昔から声優という職業がなんか特別視されてる違和感

うにょうにょしたむにゃむにゃをべろんちょだらだらと垂れ流してみた。 色んな人が一度は思った事あるだろうし未だにこんな事考えてんのもなんか恥ずかしいものがあったりする「テレビって不思議だなー」って気持ちの一つ、だと思う。 自分でも何言ってんだかわかんない所あるけど自分の中でなんか大事な事言ってる気がするのでまとめておく。 続きを読む
7
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

めちゃイケ金田朋子やものまね矢島晶子とか最近の平野綾とか水樹奈々とか考えてたらなんか声優に関するもにょもにょがむにゅむにゅ出てきそうなので特別オチもなくアウトプットしてみる。

2010-10-03 23:46:04
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

幼い頃からなんかずっと違和感感じてたんだけどどうも俺は声優がイロモノ扱いされてるのが好きではないらしい。テレビで声優特集あると飛びついちゃうのとはまた別の話なんだけど。

2010-10-03 23:47:25
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

俺の中では声優も他の役者と同じ「役者」でしかなくて、アラン・ドロンやジョニー・デップや松田優作とかみたいにもっとこう一般的に認められてておかしくないものって認識、らしい。←なんでこの人達が例に出てきたのかってのは深い意味はない。

2010-10-03 23:49:07
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

だから声優の声の判定でだけ「ダメ絶対音感」とかなんか特殊能力みたいに言われるのがすごい違和感で、まあそれについては「かってに改蔵のネタだよ」って教えてもらってから少し緩和したんだけど、好きな役者の声で役者の声がわかるのは当たり前でしょみたいに思ってる。

2010-10-03 23:51:14
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

今でこそ戸田恵子や山寺宏一が声優の認知度上げてきた印象だけど、それでも「声優の顔出し特番」みたいのはどうも「声優」というジャンルだけ特殊に扱われてる感じがして変な違和感を感じる時がある。自分が声オタなのもあるんだけどなんで声優だけ特別なの?っていう。

2010-10-03 23:53:01
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

その昔は「声優」というのは役者の仕事の中ではそんなに大きな扱いを受けてなかった、というような話も良く聞くけど、俺が声優を意識しだした当初はもう世の中では声優ブームみたいのが細々と始まっていて

2010-10-03 23:54:42
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

便宜上こう言うしかないけど、俺の中では「声優」っていわゆる普通の芸能人、タレント、役者、アイドル、歌手、芸人と普通に並んでおかしくないような立ち位置だったんだけど、どうも何年経っても、一般的な認知度では声優だけ別枠っぽかった。

2010-10-03 23:56:49
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

俺の妹がこんなにかわなんとかかんとか見ながら書いてたら着地点がよくわからなくなってきたけど、そういうわけであ~やがバラエティ進出するようになったり水樹奈々が歌番組たくさん出るようになってきたのは個人的に歓迎だし、もっと声優という職業が広く認知してほしいみたいな思いがあるんだと思う

2010-10-03 23:58:03
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

金田朋子がめちゃイケレギュラー応募したのも大歓迎だし(金朋先生はそうでなくても下手な芸人よりよっぽど面白いし)ものまね番組に矢島晶子が普通に出てきたのも嬉しいし、でもテレビの中の人達は言われるまで本人だってわからなかったりするのは違和感だし

2010-10-03 23:59:39
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

一昔前は渋谷でチュッとか声優大好きとか声優番組も普通にあったけどやっぱりそれを見るのはオタクだけで、どうも一般的な認知には至っておらず、やっぱりもにょもにょしてたり歪んだ選民意識があったりした。

2010-10-04 00:01:37
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

やっぱり自分の中でまとまってないので要点を得ないのだが、極端な話「自分の認識が世界の共通認識になってほしい」というのがあるのかもしれないが、まあそこまでいかなくてもいいからせめてテレビの中の人達(タレントや芸人や役者やスポーツマンやスタッフや誰でも)には

2010-10-04 00:03:21
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

「声優です」と言われるまで声優だとわからない、とか、声優と言われた途端に「何の声やってんの?やってみて」とかブラック柳アイアンチャイルドさんみたいな事言わずに普通に接する様子がみたいのだと思う。

