杉井光以外にも匿名で橋本紡を叩いていた人物がいるらしい

まとめました。
インターネット 2ch ライトノベル 電波受信中
6
橋本紡 @tsumugu_h
この時代の話はいくらでも出てくるなあ。ハマコン、ハマナコンの崩壊っぷりを語りたいくらいだ。あ、ハマコンでは、桜庭一樹と初めて会いましたね。
橋本紡 @tsumugu_h
当時、僕のほうが売れていて、桜庭さんは丁寧に接してくれた。二、三年はいい関係が続いたかな。面倒くさくなったのは、ともに一般文芸に出たあと。
橋本紡 @tsumugu_h
桜庭さん本人の意思かどうかはわからない。編集者が気をまわした可能性もある。事実をそのまま、書こうと思う(going freedom)。ある編集者との会話ね。その編集者は退職してしまっています。
橋本紡 @tsumugu_h
「橋本さんは、桜庭さんと関係があるんですか」「面識はありますよ。意気投合しましたけど」「いや……」「なんですか」「桜庭さんは、橋本さんのことをよく言ってませんでしたよ」「なるほど。桜庭本人がそう言ったんですか」「どうして平気な顔をしてるんですか」「よくあることだから」
桜庭一樹 @sakurabakazuki
@tsumugu_h 橋本さんの悪口を言ったことはありません。なにか誤解があると思います。
橋本紡 @tsumugu_h
@sakurabakazuki ああ、どうも。すみません。迷惑をかけて。じかに話せてよかった。どこかの誰かが「誇張」したんでしょう。ハマコンで話したとき、楽しかったですね。懐かしいです。お元気ですか。
ゆーふぃー @yuhuygao
@tsumugu_h 桜庭さんはあなたの悪口は言ってないと仰っていますが、あなたのことは大嫌いでしょうね。角川で桜庭さんを担当してる方も「伝聞の形で他人を貶めるような人間は肥溜めに落ちればいい」と呟いておられますよ。いや、すでに顎まで浸かってると。ちなみに私はあなたが大好きです。
橋本紡 @tsumugu_h
@yuhuygao その方と話すことはウェルカムですよ。誰だかわからないので、連絡の取り様がありませんが。編集者なんだったら、僕に直接言えばいいのにね。僕と話す気があるならリプをください、とお伝えください。肥溜めなんか、三歳のときに落ちて、頭まで使ってます(←田舎育ちの必然)。
橋本紡 @tsumugu_h
僕も、桜庭さんも、もとはライターです。そして、ライターにおける「陰口」の類は、珍しいことではない。だから、実際に会っているときに笑っていても、他の人に会ったときに同じ顔をするわけじゃない。よく理解できます。その点で、びっくりしたのは、有川さんですね。
橋本紡 @tsumugu_h
ここではあえて、卑怯な手口を取ります。僕以外の、個人名は出しません。「橋本さんの連載を切ってください。でなきゃ、わたしは書きません」と言った人がいるんだってさ。連載中の原稿を切るなんて、不可能だよ。それでも彼女(たち)は要求した。
橋本紡 @tsumugu_h
あまりに「常識はずれ」だったので、ちょいとした笑い話になりました。複数の編集者から、何度も聞かされた。うんざりしました。業界なんて、狭いからね。僕は笑うしかなかった。マジですか、と。
橋本紡 @tsumugu_h
誰かを腐しているわけではないですよ。ありとあらゆる会社の休憩室で、給湯室で繰り返されていることが、文芸でも起きてているわけです。恨むことも、蔑むことも、ありません。吉原で十年過ごした身からすれば、文芸におけるそれなんて、かわいいものです。

橋本紡 @tsumugu_h
ただし、議論というのは、常に対称的であるべきです。どこかの編集さんや作家さんが、橋本に怒ってるという話は聞きました。それに対し、連絡を下さいとも申し上げました。けれど、いただいておりません。そうして、排除のシステムが稼働するのかもしれません。
橋本紡 @tsumugu_h
ただ、僕は今、日本を拠点にしていません。もし、あなたが(他社を巻き込むのは嫌なので、ちゃんと書いておきますが、桜庭さん担当の角川の編集さんでしょう)不満に思うなら、なんで連絡してこないのかな。僕と会うのは嫌なのかな。匿名では言えるのに。僕には会えないのかな。
橋本紡 @tsumugu_h
連絡をください。陰であれこれするんじゃなくて。顔を合わせて話しましょうよ。
橋本紡 @tsumugu_h
ここまで書いても、どうせ反応は来ないんだ。さんざん、お願いしてもね。それでも来ない。そして悪評だけが広がっていく。
橋本紡 @tsumugu_h
こういうのは初めてじゃない。いや、連続だった。父の郷里にいたとき、やっぱり同じことがあって、面と向かって言えよと告げたけれど、誰も来ない。ただ悪評が広まった。僕はもう、東京で暮らしてたし、自分の名前で稼いでたので、あまり気にしなかった。ところが。
橋本紡 @tsumugu_h
ある日、故郷に帰った。昔の彼女が、駅で待っていた。彼女は僕の顔を見るなり、言った。もう帰って、と。改札を出たばかりの僕は、なんでと尋ねた。僕はもう三重の言葉をうまく喋れない。でも、あのときは、十七歳の僕に戻っていた。あんたは帰ってきたらあかんと言って、彼女は背中をぐいぐい押した。
橋本紡 @tsumugu_h
故郷の滞在時間は短かった。折り返した。東京に帰った。そう、帰る場所はもう、東京だった。あとになって、事情を聞いたけれど、それはまあ書かない...いや、卑怯なので書くべきだね。僕の親族は、ナタを研いでいたそうだ。馬鹿みたいな話でしょう。二十一世紀の、この日本で、ナタなんて。
橋本紡 @tsumugu_h
バカみたいじゃね、ナタってなんだよ、と僕は戸惑っていた。でも彼女は...昔の彼女は本気だった。本気で僕を帰そうとしていた。彼女に背中を押され、改札をくぐった。でもって、東京に戻った。彼女の判断が正しかったとわかったのは、少し立ってからだった。
橋本紡 @tsumugu_h
文芸にしても、三重にしても。僕に言いたいことがあるなら言えばいいと伝えたけれど、言ってこない。そして、どこぞでナタを研いでいる(バカみたいな話でしょう)。実際、親族は僕に連絡してこないし、桜庭さん担当の角川の編集も、僕に連絡してこない。どうぞ、とお願いしてるのにね。なに、これ。
橋本紡 @tsumugu_h
今の僕は、日本にも、日本の文芸にも、依存していない。角川さん(の一部...いや、ひとりの編集)がやっているような「排斥」が延々と続くなら、香港、上海、シンガポール、パリ、LAの版元と組んで、日本論を出版するよ。「ここがおかしいよ、日本」みたいな。それでいいのか。僕は嫌だ。
橋本紡 @tsumugu_h
連絡を待ちます。顔を合わせて話そうよ。当たり前の話じゃん。

残りを読む(15)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月30日
いきなり伝聞から始まるまとめってのもすごいな 「どこかの編集さんや作家さんが、橋本に怒ってるという話は聞きました」
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年8月31日
桜庭さんは完全にとばっちりだな。
catspeeder @catspeeder 2013年8月31日
杉井光が匿名で叩いていたからといって、過去の橋本紡のマジキチ発言がなくなるわけではないよね。悲しいことに。
みこみこ @mikoto_1009 2013年8月31日
DQNも良く使うね、「アンダテメェ文句があんなら俺に言えよオラァ」的な。自身を省みることではなく、文句言えない相手をヘタレとすることで、相手を否定し自身を肯定する。
claim1000 @claim1000 2013年8月31日
「僕に非礼があったのなら、謝りますよ」の説得力のなさ!
午後の何か @n25go 2013年8月31日
桜庭先生本人の反応がなかったら、きっと「桜庭先生は陰口をいうような人なんだ」って思って、僕はがっかりしたでしょうね。もちろん一番は退職した編集者が悪いと思いますが、橋本さんも「伝聞の形で他人を貶め」ているのは間違いないですよね。
紫 敦司 @atsushipurple 2013年8月31日
実名か匿名か、どっちが優勢な状況か、そんなことは俺にとってどうでもいい。俺は初めから、お前のことが気に食わないから叩くんだよ
magius@MLPS @magius776 2013年8月31日
こういう人間とは決して直接会わない。最近求められてるのはそれだろ?
不名誉 @sanukiudonkirai 2013年8月31日
小説家なんだから故郷でナタ研いでる親族がいるなんてオイシい状況逃すなよw
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月31日
一応業界じゃ古参だし、そりゃ面と向かって言えるわけねーじゃん 人物評だと正直、厄介というか難物というか、あまり話したくないタイプだし
MaliS @MaliSNacht 2013年8月31日
連載云々の話は、もしかして、本人の前で作品非難してブチキレられたって話なんじゃないの…?
marumushi @marumushi2 2013年8月31日
妖怪どっちもどっちが捗るな
クエンチ @tracanqqq 2013年8月31日
肥溜めに頭まで浸かっている(と橋本紡は自分で言っている)奴とは話もしたくないだろ。橋本は何を紡いでいるつもりなんだ?
kartis56 @kartis56 2013年8月31日
自分が使った道具の手入れもしない人のほうがどうかと思う> ナタを研ぐ
claim1000 @claim1000 2013年8月31日
直接悪口言ってないけど、本人を前にしても言えるのでよい悪口。自分は直接言われてないので、よくない悪口っていうことか。みっともない。しかも、実際批判されたら、相手の人格攻撃に入るタイプだから二重にみっともない。
游鯤 @yusparkersp 2013年9月2日
「いじめられっこ利権」あるいは「嫌われ者利権」 そんな言葉が
*(仮) @ytjseloh 2013年9月2日
そら(これだけ関わると面倒そうな人なんだから)そう(わざわざ直接会って話そうとは思わないだろう)よ
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年9月2日
冒頭の「当時、僕のほうが売れていて、桜庭さんは丁寧に接してくれた。」が、この人の価値観とか人柄を表している気がする。
Ann Foster @phosphorosjud 2013年9月2日
悪口じゃなくて正直に感想言っただけだろ。その結果橋本が嫌われただけだ。
こげぱん @kogemayo 2013年9月3日
まあ、ここで名前が挙がってる人ってのは、「そういう人間性でないと『作家』や『編集者』なんてやってられない、作品を生み出すことなんてできない」を地で逝く人々なんだろうね。
枕営業歌手 @d68h3ghlt63bpsy 2013年9月12日
tachigamiSama 直接本人に文句も言えないジャップって、世界一のクズ種族だな。もう一度原爆落としてもらって焼け野原にしてもらったほうがいいんじゃないの?
枕営業歌手 @d68h3ghlt63bpsy 2013年9月12日
mikoto_1009 そもそも面と向かって文句も言えない時点でヘタレでしょ。いい年した大人で情けない。
枕営業歌手 @d68h3ghlt63bpsy 2013年9月12日
ま、ジャップなんてこんなもんだろw
枕営業歌手 @d68h3ghlt63bpsy 2013年9月12日
リアルでは、現実世界では、相手に何も言えない。世界の笑いもの。
枕営業歌手 @d68h3ghlt63bpsy 2013年9月12日
幾ら経済的に豊かになっても、「先進国」になっても、人間性は土人のまんま、だから「ジャップ」
三木巳喜男 @mikkyochan 2013年9月12日
アスキー・メディアワークスが2ちゃんねるを荒らした時(容疑者として三木、共謀者として鈴木、小山が挙げられる)にはまとめブログは何もしなかったのに何故今回の件はまとめたのだろうか
endersgame @endersgame3 2013年9月26日
その人の話に一人二人のおかしな奴が出てくる、というのは、わかる。 しかし、その人の周りがおかしな奴ばかり、というエピソードを聞く場合、その当人が一番ヤバい、というのは往々にして、ある。
toukan @toukan6 2013年11月13日
圧倒的に橋本さんが正しかったわ……w 薄笑いとか気持ちわる……
ニトロ2525K @rabirabi88 2017年5月30日
最初は、橋本がからんでるんだよね。 で、頭にきた杉井は2ちゃんでストレス解消してたが、それが流出事件で本人と特定された。 ただそれだけの話で、なぜか橋本が勝利宣言しているのが理解できない。 橋本も2ちゃんで杉井とかディスってたろ。 特定されなかったってだけでさ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする