日吉ダムと桂川とアメダス降水量データ

桂川が氾濫して被害が出てしまいましたが、日吉ダムと桂川とアメダス降水量データからダムの管理者による洪水対策の方法を推測してみました。
環境
53
リンク www.nikkei.com 京都市、27万人に避難指示 台風で桂川が氾濫 京都市は16日、桂川の氾濫が広がる恐れがあるとして、伏見区や右京区などの約11万世帯、約26万8000人に避難指示を出した。

「京都市は16日、桂川の氾濫が広がる恐れがあるとして、伏見区や右京区などの約11万世帯、約26万8000人に避難指示を出した。国土交通省によると、16日午前7時20分ごろ、同市伏見区羽束師鴨川町で、川の水が堤防を越えて住宅街にあふれ出たという。同省が浸水状況を調べている。」(日経新聞記事より引用)

きっかけはたくろうさんのこのツイート
たくろう @takurou_f
貯水率って、どこまでOKなのだろう?http://t.co/U3AboMhhqM
リアルタイムのやりとり
岡田由里(外道) @01okada
@takurou_f 私も単純に貯水率100%がfullなのかと思ってましたが、どうやら違うようです。http://t.co/uFBstkhj2D 貯水率とは「ダム運用計画上の最高水位」なんですね。だから大雨になると下流の氾濫をさけるため、それ以上溜め込めるようです。
たくろう @takurou_f
@NARVA007 私も100%超えは分かるのですが、どの程度の余力を持っているものかと。
岡田由里(外道) @01okada
@takurou_f それはダムそれぞれで異なります。土質も違えば工法も違いますし。あと、周辺状況もありますし。上流、下流との関係性って意味で。
たくろう @takurou_f
@NARVA007 あっ、それは理解してます。ダムにより違うことは。頭の中ではこの日吉ダムがどうなのかなと。今ここ見てたんですが、分からず。^^; http://t.co/pJKwVLFqYI
リンク t.co 水資源機構日吉ダム管理所 水資源機構日吉ダム管理所のホームページです
岡田由里(外道) @01okada
@takurou_f わかる事ばっか指摘しちゃってごめんなさい(^^; 公式サイト見てても「○%で決壊します」とは書いてないでしょうしねぇ。けど、管理者は決壊しない程度に放流しますし、下流で惨事が起こることも望んでませんから、今の京都を見るに、現状の貯水率が「ギリギリ」なのでは?
岡田由里(外道) @01okada
@takurou_f 富山に宇奈月ダムっていうのがあってですね。そこは放流すると海が濁るっていうので、漁師さんからの差し止めで長らく溜め込む一方だったんです。だけどヘドロが溜まるわ、決壊しそうだわで、雨が降るタイミングで放流するようになりました(降雨時はどうせ海も濁るから)。
岡田由里(外道) @01okada
@takurou_f 富山は山と海の距離が近いので、影響がダイレクトなんですよ。今では下流の漁協は補償金で潤っているとさえ言われています。これは地元の漁師さんに聞いた話。(←その猟師さんはお隣の港だったので、ちょっとやっかみ入ってましたけど(^^;)
birdtaka@9/8多摩川源流トレイルラン @birdtaka
@NARVA007 @takurou_f さっきの日吉ダムのリアルタイムデータみてますけど、放流量が150m3/sを上回らないよう調整しているのに対して、流入量は桁違いですね。流入量が減少に転じているのは安心材料ですが。
岡田由里(外道) @01okada
@birdtaka @takurou_f 京都の方のツイートを見るに雨脚は弱まってるようですが、ダム上流(山の中)の様子がどうなってるのかは気掛かりです。自然ダムが出来て後に決壊するようなこともありますし。
birdtaka@9/8多摩川源流トレイルラン @birdtaka
@NARVA007 @takurou_f 人工のダムの方は決壊させられないので、限界が来たら放流量を増やすしかないんですよね。そうなると下流の被害の可能性は大きくなる。その前に下流にアナウンスはするんでしょうけど。
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k
雨が止んでからも、川の増水は続きます。水面が穏やかになっても、水中は渦を巻いていたり、岸辺と中央部の流速の差が大きくなっていたりします。不用意に近づかないようにしましょう。http://t.co/p1GzSXSOhK
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k
@NARVA007 @birdtaka @takurou_f 横矢。流入が増え出してからは調整にも限界があるので、予測して事前放出をどれだけやっておくかもポイントだと思います。ダムの目的も色々なんで、単純には下げられないんですが。
岡田由里(外道) @01okada
@aizujin_k @birdtaka @takurou_f ああ、それもありました。確かに大雨前はダムからの放流がありますね。そうした放流もあるからこそ、川には「晴天時でも水量が急に増えることがあります。サイレンが鳴ったら速やかに岸から離れてください」と警告板があります。
岡田由里(外道) @01okada
これ見ると日吉ダムは予備放水はなかった。通常運行のまま大雨に突入したことになるな。もっとも夏の水不足があったなら、うっかり多め放水なんてしにくいだろうけど。
岡田由里(外道) @01okada
この貯水率、どこまで延ばせるんだろう?(と、スタート地点の疑問に戻る)
たくろう @takurou_f
@birdtaka 素早い!このグラフからするとまだ余力がありそうな気はしますね。@NARVA007 @aizujin_k
岡田由里(外道) @01okada
@SciCom_hayashi 京都の水事情がわからないので、そのへんはどなたかに聞いてみないと分かりませんね。早明浦ダムのようにしょっちゅう水不足でニュースになってるダムではありませんし。
残りを読む(109)

コメント

Koichi Soraku @k_soraku 2013年9月16日
ダム管理側でも同じようなグラフを作っていて事後に洪水調節効果の資料として公開されたりします。たとえば7/28の山口・島根豪雨の時の阿武川ダムでは http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201307/025356_f1.pdf のような資料が公開されています。この時ダムが無かったらダムより下流もかなり危険な状況になっていたと推測できます。こういうのを見るとダムがどういう役割を果たしているのかわかりやすいですね。
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013年9月16日
@birdtakaさんのお蔭で、「グラフにすることで、こんなことがわかるんだ!」という感動を味わいました。桂川水系の洪水は大変なことですが、それでも日吉ダムが持ちこたえて200年一度の大事にならずに済んで不幸中の幸いでした。
birdtaka@10/5 富士山麓トレイルラン @birdtaka 2013年9月16日
桂川が氾濫した時刻を新聞記事で確認しました。
星野夕陽 @choidamnet 2013年9月17日
川の防災情報などから引っ張ってくるデータは暫定値なのであくまで参考程度になさって下さい。今後日吉ダムから発表される記者発表資料が正確な速報値です。
neologcutter @neologcuter 2013年9月17日
日吉ダムの洪水犯人扱いが酷い http://goo.gl/Zpf7AQ 相変わらずマスコミの報道が酷い。こういうデータを示さんとねぇ…
birdtaka@10/5 富士山麓トレイルラン @birdtaka 2013年9月18日
「日吉ダム管理開始以来、最大のダム流入量を記録」国土交通省資料をリンクしたツイートを追加しました。
Koichi Soraku @k_soraku 2013年9月19日
日吉ダム以外でも凄まじい戦いが行われていた模様。 / 台風18号豪雨における淀川水系ダム群の治水効果について http://server-jp.imrworldwide.com/cgi-bin/b?cg=0&ci=mlitkkr&tu=http://www.kkr.mlit.go.jp/scripts/kisha-uproad/index.pl?action=pdf%26no=14994
Koichi Soraku @k_soraku 2013年9月19日
birdtakaの作成されたグラフとあわせて公式のデータを見ていくと外野が貯水率に驚いて騒いでいた頃には現場は既にギリギリまで放流量を抑えられるし、そうする事で放流してもその水の流下時間を考えれば下流の流量も問題ないレベルになるという解を出していたように思えます。本当にプロの仕事だなと思いました。
Koichi Soraku @k_soraku 2013年9月19日
すみません、編集中に敬称が抜けてしまいました。orz (むぅ、最近こういうのが多いな…マシンパワーが不足気味のせい…ということにしたい)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする