【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

朝日新聞の「手抜き除染」報道の新聞協会賞受賞をめぐって:地元と現場の視点から

朝日新聞が本来追求すべき除染の問題点はどこにあるか、地元と除染現場の視点からの議論。 無料公開中の元記事とあわせてご覧下さい。 http://www.asahi.com/special/tenuki_josen/ 環境省の除染関連ガイドライン 続きを読む
震災 復興 マニュアル 洗浄水 環境省 落ち葉 除染 家屋 農地 旧警戒区域 手抜き
23427view 25コメント
147
ログインして広告を非表示にする

はじめに

朝日新聞東京編集局(コブク郎) @asahi_tokyo 2013-09-04 16:15:36
朝日新聞社の「『手抜き除染』一連のスクープ」(特別報道部取材班)が今年度の新聞協会賞に決まりました。昨年度の「長期連載企画『プロメテウスの罠(わな)』」(同)に続く2年連続の受賞となります。http://t.co/tRxGPBs69W
朝日新聞東京編集局(コブク郎) @asahi_tokyo 2013-09-04 16:30:10
汚染された草や水を回収せずに捨てる「手抜き除染」が東電福島第一原発周辺で横行していることを伝えたスクープが新聞協会賞を受賞し、一連の記事を無料公開中です。記者4人が計130時間、除染現場に張り込み、11カ所で撮影した動画もあります。http://t.co/W5FJ7Isg9s
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-04 21:29:20
朝日新聞が張っていたされる現場は、旧警戒区域で、当然住民が住んではいけない場所。 そんなところに、記者が4人でのべ130時間張ってましたなどと、ドヤ顔で言われてもね。 確かに不適切な場面を直接押さえたんだけど、それによって、いかなる不具合が生じるかは、一切触れられなかった。

福島県下の除染で国=環境省が直接発注するのは旧警戒区域・避難区域だけ。それ以外は各市町村が行います。詳しくはこちらのまとめ(http://togetter.com/li/543669?page=1 )
のセクション「少し日付をさかのぼりますが、@s__51 さんによるNHK福島の除染特集視聴記:現場の視点から」をご覧下さい。

本編ここから

s-51@あかべこ @s__51 2013-09-04 20:28:57
リーク記事で殆ど取材せず、反原発活動家からのネタ提供が殆どなのに新聞協会賞か…RT @asahi_tokyo: 朝日新聞社の「『手抜き除染』一連のスクープ」(特別報道部取材班)が今年度の新聞協会賞に決まりました…  http://t.co/i4IQfFLlHA
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2013-09-04 21:02:11
現場いじめの記事が賞ですか... @s__51 リーク記事で殆ど取材せず、反原発活動家からのネタ提供が殆どなのに新聞協会賞か… @asahi_tokyo 朝日新聞社の「『手抜き除染』一連のスクープ」が今年度の新聞協会賞に決まりました http://t.co/WDcu8B055p
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-04 21:08:44
風当たりが強くなりましたし RT @kaztsuda: 現場いじめの記事が賞ですか... @牛 反原発活動家からのネタ提供が殆ど @asahi_tokyo 朝日新聞社の「『手抜き除染』一連のスクープ」が今年度の新聞協会賞に決まりました http://t.co/i4IQfFLlHA
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-05 00:14:01
@kaztsuda @s__51 「手抜き除染」報道にはずっと腹を立ててます。除染で剥いだ表土をダンプで投棄していたとかならいざ知らず、楢葉などの山中で葉っぱや土をちょっと川に流しただけで大騒ぎしやがって。台風来たら人が関わらなくても流れ込むっつーの。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-05 00:23:51
@kaztsuda @s__51 あの報道は木を見て森を見ずの典型。朝日が問題視した状況を分かりやすく例えると、大雪が降り積もった校庭を雪かきするのに真ん中から始めた人たちがいて、休憩するとき手や足に付いた雪をはらったような感じ。重箱の隅を突ついただけ。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-05 00:29:27
@kaztsuda @s__51 だいたいさ、張り込んだ記者の靴に付いた土や泥はどうしたの? 車のタイヤにも付着したはずだよね。どこで洗ったの? 回収したの? 回収したならどう処理したの? 福島の復興の邪魔をしたいの? 福島の味方のフリしてネタにしているだけでしょ。
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2013-09-05 00:36:22
わたしも長靴の泥を道路脇で落としますが。。。トイレないから立ちションしたのレベル --;;; @Fleaflicker80 張り込んだ記者の靴に付いた土や泥はどうしたの? 車のタイヤにも付着したはずだよね。どこで洗ったの? 回収したの? 回収したならどう処理したの? @s__51
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-05 01:52:22
@kaztsuda @s__51 靴やタイヤに付着した土を挙げたのは、除染作業員の行為を咎めるなら、「朝日の記者はまさか杜撰な処理をしてないでしょうなあ?」という疑問です。わたしは楢葉で民家除染の水飛沫に触れ、靴も濡れましたが、そのまま帰って来ました。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-05 01:57:50
@kaztsuda きょう腹が立ったのは、せいぜい「がんばったで賞」レベルの記事なのに、新聞協会賞に選ばれたからです。 審査員の目は節穴か、福島に寄り添っているフリをしているだけですな。 @s__51
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-05 12:23:59
@Fleaflicker80 仰る意見、激しく同意でして、朝日の報道は、誰のための報道なの?って疑問に思うわけです。130時間張ってた努力は認めますが、違法行為を摘発するがごとく正義感を振りかざしてますが、記者さんたちは適切に振る舞っているようには思えません @kaztsuda
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-05 12:27:33
@Fleaflicker80 手抜き除染取材してて、逆に(意図せずとも)汚染物質を旧警戒区域から他の地域に持ち出したとすれば、新聞協会賞どころじゃなく、世間から非難の対象です。 @kaztsuda
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-05 12:29:24
@Fleaflicker80 朝日新聞は、田村市や楢葉町の線量をなめてるんでしょうね。手抜き除染を指摘しながら、丸腰で130時間張ってたんですから。まさに本末転倒。 @kaztsuda
buvery @buvery 2013-09-05 12:31:30
除染した水を川に流したのを問題視していたけれど、そもそも雨が降ったら流れていくわけで、何が問題なのかさっぱり分からない、それこそ、下痢をしている人に『うんこ禁止!』を連呼する下らない記事でした。@kaztsuda @asahi_tokyo @s__51
buvery @buvery 2013-09-05 12:36:17
本質的な問題は、実態に即していない現実離れした除染マニュアルを環境省が作っていることにあるのに、いつもは政府批判で気炎を吐くポーズを見せる新聞が、本当に人が困っている時には役所の権威を盾に取る、あさましい姿。@kaztsuda @asahi_tokyo @s__51
Hiroyuki Endo @Hiroyukiponn 2013-09-05 13:31:17
@buvery @kaztsuda @asahi_tokyo @s__51 除染の本質的な問題は、集めた汚染物をどこに捨てるか決まっていないことです。家の庭の土を入れ替えて除染したところまでは良いのですが、それらは近所に野積みされています。これをどこに移すかを決めないと。
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-05 19:54:14
@hiroyukiponn 例えば、福島市や郡山市の除染事情は悲惨なものです。地域の仮置場が決まらず自宅内保管。確かに安全性は確保できますが、新たな不安を呼んでいます。仮置場も中間貯蔵施設が決まらないため、最終処分地にされる懸念から設置が進まず @buvery @kaztsuda
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-05 19:59:31
@buvery 朝日のスクープとされる、集めた落ち葉を川に流した事例は、確かに不適切ですが、そもそも落ち葉拾いが、放射線量低減に必要なのか検証されていません。そのマニュアルが適切なのか、それを追及するほうがよっぽど実があると思います。 @kaztsuda @asahi_tokyo
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2013-09-05 20:32:05
ぼくあれ、どの省庁発注の除染作業だったか、気になるんですよねえ。環境省の家屋の除染では手を付けないはず @s__51 朝日のスクープとされる、集めた落ち葉を川に流した事例は、確かに不適切ですが、そもそも落ち葉拾いが、放射線量低減に必要なのか検証されていません。 @buvery
s-51@あかべこ @s__51 2013-09-05 20:38:53
@kaztsuda 楢葉町とか田村市はわかりませんが、これから手を付ける地域の仕様を見ていると、住宅などの建物以外に、農地も環境省発注になっていました。森林はありませんが、住宅の20m範囲の樹木は今まで通り環境省発注ですね。
残りを読む(87)

コメント

nao @parasite2006 2013-09-06 07:56:11
まとめを公開しました。
rai-chan🐧骨折4回目🏠 @rai_chee 2013-09-06 09:35:02
記事に「「作業ルール通りやればとても終わらない」との声も相次いだ。」とあるように、 ルールが実態にあっていないらしい事がこの記事からもわかる。 新聞社的には大手柄なのだろうが、起きた事を単なる「手抜き」と表現して、現場の怠慢のせいにしたのがいけなかったのだと思う。
pon @__pon_ 2013-09-06 12:32:10
「冷蔵庫に入っただけで大騒ぎしやがって」「パトカーに載っただけで大騒ぎしやがって」RT:山中で葉っぱや土をちょっと川に流しただけで大騒ぎしやがって。
pon @__pon_ 2013-09-06 12:32:56
「東京と福島は250キロも離れているのに大騒ぎしやがって」「汚染水を海に流しただけで大騒ぎしやがって」
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2013-09-06 12:41:55
揚げ足を取りたいだけの人が久しぶりに登場していますね。 処でいい加減除染基準や手法、処分に付いて政府自民党はリーダーシップ発揮できないのでしょうか。民主党の失策を放置するのも不作為の罪では(´・_・`)
NiKe @fnord_jp 2013-09-06 13:16:53
そのへんで騒いでる人向けのたとえとしてはこれがいいかな。「国鉄は職場にシャワーがあるとか勤務時間内に使ってるとか騒ぎやがって」(実話。整備の現場で、設置も使用も正当性があったが、否定的に大きく報道された)
y.🍀 @yabtter 2013-09-06 15:22:12
もうちょっと深掘りして根本から改善するのに役立つような情報を出してくれればなあ……
neologcutter @neologcut_er 2013-09-06 18:18:06
マスコミが #民主党 の失策を追求せず、現場のせいばかりにするのはつるんでいるからじゃないのかと思ってしまう。
ひもたろう @himotarou 2013-09-06 18:45:13
新聞協会賞ってのは「揚げ足取り賞」なんだろうなぁ…手抜き除染も問題だけど、手抜き記事が賞を取るのも問題だよね(´・ω・`)
シゲッツォ @shigeneral 2013-09-09 10:28:35
普通にほかのことをしていて同様の結果が意図せずとも起こり得ることと、そのこと自体を意図して行動しない限り滅多に起こり得ないことと、同じレイヤーで語ろうとする奴って痛いよね。
nao @parasite2006 2013-09-10 12:47:52
@Nzaki0716_sub さんの除染現場取材レポートを一挙掲載させていただきました。有難うございました。第1部は「2012年12月〜2013年2月末までの楢葉町の状況」、第2部は「2012年1月の広野町」です。
nao @parasite2006 2013-09-11 13:22:01
@Nzaki0716_sub さんの除染現場取材レポート第3部「2012年12月の楢葉町」を追加掲載させていただきました。有難うございました。
nao @parasite2006 2013-09-11 13:29:13
@himadin さんのご指摘http://bit.ly/1e0EHXx に感じる所があり、まとめのタイトルを変更しました。あわせて説明文の第1文も少し変えました。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-13 12:45:26
私は双葉郡に土地勘があるだけで、除染作業には関わっていません。ただ、朝日の「スクープ」とやらを読んだ瞬間、現場にしわ寄せが行くことが容易に想像できました。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-13 12:50:29
「落ち葉や土を川に捨てていました。どう思います?」「高圧洗浄の水には放射性物質が含まれているのに回収しないんですよ。いかがですか?」 ほとんどの人は「けしからん。ちゃんとやってほしい」と言うでしょう。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:11:55
実際、朝日は「スクープ」記事を掲載した後、記者会見で田村市長らに「どう思います?」と質問し、狙い通りの答えを引き出して、続報記事を展開した。よくある手法。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:15:58
朝日は記事の狙いとして「除染の在り方を問いたかった」と主張する。確かに「スクープ」とセットで掲載された記事でもそう書いてあった。でも、その記事は「大金かけて除染する必要あるのか?」とも受け取れる内容。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:22:19
「年間1mSvまで除染するのは無理だしムダ」と言う意見もあるだろう。だったら正面から主張すればいいのに、そうでもなかった。「税金を使う以上、きちんと説明すべきだ」というありきたりの指摘しかしていない。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:36:01
除染の在り方が朝日の報道によって「実効性あるように」変わっただろうか。実効性とは、突き詰めれば双葉郡の方が帰る日を一日でも早く実現することに役立つこと。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:39:57
手抜き除染報道に腹を立てたのは、朝日に「福島県のために」という視点が欠けているように感じたから。そして、放射性物質の量と除染対象面積の概念が抜け落ちていた。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:44:03
拡散した放射性物質の量と、朝日が鬼の首を取ったが如く報じた行為が環境に与える影響を考えると、まさに木を見て森を見ず。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:47:49
でも、大々的に報道されれば環境省は対応せざるを得ない。それが現場をがんじがらめにすることは、簡単に想像がつく。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013-09-14 00:55:20
現地にプラスにならないことを手柄としてアピールされても、「はあ?」としか言いようがない。その報道が新聞協会賞を取ったということは、マスコミ業界が報道の影響と世の中の仕組みを深く考えていないことの証明でしょう。終わり
不破雷蔵 @Fuwarin 2014-01-10 16:04:35
例の産婦人科病院の記事と、新聞業界内部での大讃美状態&某県の産婦人科医院壊滅への道+全国の産婦人科医減退と妊婦の受難状態の深刻化という一連の流れを想い出したのは当方だけでしょうか。
kartis56 @kartis56 2014-01-11 06:28:30
手抜き除染以上に、ネットで拾っただけのような手抜き報道が蔓延していることを、報道自身が自分でまともに取材して記事にしない。かつての翼賛報道の繰り返しではないか。賞なんて出してる場合だろうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする