まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

【日本国民ちょっと来て】これなんていう食べ物?

魚肉を練って名状しがたき形に成型し油で揚げた食べ物の呼称についてアンケートをとりました。色々すごい。 ちなみにliliputは 愛媛→東京→京都→大阪/兵庫 を転々としてきました。
グルメ かまぼこ 練り物 天ぷら 方言 食文化 食品
69525view 87コメント
88
Matsuki *** @liliput
【皆様に質問です】 1. こういう食べ物をあなたの地元ではなんと呼びますか? http://t.co/4g4LkA9zbi 2. あなたの地元はどちらですか? ご教示頂けますと幸いです。
Matsuki *** @liliput
「がんもどき」というご意見を多数いただいている写真左上の丸いものですが、これは魚のすり身にきくらげ等を加えて丸く整形し揚げたもので「きくらげ天」「丸天」と呼ばれます。豆腐を原料にはしていません。分厚く整形した練り物がない地域もあるようですね。
Matsuki *** @liliput
元々は生粋の大阪人に「関東では練り物のことを天ぷらとは言わないよねー」と何気なく発言したら「は?じゃあお前らじゃこ天の"天"ってなんだと思ってるの?」と言われたことから始まった本調査ですが、「かまぼこ」と「天ぷら」が同じ食品ってやっぱりそんなのおかしいよ

選手入場!!

という訳でまずは新潟から。

Matsuki *** @liliput
@y0mba それはなんて読むんですかww
仲川 @y0000mba
@liliput ガンマ。でも発音するときはネオ新潟弁でガンモっていうよ。
Matsuki *** @liliput
@y0mba がんも!!!!ええと、新潟市でですか?
仲川 @y0000mba
@liliput ですです。新潟市の秋葉区という昔新津市だったところですね。
Matsuki *** @liliput
@masaru_b_cl ありがとうございます。先ほど新潟市の方から「がんも」と呼ぶというコメントを頂きましたが、一般的なんでしょうか?
白い高野さん @masaru_b_cl
@liliput 私は「がんもどき」だと「油揚げのまるいやつで、中に豆とかひじきとか練りこんであるやつ」を思い浮かべますねぇ。
白い高野さん @masaru_b_cl
@liliput そうそう丸くて平べったいのはさつま揚げですが、他は総称して「練り物」って呼んじゃってる気もします。
Matsuki *** @liliput
@masaru_b_cl ですよねぇ、がんもどきは大豆が原料のイメージですw 形状によって呼び名が違うのですね、ありがとうございます。

続いて関東。

Matsuki *** @liliput
まずあの写真を見て「え?いろいろ混じってるじゃん??」と言うひととスラッと「天ぷらでしょ?」とかいうひとに分かれるというのが衝撃でしたね。つまり魚肉練り揚げ食品の総称がある地域とない地域が存在する
Matsuki *** @liliput
@koshian ありがとうございます、関東ではさつま揚げ多そうですね。
ナッツ天狗 @nuts12
@liliput 薩摩揚げ、一部丸いのはがんも。東京出身です。
Matsuki *** @liliput
@nuts12 ありがとうございます。丸いのをがんもって言うんですか?それはがんもどきとは関係があるのでしょうか。
ナッツ天狗 @nuts12
@liliput がんもどきの略だと思います。家庭内方言の可能性も高いです。
Matsuki *** @liliput
@nuts12 ほうほうなるほど、がんもどきは魚類の練り製品の場合以外にも使うのですね。ありがとうございます。
ナッツ天狗 @nuts12
@liliput 今みてたのですが、ウィキペディアのがんもどきの項目が使ってる感覚に近いです。魚類の練り物は灰色だとつみれですかね。
Matsuki *** @liliput
@nuts12 つみれ……確かに灰色で丸いとそう呼ぶ気がしますね。ただ総称という感じはしないですが。そもそも土地によっては総称を持たない可能性もありそうです。
残りを読む(93)

コメント

ミィム@糖質制限中 @happylab 2013年9月6日
魚の練り物ははんぺんかかまぼこ。揚げてあるやつは揚げかま
午後のあえとす(あたたかい美味しい無能) @aetos382 2013年9月6日
確かにいろいろ混在してますねw まぁ質問の意図するところで言えば「さつま揚げ/埼玉」。左奥にはがんもどきのようなものも見えますし、ウィンナー巻きとか、玉子が入ったやつも「さつま揚げ」とは言わないかな。右手前は衣がついたコロッケのようにも見えますが、初見です。
Matsuki *** @liliput 2013年9月6日
aetos382 地域によっては魚肉練り製品の総称が存在しない、という可能性に思い当たり慄然としましたw
午後のあえとす(あたたかい美味しい無能) @aetos382 2013年9月6日
ウィンナーとか玉子が入ってるやつも全部総称すると「練り物」としか言えないですね。さつま揚げと言えば平たい形状をしたものですね。 http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2007/10/25/104033.aspx
お探しのアカウントは存在しません @shokuyouenpitsu 2013年9月6日
どう見てもじょーさんオチに使われとるじゃねーのwwでも、りりぱのためならどんな役だって引き受けちゃう!
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2013年9月6日
この記事ブクマしたところfacebookにも流れて東北者から「東北でもたべるよ。あの一人の山形人が特殊な育ちなのでは? 総称なら”練り物”かな」とコメントが。俺に言われても困るのだが
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2013年9月6日
かまぼこは蒸すか茹でるかしたもので、揚げたのはてんぷらでないの?(道民)
NiKe @fnord_jp 2013年9月6日
まとめの中で「かまぼこ」と答えた人は見当たらないけど、鍵かけてる人がそうなんですか。一応ずっと大阪だけど、練り物を「かまぼこ」と呼ぶケースは知らないなあ。ちなみに「がんもどき」は「ひろうす」と呼びます。
sakanyaya@こんぺん @sakanaya701 2013年9月6日
沖縄だと、チギアギーなんだけど、ただ、自分の家はたまにカマボコとか天ぷらとか言うこともあるので、家庭によってはそれぞれですね。
後藤寿庵 @juangotoh 2013年9月6日
天ぷらって言われたら具に小麦粉の衣つけて揚げたものしか思い浮かばないなあ。揚げた練り物は、なんとなくさつま揚げの仲間って印象。(岩手出身)
ぱしゅ @h15sr 2013年9月6日
てんぷらです。北海道。「さんまをすり身にしててんぷらにした」とかよく言います。かまぼこは蒸している物にしか使わないかな。んで、「さつま揚げ」という言葉は当地では昔はなかった気が。
よね @oyone2010 2013年9月6日
手前は『さつまあげ』で、奥の左側のふっくらしてるのは、『がんもどき』あるいは『がんも』。ほかのは、呼び方は無い(ソーセージ巻きとか商品名だけ)。すべてを総称して『練り物』。(千葉県千葉市)
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年9月6日
むかし、鹿児島→関東→鹿児島という友達(今鹿児島)のところへ遊びに行って、「さつま揚げお土産に買ってこいとい言われた」と説明したら、写真のものを紹介された。つけ揚げという言葉は使っていなかった。
よね @oyone2010 2013年9月6日
追記。揚げてないものは、『つみれ』とか『しんじょ』。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年9月6日
今度連絡取って確認してみるっすよ、つけ揚げ!
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年9月6日
香川県だと「天ぷら」だね。野菜などに衣を付けてあげた食べ物も「天ぷら」だね。どちらを指してるかは「空気嫁」です。あと、すり身を蒸した物体は「かまぼこ」です。
きかいじゅう @kikaijyu 2013年9月6日
プレーンなものは「さつま揚げ」中に何か入っていると「○○天」(ごぼう天とか) 関東。
草冠に西 @cuervo9 2013年9月6日
神奈川県。さつま揚げ。がんもどきは豆腐製品。ガンモ=がんもどき=雁擬きで僧侶が豆腐で雁の肉を模して作った雁の普茶料理なので、魚を使ったものをガンモとは言わない。精進になんない。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2013年9月6日
@liliput 北海道・釧路市出身です。左上の丸いのはがんもどき。それ以外は天ぷらかまぼこ。
さおたん @sao_tan 2013年9月6日
全体的でいえばてんぷら。札幌。でもがんもはがんもかな。
kartis56 @kartis56 2013年9月6日
複数のものがあって、どれについて聞いてるのかわからんから答えようがない。
ソラノ(プ垢)(アニ垢) @sorano 2013年9月6日
宮城。総称は練り物。ブレーンなのはさつま揚げ。中に野菜が入ってたら野菜揚げ。ウインナー入ってるのがウインナー巻き。かまぼこって言ったら笹かまぼこか板に乗ってるやつですねー。
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年9月6日
① 普通は天ぷら 長方形なら平天 円形なら丸天かな…牛蒡が入った練り物の揚げたのが“ごぼ天”・はんぺんは卵白と白身魚を練った物を蒸した物。さつま揚げは、少し甘めの味だった様な… ②大阪 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/揚げかまぼこ
さとひ(あるいは渡辺裕子) @satohi11 2013年9月6日
練り物がいろいろ…という印象<写真 それぞれ違う名前があるんじゃないかしら。でも近所の「蒲鉾店」では、おじいちゃんがこういったものをすべて「蒲鉾」つって売ってます(横浜)
さとひ(あるいは渡辺裕子) @satohi11 2013年9月6日
あ、左上のだけ仲間じゃない気がする。あれはがんもどき。その他は練り物いろいろ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2013年9月6日
さつま揚げってのは商品名でしか聞かないな。子供のころはじめて見たときさつま芋揚げたのかと思ってたらただのてんぷらでがっかりした記憶が。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2013年9月6日
練り物は個々に名前があるイメージ。さつま揚げは円盤状の奴▼「ちくわぶ」は大人になるまで知らなかった。そのくらいに店では見たことがないし、もちろん食べたこともない▼「ちくわ部」という、無二のちくわ好きの集まるクラブを描いた、日常系4コマ漫画。みたいなのを最初聞いた時には想像した。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2013年9月6日
千葉。普通に「さつま揚げ」。がんもどきは豆腐を使ったものなので「がんもどき」。トーチャンが関西人なので時々普通のかまぼこを「板」って呼んでたけど、これは蕎麦屋での「板わさ」と同じだと思う。 逆に奈良で天ぷらうどんって書いてあった。注文したらでっかいさつま揚げが乗ったうどんが出て来て「コレジャナイ!」になった経験あり。
Hikari Shimoda @hikarishimoda 2013年9月6日
天ぷらとかまぼことはんぺんの概念がひっくり返りました(@長野県中部)基本的にはさつま揚げ(手前の)とか、がんもとかかなぁ・・まとめて言うなら練り物・・・。あ、これって海に近い所の食べ物がルーツなのかな??海なし県は練り物あまり食べないかも。基本は東京と同じ感じがする。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2013年9月6日
現物が手元になければ「天ぷらかまぼこ」、手元にあれば「天ぷら」でした@大阪。でも祖父母も母も北陸の人なので純粋に大阪の呼び方ではないかもしれない。
しばっちょ☆来たの将軍様 @marotora 2013年9月6日
かまぼこは板付き。はんぺん、さつま揚げ、加賀揚げ、ごぼてんなんかは商品名で天ぷらが総称って感じ。@大阪
武信貴行★禁酒マイナス∞達成! @take_noble 2013年9月6日
因みに韓国だと「おでん」という。竹輪もひら天も全部「おでん」。
@meltyblue 2013年9月6日
①天ぷら(総称)②兵庫播州地方 おでんに入ってたらそれぞれちくわとかごぼ天とか言いますけどね。ちなみにちくわぶは見た事ないです。
狩野山 @kanoyama 2013年9月6日
ごぼうが練りこんであってもささがきごぼうに衣をつけて揚げてあってもささがきごぼうをかき揚げにしたものでも「ごぼ天」です。ややこしい。ちなみに「総称して天ぷら/福岡」です。
ちぃ@センチメンタルがとまらない @chihaco 2013年9月6日
総称で練りもの。かまぼこは板に乗ってて蒸してあるやつ。天ぷらは天丼に乗ってるやつ。さつま揚げは、練りものの中の平べったいやつ。がんもどき(がんも)は豆腐使ったやつかな。@さいたま
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年9月6日
①(うちでは)てんぷらかまぼこでした。②北海道の旭川出身です。 ちなみに②’広島市では①’「あげはん」です。
○○もへじ @marumarumoheji 2013年9月6日
平らなやつはさつま揚げ、ゴボウ巻いたらゴボ天、豆腐とすり身を混ぜて丸く揚げたのが河岸揚げ、かな。青森。
皆川悠希 @yukiminagawa 2013年9月6日
家が東京の食い物屋で、おでん具材も築地市場で仕入れてたけど。総称としては「練り物」だったな。有名な「佃權」なんかも「練り物専門店」を名乗ってる。個別には由来に応じて丸くて中が白い「さつま揚」やら、「ごぼ天」やら「じゃこ天」といった名前が付いてた。ただし「がんも」だけは豆腐屋の扱い品なので練り物ではない。
つよし(清野剛) @tseino 2013年9月6日
全部まとめてなら練り物としか言いようがない@福島県出身都民
もにゅり @monyu_R 2013年9月6日
練り天ぷら@大阪 天ぷらだけで通じるけど一般的な天ぷらと区別するときは練り天って言う
山咲梅太郎 @umetarou_y 2013年9月6日
1.てんぷら(個別では○○天)2.三重(尾鷲)
ちえ** @pg_89ers 2013年9月6日
札幌出身だけどてんぷらかまぼことか初めて聞きました… 「揚げかま(ぼこ)」かなぁ。まとめにも出てるけどかま栄のかまぼこがだいたいこういった揚げたすり身を指していると。
闇ときどき豚 @yami_buta 2013年9月6日
練り物のなかでも、揚げたものだけを意図的に選んであるので、これを単に練り物というのはちょっと答えになっていない感がある。これをまとめて呼ぶ言葉は存在しない。北海道。
○○もへじ @marumarumoheji 2013年9月6日
全部まとめたら確かに練り物だけど、練り物と言ったら揚げないものも含むので練り物と括るのには抵抗が。
type-100 @FAtype100R 2013年9月6日
さつま揚げと枝豆天とウインナー天とあと色々。総称は分からない。奈良出身で東京に来てからしか食ったことない。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年9月6日
左上が豆腐か魚肉かわからんが豆腐ならがんもどき、右下はさつま揚げ。他はわからんけど「てんぷら」とこっちじゃ呼ぶかもなあ、とりあえず食わせなさい、話はそれからだ(福岡)こっちで「てんぷら」つうと魚肉を練って平らな長方形に成形して揚げた奴を売ってますね。無論衣を着けてあげた物もてんぷらと呼ぶのだけど。まあ、こういうのは地域でかなり変わりますよ、皆さんが筑前煮と呼んでるのはこっちじゃ「がめ煮」だ
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2013年9月6日
総称としては練り物(青森→埼玉→東京)。個別の名称はChiether氏の写真と同じでいいかな。揚げた練り物を西国で「天ぷら」その他と呼ぶことは、ほかの地域ではあまり知られていないのだなあ。でも、関東以北でも具によって「○○天」と呼んだりもするよね。こういう話題は好物なので楽しい^^
Takayuki KUSANO @tkusano 2013年9月6日
鹿児島出身だけど、「つっきゃげ」かなあ。味は甘い。坂上二郎さんのCMが良く流れてた http://rg-daiichi-kunn.at.webry.info/201102/article_13.html
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2013年9月6日
総称としては「魚肉練り製品」。個別の品名は地域差が色々。そして青魚の小骨まで擦り込んだ黒いものがはんぺん(黒はんぺん)であって、山芋が入った白いふわふわの激落ち君っぽいものは「食用スポンジ」です(`・ω・´)
ゆーち @detteyouchi 2013年9月6日
ここまで「ひろうす」なし
@sbayasi 2013年9月6日
熊本。「てんぷら」だな。いわゆる普通の天ぷらは逆に「揚げもん」
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2013年9月7日
あえて総称で言えば「おでんの具」。さつま揚げは楕円形で茶色いのだけ(しかもゴボウとかイカとか入ってたらさつま揚げとは呼ばない)だし、白いのは揚げ蒲鉾だし、具が中心にドンとあるのはなんとか巻きだし。
丸九 @ma_ru_q 2013年9月7日
①つけあげ②鹿児島 関東でてきて「つけあげ」で通じなくって衝撃受けたなー。味の評判は良かった。
ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2013年9月7日
ちくわのテンプラはてんぷらのてんぷらになるの? 気になって眠れないのでちくわ食べる
𝚎𝚛𝚒𝚡 @eri_m 2013年9月7日
関東でいうところの「さつま揚げ」に色々な呼び名があることは認識してたけど、あの白くてふわふわのはんぺんが関東ローカルだったことを知った時の方が衝撃だった。
なが @k_watarase 2013年9月7日
京都は ねりもん ですかね。揚げてあるねりもんの種類が増えたのはここ十年くらいのことな気がするんですが、私が知らないだけかもしれません。はんぺんなるものはコンビニのおでんで初めてお目にかかり、びっくりした覚えがあります。
とーこ @touko_kuroda 2013年9月7日
①練り物か天ぷら。かまぼこはナイなあ。さつま揚げって鹿児島の甘くて茶色の天ぷらのことでしょ?普通の丸い天ぷらはただの丸天。②福岡
オルー【通販ありますURLからどうぞ】 @ore_orue 2013年9月7日
総称としては「練り物」か「かまぼこ」だが「練り物」は気取った言い方の気がするし、「かまぼこ」は北海道の影響の気がする。「揚げ物」はフライやから揚げだし、なんだこれ。(秋田)
オルー【通販ありますURLからどうぞ】 @ore_orue 2013年9月7日
「さつまあげ」はひらべったくて茶色いやつ。「がんも」は豆腐と野菜とかを練り合わせて丸くして揚げたやつ。「ごぼ天」という名称を目にした時は「天…?」と首をひねったものである。
BUNTEN @bunten 2013年9月7日
つきあげとてんぷらとかまぼこの区別は味や食感による(順に甘味が薄くなり腰が強くなる)ので写真ではよくわからん。生地や練り込んだものによっても言い方が変わるが、総称を問われたら言葉に詰まる。きっと「魚肉練り製品を揚げたもの」あたりになってしまうだろう。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2013年9月7日
「おでんの具」じゃないな。「おでん種」だ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年9月7日
摂津国出身。天ぷら。あと※欄のすり身を板に乗せた所謂かまぼこは蒸した物ってなんなの?カネテツや別寅disってんの?戦争なの?
桜餅(粒餡) @kawazu665 2013年9月7日
白身魚のすり身に色々な具材を混ぜて油で揚げたものを総称して「てんぷら」と呼びます@佐賀出身。蒲鉾は板に乗ってたり藁苞で巻いてある物以外には使いませんねぇ。写真の左奥はがんもですか?関東に来て初めて食べてこれはなんだろうと思いました
大網 清和(2代目永遠のパソコン少年) @kiyoami 2013年9月7日
写真の物は「さつま揚げ」ですね。1つだけ「がんもどき」に見えるものがありますが、それは豆腐料理です。「練り物」だとカマボコやハンペンなども含めて言いますね。(千葉)
NiKe @fnord_jp 2013年9月7日
(ハンペンについて)確かに、関西ではハンペンは一般的ではなかったですね。関東煮に限らず、家庭料理では使わないのが普通だと思います。現在では、コンビニおでんで普通に見かけますが。なお、「ちくわぶ」はもっとレア。私は見たことないです。
ATK.one.truth @atk0202eru 2013年9月7日
@liliput 「はんぺん」(^-^)愛知県だよ~んo(^o^)o
からす @pashikuru 2013年9月7日
①天ぷら②河内国南部。ただしごくノーマルなかまぼこ、薩摩揚げくらいしか流通してない。安物牛肉王国だからか?
夕凪◆ @yunagiview 2013年9月7日
@y0mba ネオ新潟弁(笑) 確かにガンモだ!
藤咲 @fjsk 2013年9月7日
埼玉育ちの私は「さつま揚げ」、広島育ちの奥様は「あげはん」でした。広島のあげはんは2例出てますし確定っぽいですね。
長 高弘 @ChouIsamu 2013年9月7日
九州だと(福岡・佐賀あたりだけかも知れないけど)、ウドン屋で「丸天うどん」を注文すると「丸くて大きくて薄い、白身魚のすり身を揚げたモノ」が乗ったウドン出てくるが、「ごぼ天うどん」を注文すると「細長く切ったゴボウに天麩羅の衣を付けて揚げたモノ」が乗ったウドンが出てくる謎現象が……
岡田由里(外道) @01okada 2013年9月7日
ひろうすってのはがんもどきの方言だから、魚の練り物の場合、合致するのかしら?http://www.shokuiku-daijiten.com/open_mamechisiki.php?id=351&cid=351&p=2&f=2&r= と思ったり。
ゆきこ @mela_verde 2013年9月9日
さつま揚げ。以前はかまぼこと呼んでたけど、板かまぼこと区別するために、さつま揚げのほうが一般的だな、と思って呼称を変えた。(北海道民)
NiKe @fnord_jp 2013年9月10日
01okada もちろん「ひろうす」は「がんもどき」のことです。がんもどきが言及されていたから名前がでてきたんです。
林原悠 @yu_woodfield 2013年9月10日
いろいろ混ざってる気がするけど、全部ひっくるめて呼ぶなら「天ぷら」しかないかな。
氷原公魚@竹の子書房北海道支社勤務 @Wakasagi_H 2013年9月10日
北海道では属する家系によって呼び方が違うという意見は賛成。だが、あえて共通項を求めるなら「セブンイレブンのおでん」による表記で間違いないのではないか。誰も文句言ってないし。
endersgame @endersgame3 2013年9月11日
元の疑問についてはWikipediaの天ぷらの項目でだいたい解決することではないのか。 まあ実際聞いた労力には敬意をはらうし面白い。
tunmama @tunmama 2013年9月11日
練り物とかおでん種。個別には、さつま揚げ、ちくわ、野菜巻、ウインナー巻、バクダン(卵が入っている)、つみれ(イワシの練り物)など。こちら東京です。
けむ @chilican_tw 2013年9月12日
流氷来るとこだけど、「あげかまぼこ」も「てんぷらかまぼこ」もいわない。総称は「てんぷら」。形で丸天とか長天とか。衣を着けて揚げる料理と区別しなきゃいけないときは、すり身を揚げたてんぷらと説明するかなあ。
げそぱん @gespannt_ 2013年9月13日
魚のすり身を(板につけて)蒸したのがかまぼこ、竹の棒にくっつけて焼いたのが竹輪、衣をつけずに揚げたのがさつま揚げ。衣をつけずに揚げるものは天ぷらとは言わない。これって全国共通だと思うんだけど、違うの?
endersgame @endersgame3 2013年9月13日
ここまで読んで本気で「違うの?」とかいってるならちょっとやばい
しおりん@今難聴 @shiota_h 3月5日
ワイ愛知県民、大抵「はんぺん」で通じる。 魚河岸揚げもさつま揚げもじゃこ天も全部「はんぺん」。 でもなぜかがんもどきは「がんも」。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする