武雄市などの全国学力テスト学校別結果公表は短絡的すぎるので再検討すべき

文科省が実施している全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)。 都道府県ごとの結果は一般公表されていますが、各自治体や学校ごとの結果は、 序列化や過度の競争を招いたという過去の教訓もあり、一般公表は行われていません。 現時点で唯一の例外が佐賀県武雄市で、昨年に続き今年も学校別の結果公表を行いました。 しかしながら、公表にあたって真っ当な検討が行われたとは到底思えません。 続きを読む
4

全国学力・学習状況調査について

2013(平成25)年の全国学力・学習状況調査は4/24に実施されました。
今回の調査は4年ぶりに全児童を対象とした悉皆調査となりました。
(去年は一部の学校のみを対象とした抽出調査でした。)

その結果が8/27に文科省から発表されています。
具体的な結果については国立教育政策研究所ホームページを参照。

全国学力テストの学校別の結果公表が話題になる理由は、
過去に序列化や過度の競争などが問題になったという歴史があるからです。
公表すべきなのかどうかは、よく考えてしっかり決めるべきでしょう。

  平成25年度全国学力・学習状況調査の結果について:文部科学省(2013/8/27)

  全国学力・学習状況調査:教育課程研究センター:国立教育政策研究所

  平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料:国立教育政策研究所
 

武雄市の2013年度全国学力・学習状況調査の学校別結果公表について

武雄市は昨年2012/12/14に、全国学力・学習状況調査の
学校別結果を全国で初めて公表し、様々な意味で話題を呼びました。
今回はそれに続く2回目の学校別結果公表になります。

しかし、武雄市でまともな検討がなされたとは思えません。
このまとめでは主にその点について示していきます。
経緯があまりにも異様ですので、武雄市が行っている公表を参考にするのはやめて下さい。

  平成25年度 全国学力・学習状況調査、佐賀県学習状況調査の武雄市結果の公表(武雄市役所HP)(2013/9/4)

  【平成25年度 全国学力・学習状況調査、佐賀県学習状況調査の武雄市結果の公表】(武雄市役所Facebook)(2013/9/4)

  全国学力調査の公表をしました。 : 武雄市長物語(2013/9/4)

  

ツイート

金の髭 @goldenhige

武雄市の全国学力テストの学校別結果公表について。今回の公表は、昨年12月の公開に続く第2回目の公開となります。学校別結果公表は序列化や過度の競争の懸念があるため、公表しているのは今のところ武雄市のみの模様。(続) http://t.co/LuHLulv8g9 #たけお問題

2013-09-06 16:46:51

  ツイート内リンク:

    全国学力調査の公表をしました。 : 武雄市長物語(2013/9/4)
 


金の髭 @goldenhige

(続)樋渡市長自身が昨年書いている通り、学校別の結果は、従来も教育委員会や学校には知らされており、非公表だった頃も教育委員会や学校は学校別の結果を活用して対策などをとっていました。(続) http://t.co/8wttye6VhL #たけお問題

2013-09-06 16:47:22

  ツイート内リンク:

    全国学力・学習状況調査へのご質問に対する回答 : 武雄市長物語(2012/12/15)

    抜粋:
      ②-1従来も学校ごとの結果を知って活用していたか
        従来も学校ごとの結果を分析し対策を講じてきている。
        子年度の結果を例にとると以下のような対策を行った。
          ・学習状況の結果については、夏季休業前までに全学校で把握
          ・夏季休業中に全学校で職員研修を実施
          ・全小中学校で学力向上対策研修会を実施し、
           具体的改善方策をまとめ、9月以降に実施している。
           (具体的な事例は後方「学習状況調査を受けての
            武雄市内各学校の主な取り組み」に記載)
 


金の髭 @goldenhige

(続)武雄市が全国学力テストの学校別結果公表に踏み出したのは昨年11月。突然保護者アンケートを実施し、67%が公表に賛成したので一般公開することになりました。(続) https://t.co/ehaPzwU3BG https://t.co/SJFcSOHMqF #たけお問題

2013-09-06 16:47:54
金の髭 @goldenhige

(続)しかし、見て分かる通り、この保護者アンケートには「市全体で取り組み学力向上を図るため」としか書かれておらず、「序列化や過度の競争の懸念」などの問題点は全く説明されていませんでした。(続) https://t.co/SJFcSOHMqF #たけお問題

2013-09-06 16:48:42

ツイート内リンクと関連画像:

  【教育課題アンケート調査、学力・学習状況調査の公表について】(武雄市役所Facebook)(2012/12/14)

  保護者アンケートが実施されたのは2012/11/6~11/13です。
  樋渡市長のブログによると、対象は武雄市立小中学校の全児童生徒の保護者で、
  アンケートを配った4250人のうち、回収数は3485人とのこと。
  ただ、武雄市役所Facebookでは対象を
    「武雄市立小学校の5年生、6年生及び武雄市立中学校全学年の児童生徒の保護者を対象」
  としており、どちらが正しいのかは不明。

  ■全国学力・学習状況調査に関する設問内容は、この2つだけ。

    1.全国学習状況調査や佐賀県学習状況調査のお子様の結果をご存知ですか?

    2.武雄市教育委員会では、学習習慣や生活習慣などについて
      市全体で取り組み、学力向上を図るため市内各学校別の結果についても
      公表することを検討しています。どう考えられますか?

  ※これ以外は別件の設問。さらりと聞いているだけであり、
    学校別結果公表について、序列化や過度の競争などの問題が
    起き得るということは一切説明されていない。
    様々な懸念が示されている問題をクリアするには不十分にもほどがある。
 


金の髭 @goldenhige

(続)元々、武雄市の教育長や教育委員会は、全国学力テストの学校別結果公表には反対でした。樋渡市長がその反対を押しきって公表するために保護者アンケートをとったのは、昨年の樋渡市長のブログを見ればよくわかります。(続) http://t.co/neH8HIaIaS

2013-09-12 18:32:51

  ツイート内リンク:

    平成24年度全国学力・学習状況調査を公開します : 武雄市長物語(2012/12/14)

    抜粋:
      しかし、私の考えに対して、教育長を始め教育委員会は違う考え。
      つまり、成績を各学校ごとに出すことは学校の序列の固定化につながる、
      学力調査が全てではない、など。

    抜粋:
      一理あるんですが、出さない理由としては決定的では無い。
      そこで、浦郷教育長に持ちかけて、保護者アンケートを取ろうと。
 


金の髭 @goldenhige

(続)何故このような保護者アンケを急に実施したのか。私は『樋渡市長が「全国初」を奪って売名するために強引に保護者アンケをとり教育委員会の反対を押しきって公開した』と推測しています。詳細は下記ツイートをご覧下さい。(続) https://t.co/rX599mfFTn #たけお問題

2013-09-06 16:49:16

昨年の武雄市の公表に関する私の推論ツイート:

ツイートに含まれる各ツイート:

金の髭 @goldenhige

興味深い事実を1つ。10/23に大阪の泉佐野市が「来年4月に実施される全国学力テストの学校別成績を公表する」と発表しており、これが「自治体が独自の判断で学校別成績の公表に踏み切るのは初ケース」と報道されています。 http://t.co/NdLuSkw6 #takeotoilet

2012-12-21 00:24:06
金の髭 @goldenhige

そんでもって先程の泉佐野市の報道について市長は「良い判断だと思う」とツイッターで述べています。 https://t.co/b4TaofOt #takeotoilet

2012-12-21 00:25:15

  樋渡市長の該当ツイート:

樋渡 啓祐 @hiwa1118

良い判断だと思う。 RT @GN_JP 学テ学校別成績、自治体初の公表へ…泉佐野市長 - 読売新聞: 学テ学校別成績、自治体初の公表へ…泉佐野市長. 大阪府泉佐野市の千代松大耕市長は23日、来年4月に実施される全国学力テストの学校別成績… http://t.co/i4FiDmpk

2012-10-24 09:54:51
1 ・・ 5 次へ