「津波で壊れた」疑え

朝日新聞「プロメテウスの罠ー追いかける男」などの情報をまとめました。元東電社員、福島第一で炉心の設計・管理に携わっていた木村俊雄氏が今年7月に行った記者会見、その後の東電の対応など。 木村氏の解析結果は、seki_yoさんのまとめをご覧ください。 ①木村俊雄さん "公開された 過渡現象記録装置データについて"http://togetter.com/li/569422 ②木村俊雄さん "メルトダウンは 津波ではなく 地震で 引き起こされた" 講演録画 (10月 4日) http://togetter.com/li/573110
テクノロジー
60

木村俊雄氏の会見の録画記録はこちらです。

元東京電力社員・木村俊雄が告発する福島原発事故の真相 2-1
http://www.youtube.com/watch?v=E0vuaqOYFZ0&feature=player_embedded#t=0

元東京電力社員・木村俊雄が告発する福島原発事故の真相 2-2
http://www.youtube.com/watch?v=6wyssg2pXtE&feature=player_embedded#t=0

 追いかける男 1 「津波で壊れた」疑え
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
朝日◆(プロメテウスの罠)追いかける男:1 「津波で壊れた」疑え http://t.co/vnW1HTS0T2 「7月10日午前、東京都内。3人の男が額を寄せ合っていた。 机の上には福島第一原発の公開データ。2011年3月11日、地震直後の記録だ。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「ほら、1号機の床ドレンポンプの動きがおかしいんです。何回も起動しているように見える」「水が増えたら起動、増えたら起動と……」 「最も若い男は木村俊雄。元東電社員。福島第一で炉心の設計・管理に携わっていた。」 「年長者は小倉志郎。元東芝の技術者。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「もう一人は後藤政志。彼も元東芝の技術者。柏崎刈羽原発などの格納容器設計に携わった。」 「床ドレンポンプは原子炉格納容器の底にたまった水を排出する。頻繁に起動しているように見えるのは、地震の直後から。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「原発は津波にやられた、津波対策さえすればもう大丈夫、という見方がある。この3人はそれに疑いを持っている。津波の前、地震で原子炉は壊れていたのではないか、と。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
④「格納容器の底の水が増えたとしたら、水はどこからきたのか。」 「圧力容器から出る数十本の小配管の一つが切れたと木村は推理した。圧力容器内では核燃料が燃え、高温・高圧の中を冷却水が循環する。地震で小配管が切れ、そこから冷却水が抜け始めていたのでは……。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑤「たとえばジェットポンプの計装配管です。これは細くて長くて。東電時代、地震のときに大丈夫かってみんなで話していたんですよ」 「計装配管の直径は1センチほど。細い管であっても、破断すれば冷却水が噴出する。圧力容器は格納容器の中に納まっているから、出た水は格納容器の底にたまる。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑥「机の上に資料を広げ、3人でさらにデータを検証する。 少なくとも、と木村はいった。 「配管の破損がなかったことの証明にはなってないですよね」 3人が集まるきっかけは木村だった。」 「原発は津波が来る前に壊れていたのではないか。第36シリーズは、それを追う元技術者たちの話です」
 追いかける男 2 元炉心屋だからこそ
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
朝日◆(プロメテウスの罠)追いかける男:2 元炉心屋だからこそ http://t.co/FQHvcgLm8W 「木村は熱い思いに突き動かされていた。背景にあるのは原発の再稼働へと進む動きだ。雑踏の東京を歩きながら、木村が憤る。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
① 「福島の事故原因って、実は明らかになってないんですよ。最も大事な事故原因をあいまいにしたまま、なし崩しに再稼働っておかしいでしょう。仮に飛行機事故だったら、そんなことあり得ない」 
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「福島第一では、12年にわたって炉心屋と呼ばれる炉心の運転・設計業務を担った。核燃料の配置を決め、原発を起動させる。日々の仕事はデータのチェックだった。」「異常がないか、核燃料が順調に燃えているか、データで把握する。」 「やがて原発への疑問が膨らみ、2000年11月に退社した」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「再稼働への動きは、木村を一つの行動に駆り立てた。」 「炉心屋には炉心屋しか分からない世界がある。特にデータから原子炉の挙動を解析できる人間は少ないはずだ。ということは、おそらく自分しかできないことがある。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
④「木村は公開されている原子炉データを分析し始めた。最初はネットでチェックし、のちには友人に頼んで必要部分を印字してもらった。6月に入ってからは、暇があると分析作業に没頭した。」
追いかける男 3 世の中に知らせろ
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
朝日◆(プロメテウスの罠)追いかける男:3 世の中に知らせろ http://t.co/pbUyUtcdPh 「木村は東京で思い切ったことをやろうとしていた。 東電の元社員として、福島第一原発を動かしていた者として、記者会見を開いて訴えるのだ。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「木村の背中を押したのは、木村が住む土佐清水市のお隣、宿毛市の山下正寿だった。 元教員の山下は、ビキニ海域の被災漁船問題に深く関わってきた。」 「85年、山下は高校生と一緒にビキニ問題を掘り下げ始める。契機は、27歳で自殺した地元マグロ船員の存在を知ったことだった。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「その船員は長崎で被爆し、ビキニでも被曝。体調悪化で死に追い込まれていた。」 「足を運んで証言を集めるにつれ、被曝マグロ船はどんどん増えた。資料も次々と見つかった。今までに明らかとなった被曝マグロ船の数、実に560隻。開始から28年、山下は今もその調査を続けている。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「被曝にかかわってきただけに、福島の事故にもいち早く反応した。事故の3カ月後には海の汚染を調べようと茨城県北部へ。やがて高知に避難した木村を知り、交流する。」 「この春、木村は山下に漏らした。「おそらく福島第一の1号機は地震で壊れた。少なくともそれを否定する証拠はない」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
④「驚いた山下は「世の中に知らせろ」と励ました」 「記者会見はこの日午後だった。自分で主催し、自分で会見する。木村のリュックには説明のためのパソコンやプロジェクターが入っていた。会見直前、ひとりぼっちの木村を案じた後藤が隣に座ってくれることになった。小倉は一番後ろの席で見守った」
追いかける男 4 肝心なデータがない
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
朝日◆(プロメテウスの罠)追いかける男:4 肝心なデータがない http://t.co/lTchKxrFJh 「7月10日午後2時、東京・千代田区の日本プレスセンタービル。東京電力の元社員、木村俊雄(49)の記者会見が始まった。外国の通信社も含め、約40人が集まった。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「1号機の格納容器底に水が落ちてきていた可能性にも触れた。考えられるのは小配管の破損であり、破損した部分から原子炉圧力容器の水が噴出した懸念がある、と。」 「しかし、あくまで可能性にすぎない。データを見る限りではそこまでしか分からないからだ。」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「原発事故後、公開された原子炉データは膨大にある。 木村はネットを使って4月から1号機のデータを見ていった。 さまざまなデータが地震直後に原子炉で異常があったことを示していた。木村は思った。」 「地震で冷却材の喪失が起きたことが分かるかもしれない」
残りを読む(160)

コメント

mindtaclejp @mindtaclejp 2013年9月26日
[c1237214] こんばんは。鈴木耕@kou_1970さんのツイートもまとめられていますが、配管と直接、繋がっていない排気塔、それも排気筒本体でなく支柱の亀裂が見つかったことがどうして「津波説、東電自ら否定」となるのでしょうか http://togetter.com/li/566233 ご教示ください。
レイジ @sinwanohate 2013年9月26日
原発は、地震では壊れていないと東電は説明してきたけど、壊れていたところもあった、ということで引用しました。
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年9月26日
福島第一原発が「物理的に壊れた」ところがあることは、誰でも知っています。なにより外部電源喪失の原因のひとつとなった夜ノ森線の鉄塔が盛り土崩壊により倒れたことがあります。問題は事故の主因としての冷却材損失が地震での配管破断であったかどうかではないですか。
レイジ @sinwanohate 2013年9月26日
仰る通りだと思います。「事故の主因としての冷却材損失が地震での配管破断であったかどうか」は、このまとめの上のほうを読んで、その真偽も含めて考えていただければと思います。いろいろな事が正しいかどうかを疑う事も大切ですよね。
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年9月27日
「(地震で)原発(の一部)が壊れた」のと「(地震が原因で)爆発の元となった冷却材喪失をもたらす原発の重要設備の配管の損傷があった。」ことは全く違うことだと思います。鈴木耕氏は「前者があったから、後者が正しいという証拠だ。」といった論理展開をしています
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年9月27日
sinwanohate東北電力女川1号機は福一1号機と同じくマーク1型BWRでその排気筒は冷却系の配管と直接、通じていませんし、何より流れる物質が空気か冷却水かの違いがあります。そして壊れたのは排気塔支柱で排気筒損傷はまだ見つかっていないのです。 http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/onagawa/hm_kaisetu1.html
mindtaclejp @mindtaclejp 2013年9月27日
sinwanohate 自動車に例えるとわかりやすいでしょう。鈴木耕氏の自動車のエンジン冷却が効かなくなりオーバーヒートがおきた。その前に追突によって自動車の排気ガス出口の取付金具が壊れていたことがわかった。鈴木耕氏は「これでこの前の追突による、エンジンのラジエーターホースの損傷が原因の冷却水漏れが今回のオーバーヒートをもたらしたことが判った。」とツイート
レイジ @sinwanohate 2013年9月27日
mindtaclejp 仰る通り「支柱の亀裂が冷却材損失の証拠だ」との主張でしたらオカシイです。でも私には、鈴木耕さんは「地震での損傷はなかった」という従来の東電の主張が間違っていたことを示す証拠だと仰っているように私には読めます。そうであれば全然おかしくないですよね。
レイジ @sinwanohate 2013年9月27日
解釈しようと思えば貴方のように受け取れないこともないかもしれませんが、限られた短文表現ですから、そこを慮るのもツイッターのリテラシーではないかと思ったりもします。そこはご理解いただけたら幸いです。
seki_yo @seki_yo 2013年10月6日
ごく 簡単な まとめですが、紹介していただき 感謝です。
レイジ @sinwanohate 2013年10月6日
seki_yo こちらこそ、まとめ感謝しています。木村俊雄さん "メルトダウンは 津波ではなく 地震で 引き起こされた" (講演録画)も紹介させていただきました。 http://togetter.com/li/573110
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする