福島第一原発収束作業中のハッピーさんがオリンピック開催についてつぶやく

まとめました。
政治 ワーワー教希望の光 福島第一原発 シーベルト 東京オリンピック
99
ハッピー @Happy11311
こんちわ(^O^)2020年夏季オリンピック開催地が明日8日にいよいよ決まるね。もしこの招致合戦が、3.11前だったなら、オイラはスポーツ大好きだし、日本での開催も両手を上げて応援するんだけど、今の状況や7年後の事を考えるとそういう心境ではないんだよね(>_<)
ハッピー @Happy11311
続1:安倍首相は「政府が全面に出て完全に解決をしていく」「7年後の2020年には全く問題ない」って発言し、猪瀬都知事は「東京は福島原発から200km以上あり五輪開催に問題はない」って世界にアピールしてる。
ハッピー @Happy11311
続2:更にオリンピックが開催が決まると3兆円以上の経済効果が生まれ、アベノミクスにも拍車がかかるみたい。このような報道を聞いてると、オイラは「なんだかなぁ~」って思うだんよね。オリンピックは東京だけど、東京の電力は福島でたくさん造ってたし、福島は離れてるって云われるし…。
ハッピー @Happy11311
続3:汚染水の問題は事故当初から懸念されてたし、現場は何度もトラブル起きてた状況で、国が主体になってやるべきタイミングは何度もあったはずなのに、お金(国税)だけ渡して、やってこなかったんだ。それがオリンピック招致に不安を覚えたから、ようやく重い腰をあげたんだけど…、
ハッピー @Happy11311
続4:中身は今のところ抜本的対策って感じじゃなく、今までと同じような感じがするんだ。凍土壁だって造った後の維持に不安材料あるしね。もっと心配なのは、今後は、国も度々口は出すんだろうけど、現場の収束の事を本当に考えての意見じゃなく、政治的背景が絡んでくる事なんだ。
ハッピー @Happy11311
続5:もしオリンピック開催が決まった場合、これからの7年間は1F収束が目的じゃなく、常にオリンピック開催を意識した収束作業になりかねないんだ。そうなると本末転倒で、急げ急げの上辺だけの対策になる可能性もあるし、現場へのプレッシャーもかなり強くなるかもなんだ。
ハッピー @Happy11311
続6:先日、規制委の田中委員長が「シーベルトをべクレルに変更するように指導する」って云ったけど、これも世界に向けての対外的な話だと思うんだ。確かに汚染の単位はべクレルだし間違いはないんだけど、オイラ達作業員が気にしてるのは汚染(べクレル)から出る放射線(シーベルト)なんだよね。
ハッピー @Happy11311
続7:現場のサーベイマップなんかべクレル表記に変わったらそれこそ現場は混乱しちゃうと思うんだ。このべクレルからシーベルトの変更指導っていうのは、対外的で学者的な発想でオイラ達作業員の被ばくの事なんか眼中にないんだなぁ…って感じたんだよね。
ハッピー @Happy11311
続8:オイラは、現場はあくまでも今まで通り線量(シーベルト)で管理し、対外的なデータは汚染(べクレル)も同時に表記して発表すればいいと思うんだ。オイラ達は工事計画する時も作業員の人数決める時も汚染より線量で作業の計画をしてるし、汚染は装備を決める時に参考にする位なんだ。
ハッピー @Happy11311
続9:だから現場で必要な情報は、どちらかと言うと線量(シーベルト)なんだ。時々思うけど、学者や政治家、有識者の意見って現場のドロドロした世界って本当に知らないんだなぁ…って感じるでし。
ハッピー @Happy11311
続10:オイラ達が必死に相手とし意識して闘ってるのは世間体じゃなくて目の前の爆発した原子力発電所なんだよね。話は逸れちゃったけど、オリンピック開催で現場はやっぱ少なからず悪い影響が出ると思うんだ。7年後に確実に汚染水対策が完全に解決してるとは確約できないし…、
ハッピー @Happy11311
続11:2020年ってなると、現在のロードマップで進めば、溶けた燃料デブリ取り出し準備作業をやってるピークなんだよね。今までも何度かあったけど、なんかイベントがある時はトラブルリスクが高い作業は延期になっちゃう不思議な現場なんだ。
ハッピー @Happy11311
続12:これは間違いなく断言するけど、特にオリンピック期間中は絶対にトラブルリスクが高い作業は延期になるでし。工程優先より、オリンピック期間中に問題起こさないように現場にプレッシャーかけてくるのは間違いないはずだからね。
ハッピー @Happy11311
続13:オイラ、日本で開催されるオリンピックは、福島はじめ復興で頑張ってる東北の人達、たくさんの人が心から楽しめるイベントであるべきだと思うんだ。今の状況はそうじゃないよね。だからオリンピックより先にやるべき事あるだろって意見も多いと思うんだ。
ハッピー @Happy11311
続14:明日の朝起きた時は開催国が決まってるだろうけどオイラが今日の夜に見る夢は、オイラが都知事になって最終プレゼンで突然「今回の2020年オリンピック招致は残念ながら辞退します!しかしながら、2032年のオリンピック招致には…、
ハッピー @Happy11311
続15:日本国あげて東北地方でのオリンピック招致に立候補させて頂きます!福島原発の燃料デブリ取出しも進み収束となった福島で、大震災から見事な復興を遂げた東北で、オリンピックで使用する電力は全て新たなエネルギーで、選手村での食事は東北地方の美味しい食材で…、
ハッピー @Happy11311
終:世界に誇れる立派なオリンピックを開催したいと思います!」って夢の中でプレゼンするでし。とにかく、オリンピックも原発再稼働やエネルギー問題も一部の人の利益じゃなく、多くの国民が利益を得て安全に安心に普通の生活が出来る事を前提に考えて欲しいとオイラは思うんでし。でわでわ。
ハッピー @Happy11311
2020年夏季オリンピック招致プレゼンテーションやってる。安倍首相が「福島原発はコントロールされてる」って云ってしまったでし(>_<)コントロールって意味わかってないでし。今もコントロール出来なくて暴走モードなのに(-.-;)
ハッピー @Happy11311
オリンピックが決まれば、7年間はオリンピックに向けて東京都のインフラ整備、スタジアム建設、改造などなど、急速に建設工事が進み、1Fの資機材や作業員確保に影響が出てくるかも…。そのパワーと勢いを7年後目標に東北に注げば、復興も加速していくはずなのになぁ…。
ハッピー @Happy11311
安倍首相がIOC委員の福島原発に関する質問に対し、「問題ない」を連発中!「事実を見てください」だって…(>_<)ん~。
ハッピー @Happy11311
きっと安倍首相は、福島原発も東北復興も、問題ある場所を自ら見てないし、官僚からも聞かされてないんでし。人がスラスラと世界に向けて嘘を云うなんて、そうとしか思えない、思いたくない。いつかきっと「私はその時点で知らなかったし、知らされてなかった」って云うんだろうな…(-.-;)

朝になって、開催地は東京に決まりました。その後のハッピーさんのつぶやきです。

ハッピー @Happy11311
おはようでし(^O^)2020年夏季オリンピック・パラリンピックが東京に決まったね。招致活動も2011年7月から始まり70億円の予算を投入し多くの方々が東京招致活動に携わり努力した結果だと思う。オイラの夢はかなわなかったけど世界に恥じないような立派なオリンピックを開催して欲しい。
ハッピー @Happy11311
続1:招致合戦で唯一の懸念であった福島原発汚染水問題も、安倍首相は最終プレゼンで世界に対し、福島原発の責任は政府が責任を持つと約束した。この約束により、東電には更にプレッシャーがかかるのは間違いないし、オイラ達の作業にも影響が出てくると思う。
ハッピー @Happy11311
続2:来週からの福島原発収束作業は世界中から注目されるだろうね。東電は今の会見みたいに確認しますばかりの内容じゃ、世界に更に不安を与えるだろうし、笑われてしまう。東電会見も広報だけでなく、国の機関や現場サイドの専門的知識を持つ人も同席するべきだと思うんだ。
残りを読む(14)

コメント

eternalwind @juns76 2013年9月8日
まあ、安倍さんは、立場上大丈夫というしかないだろうけどな。と言うか管と野田政権の時からだが、優先順位間違ってるだろ。
張三李四 @tyousanrisi 2013年9月8日
オリンピックが開催されたとしても、どうせいまの閣僚のほとんどは七年後にはいなくなっているだろうしなあ。七年後に丸投げ感はすごくある。
great @ggg_great 2013年9月8日
反対派の人達は今まさに阿鼻叫喚なんだろうな・・・
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年9月8日
まあ、現政権がぜんぶできないことはいろいろ思うが。そもそもどんな長期政策でもどうしたって後続の続投が必要というのはあるんだから、それを責めるのも違う気がする。
にゃあ @kirikami 2013年9月8日
東京オリンピック開催と被災地の復興 http://togetter.com/li/560764
bb @bblets 2013年9月14日
タンクを凍らせて中身をシャーベット状すれば漏れは止まるような気がする。地中より簡単ぽい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする