176
しろみーと氏の投稿するイラストにはなか氏が自分のイラストだと無断転載を注意するところから始まる
はなか @_Hana1224_
@shilomi_to463 リプ失礼します!! この絵とても素敵ですね!!!! どうやって描いたのですか?; 良ければ加工やメイキングの仕方を 詳しく教えて下さい><
はなか @_Hana1224_
@shilomi_to463 そうですか.... じゃあ言い方変えますね;; 無断転載辞めて下さい!!
はなか @_Hana1224_
@shilomi_to463 どうしてですか? 貴方は貴方成のイラストがあるじゃないですか それなのに どうして自作発言をするのです?
はなか @_Hana1224_
@shilomi_to463 貴方の勝手でも 貴方が描いたっと言う証拠もないし 今までのイラストともかなり差が着いてますし 本当に辞めて下さい
はなか @_Hana1224_
@shilomi_to463←この人は無断転載をしてとても迷惑をかけています!!! 私のイラストを自作発言されました!!>< 私はTwitterの初心者なので説得力がないのですがきつく言っても消してくれません!!拡散してください! #拡散希望
後日再び無断転載成りすましされるはなか氏
はなか @hanahana_1224_
@ume_yama5 上手いですね!!!!! 良ければメイキングや描き方 教えてください。
梅原 大和 @ume_yama5
@hanahana_1224_ やり方は簡単です。 保存すれば良いんですよ
これらのやりとりを見て酷い無断転載者だとツイートがどんどん拡散していく中ではなか氏に一つのリプライが送られる
神隠しのはなか @hanakaTWT
@hanahana_1224_ もし訳ありません 私、はなかと申しますけど??あなたはどの世界の私なんですか??私、きになります!w
神隠しのはなか @hanakaTWT
描く、、、、、、書く、、、、(´;ω;`)証?証拠?? http://t.co/jOkvxBaU5T
 拡大
今まで無断転載被害を訴えていたはなか氏は本人を騙った偽物だった(作者の方はツイッター垢を公開してなかった)
残りを読む(4)

コメント

松下 響 @hibiki2s 2013年9月10日
当初まさかなりすましが他のなりすましに文句を言っているとは予想だにしてませんでした。
ぱしゅ @h15sr 2013年9月10日
自作発言してればtogetterにまとめて抗議してくる人がいるだろう、的な感じだったんでしょうけどねえ。誤算だったのは割と早い時期からおかしくない?という精査が入り始めていたことでしょうか。というか、こういうのを見たらさすがに東方君でも藤堂さんでも擁護のしようもないでしょうね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年9月10日
わけがわからないよ……。(テンプレ)
れんちるーと @lenchroot 2013年9月10日
盗作になりすましが抗議してたなんて、本当の作者さんにとっては迷惑でしかないよ。複数のSNSを使ってる人は、各アカウントのプロフに別アカウントの公開IDを載せておく対策をしておく方がいいかも……。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年9月10日
これはつまり「無断転載を注意すれば本物だと思ってもらる」という演出効果を狙ったのかな?それでも事実は変わらないんですがねぇ。
にゃにゃ @White0117Or 2013年9月10日
ん?あれ偽物だったの…!?他人の絵で褒めてもらって何が嬉しいのかわからないわ… あと><使う人信用ならない気がするw
青バル クロアチア推し @blu_bar 2013年9月10日
まだ続きがありそうな気がするw
ss @siroseiz 2013年9月10日
ん・・・?このなりすましの人、アイコンの絵、無断転載なうえ、本人じゃないのに自分の絵だと言いきってるから盗作じゃないの・・・?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年9月10日
/人◕‿‿◕人\わけがわからないよ
永井月 @Twilight1730 2013年9月10日
『事実は小説より奇なり』。ンッン~、名言だなこれは。
GIMA(ギマ) @gimatetu 2013年9月10日
はなか氏を知っている人が、義憤に駆られて……うーん、それにしたって偽垢でやることではないわなあ。
gentle_cat009 @gentle_cat009 2013年9月10日
これってさ、マーケティングですらないよね。こういうことを平気でやるってどういう心理なんだろう。
朝倉玲亜(水瀬玲亜) @Reah_Asakura 2013年9月10日
こんな理解に時間の掛かるパターンは初めてすぎて…偽はなか氏の意図は聞いてみたいところ。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年9月10日
gimatetu そんな高尚な理由だったらまず先に渋で作者とコンタクト取ってるでしょうから、単に作者のフリしてチヤホヤされたかっただけかと
裏技君 @urawazakun 2013年9月10日
多分、作者に迷惑をかけず(かかってるけど)、尚かつ無断転載を辞めさせる為に行った第三者の犯行って感じなのかな。気持ちは分からんでもないけど、変なことはやらない方が良いですよと。
那須野朗 @Yarow_T_Nasu 2013年9月10日
ホラーというか、ミステリーというか、落語というか
みや びや@Vtuber @ryuuha 2013年9月10日
うん、いつもの無断転載の流れかと思ったら中の人がちがったYO とか思わず笑ってしまったがどちらにせよ作者のはなかさんはいい迷惑というか混乱状態になるよなー
かなた先輩@メガネブ!考察祭 @kanatasenpai810 2013年9月10日
この事件で新しいミステリーSS一本書ける
wolf@1日1曲作成中 @wfwolf 2013年9月10日
全くもって意味が分からないよ。こういう乗っ取りの心理は全く理解出来ないししたいとも思わない。
honedama @Keith_et_Quartz 2013年9月10日
まさに「事実は小説より奇なり」だなぁwwww  あと、Pixivの方見てきたら本物さん日本人じゃないのね・・・・こんなのに巻き込まれてご愁傷様やで
J @Johndo893 2013年9月10日
まるで小説みたいだぁ,,,
tocoma/JUNK裕花やってます @tocoma110 2013年9月10日
確かに小説は現実より、というより落伍だ…何だこれ…こうなると、イラストレーターさんは率先してTwitter垢作って「これが本物です」と証明していかないとあかん時代が来るのだろうか…理不尽な話だけど
幻導機 @gendohki 2013年9月10日
うえええええ。そんなだったとは…。転載のなりすましの…。怖すぎる。
かにサラダ @crab_salad 2013年9月10日
起こったことをありのままに話すぜ・・・・ 「無断転載を指摘してる奴が無断転載をしていた・・・」 何を言ってるのかわかんねーと思うが(ry
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年9月10日
えっとこれは「ウチのシマ荒すなや!」って事かね?訳が分からん。
かれこと @kuria1125 2013年9月10日
わけわからん・・・ 自作発言も分からんが、本人の振りして無断転載にあーだこーだ言ってるのはもっと分からん・・・
ぽてさら伊吹 11/29フォロワー整理 @potatosalad_ibk 2013年9月10日
暴走族を猛スピードで追跡するパトカー。なお、警官はただのコスプレイヤーなもよう
甘茶 @amateur2010 2013年9月10日
背筋ゾッとした。なにこのホラー展開?
kigantetu @kigantetu1 2013年9月10日
「俺これ描いてないけどこれは俺が描いた病」すら理解できないのに 微妙な人に成りすましって一体。二次元キャラや有名人ならいるが・・・。 「トレパクとか無断転載を注意する人」をあざ笑う為だろうか。 真相は闇の中。
FF5(C94 3日目ユ09a) @tttff5 2013年9月11日
どういうことかな、とか思ってたらすごい、怖い。
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine 2013年9月11日
なりすまし垢はすべて同一人物で、無断転載被害にあっているのを指摘する事によって作者本人認定される為の自作自演なのかなと思ったり。泣いた赤鬼自家発電バージョンという感じで。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2013年9月11日
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
固有名 @tuitanix 2013年9月11日
最近こういう人おおくない?
きゃんでぃー @septcandy 2013年9月11日
思わぬ展開でビクーリしたわw
ざの人 @zairo21 2013年9月11日
落款(らくわん)、落款(らっかん)使いましょうよ。絵師さん。と毎回この手の騒動を見るたびに思う。出した日付も入れとけば完璧なのだけど。で使うにしても、現実に自ら作った判子をスキャニングして、使用し、実際の判子を持っておくと何より本物の証拠になりますよ。 
ざの人 @zairo21 2013年9月11日
つうか出会い系サイトの写真でも、今や透かしを入れるのは常識なんだけど、なんでその対策を多くの絵師さんがしない理由を、誰か教えてくださいますかね?絵の景観、デザイン的に避けるというリスク以上に成りすまし対策で面倒になることを、学習して欲しいです。
ざの人 @zairo21 2013年9月11日
電子透かしに興味があったので、調べてみたところ、非常によくまとまった回答がありましたので、紹介しておきます。 ヤフーの質問ページに寄せられた回答です。http://urx.nu/53Rd
ざの人 @zairo21 2013年9月11日
絵画の世界じゃ、昔から贋作との戦いだったという歴史が有る。細野不二彦 「ギャラリーフェイク」なんか良い教科書ですよ。アナログ世界でもそうだったのですから。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2013年9月11日
それはアナログだからこそだからねえ。で、その電子透かしてなpixivなんかにUPする時はどうなるんで?
トワット @towatotowato 2013年9月11日
zairo21『「透かし」データを埋め込まれた画像などのデータは、一見すると元のデータと変わりないように見えるが、専用の電子透かし検出ソフトに読み込ませると、作者名やコピー回数などの埋め込まれた情報が表示される。』 http://e-words.jp/w/E99BBBE5AD90E9808FE3818BE38197.html 一見してわからないような物がどうやって無断転載や成りすましを防げるのかがまず謎ですね
松下 響 @hibiki2s 2013年9月11日
では今回はなかさんが名前が浮き出る電子透かしを入れていたとしましょう。しろみーとさんや梅原さんが詐称した時には傍目に一見詐称と分からず、疑って画像加工で透かしが浮き出る形にしてようやくはなかさん作だと分かります。この二人はまだいいとして、偽はなかさんの場合は透かしで名前が出てきてもなりすましを暴くことはできず、何の役にも立ちません。 また、なりすましが使っている作品自体は全部本物のデジタルコピーですので、作品自体の真贋鑑定など無縁の問題です。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年9月11日
pic.twitterとかに画像投稿するとEXIFタグとかの類が外れるので(どうも投稿された画像をそのまま表示しないらしい)、電子透かしも恐らく…
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年9月11日
↑コメントデザインする卑怯者が言ってもな~。
不二式(pawooもやってるよ) @Fujishiki 2013年9月11日
EXIF情報や電子透かしを入れた絵をpixivやTwitterにアップしてみたところ、再ダウンロードしたらEXIF情報は削除済み、電子透かしはアップ時点でフィルタでもかかってるのか、こちらもまた読み取れなくなってました。最終的にはサインくらいしかないんですが、絵描きからするとサインを入れるというのは絵の外観に影響が出てしまうため出来るだけ避けたいし、サインだけ削って無断転載された案件もいくつかあります。あとサインしてても、なりすましが投稿してなりすましとわからない場合無断転載とはわからないのでは
フェイントに見せかけて真田犬 @sanadass 2013年9月11日
無断転載になりすましが噛み付いたのも、私の絵なのに勝手に使われた!と本当に怒っての行為ならとても怖い話ですね。
kigantetu @kigantetu1 2013年9月11日
Q:急にデジタルコピーの話にアナログコピーの話が出た?A:急や
白薔薇 @usagigantea 2013年9月11日
後日再び無断転載"成りすましされる"はなか氏 わかりにくいから"成りすましする"のがいいんじゃないか?受身なのか尊敬語なのかわからん。
白薔薇 @usagigantea 2013年9月11日
あーこのはなか氏は本人の事か・・・納得
ぺぇやん@ギター練習そろそろ再開 @Peiyang 2013年9月11日
ぱっと見サインとはわからないような、描いた本人しかわからないような特定のパターンとか記号とかをデザイン的に織り込むというのはどうでしょうねぇ。イメージとしては紙幣の偽造防止に使ってるようなアレ。同じ柄の右から○番目だけは切れ目入れてある、とか。
町人A @tyounin_1358 2013年9月12日
なにこれ…怖すぎる…
佐倉恭介 @Cis_4ce 2013年9月12日
こんな巧妙なトリック考える暇があるのならその時間でも使って絵の練習すればいいだろ…って思うんだけどね.
不二式(pawooもやってるよ) @Fujishiki 2013年9月12日
[c1227202] 電子透かしはステガノグラファーというフリーウェアで入れましたね。そちらのPhotoshopのDigimarc社のデジタル透かしについての記述を見ると、確かにこちらの方がちゃんと残りそうですね。問題は無断アップロードは防げず、無断アップロード後の無断転載物か否かの確認にしか使えず、専用ソフトがいるというrenkon_eatさんと全く同じ意見ですね…最近怪しい絵にはGoogle画像検索とかそういう既出絵確認毎回してますし…
かのりん @kanorin 2013年9月12日
ツイッターこわすぎ><
ROM @netakuzu 2013年9月12日
今はピクシブを拠点にしてる人が多いから、本人がSNSのアカウントやブログを持ってなかった/公表していなかったら割と起こりうるなりすましですね。イラストじゃないですけど、写真の無断転載なら私も頻繁にやられたので、転載されやすい写真にサイトの名前/URLを画像に埋め込んでます。デザイン性を損なう、と思ったんですがアンケートを取ってみたら気にならないって人が多かったので…。ちなみに色や柄が全く異なるところにテキストを跨がらせないとフォトショのコンテンツに応じた修正で簡単に潰せるので注意が必要です。
ROM @netakuzu 2013年9月12日
書き漏らしました。なりすまし防止のためにどこかひとつを拠点にしてて、そこ以外に同人関係でアカウントを持ってなかったらそのことも公表しておいたほうがよさそうです。海外のグラフィック展示サイトでも日本人のなりすまし、結構みかけます。
あーちゃん @kasugai5513 2013年9月12日
インセプションすなぁ
ざの人 @zairo21 2013年9月14日
コメント欄を読むと、今のところ「結局現状では、電子透かし技術は、使えるものは殆ど無い」でファイナルアンサー?
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2013年9月14日
そもそもさ、電子透かしがどうとか言ったところで同一の名前で作者標榜された場合に防げるわけないよね。現状だと netakuzu 氏のコメントが一番の防御策だと思う
ざの人 @zairo21 2013年9月15日
すごいなー、本当に色々やり尽くした専門家でもないだろうに「防げるわけがない」「一番の防御策」って言い切れる自信は俺にはないな、せいぜい「防げれないと思う」とか言うならわかるし、今んとこ「有効な電子透かし技術はない」には同意だけど。
ざの人 @zairo21 2013年9月15日
世界著作権機構ってないのか調べたところ、あの悪名高い JASRACが運営するCISAC(著作権協会国際連合)なるものを知った。この団体にはあんまり関わりたくないのだけど、他に、世界知的所有権機関(せかいちてきしょゆうけんきかん、英語: World Intellectual Property Organization、WIPO の存在も知った。http://www.wipo.int/about-wipo/ja/offices/japan/
ざの人 @zairo21 2013年9月15日
なんでこんなものを持ちだしたのかというと、画像の著作権を確立するための画像管理組織がないかと思って調べました。いわゆるこういう団体が管理する情報登録型WEBサイトが無いのか?と思った次第。 こういう国際組織で管轄された場所に最初に登録しておき、自らのページにはそれを記入し、管理するという方法が確立できないものかと思ったので。
ざの人 @zairo21 2013年9月15日
ただ実際、漫画の世界でも~からぱくった。という話があるから、似たようなデザインでは告発とか難しいですし、一部だけにせて(コピー)作った画像の場合はその元の絵の関係者か?熱烈なファンじゃないと発見が遅れることが多々ありますから。ホント考えるほどキリがない(大汗 こういうまとめで さらすのが、パクった奴に一番の痛手を与えているのが現状でしょうね。
taka @takax68000 2013年9月15日
電子透かしで証明するのに秘密情報の公開が必要だから使えない、って読んだんだけど、 それなら、PGPの応用で、できないですかねぇ。公開鍵を公開して、秘密鍵で証明する…。 絵師に負担をかけない方法を作るのはできなくはないだろうけど、結構大変そうだ。
泉 星羅 @ariestellar 2013年9月16日
イラストにはサインとURL記載するしかないんじゃないだろうか。私はそうしている。 たとえ景観を損ねることになっても。
ふわふわとした鹿と熊が混ざり合ったものp(*ΘェΘ*)q @laterio21 2014年4月15日
実はこのまとめ主が全ての黒幕だったという実話を元にしたミステリー小説「マトリョーシカ」なんてどうでしょうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする