307
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【Natureの記事より『毎日およそ40万リットルの水がロッドの過熱を防ぐために原子炉心に注水されている。汚染された水が原子炉基礎部に漏水し、』
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【コンクリートの裂け目を通じて地下水と近隣の海水に拡がっていることを東電が認めたのはごく最近になってからである。東電以外の機関による放射能被曝の測定は難しく】
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【私たちが懸念するのは、この放射能洩れが人間の健康、環境および食物の安全性にどのような影響をもたらすことになるのかが不明だということである。】
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【日本は国際的な専門家に支援のための助言を求めるべき。米国、ロシア、フランス、英国などは核エンジニアリング、除染および放射線の健康被害についてのノウハウを持っており、日本の役に立つはずである。】
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【招致委員長は「東京と福島は250キロも離れているので、心配ありません」という驚くべき発言を昨日ブエノスアイレスで行った。】
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【海外の科学者たちが「福島の事故は対岸の火事ではない。私たち自身に切迫した問題だ」という危機意識を持って国際的な支援を申し出ているときに】
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
Natureから (内田樹の研究室) http://t.co/JraBoHHj4x【東京の人間が「福島の事故は250キロ離れた『対岸の火事』ですから、五輪開催に心配ありません」と言い放っているのである。怒りを通り越して、悲しみを感じる。】
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty
@minadukiG海外の人から見ると、 やはり国産の食べ物じゃだめなんだろうな。250kmなんてすぐ近くだし。来日する人達が通る所だけは除染するんだろうか。
スっチー @kotoetomomioto
ネイチャーがブチキレ⇨:「Nuclear error」 http://t.co/EdihQoSb5W
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@study2007 本当だネイチャー編集部がガチでキレてるorz
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
教えてもらったネイチャー誌がガチ切れしている件。もう世界中探しても東電や日本政府を信じているのって日本国内にいる原発マフィアとその周辺のカルト集団しかいないんじゃないかと。 http://t.co/NklCBKRCvB
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
何度も書くけど夏前に東電の視察に来ていた原発フロントLady Barbara Judgeすら匙を投げていて、東電・日本政府と、我々原子力産業とは別物です、みたいな線引きをし始めていたもんな。
水無月 @minadukiG
【Natureから】内田樹の研究室 http://t.co/FeL0rMWYAW 「自然科学のジャーナルが一国の政府の政策についてここまできびしい言葉を連ねるのは例外的なことである。東電と安倍政府がどれほど国際社会から信頼されていないか、私たちは知らされていない」
水無月 @minadukiG
抄訳より引用「日本は国際的な専門家に支援のための助言を求めるべきときを迎えている」「国際的な…連携はモニタリングと危機管理の有用性と有効性についての粉々に打ち砕かれた信頼(shattered public trust)を回復するための一助となるであろう」 @minadukiG
水無月 @minadukiG
「漏水が最も大きな影響を及ぼすのは福島沖とそこから拡がる太平洋への影響である。この影響については精密なモニターがなされなければならない」 「安倍晋三首相と彼の政府は…情報を集め、それを共有することを通じて世界中の研究者を激励し、支援する義務がある」 @minadukiG
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
ネイチャー誌の一番のツッコミはこれ→"they should encourage and support researchers from around the world in collecting and sharing information."
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
文脈から解釈するに、これは日本が必要な技術や手が足りないから世界から研究者を呼ぶための提案じゃないよ。日本だけだと重要な情報を無視したり隠蔽したりするので、海外からの研究者を入れて、それを公にすることを目的とている提案だよ。
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@BB45_Colorado 読む人が読めばそうとしか捉えようのない文章としてキッチリとかかれています。ってかいい英語の勉強になるテキストだと思います。
Izumi Ohzawa 大澤五住 @izumiohzawa
普段は政治的な事や国の批判からは距離を置いている科学者の皆さん、Natureがブチキレましたよ。そろそろですか? "@study2007 ネイチャーがブチキレ⇨:「Nuclear error」 http://t.co/igAPCFPClh"
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@izumiohzawa @study2007 田舎国家権力を笠に着てあからさまな嘘ばっかり2年半の間垂れ流してきたからですね。
スっチー @kotoetomomioto
その田舎国家権力(&東電)を許容し、迎合、あるいは泥沼化や放射能拡散に協力すらしてきた国内「科学者」及び「専門家」への批判と諦め、でもあると読みました。@BB45_Colorado @izumiohzawa
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@study2007 @izumiohzawa 明らかに御用学問のレッテルを張られましたね。
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@BB45_Colorado @study2007 @izumiohzawa あのネイチャーの最後のセンテンスの"To make reliable assessments~"以降を国内で発言したら、「これだから放射脳は」とか平気でいうわけで。だんだがだんだがねー。
Izumi Ohzawa 大澤五住 @izumiohzawa
@study2007 @BB45_Colorado 科学全般を扱うNatureである以上、協力者や御用学者・専門家への批判というよりは、自分の分野外には口を挟まない、沈黙によりこの事態を許容している、遥かに多数の(内心はともかく公には)傍観者的な科学者への警告だと受け止めました。
残りを読む(19)

コメント

森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年9月6日
ネイチャーの論説は正論であり、日本国内では事故発生時から今日まで『危険厨』、『放射脳』、などと繰り返し揶揄されてきた論調と実はあまり変わりないものです。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年9月6日
それでもネイチャーの論説という、世界の科学者が最も読んでいる雑誌に掲載されたことは大きいですね。同時にそれはこれまで積み上げてきた日本の評判の凋落でもありますが、
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年9月6日
昨日のNHKニュース『タンクの汚染水が地下水に到達か』は文字通り、『チャイナシンドロームが日本で起こってしまった』ことを意味するものであり、全世界が注目して当然です。遅きに失した感はありますが。。。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年9月6日
米国に住んでいたころ、現地の中学校でレクチャーする機会があり、彼らに日本のイメージを聞いてみました。『きれい』『まじめ』『科学が進んでいる』という好印象がほとんどでしたが、今回の原発事故でイメージは大きく変わるでしょう。残念ですが。。。
欠点’s @weakpoints 2013年9月6日
福島が復興するのなら世界の科学者がモニタリングしても良いんじゃない?(棒)
Assume @_Assume_ 2013年9月6日
その連中の機材がろくすっぽ信頼性がないとか、突っ込みどころも盛り沢山 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111022_02-j.pdf  >米国、ロシア、フランス、英国などは核エンジニアリング、除染および放射線の健康被害についてのノウハウを持っており、日本の役に立つはずである。
sakai @SkiMario 2013年9月6日
チャイナシンドローム?
Azukiaraimania @disaronnocosmo 2013年9月6日
阿部さんは世界からの支援要請をして、この難局を世界全体の問題として共有し、美しい日本を取り戻すために世界がひとつに一致団結する場が欲しいとG20でいえばいいのに・・・。
Assume @_Assume_ 2013年9月6日
どっちもどっちですな。TEPCO始め関係者がベストの仕事をしているとは言いがたい現実と、毛唐が黄色いサルに向けて罵詈雑言ぶつけてるとか貶されかねない文章をNatureともあろう権威が書き散らした事実とどっちが致命的なんだろうねぇ・・・
sakai @SkiMario 2013年9月6日
情報公開が足りないのは非常に感じるし、原子力学会もあんまり動けてないように見える。福島支援に多くの科学者や放射線系の人たちが行っているのは知っているけど、そういう組織が何をしてるのか見えないのも残念だし、もっと積極的になってほしいな。特に爺さん連中。
tantanQtan @tantanQtan 2013年9月6日
別にブチギレてなかったんだけど。
游鯤 @yusparkersp 2013年9月6日
必要なのは技術者と金と時間であって、科学者じゃないんでねーの?船頭増やして解決するとは思えんな。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月6日
これは Nature とはいっても論文ではなく一般論説。鳩山由紀夫と平智之の「3号機の爆発は核爆発」という電波記事 http://bit.ly/Uqtt5Q でも載るくらいで、権威も信頼性もなにもない。だいたいこの記事自体、コメント欄で "amateurish fear mongering" とかボロクソに批判されているくらいだ。面倒なので内容はきちんと読んでいないからこの記事自体がトンデモかどうかについてはコメントしないが。
レイジ @sinwanohate 2013年9月6日
ネイチャーのエディターは安倍政権、特に原発政策に批判的で一貫してますね。7/31のEditorialにも→http://www.nature.com/news/the-test-for-abenomics-1.13465 … 国民が大反対している再稼働の強行、機能しない原発事故処理体制、選挙のために汚染水漏れの発表を遅らせたという疑惑まで。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2013年9月6日
自然科学系の雑誌か・・・まぁ、「御用学者」などとレッテルを張り、困ってる相手を別に助ける気も金を出す気もなく、ただ八つ裂きにしたいだけの人たちと情報共有なんてしたくない気持ちだけはわからないでもない。
wonderfullifeP @0_wonderfullife 2013年9月7日
>面倒なので内容はきちんと読んでいないから クスクス 石井孝明風に
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013年9月7日
元記事を見ればわかるけど、このまとめ冒頭のツイートだけだと、どの部分がNatureの論説で、どの部分が内田樹氏の発言引用なのかが分かりにくいですね。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
ネイチャーのエディターは安倍政権、特に原発政策に批判的で一貫してますね。<なるほど、批判される意味が理解できないのか。これが一番日本の危機なんだよね。バイアスかけすぎなんだよ。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
元記事を見ればわかるけど、このまとめ冒頭のツイートだけだと、どの部分がNatureの論説で、どの部分が内田樹氏の発言引用なのかが分かりにくいですね。<Nature読めばいいじゃん。引用したやつを罵倒か。普通は感謝だろ。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
別にブチギレてなかったんだけど。<そうだろうな。世界中信用しなくなるわけだ。ぶちキれているかそうでないかも理解できない。日本人は空気はよめるが英語で書かれるとダメらしい。翻訳しても誤訳とかわかりにくいとかで理解しない。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
必要なのは技術者と金と時間であって、科学者じゃないんでねーの?船頭増やして解決するとは思えんな。<土木技術者がいない。凍土遮水壁なんて生易しいものではないものをつくる必要がある。しかも耐震性能をもったやつだし。というか人をまとめるというスキルは日本人にないのか?
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
これは Nature とはいっても論文ではなく一般論説。<で、中身も電波なのか精査して言ってない。日本人が日本語でNatureにつっこみを入れたり、都合のいい英語のコメを拾ってもあまり意味がない。なぜなら、この論調ってほぼ世界全体だし。この人だけ特別なことを言ってるわけではない。
現役マジカルガール @_sakumikura 2013年9月7日
ペロッ…これは……チャイナ・シンドローム!!
ピコメン @picopicomen 2013年9月7日
ほらみろNatureが怒ってるんだよ!っていう人もまた傍観者の一人でしかないわけで。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@lkj777 ちなみに、「世界」を引き合いに出して「日本」を批判しているあなたがこういうまとめ http://togetter.com/li/556569 をお作りになる意図はなんでしょうね?いや、非実在児童ポルノ規制はキリスト教道徳の暴走だというお考えは私自身まったく同意するところですよ。だからこそ、このまとめでのコメント欄のあなたの発言が理解できない。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
[c1222379] そこの飛躍っところをキれてるっていうですよ。 もしそれが本当なら「世界」はアテにならないってだけの話でしょうね。<あなたはそんような世界観なんですねな。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@lkj777 おっしゃる通り、私はそういう世界観ですよ。「世界」とかそういうコケ脅かしにびびって判断を変えるんじゃなくて理性的に内実を見るべきだという、ね。実際、あなたのおっしゃる通りなら「キレてる」ってのは非理性的にわめきちらしてるってことでしょ。どこの馬の骨かもわからん輩が調べもせずに喚き散らしてる戯言なんか聞いても時間の無駄でしかない。違いますか。
カイセー @Ksyzr 2013年9月7日
@uchida_kawasaki「ネイチャーがブチ切れ」…ネイチャーの記事を再度読みましたが「ブチ切れ」ていません。まとめのタイトルを変更すべきです。
カイセー @Ksyzr 2013年9月7日
また、 http://blog.tatsuru.com/2013/09/06_1112.php で内田樹は「250キロ離れているから安全」という発言から「福島の事は対岸の火事と思っている」という書かれていないメッセージを読み取っていますが、それはネイチャーと関係ありません。
Masato Ida & リケニャ @miakiza20100906 2013年9月7日
.DayBeeToe これは一般論説ではありません。Nature Editorial、すなわち、ネイチャー編集部からの小論です。 鳩山氏らの論説が載ったのは Nature Comment http://www.nature.com/nature/journal/v480/n7377/full/480313a.html
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@miakiza20100906 失礼、そこはきちんと見ていなかった。おっしゃる通りです。ただし、結局のところこの記事に言及するときに "Nature" の名前を使うのは虎の威を借る何とやらでしかない、という趣旨自体は変わらないかと思います。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年9月7日
miakiza20100906 御意。Editorial は論説で、新聞でいうと社説に相当し、Comment は『読者の声』です。。。
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月7日
これは Nature とはいっても論文ではなく一般論説(キリッ つうかあんたもNatureのコメ欄のGeoff Russellとやらの虎の威借りて批判してんじゃん
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@meltdownjyanai 「虎の威」って。どこの誰かも知らない人の「虎の威」もないもんだ。当初の私の批判は "Nature" の名前を錦の御旗のように使うことにあって、内容自体は正直どうでもよかったのですが、実際読んでみての批判も上の方に書いてありますのでご参考まで。あと、言葉遣いを弁えましょう。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
東電を潰したくないのは東電の株、社債を買っている銀行団、それが政府に働きかけたのも一因。本来ならば、株、社債をまっさらにするのが先なのに、優先度を飛び越え国民の税金を投入する安倍総理。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
@DayBeeToe この人の文章は、言葉をもてあそんでいるだけにしか見えない。まあ信用が置けないです。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
DayBeeToe 私は右記記事で日本を批判していません。http://togetter.com/li/556569 当該記事のコメント欄には更新情報しか乗せておりません。
浅井秀和 #通販ベルーナは間違い電話をして謝罪ができない会社です @hidekazuasai 2013年9月7日
@HironobuSUZUKI「 東電・日本政府と、我々原子力産業とは別物です、みたいな線引きをし始めていたもんな。」なるほど
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
「福島の事は対岸の火事と思っている」という書かれていないメッセージを読み取っていますが、それはネイチャーと関係ありません。<それは250kmで東京は無関係と日本人が言っているけどNatureは距離は関係ないとしているということで内田氏混同はしてません。文脈の受け取り方の違いですね。あとタイトルを変更しろとかどうつけようと勝手だし、なにしろ今回の場合あってるし。そのまえにNatureに間違いだから削除させたほうがはるかに効率がよいでしょう。
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月7日
DayBeeToe 当初のあんたの批判って 「Nature とはいっても論文ではなく一般論説」だからこの記事は信用できないってことじゃないの?あと人を電波とか言いながら言葉遣いがーとか言われたくないね。 ただ赤っ恥をかきながらコメント欄に居座る根性は認めたい。
chintaro3 @chintaro3 2013年9月7日
【コンクリートの裂け目を通じて地下水と近隣の海水に拡がっていることを東電が認めたのはごく最近になってからである。】 常識で考えて当然想定すべき事を認めるのに2年もかかったという事実から、世界が何を読み取ったかという事が解らない人が居るようだ。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@kumonopanya 「あなたには」そうとしか見えないのですね。あなたの目が節穴という可能性もありますね。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@lkj777 「日本を」じゃなくて「フランスを」暗黙に批判してるでしょ、というのが私の言いたかったこと。非実在児童ポルノに関しては規制しろというのが「世界」の論調ですよね。そちらでは「世界」に追従しないのにこの件では追従しろとおっしゃるのはなぜですか、ということですよ。
G.G. @G__G_ 2013年9月7日
キレてないっす。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@meltdownjyanai 赤っ恥って。全然恥でもなんでもありませんが。重要なのは「査読論文ではない」ことで、一般論説だろうが社説だろうが広告だろうがあとは大して違いありません。鬼の首を取ったようにそんなこと言ってるあなた、査読論文とはなにか理解できてないでしょ。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@meltdownjyanai それから、鳩山由紀夫は元総理で当時与党の国会議員という公人中の公人であり、しかも東大工学部卒でスタンフォード大大学院修了の工学博士で東工大元助手という経歴からして「核爆発」なんてデタラメを言うことは絶対に許されない立場ですからね。罵倒されて当然でしょ。一方で、あなたが初対面の私にいきなり突っかかってくる理由は一体何?私、なんか悪いことしましたっけ?
にゃあ @kirikami 2013年9月7日
海への汚染水漏れの影響は、どの程度なのか? http://togetter.com/li/560199
とくちゃん @t2enonu 2013年9月7日
ここで文句を言っている人たちは@NatureMagazineに直接批判をすればいいと思う。@NatureJapanだったら日本語でも読んでくれるでしょう。
Junji Tano @J_Tano 2013年9月7日
.@DayBeeToe 内容、ちゃんと読むか、コメントしないか、どっちかにしてほしいんだけど。挙げ句にNature EditorialとNature Commentを間違って批判するとか恥さらし以外、何物でもないじゃん。イイネ!した奴も全員馬鹿。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@J_Tano 枝葉末節のケアレスミスのどこが「恥さらし」なんだか。まあ、社説が重要なものだと思うあたりあなたは論文読んだり書いたりしたことないんでしょうけど、そういう素人こそお黙りなさい。だいたい、私が最初にコメントしたのは記事自体を批判する意図じゃないし、読めというからちゃんと読んで批評したし、ミスは訂正した。これ以上何が不満?
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
「これは高級レストランなんかやない、デニーズやないか、ただのファミレスや」「デニーズじゃなくてロイヤルホストでしょ」「そうでした、そこは訂正します」これのどこが「恥さらし」なんだか。
Junji Tano @J_Tano 2013年9月7日
@DayBeeToe 馬鹿だな。読まずに批判する態度が批判されてるのに。よっぽど恥ずかしかったんだね。 悔しいのう(笑)。
HIG @HIG10 2013年9月7日
そうやって僕は悪くないって頑張っちゃうところも「恥さらし」なんだと思います(小並感)
Junji Tano @J_Tano 2013年9月7日
@DayBeeToe 投稿欄と編集後記の違いをデニーズとロイヤルホストの違いで例えるとか正気か?雑誌しょってるかどうかの違いがその程度と思ってるんだ(笑)。
軍荼利 @GundariYasha 2013年9月7日
こういうまとめとかで東電批判する人を放射能呼ばわりする人って2chの流出事件以来増えたね。つまりそういうことなんじゃないのかなぁ。いくら人をバカ呼ばわりしたって、「あー、こりゃメルトダウンしててそのうちこうなるぞ」って素人でもわかったことをほったらかしにしてきて今騒いでる現実、変わらないんじゃないか?
軍荼利 @GundariYasha 2013年9月7日
出版された記事とか、鳩山さんの肩書とか引っ張りだして批判する暇があったら、安全な放射能の問題を解決してきてくれよ。放射能は危険じゃないんだったら、スコップ持って行って穴掘って燃料回収してこいっつーの。全部他人任せ、口だけのクレーマー精神だよ。あんたらみたいなのが運営するんだったら、原発どころか火力発電所でもやめて欲しいよ。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@J_Tano だから「読んだ」と言っている。あなたこそ私の書いたことをちゃんと読んでいない。それに、あなたはネイチャーの権威の由来をまるで理解していない。ネイチャーは査読論文誌としての最高峰であるところに権威の源泉があり、それ以外の部分は言ってみれば週刊朝日や文藝春秋と五十歩百歩でしかない普通の雑誌。それに鳩山らの寄稿は「投書」ではないし、無論社説だからといって内容がきちんとしているわけではない(それこそそんなことは読めばすぐにわかる)。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@GundariYasha 「放射能は安全」とか言ってもいないことで人を批判するのやめてくださいね。
軍荼利 @GundariYasha 2013年9月7日
DayBeeToe じゃぁ、危険なものをほったらかしにしてる日本、っていう世界の指摘ってビンゴじゃないの?どっちにしても、俺はあんたに言ったわけじゃないんですげー気持ち悪いけどね。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@GundariYasha 鳩山の肩書きを引き合いに出したのは私しかいないと思いますが、私宛でないというならまあいいでしょう。ただし、口の聞き方を弁えなさい。「すげー気持ち悪い」です。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
@DayBeeToe 多様な意見を認めない最低な反論w
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
普通は、私はこんな意見ですけど、あなたから見るとこんな意見もあるんですねとなるが、@DayBeeToe は「あなたの目が節穴」と相手を貶める。知能が低そう。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
Accidental Pisces - 9月5日付けのネイチャー誌の社説「Nuclear error」を日本語にしました。 http://yokofurukawa.tumblr.com/post/60466011377/9-5-nuclear-error
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@kumonopanya まあ私より知性が高い人はいくらでもいるでしょう。あなたがそうかどうかは別として。いずれにしても、私は無礼な言葉をぶつけられれば同レベルでやり返すことに何のためらいも持たない性格ではあります。それが気にくわないというのであれば、あなたのお望み通りのサンドバッグになってあげられんでえらいすんまへんなとだけ言うときまひょか。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
まぁ、これで@DayBeeToe などにイイねボタンを押しているのは原発推進派や放射能安全派の人達が押しているってことだね、ちゃんと文章読んでいたらイイねボタン押せないもの。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月7日
このtogetterにふらっと来た人が@DayBeeToe だけに集中してイイねボタンを押したとしたら不自然すぎるからね。他の原発関連のtogetterもみんなその傾向が強かったね。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月7日
@kumonopanya 私はそんな「原発推進派」によってたかって擁護されるほどの重要人物じゃありません(笑)。フォロワーだって50人もいないのに。まあ一番私を買い被ってくれてるのは、必死こいて私を人格攻撃してくれてる皆さんでしょうね。ありがとうございます。
軍荼利 @GundariYasha 2013年9月7日
うわー、必死になって反論して。痛いやっちゃ。本当気持ち悪いわこいつ。「弁えなさい」手書きなら絶対ひらがななんだろな。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月7日
福島の汚染水はどう海外で報じられているのか - Togetter http://bit.ly/1aVe2u3 今日 毎日 http://bit.ly/1dPY6ur も長文の記事を出したが、海外は2年以上前から汚染水を問題にしていて、それが8月にレベル3に上がったので日本政府を信用しなくなったようだ。毎日は書いてないけど、日本国民自体相当ブれているのが政府に反映してるしな。
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月8日
@DayBeeToe ×重要人物=いいねボタンをたくさん押す。 ◯原発推進に有利な意見=いいねボタンをたくさん押す。 ゆえに@DayBeeToeは重要人物ではない。 何勘違いしてんだろうねこの人?
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月8日
@kumonopanya どこが「ゆえに」なんだか。三段論法になってないし。あなたの言いたいことはわかったが、それを言うなら「DayBeeToe は重要人物であるとは必ずしも言えない」でしょうに。そして「=」の使い方も間違ってるし。「重要人物」と「いいねボタンをたくさん押す」ってことは同一の事物なんですか。その程度の論理性も欠落している人が私の「知能」を云々するとは笑止千万ですな。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2013年9月8日
現場を知ってる連中と、ひたすら理想を追い求める浮世離れした科学者との間の乖離を感じる。まぁ、安直な理想論に対して「じゃ、手前がやってみろ」って言いたい人はどんな業界にもいるのだけれど。
すんか @sunka_ 2013年9月8日
あたりまえの話ですが、査読論文 >>> (いわゆる)応答論文 >> Editorial >> Comment ですよね。Nature の信頼性は査読論文などによって、Editorial からではないことを考えると、社説とコメントという比喩は、誤解を生みますし表現としてよくないかなと思います。iPS 細胞で話題になった森口氏が応答論文を多数出して増やしているという話がありましたが、そこで出た応答論文より信頼性として劣ると思います。
すんか @sunka_ 2013年9月8日
もし新聞の例で例えるなら、多数のチェックを経た記事=査読論文、論文に対するエディターのコメント(ややチェック甘い)=社説、記事のちょっとした続報=応答論文、著者の応答など、Editorial=記者の意見文、Comment=読者の投稿みたいなイメージです。DayBeeToe さんの虎の威をかるという批判は正しいと思います。
すんか @sunka_ 2013年9月8日
ただ、昨今の社説が、論文に対するエディターのコメント程にしっかりしているかというと、それはそれで疑問を感じますが…。ページに批判があったことからもわかるように、記者の査読も受けていない意見文を、普段の記事で得た信頼を振りかざして猛プッシュされても困るなぁという話です。
minkannnj1nno @minkannnj1nno 2013年9月8日
日本の新聞の社説なんて酷いの多いからな。産経の石井なんて毎朝出社前の電波浴に最適だった。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a[在席中] @ikutana 2013年9月8日
実際のところ、冷やすために水が増えてるわけじゃないんだよな。地下水が流入してるのが問題。それに反対したのは誰だったか。東京電力がやるべき対策を立てられるように政府がバックアップをするべきで、足を引っ張る連中をのさばらせ続けたのが最大の原因だろう。まず流入水をなんとかするべき。そんなのは、一年前からわかってた話だよ。野田政権は何をやってたのか?
Pakase @yhakase 2013年9月8日
最後の段落。しとるがな。誰かWebサイトこの著者に教えてあげて。 "To make reliable assessments of any environmental effects, scientists need to be able to collect data on contamination of marine food...all long-lived radionuclides, Cs137, St90 Pu239"
kumonopanya @kumonopanya 2013年9月8日
@DayBeeToe わかっていただけたならそれでいいです。あなたの文章はどれもこれも重箱の隅をつついているだけでした。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年9月8日
@kumonopanya 人の「知能」まであげつらって下さった割には、言いたかったことって私に「イイネ」が付くのは原発推進派の組織票だってだけで、あなたがそれを言いたかったことを私が理解すればそれで満足なんですか?変なの。他の人がイイネ付けて下さるのは私の「知能」とは全く関係ないし。私の言うことが「重箱の隅」だとすればあなたの言うことは支離滅裂です。
富 ユタカ @lkj777 2013年9月8日
汚染水漏れ 「Nature(ネイチャー)」が日本政府の福島第一原発の対応を批判 http://huff.to/17OrY4b ハフが内田氏のコラムを紹介。さらに取材しています。これ重いな。>プライドが現実逃避の態度へと変わってしまうと、このような問題は本当に危険なものとなる。
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
本当にもし「世界中が日本を信じていなかった」これが現実なら、2020年のオリンピックが東京に決まるなんてまずありえない。たったこれだけで中学生でも別方向から論破できるんですけど~。
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
逆に Natureが正しいとするなら、 2020年東京オリンピックの審査をくつがえせば、それこそ正しさが証明できるけど、でも一般論説なんだからムリポって話。
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
ただ、個人的には 2020年ごろって、南海トラフ大地震はおとなしくしてるかしら?って話であろうし、別の意味で2020年オリンピックは大丈夫かって危惧はしてますし、福島がやばい状態で対策されていなかった事はニュースからうかがい知れることです。
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
それと大事なのは、原発関連の信ぴょう性は Twitterやトギャッターから得るのではなく、一般の新聞や雑誌等から得ることが間違えにくいのだと、この手のまとめから読者は学んでいると思われます。
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月9日
zairo21 IOCに放射線防護とか海洋汚染の専門家がいたの?
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
MXY_7_Ohka じゃあ逆に、IOCが各国の事情を全くもって収集できない無能集団で、福島に関しては目が節穴もいいところ、って証明をしなければいけません。 まあ自分も正直今回東京5輪が決まるとは思ってもいませんでしたけど。実際、ボイコットする選手は多いかもしれませんしね。
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月9日
zairo21 証明できないからIOCが福一に関する情報を専門家を交えて精査した情報なり資料なりがあるなら教えて欲しい
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月9日
zairo21 IOCが無能集団ってことは俺が証明できないから逆に有能集団ってことを証明して欲しいってことな
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
IOCが無能集団ってことは俺が証明できない っていうなら 最初からケチつけないように。それを言った時点で君の論理破綻してるって気づけよ。 東京では今現在問題なく住んでいるって事が何よりの判断基準であり、東京は安全だとIOCが判断したって事だろう。  但し?ここで挙げられている福島は危険であるということは別 日本国民はネイチャーが指摘しなくても判っている。
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
無能ってことが証明できないくせに 証明して欲しいってことな ってどんだけ上から目線だよ 偉そうに
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
あとメンション飛ばすのやめろ うっとおしいから
ざの人 @zairo21 2013年9月9日
自分が 文句言いたかったのは「世界中が日本を信じていなかった」という デマを厚顔無恥でしたり顔で日本を貶める発言に対してのアンチでして、 それを2020年東京オリンピックを持ちだして、こき下ろしたかったから。  あくまで福島問題は無視できないし、今後考えていかなきゃいけない問題で、安倍総理も 東京オリンピックを開催するための約束として、自説を唱えている。
$ÅNNP∀ И И @noxwano 2013年9月9日
ネイチャージモンかと思ったら(´・ω・`)
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月10日
zairo21 詰んだらブロック逃げかカワイソス
Masayoshi Nakamura @masayang 2013年9月11日
また内田樹か... 相変わらず釣りがうまい。
万打無 @mandam111 2013年9月11日
ネイチャーと言うが、内容は科学的解説とかそんなんでなく朝ナントカ新聞の記者でも書けるような「オレはこう思っている」というだけのもの。そんな事されても「科学の権威を笠に着て政治ゲームに参加」としか思わん。
endersgame @endersgame3 2013年9月11日
kumonopanya ちゃんと読んでも揚げ足取ってる馬鹿にいいねは入れないよ 実際見出しにNatureって書かれたら論文の話だと思うもの。
minkannnj1nno @minkannnj1nno 2013年9月11日
「自分のコメントにいいね!が付かず、対立するコメントにいいね!が付くのは組織票に違いない!」ということですね。
なっとう @magurogo 2013年9月11日
バッドネイチャーだね
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年9月12日
NatureのEditorialか。まとめのノイズは無視して原文を確認すると、「事態は東京電力の手に余りつつあり、ようやく政府が介入したが、さらに国際的な協力を得た方が良い」「汚染水は太平洋に広範囲に拡散するので、そのモニタリングを国際協力でやるべきだ」というものですな。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年9月12日
注目すべきは、記事中には汚染水の量とかは出ているが、汚染のレベル等については殆ど触れていない事。平たく言うと、発表データを殆ど見ないで国内マスコミの報道だけで書かれている疑いが濃い。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年9月12日
正直に言うと、この内容でどこかの扇動者の言い分を追加してまとめを作る事には、強い、極めて強い違和感を覚える。また、このまとめでは安倍政権については一生懸命「批判的」とレッテルを貼っているが、その「前」については一切触れていない。これは片手落ちというより卑怯。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年9月12日
…まぁ、普段からこの項の欧米各政府の科学技術政策(特に予算面)に対する論調を見てたら、こんなのでブチ切れ言われたら、Editorは毎週どんだけブチ切れればいいんだ?って思うよ。
endersgame @endersgame3 2013年9月12日
公共メディアだろうがTogetterだろうが媒体に関わらず「見出し」がクソなのは中に居たらよくわかる。
Aki @Aki_8ara 2013年9月12日
コメントの最初の方に「放射脳と批判されてきた側が国際的には正しい云々かんぬん」とあるが、Natureの何処にも、現状で健康被害が起きてるとか、東京は危険とは、福島から子供を非難とか、一言も書いてないなあ。
Aki @Aki_8ara 2013年9月12日
つーか、そろそろ「欧米ではーーー」とかの論調止めたら? 米国だって州が違ったり、共和党支持か民主党支持かで全然言うこと違うし、ましてや最近までドンパチやってた英国フランスドイツを一緒くたにするのはおかしい
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年9月13日
「ネイチャーが俺たちにお墨付きをあたえたぞ」って喜ぶ前にお前らちゃんと専門家の意見に耳傾けてたのかと。専門家が「現時点でここは大丈夫、こっちは要調査」って切り分けしてる時に「原子力ムラが」とか喚いてた馬鹿が一番障害になってんだが。
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年9月13日
@DayBeeToe などにイイねボタンを押しているのは原発推進派や放射能安全派の人達が押しているってことだ」 こういう決め付けが大嫌い。「原発は無くなった方がいいけど、廃炉する為には代替エネルギー稼働までは動かすしかない」「放射能が安全だとは思わないが、この事故で拡散してる放射線量がそんなに危険とは思わない」って人もいるわけで。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年9月13日
参考までに/kissakaさんの『ネイチャー誌 Fukushima’s doses tallied』斜め読み・福島の健康被害リスクは最小限に止まる、一般市民は安全( #原発 #瓦礫http://togetter.com/li/309086
ざの人 @zairo21 2013年9月13日
自分がブロックされたら 逃げたとかっていうのは 相手にされない奴の常套句。いちいち言うまでももないが大事なことなので。
ざの人 @zairo21 2013年9月13日
関係ないけど、 みんなのおすすめ商品が 「白衣」一色なのにフイタwww。
ざの人 @zairo21 2013年9月13日
あとブロックしても、後に読ませるだけの論説スキルが有れば、ここで読むこともするが、まずはそうならないのは、ブロック経験者はよく熟知されていると思われる。
ざの人 @zairo21 2013年9月13日
単に自分は ネイチャーを誤読していることはさほど問題にしていない。問題なのは「日本を世界が相手にしていない」とまことしやかに唱えだす「心底自虐の強い左翼思想の持ち主」にNOを突きつけたいだけ。お前ら 足を引っ張るな、文句あるなら日本から出て行けって思う。
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月15日
あれブロック負け猫ちゃんまだいたのか。はよ証明せえよw
Yokosuka MXY-7 Okha @MXY_7_Ohka 2013年9月15日
逆に証明せなねばなりません(キリッ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする