよという主張には全く同意ですが、自分のid末尾に無意味な文字の羅列を追加するだけで、相当な分をカットできるし大丈夫だ、問題ない、とも思う。
へぼやま @heboya 2010年10月1日
成る程ここまでくるとキツイ。非公式RTで文末IDが切れるときは、 @ をきちんと削らないと、だなあ。
ますくわーど @maskword 2010年10月1日
気の毒ではあるけど、短いアカウント名なんだからメリット/デメリットそれぞれにあるわけで。「人に教えやすい」以外ちょっと思いつきませんがw
@ScottVoid 2010年10月1日
これは同情せざるを得ない・・・。
いうち邸 @ectoll 2010年10月1日
idは気をつけるようにしてたけど、多段RTで既に削られたidになってたとかも注意しとかないとだなぁ。
らいや @_raiya 2010年10月1日
なるほどこれは苦行すぎる てかID途切らさすのって途切れるIDの人にも失礼じゃね
Yutaka matoi @urd 2010年10月1日
あと、これクライアントのUIの問題だったりもするんだよな。書き込み欄が1行表示タイプのクライアントだと全体を見て豚切りになってるかどうか全文を見渡して確認できなかったりして、更に誘発してたりするんだよ。使う人の心掛け次第なのは一番なんだけどね。
@ayashiioka 2010年10月1日
意外に深刻な問題
@ayua_a 2010年10月1日
ちなみに短いIDのメリット/デメリットという意見があるが、Twitterを始めた頃はこんな問題があるなんて想像もつかなかった。知ってたら当然もっと複雑な文字列にしてた。ID変えるコストを考えると我慢する方がマシかなと思っている。
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年10月1日
別にみたくないモノが飛んでくるとかちょっと嫌だなあ…欄が埋まっちゃうなあ…これ…
しろろ @waka_ 2010年10月1日
自分もID短いせいか最近頻繁にメンションに飛び込んでくる。非公式で会話は見るだけならどうでもいいけどそれがメンションに!!全部入ってくると!!まじ!!悲惨!!!!!!!なのでRT会話する人はちょっと気にして欲しいなー!!!
q n o 🌧️ o b o e @qno 2010年10月1日
私もIDが3文字なので、時々、意味不明な@が舞い込んできます。かろうじて、一般的でない3文字なので、頻度としてはそう多くありませんが、、、
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月1日
(VOC)@LOID さんやら (M)@ster さんのことも忘れないであげてください( ´・ω・)
腹痛二郎 @kagurazaka1019 2010年10月1日
ここから始まる恋もあるはずw
佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年10月1日
多段RTはあまりしないけどこれはウザイな。使い分けなのかなぁ。それだけでは済まない問題もあるような気がする。
七枝七夏 @7eda7ca 2010年10月1日
ここまで多かったら確かに怒ってもいい これから気をつけよう
atusui @atusui 2010年10月1日
こういうこともあるんですなあ。これはブロックも已む無し。
ソウジョウ @blauburg 2010年10月1日
これは迷惑すぎる。引用Postには気を付けよう
福田 礼@再起動中 @fukupage 2010年10月1日
短いIDのデメリットがどーのと言っている人は、そんなことを考えてIDを取得しているのかなぁ? ていうか、使うほうが多段RTやめりゃいい話だと思うんだけど、なんで多段RTしてるのん?
@m_sio 2010年10月1日
私のフォロワーさんにもたまにいます。気をつけよう!
ゆずり @yzri 2010年10月1日
これが噂のid途中切れでまったくの他人ツイート乱舞ってやつか…これはひどい。非公式RT嫌いにもなるわぁ
ゆずり @yzri 2010年10月1日
これが噂のid途中切れでまったくの他人ツイート乱舞ってやつか…これはひどい。非公式RT嫌いにもなるわぁ
🍰kkcake @kkcake 2010年10月1日
というかIDが切れることによって見知らぬ人に訳の分からない会話が飛ばされることに対して恥ずかしいとか思わないんだろうか…
えふすく @FSQUARE 2010年10月1日
こんなに見苦しいRTという機能は廃止すべき
K-key@新年会参加者募集中 @K_key 2010年10月1日
普段非公式RTする人には気にとめてもらっておきたい内容.
Tet1@てついち @Tetsu1_41 2010年10月1日
文頭に _(アンダーバー)とか、記号を入れてみると良いのかも。携帯アドレスでも記号を入れてSPAM避けとか常識なので。
@yu_ru_gi 2010年10月1日
私が見つけた中には、アカウントではなく顔文字が途中で切れていたものもありました。アカウントが「_」の人がいるので、「@_@」などの顔文字が途中で切れると、_さんのTLにのってしまいます。
HIYO @HIYO 2010年10月1日
これホント迷惑。しかもこれまた該当するIDの人間が、ブロックしてもブロックしても「〇〇〇_4」みたいに複数アカになってて入ってくるという迷惑仕様w欝陶しいのでこいつら周辺まとめてブロックしてる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2010年10月1日
途切れさせてる人はID途切れてても気持ち悪くないんだろうか? 俺は気持ち悪いから区切りの良い所まで削る。
diff @diff 2010年10月1日
あははーあるあるー。よくあるよーwww
妹之山正雄@デレ大阪アソビストア先行は14日まで! @masawoImonoyama 2010年10月1日
非公式RTはよく使うんだが・・・これは確かに大迷惑だな。自分がやる時も気をつけよう。こっちのIDはかなり長いんでこの手のトラブル被害は過去にないけど、加害は・・・無かったことを信じたい(むぅ)
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
まとめ主とコメ欄のノータリン共のアホさ見て糞吹いたわwwこれ@飛ばしてる奴らがアニメアイコンだから叩いてるだけだろ?つーかそもそも誤爆とも限らんでしょうに、アンタに向けて@飛ばしてたかもしれんだろが @yak
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
そしてこの @yak とかいう奴が何故この事をトギャッタのかも疑問。ブロックするかこの人たちに@飛ばして迷惑だからやめてくれとか言えばいいんじゃねえの?目的が晒し上げの様な気がしてならない
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010年10月1日
これ過失じゃなくて故意だろwwwwwwwww @yakに対する嫌がらせってやつじゃね?
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
このコメント欄の流れを見れば晒し上げは成功したようですね。@yak さん。アナタの性根が腐りきってるって事がこのまとめを読んで私には理解できましたよ
歩く配慮事項さん @KamPinTang- 2010年10月1日
IDがYaKで始まる私が通りますよ。私も気になっていて以前視点は違えど同じネタをとぅぎゃったことアリ。 http://togetter.com/li/31385
NSXG @NSXG 2010年10月1日
オフィシャルな方がアンオフィシャルなRTを使ってることにおもしろいよなーって思ってしまう。しかしこれはナイわ
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
ここで晒されてる人達は正しいツイッターの使い方をしているな。そしてここのコメント欄にいる人達はツイッターってモノを勘違いしているようだな。ツイッターは真剣しゃべり場ではないんだぞ、もっと肩の力を抜くんだ
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2010年10月1日
何故 @ss11223 はそう喧嘩売ってるんだ……? yak氏に対する@ではないと思うよ。その前に"RT "って在るし、そもそも上に纏められたような(非公式retweetの連鎖している)tweetがいきなり@されたら、IDが途中で切れてしまった為に誤って届いたと考えるのが自然じゃない? 後、確かに投稿者に注意を言うのも手だけれど、それだと意識を変える事が出来るのは注意した1人だけで効率悪すぎない?このコメント書いている時点でこのtogetterは76fav,11357view。ついでに158人にはてブされ
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
@AmaiSaeta トギャッターを見ているユーザーなど極少数、特にここで晒されてる方々はトギャッターの存在すら知らない人が多いだろう。@飛ばされるのが嫌なら直接言うのがベストでしょ。ま、でも目的は晒しですもんね
七守、こんこん、玲いろは。 @my_ryu 2010年10月1日
人に無用な迷惑をかけないのに越したことはない、というのはどんな場所でも同じ。ツイッターでも。実際にどうするかはその人次第だが。 多段RTの際のID尻切れは、自分は一度もやってない…はず。文字数の無駄遣いなので。
けいとぅ @key7 2010年10月1日
これはひどいなぁ。まぁたぶん他の人にmention行ってることがわかってないんだろうな。せっかくこのまとめが話題になってるんだし、非公式RT好きの人がこれを見て配慮するようになることを祈る…。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
こちらの方も同じ様な事で困っているようですが可哀そうだね。と、言わないのですか? http://togetter.com/li/55470 あなた達はツイートの内容とアイコンを理由に叩いてるだけだろ。これが実写アイコンで四角いツイート内容ならば叩かないんでしょ
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2010年10月1日
@ss11223 コメントが途中で切れてて、後半の意見が上手く伝わらなかったみたいね。失礼した。 先程俺がコメント書いた時点で、このtogetterは11357view且つ76fav、158人がはてブに追加している。投稿されたのが今日の13時53分だから、8時間でこれだけの人に閲覧され、さらに他の人が見る機会も産まれつつある。 勿論纏められている人達がここ見てない可能性はあるけど、一人ずつ@飛ばして注意するのと、一体どっちの方が効率的にこの問題を周知出来ると思う?
そうすけプラス @sousukePLUS 2010年10月1日
あーこりゃ確かに迷惑だなあ。 ちょっと前に「非公式RTは句読点一つ削るな」とか 鼻息荒く怒ってる人には共感できなかったけど
8 kou @8koua 2010年10月1日
とはいっても非公式RTは無くならないわけで、実際問題対策としてはID変えるしかないよね。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月1日
@ss11223 晒し上げが許せないというのはともかく、晒し上げに抗議するならもっと行儀のいい方法があるんじゃないでしょうか。ムカつくから罵倒する、っていうのは品が無いですよ。例え目の前に犯罪者がいたとしても、相手に私的制裁を加えていいという法はありません。
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2010年10月1日
140文字超えるとか改変されたら可哀そうだというものは、ステータスページのURL貼り付けてコメントするようにしている。
Masaki Matsushita @_mmasaki 2010年10月1日
これは確かに迷惑だな。
原田一進 @kazunoblog 2010年10月1日
なるほど。確かにこれはキツイですね。お察しします。
Yutaka matoi @urd 2010年10月1日
ID変えろて論調、それおかしくね?非公式RTする時にちょっと全文見渡してチェックすれば済むだけの話だろ。その手間惜しんで、人のID変えさせようってどんだけ自分本位やねんw
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
私以外は全員まとめ主に右ならえですか、コミュニケーション不全の人間が多すぎるようだな
志士奮迅 @Nico2Justice 2010年10月1日
自分宛てのつぶやきとか、そんなに興味あるものなのか
@sa_diary 2010年10月1日
140文字超える場合に勝手にぶった切って送信しちゃう仕様がどうかしてる。 取りあえずTweenはそう言う仕様みたいだな
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月1日
@ss11223 晒し上げは非ですが、相手に非があることを理由に侮蔑することも非です。正義の旗印があれば何をしても許される、と思っているならそれは間違いですよ。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
@Rio_7th それはここのコメント欄にいる人達全員にいえますね。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月1日
@ss11223 「ノータリン共のアホさ」「アナタの性根が腐りきってる」「コミュニケーション不全の人間が多すぎる」といった他人を侮蔑する言葉を誰が使いましたか?あらかたのコメント主は現象の酷さやまとめ主が被る負担について言及しているだけですよ?
うてん。 @uten00 2010年10月1日
正論ぶってるのに暴言吐き散らかしてる人なんて相手にしないほうがええよ。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月1日
@Rio_7th あなたから見たらそうなんでしょ。ところで現象の醜さとまとめ主が被る負担とはなんなんでしょうか?どこら辺でそれを感じ取ったんでしょうか?
Akira MIYAMOTO @boyasan 2010年10月1日
うっかり切れちゃった!とかじゃなく、いかにも気を回してなさそうなのばかり流れてくるんですね..
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2010年10月1日
@ss11223 提示して頂いたtogetter読みました。そちらの方もyak氏と同じ状況に困っているようですね。ところで、そちらを提示された意図がよく掴めませんが……
Ask @ahyask 2010年10月1日
これはさすがにかわいそうだと思ったら,コメント欄に何かの琴線に触れたらしいもっとかわいそうな人がいた.かわいそうです
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月2日
@ss11223 IDが短いだけで自分に全く関係のないRTで度々mentionレイプされれば当然負担はあると思います。@が来たと思って確認したら全く自分に関係のないRTだったり自分宛のリプライがそれに埋まって分からなくなったりしたら困ります。その困ってる現状を訴えたら『性根が腐ってる』などと侮蔑されるのはあんまりだと思いますよ。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月2日
@Rio_7th 迷惑なRTしている人達にこの現状を訴えたのでしょうかと、まとめ主さんにリプしましたらスルーされてしまいました。いきなり晒し上げとはこれ如何に
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月2日
@Rio_7th まず、@yak さん宛への@を調べて見たらいかがでしょうか?よくここまで厳選した物をまとめに載せられたなと、感心してしまいます
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月2日
@ss11223 どのリプライに返事するかは個人の自由です。いきなり晒し上げとおっしゃいますが、改変IDでRTした人に対していちいちやめろと言ったりブロックするのは大変ですよ。非公式RTはRTされる側がRTする側に能動的に働きかけるものであって、その負担をRTされる側に背負えというのはおかしな話ですよ。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月2日
Togetter どころかネットに限らず現実でもどこかで誰かが陰口叩いてるもんだがね( ゚д゚) RT @AmaiSaeta トギャッターを見ているユーザーなど極少数、特にここで晒されてる方々はトギャッターの存在すら知らない人が多いだろう。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月2日
@ss11223 逆ですね。RTはRTする側がRTされる側に能動的に働きかけるものです。訂正します。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月2日
というかなんで「晒しあげ」たらいかんのか分からん。ツイッターの機能でたまたま知らない人の名前付きの無関係なポストしたところで怒られる筋合いもないけど、Togetter で自由にまとめて怒られる筋合いもないわな( ゚д゚)
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月2日
@Rio_7th 最初の呟きから一か月以上間があった訳ですが、まとめ主さんはその間一度でも迷惑行為してる人達にお願いとかしたんですかね?イキナリ晒し上げはどうなんでしょうねぇ
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月2日
@ss11223 時間は関係ないと思いますよ。あるとき不意に自分の現状を訴えようと思ってまとめを作っただけかと。そのくらいの感情の変化は誰にでもあることで、それを理由に悪意を持って晒し上げたとは言えません。何度も言いますが、この場合RTしてる方がyakさん本人に能動的に働きかけてるわけです。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月2日
Togetter どころかネットに限らず現実でもどこかで誰かが陰口叩いてるもんだがね( ゚д゚) RT @ss11223 AmaiSaeta トギャッターを見ているユーザーなど極少数、特にここで晒されてる方々はトギャッターの存在すら知らない人が多いだろう。 と、こう書くべきだったか。Togetter 上の引用めんどくさす( ゚д゚)
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月2日
@Rio_7th いや、晒し上げするまでに段階があるんじゃないのって事さ、これじゃいきなりすぎる。そのうち「非公式RTの問題点」とかいってまとめて晒そうかなー←10時間後にこのまとめですか
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010年10月2日
@ss11223 晒し上げするのに段階とかないと思いますよ。というか、相手を貶める目的で晒し上げる事自体が非だと思いますが。このまとめは自分の現状を訴えるのが目的であってそういう悪意はないと思いますよ。yakさんもこう言ってますしhttp://twitter.com/yak/status/26058178007
高千穂 伊織 @t_iori 2010年10月2日
「ツイッターは真剣しゃべり場ではないんだぞ、もっと肩の力を抜くんだといいながら」Togetterで適当ぶっこかせない意味が分からんRT @ss11223: @t_iori 晒し上げよくない
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月2日
@Rio_7th だから、私たちに訴える前に彼らに訴えるべきじゃなかったんですかね?あとyakさん宛への@見てくださいよ。このまとめに載せてもいいのはまだまだあったでしょ
@yu122ht03a 2010年10月2日
@ss11223 yakさんの目的がここの人に知ってほしいことだろうからとぅぎゃったんじゃないんですかね?まあさっさと全員ブロックすればいいのにとは思いますが。
ありさね @arisane 2010年10月2日
このまとめ読んで「非公式RTでID削れたら他者に迷惑かけることになる。」ということが分かった。まとめられることで1人でも多くの人にこの問題を知ってもらうことができたと思った。コメント欄読んでアニメアイコンだから晒されたという驚愕の事実を知った。
torin @torikawa 2010年10月2日
コメント欄、「アニメアイコンに偏見を持たせるようなまとめをするな」と主張する人が、アニメアイコンに対する偏見を絶賛製造中という基本パターン。何で全方位罵倒という手持ちカード全廃棄状態から議論が成立すると思うんだろ
れいま@走ってどっか行った @reima 2010年10月2日
メタブのコメントにやけにスターが付いてるなと思って見に来てみれば…。なんか残念なことになってますね、ホント。
れいま@走ってどっか行った @reima 2010年10月2日
どんな人なんだろうと思ってユーザページ見に行ったら、既にブロック済みだった。うちは、そうそう滅多なことではブロックしないんだけどね。過去に何かあったってことだろうけど、もう思い出せないや。
御八島 鴻士郎 @MishiEa_K 2010年10月2日
これは確かに… 字数制限で勝手にIDが切られそうな時は気を付けないといけませんネ
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010年10月2日
発言者の問題でも非公式RTの問題でもなくクライアントの問題。自動文字削減機能によってIDやURLが途中で切れたらそれに対処するのはクライアントの役目。不完全な自動文字削減機能をつけたのが罪。
fjsw @nmjksn 2010年10月2日
非公式RTで中途半端にID残さないように消しとくのは常識だと思ってた。誰かに迷惑かけるかもしれないってことが考えられないのかしら。
福田 礼@再起動中 @fukupage 2010年10月2日
ツールはあくまでツールであって、責任はそれを使う使用者にあるのでは?刺身包丁で人を傷つけるのは、刺身包丁の責任ではない。使う人間の問題。クライアントに責任をおっかぶせるならそのクライアントを使うなって話だ。
うてん。 @uten00 2010年10月2日
多段RTを用いた場合に末尾の@IDが半端に切れるならば丸ごと削って残さないような処理をクライアントごとに実装するとかで緩和はできそうかな。まあ使う人があんまり深度の深い多段使わないとかでもいいと思うんだけど
as @as1_jp 2010年10月2日
最初にまともな主張を汚い口調というオブラートに包んで話せば、木を見て森を見ない奴が主張内容を見ずに噛み付いてくれるので、後は少しずつ口調をまともな方向にシフトすれば相手は拳を下ろせなくなって馬鹿晒しあげ一丁上がり、ってワケか。
七班たかり @Takari27 2010年10月2日
こういうことあるんですね。なるほどなー
M吉 @miucast 2010年10月2日
IDかえればいいのに それで負けたとか思うのかな
Gakkuri-Kanabun_09 @Gakkuri_Kanabun 2010年10月2日
長いIDの利点が他にもあったとは。スパムメール避けの習慣がこんなところで生かされるとは。
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2010年10月2日
非公式RT問題(改変RT・多段RTなどで文字が切れることによるトラブル)でも、最悪の事例のひとつ。まとめ主は、すべてのクライアントから非公式RTを排除せよ、と主張する権利があると思う。代替案?RT元ツイートのリンク張ればいいんだよ。
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2010年10月2日
>代替案?RT元ツイートのリンク張ればいいんだよ。 はい、P3にもTweetRecorderにも付けてますよー TRの方はそもそも引用元改変不可にしてるしね。
mnnn @menonon 2010年10月2日
これはうざすぐるw
あき☆ @autumn_mx 2010年10月2日
よく分からんかったが、読んで納得。これは確かに非常にうざいな(;・∀・)
つんつん™ @tuntun 2010年10月2日
ロングRT会話の、自称腐女子率と自称変態クラスタ率の高さは異常。頭の中のレベルが知れる。
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2010年10月2日
NFLクラスタは「グリーンベイ対シカゴ、シカゴのホームゲーム」を「GB@CHI」と表現するのよねー。一応気をつけて全角を使ってるつもりだけど。
渡 三平 @dosannpinn 2010年10月2日
私も最初に「あれ?@で文句言わないのかな」と思ったので、 @ss11223氏の主張にある程度賛成する。; 氏のコメントからは「アニメアイコンクラスタへの不当な攻撃」と「”お世間ルール”の蔓延によるTwitterの楽しみの破壊」という二つの主張が読み取れたが、強過ぎる言葉を使えば相手は防衛的になるし、意図も伝わらないので損だと思う。
@teppei_kodera 2010年10月2日
お気の毒ですね。。ReTweetに巻き込まれる側もID変えるなりの対応をしてもいいのではと思いますが、それ以前にまず引用する側の意識を変えないとですね。
まいる @mile2461 2010年10月2日
まとめ主にはわるいけど、吹いた。これが無意識スパム現象か。
Masashi Sugimoto @masashisug1m0t0 2010年10月2日
どうみてもスパムです、本(ry
TOIさん(16)☆ @1983Y 2010年10月2日
自分はid途切れる際は全部消すかもしくは@を消して不要なリプライが飛ばないようには気をつけてる。非公式RTを完全に敵視する訳ではなくて、前後の文脈付きで面白い会話が成り立つ時もあるので自分のID短ければその分postできる文字数も増える訳だし。とは言えそこまで繋げる必要ある?ってRT会話も多い事は事実ですね。
大福 @daihuku_p 2010年10月2日
ここのコメント一覧でツイッターの楽しみ方やアイコンは自由だから差別良くない、という考えも理解出来るけれど、まとめ主が伝えたかったのは別のことなんだろうな
@a_paper_cup 2010年10月2日
RT会話うざったいね、と IDぶつ切りで会話とかよう出来るね、が混じっとる問題やなー
福田 礼@再起動中 @fukupage 2010年10月2日
まとめた人はアニメアイコンについては何も言ってないんじゃね?それでアニメアイコン率とか言う人は、そこしか見えてないんだろうな。なんと言うかお気の毒と言うか……。問題はそこじゃないよな。
シュレディンガーのナツさん @natsu_san 2010年10月2日
これはひどい。id途切れさすのって名前ぶった切るようなもんで普通に失礼な行為だと想うわけだが・・・。そして米欄に涌いているのはエターナル東方たんではないかww
FGBKM @FGBKM 2010年10月2日
長いIDでよかった?うーん、ID長いから非公式RTの時にカットされて誤爆を生んでるわけで、間接的には加害者でもある、とも言える。屁理屈だけど。長いIDにするのは防衛としては正しいが、根本的な解決とは言えんね… こればっかりは非公式RTしてる人のマナーに訴えるしかないのかな
医りょうなんとかメディカル・燃やしちゅう @moyashi_chu 2010年10月2日
これはクライアント側の問題だと思う。まぁこの機能、多段RTもIDがぶった切られることでまったく別のIDへのMentionになる問題も想定されてないだろうから、制作者に要望出してみるとか。
zizi @sisc 2010年10月2日
あるあるあるある。siscで始まるアカウント、なぜかインドネシア人が多いんよね…。
てすら @台風でお家にしまわれた猫 @t_quet 2010年10月3日
え?普通に「mention欄に入ってくるんで迷惑です」って言ってあげればいいんじゃないの?その上で改めないならブロックで終了。『他人を変えるより自分を変えた方が早い』ってヤツですよー。
to_ @to_ 2010年10月3日
わたしもよくあるよー非公式RTの連鎖は別に嫌いじゃないけど、ID切ったり省略するのは、勘弁してほしいなー短文RT連鎖に参加していた事になってたりしたことも、何度かあったり、、とくに騙りはやだねー
@kame_turtle 2010年10月3日
@yakさんの心中をお察しします。これは大変でしょうね。私も前々から気になっていたことですから。。。それにしてもこれは。。。 ただ、問題提起したことは良いと思いますが、晒したことは問題だと思いますよ。上記の@yak***は今回の件ですごい批判を浴びているんですよ?本人には非がないのにも関わらずですよ?(RTされているだけですから)晒す前にやれることはあったんじゃないのですか?
希少くろす @crs_tinpo 2010年10月3日
確かに迷惑だなー…でもこれ、一度でも「私のIDが入ってるんでID替えてくれませんか?」とか言ったんでしょうか? 何も言ってないのにただ迷惑っていうのもどうかなと思うんですが…。 それと@yakさんのIDがあまりにも短すぎるっていうのもあると思います… 自分も以前4文字IDだったんですけどこういうの多かったです。 でも「ちょっとID短かったかな」という感じで今のようなIDにしてます。。。 ちなみに@yakumo_naoさんの方はIDを変えられたようですよー。 片方が変えたのでyakさんが変える必要無いとして
セフィーロのおんりょー @cef_tom 2010年10月3日
おいらDeckユーザーで、ハッシュタグ外しやリスト閲覧対応で基本非公式RTしてるけど、140字超えたらどうやっても投稿できないから自然と削りか分割になる。@付けたらその文字列IDに飛んでいくのはリプライ機能を理解してたら予想できるはずだけど…。既にいろんな人が言ってるけどクライアントの問題かもね
ちんちんが栄養失調 @hadsn 2010年10月3日
たしかTwilもこういった仕様だったような @norisky
jyuRi @jyuRi_NL 2010年10月3日
まとめた人は、単純に非公式RTしてるとこういうこともありますから気をつけてくださいね、的な意味でまとめたんじゃないかと思うのに、じゃあID長くすればいいだろはひどいんじゃないだろうか。自分たちが気をつければいい話なのに。確かに晒し上げはよくないけれども。
ʑ ᘄᖬ兯ㄥ @eccyan 2010年10月4日
吹いたw短いとこういうことあるんだ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2010年10月4日
これはうざい。IDは1文字違えば別の人(そんなIDがあるかないかは置いといて)なんだから、入りきらなきゃ全部消しなさいて。
@ha6mi9 2010年10月4日
まとめに自分が入っていてびっくりした… まとめ主は 『「気をつけてください」以上の解決策って、クライアントでの投稿時の処理ぐらいしかないんだよね。』 とつぶやいているけど、確かにそのとおりだと思う。 クライアントのちょっとした仕様でその話題と関係ない人に送られてしまうというのは少々気持ち悪い。
忠吉 @tadakichi 2010年10月4日
これはひどい・・・ 非公式RTで元の文章切れても気にしない人の神経がよくわからない
ゆずさ @yuz 2010年10月4日
自分も短いからよく来ますね。でもID気に入ってるし、我慢
迷亭水鏡 @m_suikyou 2010年10月4日
非公式RTウザいと思う人は、このやり方を広めたらいいと思うよ。<非公式RTの問題点とその解決:http://togetter.com/li/15115
ピコメン @picopicomen 2010年10月4日
そういうことする人達には、こういうまとめの声は届かないと思うんですよね。そうなるともう、ケータイメアドのスパム送信先になりやすい短かったり英単語のメアドと同じ。わかりにくいTwitterIDするという防衛手段しかなくなるかなと。
deru_t @DltnX 2010年10月5日
おおおお。エターナル東方が沸いてる~。おもしれー
クロネコ @96neko 2010年10月5日
想像以上に多いな。あとアニメアイコンも多い。
ma_bailey(ゼロ丼) @ma_bailey 2010年10月6日
Dave Bugにいちゃん....なんでにいちゃんのめんしょんカオスなってしまうん...?
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年10月6日
そんなに嫌!なら、IDをカエルノデス!
梵シャンカール🍄 @psychebon 2010年10月7日
これは酷い。ローカルネタと「おはよう」など挨拶の非公式RTはまじでウザイ。
daisuke👨‍💻 @dk19810313 2010年10月8日
こんなtweetがmentionsに埋まったらアカウントをそっと消しちゃう。。
@ironlochel 2010年10月23日
非公式RTって結構脊髄反射でやっちゃうこと多いけど、このテの無自覚な迷惑行為に繋がらないよう留意はしてる。途中の経由ID等を削ったり、コメントを適宜省略するなどして。
@storch_wn 2010年10月24日
勝手に切らないで文字数オーバー警告表示&ポスト不可にしてくれるクライアントを推奨していくしかないんじゃないかなぁ
@ha6mi9 2011年5月22日
とりあえず「総本人(笑)」と言われた人は後でアカウントのパスワードを盗まれてSPAMツイートを勝手に送られていた+ストーカーがついたということを @yak 氏たちに伝えておく
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする