2013年9月18日

福島で暮らしていない人の間に起きている困難の一例

おかみさんの連ツイをまとめました。センシティブな話なので、おかみさんと話し合って公開することに決めました。
299

以下のおかみさんの連ツイを読んだbirdtaka

2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

東京での原発事故の一番の被害は、人間関係がいろいろ面倒になったこと、と以前に何度か言ったけど、昨日のおかみさんの連ツイを読んでそれだと思うと共に思っていたより深刻だと思った。

2013-09-18 07:19:43

おかみさんの連続ツイート

さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

福島で暮らしていなくても「原発事故」で悩むお母さんは多いことが、今更ながらわかった。いわゆる放射能被害を心配するということではなくて、にわかに主義主張を強要してくる周りの大人たちの存在に。

2013-09-17 12:20:07
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

彼の事故以降、距離に関係なく「目覚めて」しまった大人たちは(それはママ友で会ったり、お世話になった年上の方で会ったり様々だけど)、何も考えずに普通に暮らしている周りに「目覚めよ」と自分の主義主張を強要することがあるようだ。それに対する戸惑い、どう接していいのかと頭を悩ます。

2013-09-17 12:22:35
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

特に小さな子供を持つ若いママは、ただでさえ子育てで様々な不安や悩みを抱えているのに、「目覚めた」人たちの格好のターゲットになる。ある程度年齢を重ねれば上手に受け流せるような話でも、余裕のない彼女たちはどう対処したらいいのかわからない。

2013-09-17 12:25:23
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

宗教の勧誘とか、知育玩具のセールスとか、そういうのだったらある程度対処法もわかるし、そもそもそういう人たちと接する時はバリアを張っていたりして防御態勢を取っているんだけど、昨日まで普通に接していた普通の人たちが突然に「目覚め」るからたまったもんじゃない。

2013-09-17 12:27:25
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

この話を知った時、むしろ福島で暮らしていた方が安心して暮らせるんじゃないかとさえ思った。こういう話はとてもデリケートで簡単に周りに自分の考えを強要するべきものではない、とみんなが気付き始めているから(もちろんそれで弊害もあるけど)。ところが、遠方ではそういう「暗黙の了解」はない。

2013-09-17 12:31:48
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

「子供たちがどうなってもいいのか」「子供の将来にも関係がある」なんて言われてしまえば、簡単に聞き流すわけにもいかないし、「目覚めた」大人たちから発せられる(こちらから見たらもう使い古してボロが出まくっている)「隠された真実」が本当かどうか考える時間すら与えられない。

2013-09-17 12:36:47
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

事実かどうかを確かめる余裕もなく、「聞きたくない」「やめて」ということでこれまで築いてきた関係を壊したくないという気持ちもあって、なんだかよくわからないけど「目覚めなくてはいけないのか」という雰囲気だけが残る。もんもんと「あの事故さえなければ」なんて言う雰囲気だけが残っていく。

2013-09-17 12:42:19
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

たまたま今回、とあるきっかけで古い知人がその渦の中にいることを知り「それおかしいよ」って声をかけた。そしてこういう話を聞くことになったんだけれども、彼女は「辛かった」と。「なんだか分からないうちに周りを疑って、真実を知らなくちゃいけないんじゃないかと追いたてられてた」と。

2013-09-17 12:45:01
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

ええ。そして、最初じゃなくても人とのつながりって、本当に大切。本当に。 RT @DEEPBLUE1219 最初に出会う人がどんな人かって、とても大切な要素だと思います

2013-09-17 12:48:23
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

放射能汚染がどう、とか福島県に対する忌避感とかがなくても、「なんとなく」その雰囲気にのみ込まれることがあるんだなと思った。そして、そういう人たちの「なんとなくの雰囲気」が世の中を動かす力になるんじゃないかとも。

2013-09-17 12:49:35
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

ええ。そしてそれは同じ人の中でも何度も繰り返される。RT @rt_luckdragon 昔は、無農薬野菜とか、遺伝子組み換えでした。歴史は、原発で繰り返されています。

2013-09-17 12:51:58
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

…いかん、ちょっと暴走しすぎた。

2013-09-17 12:54:30
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

私は彼女と何度もやり取りをして(残念ながら直接会って話したのではなく、メールだけど)、彼女の気持ちを知ることができたし、私も「それはおかしいよ」と言えたけれど、それはこうなるずっと前から彼女とその仲間とはものすごく濃密な関係が作れていたからできたことだ。

2013-09-17 12:57:37
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

私は彼女に「それは無意識にいじめに加担しているのと同じだ」といった。「いじめ」と同じだって(ここに至るまでについては説明が必要だな。誤解を招くかもしれないけれど、私はこの表現は適切だと思っている)。でも、例えば私のママ友が彼女と同じ状況に陥った時、そこまでのことはきっと言えない。

2013-09-17 13:00:48
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

私は彼女のことを信頼しているし、彼女もまた私のことを信頼してくれている。だからこそ言えるけど、「仲がいい」関係くらいだったらきっと二の足を踏むだろう。私も、彼女と同じくこれまで築いた人間関係を壊したくない、という気持ちになると思うから。

2013-09-17 13:02:03
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

言いっぱなしで、離脱。後でもうちょっと書き足します。

2013-09-17 13:03:22
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

そういうパターンが多いでしょうが、そこまで考えてなくてただ「幸せに暮らしたい」と思っている人でさえも、この空気感には飲まれるような。 RT @aizujin_k @rt_luckdragon 良識ある人間でいたい、向上心を持ち続けたいと願う人ほど、追い立てられてしまうところが辛い

2013-09-17 15:52:38
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

ちょっと連ツイで自分が一番思ったことを書き忘れたんだけど、今ちょっと暴走した自分を反省中なので、一休み。ちょっといつもらしい自分を取り戻したいと思います。

2013-09-17 15:56:37
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

最初に断っておかなくちゃいけないのは、今回私が連ツイしている「彼女」は「放射能が怖い」とか「フクシマ危険」とかは思っていませんでした。きっと私がここで普通に暮らしていることが、簡単には「危険」とか「こわい」っていう風よけになっていたんじゃないかと思います。

2013-09-17 22:58:00
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

それが、一番最初に書いた「いわゆる放射能被害を心配するということではなくて、にわかに主義主張を強要してくる周りの大人たちの存在に」「『原発事故』で悩むお母さん」っていうところに繋がっています。彼女のような人が、実は多いんじゃないかなと思うんです。福島から離れているところでは特に。

2013-09-17 23:00:26

コメント

シネサル @cine_sal 2013年9月18日
いじめに例えているように、恐怖で論理的な判断を失うとか、同調圧力への向き合い方とか、心や人間関係の難しい問題が本質で、#原発 事故以外の原因でも同じ状況に陥る。#反原発 で何でも解決との考えは、最も危険な現実逃避。
6
たろー @hanpa64 2013年9月18日
弱っているときに周囲の「善意」に押しつぶされそうになるというのは本当によくある話なのだけど。例えば放射能デマの批判もそうした「善意」のノイズの一つにしかならない場面もあるわけで、結局は当事者自身がなんとかしなきゃならないということが切ない。
29
birdtaka 1/29勝田F、2/19青梅30、5/14みなのT30 @birdtaka 2013年9月18日
(「反原発で何でも解決」とは、おかみさんも言っていませんし、私も思っていません。念のため。)
2
Hurudanuki1954 @Yurikamomesc54 2013年9月18日
「放射能パニックになっている人」、はネット上ではよく見かけるがリアルではめったにお目にかかれない。@東京
12
birdtaka 1/29勝田F、2/19青梅30、5/14みなのT30 @birdtaka 2013年9月18日
カギ括弧がついていますが「放射能パニックになっている人」はこのまとめには登場していませんね。
8
birdtaka 1/29勝田F、2/19青梅30、5/14みなのT30 @birdtaka 2013年9月18日
どういう人に「お目にかか」るかは、人によって異なるので、自分が会ったことがないから存在しない、ということではないし、よくみかけるから多数いるに違いない、ということでもない。
19
シネサル @cine_sal 2013年9月18日
#反原発 で何でも解決」というか、「事故さえなかったら」の思いは、原発を悪者に設定する安直な自己満足の道か、おかみさんのように踏みとどまって真摯に向かい合う道かの分岐点と思う。
13
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月18日
上手く言えないが、必要なのは、知識というより、流れを受け流す生き方なのかも。 イジメもなかなか受け流せませんが。
2
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya 2013年9月18日
白か黒か、是か非か、反対か賛成か、という判断は自分でする方が良いし、そもそも二択ではなくて「興味ない」 「わからない」もありだということだと思うんです。そして、そういう局面でどちらの考えにもふれようと言う気持ちというか姿勢というか。
22
長月トッケー🇦🇪🍨雛菊葎@LAYLAさんボイスおめでとう @picsacu_tokek 2013年9月18日
この方の意見に同意。不安になっている元々被害者と言えるはずの方が、様々な方々に吹聴され、危機意識によって「目覚めて」もしくは「気づいて」ある意味で加害者となる。食い止めたいけど、そのリスクは非常に大きい。
11
長月トッケー🇦🇪🍨雛菊葎@LAYLAさんボイスおめでとう @picsacu_tokek 2013年9月18日
さっき述べた構造をみると、ネズミ講に似ているように感じる。そしてそれを悪用する人物がいる。そんな人物を賞賛する大勢の人がいる。さらには乗っかる人物がいる。溜息がでる。
27
兄ぃ @any_k 2013年9月18日
あからさまなデマの拡散を追っていても、プロフィールに「3.11以降この国の真実に目覚めました」という意識の高い方々がひっかかってるのはたくさん見かけるんですよね…
46
子ぬこ @konukopet 2013年9月18日
そういう人は「善意」でやってるってのが一番質が悪い点なんだよな… ふぅ…
33
guwati @guwati 2013年9月18日
反対派がセンセーショナルな測定値を出したり、福島は避難区域のみならず都市部でも放射能で子供に被害が出てるとか生活が成り立たないような事を平気で書き散らすが、実際に足を運んでみるとどこが!という感じ。街中だって誰も測定してる人なんか見かけなかったので、確認する時はさすがに測定器が見えないよう周囲に気を配った。1Fに近づけば当然線量はどんどん上がるが、10kmも離れた市内では彼らが言うような目を見張る線量なんて出てないし。
19
guwati @guwati 2013年9月18日
日々生活していないので、見た分しか見えないとしても、観光やお土産の購入を阻害するような要因は何もなかった。ネットで四の五の言ってないで、行ける人はどんどん現地へ行って、様子を報告すればいいし、福島の人たちの生活ブログを拡散すればいい。
19
ア★☆コベヰ(新生児子育てしながら2型糖尿病中) @abekohfuketsuSC 2013年9月18日
最近FBで後輩ママが明らかデマを度々シェアしてくるのでいい加減頭きて、それは違うでしょと言うと結局「不安だから仕方ない」と悪意なき意見を本人含め複数からメンション浴びた。自分の親父も汚染水のニュースを見て危ない言う、同僚の嫁は気仙沼の鰹ですら怖いと口にしない、友人は小名浜で海鮮丼食ったと言うと「ヤバイんじゃ?」と笑顔で聞く。地獄への道は当に善意で敷き詰められていて、醸成されたこの空気感について明らかに日本として失敗たんじゃないか、と最近特に感じる。この空気は情弱乙wでは片付かない。
54
粒あん385えん(税込)のすけ @keroa18 2013年9月18日
思想信条の自由という権利について、思想信条を押し付けてもいい自由と勘違いしてるのが多過ぎだよね。
16
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2013年9月18日
FBやリアルはおかしな人に変だと言いにくい。特に温厚で通ってる人は大変だろうね
7
minkanjjjno @minkanjjjno 2013年9月18日
文中の「彼女」って人がどういう立ち位置なのかイマイチ分かりにくいんだけど、ママ友とかが「目覚め」ちゃって困ってる人なのかな?
3
トサポン @thodsaporn 2013年9月18日
反原発に限らず、反遺伝子組み替えや反人工添加物に「目覚めた」ママは周りにも多い。そういう人々は意識も高いし善意で満ち溢れているからFBなんかでも適当な内容の記事を確認もせずに拡散する。善意も暴力になるかもしれないと、少しでもいいから考えて欲しい。
36
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年9月18日
怪しげな情報を回してくる Facebook の友人の更新は非表示に設定して見ないようにしてる。その友人のページに行って、「友達」>「ニュースフィードに表示」をオフにする
2
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya 2013年9月18日
何人かも書いてくださってますが、リアルやFBのようにそっとリムーブ出来ない場所ではこう言うことが多いような気がします(ついたーでも、リアルなつながりからだとそうかも)やんわり受け流すってのも最初の何回かは通用しもずっとは難しい。
9
ずっきー @zukkykamogawa 2013年9月18日
Twitterとかは、最初に誰をフォローするかによって繋がりが決まってきちゃうんじゃないのかな。たまたま最初に引っかかったのがデマッターだったら、その界隈のツイートばかりが飛んできて更に深みにはまるって事もあると思う。ましてや、遠方からでは現地の事は解りにくいし、寧ろ遠方の方がこのようなケースに陥る率が多いんだと思う。東京で山本太郎が当選したのがいい例だと思う。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月18日
「安全」と「安心」を相変わらず同じレイヤーで語る過ちを認めたくない人たちと、安全にはリスクの定量化で対応するしか無いが、安心にはメンタルへのケアが重視されていない事が事態に拍車をかけている気がする。
11
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2013年9月19日
ツイッターだとクライアントによっては特定のアカウントや単語をミュート出来る機能もあるけど、FBのクライアントはどうなのかなー。FBに明るくないのでわからない。NFをオフにするしかないのかな
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2013年9月19日
リアルだと「そういう話は苦手だから聞きたくない」と言えない場合はひたすら話題を変えるか、なるべく合わないようにするかしかないかな
1
neologcutter @neologcuter 2013年9月19日
「目覚めた」って言ってもそれは「洗脳を受けただけ」「余計な思想を取り入れただけ」というパターン多すぎ。
11
夜しか泳げない魚🌎 @jetage63 2013年9月19日
問題の根の複雑さは、ある種の「誠実」さにある。例えばハンセン病に対する差別の問題でも、元患者の方々の隔離を推進した神谷恵美子さんは、本気で彼等のことを考え、彼等の生きる場所を確保する為に隔離政策を推進している。同じような問題がいま起きている気がする。情報や知識をどのように届けるか。時間がかかるかもしれないが、個別に身近なところで時間をかけて話をするしかないのかも。
1
夜しか泳げない魚🌎 @jetage63 2013年9月19日
上記のコメントの訂正です。 誤)神谷恵美子→正)神谷美恵子です。失礼しました。
0
夜しか泳げない魚🌎 @jetage63 2013年9月19日
何度もすみません。僕のメンションに対するおかみさんのRTがまとめられていたのに今気がついたので(笑)ぼやーっと考えていることは、帰郷を選択すること、福岡で生活することを選択すること、そのどちらであってもその選択を尊重することを前提に一度福島に帰ってみませんか、ということを提案できるような場所と導線を構築できるといいなぁと考えているのです。避難されてきた方々を受け入れてそれで終わりというのではなく、受け入れた側は状況に応じた対応をしていくことが大切だと考えるからです。
1
ぼくはくま @canned_bear 2013年9月19日
周りに目覚めた人がいないので的外れかもしれませんが、ママ友トークはともすると愚痴、お悩み相談、そして「○○には気を付けたほうがいいんだって」に流れがちで、基本的にネガティブな話はしやすいし受け入れられやすいよなあ、なんて読みながらぼんやり考えてしまいました。
10
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya 2013年9月19日
jetage63 ありがとうございます。まずは隣人としてあたたかく接していただけたら、と思います。幸せ(安心、かな)は人それぞれ。福島に帰る、という話がその人の幸せになるかどうかは正直分かりません。そして何が正解かも(ここについては書いていらっしゃいますね)。「一度ふくしまに帰る」ということを提案できるくらいの関係になれば、それぞれがどういう関係であれ話を聞いてそれぞれの考えを認められると思います。それが、大事だと思います。
7
夜しか泳げない魚🌎 @jetage63 2013年9月19日
okami_sakanaya こちらこそ丁寧な返信ありがとうございます。そうですね。場所を作るのがきっと1番大変だろうなぁと思ってます。だけど、きっとそれをやらないとまずいよなぁと思うのです(あっ変な使命感はありません)。基本的に人見知りなので、どうなることやらと思うのですが、そのくらいのほうがいいんじゃないかと思ってます。多少時間的な焦りはありますが、ゆっくりと目の前の人と友人になれたらいいなと思ってます。笑いながら酒でも飲みたいかんじですかね。いつかさかなやさんで飲みたいです。
3
hrsykym @hrsykym2013 2013年9月19日
福島を出た人たちは、むしろ静かに暮らしたい人たちですよね…余計なお世話を掛けるのもどうかなと思います。
1
☢山下238☣️銀河帝国皇帝 @Yamashita238 2013年9月20日
放射能パニックになっている人は金曜日の官邸前や経産省前のテントに大勢いるんじゃないですか。
6
☢山下238☣️銀河帝国皇帝 @Yamashita238 2013年9月20日
お仲間のフリしてあいつらと話したことがあるが、ヒマワリ学級や-100σくらいの学校にいるような気分だった。
2
radioTOSJ 🇯🇵 粉砕!宗教搾取 @Hidetaro_Tosj 2013年9月20日
こう行った話の複雑さが、他地域の人を東京五輪の熱狂に走らせたり、所謂「福島忘れ」を誘発しているのかも知れない。ふと思い出す「正常性バイアス」の言葉。
1
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya 2013年9月20日
「何に目覚め、何を強要するか」は人それぞれで、これは原発事故とか関係なく日常的にある問題なんだと思います。でもあの事故を機会に「目覚める『べき』」と「(自分が)よい(と思った)ものはどんどん広げる『べき』」と思いこんだ人が、相手が何をどう感じ・考えているかを気にせず「良いものなんだから何してもいい」と相手を圧迫したことが問題なんだろうなと思います。
17
峯岸 はじめ @minepen 2013年9月21日
このおかみさんって男ですよね。所々に出てくる言葉、文脈を見てて笑えたwww
1
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年9月21日
放射能パニックじゃないけど、TV放送毎に震災のパニックでガソリン買いあさったり、牛乳買い占めたり、百均でパン買い占められたりしてるのを見てたら、同じ事をしないといけないんだろうかと苦しくなりかけだし、人の行動を見るだけでも苦しくなるんだから、身近に目覚めた人が言葉で投げかけてきたら、余計苦しくなるのは当然かも
5
kattie @uzzzzzzzza3333 2013年9月23日
ついったやその他ネット上で起こること、リアルな人間関係の中で起こること、一事が万事こうなんだよなあと思えるまとめですね。冷静な目で物事を考えられるって大事です。
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2013年9月23日
いつまでも今の環境が続くと考えるからこそ、そこに縛られ思い悩むとは思う。結局対応しきれなくなったら、そこから逃げるって選択もありだと思うし、逃げる。拒絶するっていうのは負けでもない。他人の顔色を伺って思い悩むなら、いっその事孤立しても、自分を保護すると考えで腹をくくれれば楽になれるとは思うよ。話し相手なんてネットがあればいくらでもあるし、リアルに接しなきゃ生きていけないなんてないんだから。
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2013年9月23日
参考記事 レインマンになった嫁と暮らす ってブログ記事を思い出した。 http://anond.hatelabo.jp/20111115103802  自分の身内だったら逃げれないけど、まだ友達だったら、距離を置くことは可能だと思うんだよね。
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2013年9月23日
レインマンになる人が 自分の嫁や旦那でも、最悪家族崩壊ってことになるかもしれないが、離婚という選択肢はある。それによって自我の崩壊を防ぐなら、そう言う選択もありです。
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2013年9月23日
冷静に考えている? そこは読み違えちゃいけない。冷静に判断できないからこそ、色々書くことで、脳内を整理し優先順位を模索している状態「誰か私を、元いた世界に戻してください」って書いてるところに現れている。 元いた世界じゃなく大事なのは、「何が起きても動じない心の育成が一番大事」なの
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2013年9月23日
元いた世界が 大事ではなく 「どうすれば心の安定を図れるのか」を考えて、自分の居場所を探すこと。
0
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2013年9月23日
提案 「そういう話は、私は聞かないから」と突っぱねることから始めよう。
0
言葉使い @tennteke 2013年9月23日
戦時中に「戦争は嫌だな、負けちゃうんじゃないかな」と思っても隣近所との良好な関係を壊したくないために愛想笑いをしてないといけない人って、多かったんだろうな。
0
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2013年9月24日
私はママ友とは最低限の接触だけにしてたな。めんどくさいし、ホンネで話すんなら幼馴染みが一番だし。
0