2010-10-04 00:04:31
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

例えて言うなら中山秀ちゃんはウチくるのナレーションしてる三石琴乃には普通に仕事仲間として接するべき、みたいな事だと思う。実際どう接してるのかは全然知らないけど。

2010-10-04 00:05:31
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

んだからまあ、もっと声優界は芸能界に進出していちいち「何の声やってんの?」とか言われんでも他の出演者同様の扱いを受けるようになってほしい。という事なのだけど、それについてはまた別の問題で

2010-10-04 00:06:35
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

芸人がテレビに出るなら他の番組でやり尽くした出涸らしネタでもいちいち振ってもらってアピールするのと同じような話で、声優がテレビに出て「何の声やってんの?」って言われるのもある意味当たり前の事なんだろうけど、どうもそれが俺は気に食わないようななんていうかきっと厨二病。

2010-10-04 00:07:50
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

だからあ~やももっとバラエティ出ればいいし水樹奈々さんも新曲出すたびに音楽番組出ればいいし金田朋子や小林ゆうは芸人を殺しまくればいいし坂本真綾さんもイロモノ扱いされずに自然に出るようになると嬉しいなあ、と思いましたまる。まとまらないので真綾で強引にまとめてみた感。

2010-10-04 00:09:43
TOIさん(16)☆🌔 @1983Y

うにょうにょしたのもをうにょうにょ状態のままむにゃむにゃアウトプットしてみたけどやっぱりもにょもにょしたままであった。とりあえずえむえむっ!見てる。

2010-10-04 00:10:26

コメント

mash@十番町の会 @pipechair 2010年10月4日
声優は芸能人。「声優界」は芸能界の一部なんだが、何か別のところにあると思い込んでる人は少なくない。もにょもにょの半分はこの辺の考え方の修正で改善できる。
0
TOIさん(17)☆🌔 DLL0927池袋 @1983Y 2010年10月4日
その通りだと思います。これをもにょもにょ感じてる自分自身が声優を芸能界とは別枠で考えてるせいっていうのも勿論あると思うんですが、「声優も芸能界の一部なのにどうしてもっと(みんなと同じに)見られないの?」っていう気持ちももにょっちゃうのです。(つづく)
0
TOIさん(17)☆🌔 DLL0927池袋 @1983Y 2010年10月4日
でもそこにも落とし穴があって(みんなと同じに)っていうのは別に同じである必然性は全くないし、ある意味今もにょって見てるそれこそがみんなと同じ扱いを受けてるという事でもあるはずなんですが、きっとそれに納得できていないという時点で自分がオタクであるという歪んだ選民意識みたいなものが捨てきれないからなのかも。
0
TOIさん(17)☆🌔 DLL0927池袋 @1983Y 2010年10月4日
書きながら気付いた。声優を特別視してるのはやっぱり俺自身だ。声優が特別イロモノ扱いされてる訳じゃなくて俺が声優を特別扱いしすぎてるから現状に満足してなくてもっと高評価されるべき!みたいに思ってるのかも。わー、そう思ったら果てしなく不毛でキモイ独白になってしまった……
0
@jack_frost666 2010年10月6日
役者でもどんな役やってるか逐一知られてる人はそんないないんじゃないかホ?テレビか映画か舞台か、活躍の場によっては知名度に偏りがるホ。声優はアニメ業界の役者だからそっちに明るくない人には知られてなくても普通だホ。それに声優さんの中にも顔出ししたくないとかアイドル扱いが嫌って人もいるし、声優の中でも人それぞれだと思うホ。あとまとめで語られてる芸能界ってテレビの世界限定のように思えるホ。
0
TOIさん(17)☆🌔 DLL0927池袋 @1983Y 2010年10月7日
うん、全部その通りだホ!としか言いようがないホ。オレサマジブンマルカジリ。
0
Piichan @piichan 2011年1月8日
声優は俳優からえだわかれしてうまれた職種なのにどうして実写とのコネクションをうしなっていったのだろう。
0