【不定期】#兄つぁまが維新を目指す

八重さんの「維新の嵐-幕末志士伝-(PC版)」プレイログまとめです。 覚馬兄つぁまが東奔西走しつつ歴史の修正力とも闘い「兄つぁまの維新」を目指します。 注:まとめ主も初期PS版でプレイしていますが、大分仕様を忘れているので検索したりしつつ照らしあわせています。(土方さんとフリーキャラでプレイしましたが、結果はお察し下さい) コメント欄にて間違いなどのご指摘大歓迎です。
0

山本覚馬、はじまりの物語

「維新の嵐-幕末志士伝-」には、土方歳三ルートと坂本龍馬ルートの他に、フリーキャラプレイがあります。(PC版・PS版共通)

※フリーキャラは男女とも浪人からスタートです。
山本八重さん8周年@会津問屋 @aizu_sniper_yae

「維新の嵐」でフリーキャラは浪人スタートだけど、イベント次第では会津藩士になれるっていう……(;^ω^) 早く会津藩士にならなきゃ! #兄つぁまが維新を目指す

2013-08-27 00:57:08

松本良順と懇意になる

このゲームは人脈も大事な要素です。

山本八重さん8周年@会津問屋 @aizu_sniper_yae

松本先生と馬が合いました。 2回目に会ったらもう「兄つぁま」と呼んでくれてます。 情報いっぱい教えてくれます♪ #兄つぁまが維新を目指す http://t.co/F8lnibTp2t

2013-08-27 01:00:00
拡大

議論~斎藤一編~

最初の議論のお相手は新撰組の斎藤一。(後の藤田五郎)
このイベントで各人物と議論していきます。

押したり引いたりして、自分のペースに持っていけばその人との友好度を高めたり、相手の思想を変化させる事が出来ます。
場合によっては、史実で敵対した人物を引き込む事も可能です。
逆に、議論に負けてしまうと初期の思想設定などに影響が及ぶ事も……。

  • 一例
    初期の思想を「佐幕開国」で設定→「尊王攘夷」派の人物と議論して負ける→議論後、思想が「尊王攘夷」に変化

新しい情報を貰いました!

松本先生に続き、斎藤さんからも情報を貰えるようになりました。
情報は今後の議論や展開に影響を齎す重要なものなので、貰える情報は積極的に貰いに行きましょう!
情報の鮮度は次第に落ちていきますので、貰える情報が新鮮であればあるほど有利です。

山本覚馬、京へ

このゲームの舞台、京都へ行きます。
この時点ではまだまだ浪人なので、会津藩の動静とは無関係です。

「富士山」以外にも「松島」や「天橋立」などが設定されているので、風景や土地の名物を楽しんだりするのもフリーキャラプレイでの楽しみの一つです。(一応、土方歳三ルートと坂本龍馬ルートでも可能です)

松平容保、京都守護職を拝命するの報

京都への道中、いよいよ会津藩の、そして兄つぁまの運命の歯車が動き出す……。

山本覚馬、宝蔵院流槍術の師範代に

師匠は……何処かで見た人ですね。(すっとぼけ)

この世界線の兄つぁまの得物について

近藤さんと!

京都から一旦江戸に戻って、この時点ではまだ試衛館の主である近藤勇との仲を深めます。

山本八重さん8周年@会津問屋 @aizu_sniper_yae

京都時代の兄つぁまと近藤さまは飲み友達でもありました(*'▽') #兄つぁまが維新を目指す http://t.co/xocVUum8CM

2013-08-29 01:08:57
拡大

→To Be Continued…

回り始めた歴史の歯車と、目覚める歴史の修正力。
兄つぁまの維新の行方は……?

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?