434
病理医ヤンデル @Dr_yandel
「頼れるのは自分の直感なんで(笑)」とかほんと知性のかけらも感じられないセリフだよね~~……っていう考えもってる人が思いのほか少ないことに驚く今日このごろである 「個人の経験がものを言う世界」ってのは確かにあるけど、その世界は決して広くないと思う
病理医ヤンデル @Dr_yandel
個人の経験や動物的な本能だけで生きていくってのはすなわ「人類がいままで費やしてきた歴史のありがたみ」を使わないってことだからな ホモ・サピエンスじゃなくて猿の方が俺には合ってますって言ってるのとおなじだからな
病理医ヤンデル @Dr_yandel
「アドバイスありがとう、でも、最後に決めるのはやっぱりゥチの心だと思うんで~一度しかないゥチだけの人生なんでワラ」って言うやつが数年後には他人に迷惑かけまくってるなんてことしょっゅう 「わたしだけの人生」で他人に迷惑かけんな てめぇの直感なざクソだよ
病理医ヤンデル @Dr_yandel
「今まで、直感で生きてきましたから」って公言するカリスマがたまーにいるけど、「宝くじ当たった人」だと思って見てるよ おめでとう おめでとう よかったねー偶然に愛されて みたいな
病理医ヤンデル @Dr_yandel
ま、ここまで書いたらしょうがない 言うか……
病理医ヤンデル @Dr_yandel
懇切丁寧に時間をかけて患者に現在の状態を説明し、なぜタバコをやめるべきなのか(※一例です)をこんこんと説いて、その結果患者さんから帰ってくるセリフが「俺の人生なんだから好きなようにさせろよ」と言われて、その10年後に肺気腫ですさまじいことになってる患者に在宅酸素を提案してさ、
病理医ヤンデル @Dr_yandel
そのときに「せんせい なんで俺こんなことになっまっただ……」みたいなかぼそいセリフなんか聞いてみろって 「てめぇの直感だか生き様だかしらねぇが、自分で決めるってなら最後まで自分で決めろ 結局もどってきてそんな目されてこっは迷惑なだよ!!!」……って思ったみたいなエピソード
病理医ヤンデル @Dr_yandel
進行癌の治療とかな 糖尿病の管理とかな アルコールとかよ
病理医ヤンデル @Dr_yandel
だからやっぱ俺あれだ、炎上してもいいわ はっきり言うわ
病理医ヤンデル @Dr_yandel
「直感で生きるのがかっこいいと思ってるやつはきちんと一人で死ね」
病理医ヤンデル @Dr_yandel
みんな眉間にしわよせてRTしてくれてるみたいなんで、ほがらかにRTできるツイートを一つおいておきます

コメント

幸福太郎 @koufukutarou9 2013年9月19日
炎上するほどのことでもない
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年9月19日
むしろ同意が集まる流れ。
長月トッケー@雛菊本舗 @picsacu_tokek 2013年9月19日
「自分の直感で」成功された方はもうそういう星に生きる人だとしか。最終決断は基本的に自分の直感によるものだと思うのですが、結果の責任は当人の物。「なんで…」の原因は自分にあると思った方がいいのかもしれません。
とげとげ @togetoge10 2013年9月19日
所詮、他人の気持ちなんて変えられないと思うので、あんまり気にしなくていいような気がします。
九曜 @kuyo_u 2013年9月19日
一例らしいがこのタバコの話は割とマジで同意できるわ……実際に多いし……
こうげつ @kohgethu 2013年9月19日
所詮、人間ってヤツぁ、「自分の責任は自分で取れない」生き物なのかもしれんね。だから常に、責任転嫁先を探し求めると。周りの人や事柄や、世間や、あとは神様だとかだね。
柳瀬那智@コミ1-K03b(デレマスクール島) @nachi_yanase 2013年9月19日
>「直感で生きるのがかっこいいと思ってるやつはきちんと一人で死ね」  心から同意しますわ。言い換えれば「自分で言ったことには死ぬまで責任を取れ」って感じですかね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年9月19日
直感とかならまだよくて、ホントに最悪なのは宗教とかオカルトに逃げる人なんだよな。ウチの亡父がそうだったので(頭痛)。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013年9月19日
これを言うのに炎上を覚悟しなければならなかった、というあたり考えさせられる。
性格色覚W異常フニクラ@絶息で一晩に2回死にかけた @yzcyzf 2013年9月19日
患者が相手なのと日常での関わりとは違うしなあ。でもなんで違えなくちゃ行けないんだろうとか言ってみる。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2013年9月19日
好きなことやって「悔いはない」なら多少迷惑かけられてもそんなにいうことないんだけど、「どうしてこうなった(チラッチラッ」は最悪だなー
病理医ヤンデル @Dr_yandel 2013年9月19日
まとめ作者のバランス感覚に感謝する
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2013年9月19日
他人の事を大切に、真面目に考える人ほど損をする世の中。
カワウソクサ @Nek_ssd 2013年9月19日
「最後の決断だけは自分の直感」ならともかく「最初から最後まで自分の直感」でその結果さえ受け入れられないならもうボロカス言われて当然ですわ。
カワウソクサ @Nek_ssd 2013年9月19日
ただ、体壊すとみんな弱気になっちゃうからね。弱音の一つもでるさ、と患者サイドにも立ってみる。
梛毅 -Nagi- @NKtCeLL 2013年9月19日
だから専門に血液内科選んだんだよな、最初。だって白血病とか、リスクファクターも特にあるわけじゃなし、偶然なっちゃう病気じゃん。そういうのだとこっちが頑張って治ってもらわなきゃ!ってなるだろ。逆に肺気腫(遺伝疾患のものは別)とか2型糖尿とか、自業自得の医療費を7割も他人の我々が負担してるのは納得いかない。
粒あん・(中二上司) @keroa18 2013年9月19日
そこは おっぱい だと思うのデース!
izsat @izsat 2013年9月19日
前段は同感。が、後段の経験例については、喫煙はニコチン依存の症状であるという視点が抜け落ちている。依存症で禁煙が大変でなかなか出来ないから、その認知的不協和を解消しようとして「俺の人生なんだから」とか「死んでも本望だ」とか発言している。アルコール依存でもよくある話
病理医ヤンデル @Dr_yandel 2013年9月19日
まとめに捕捉のコメント入れるというのは蛇足かもしれませんが、「自己責任で疾病にかかること、そしてそれに対する医療の諸問題」についてはまた別だと思います。今回の話はあくまで、「俺は俺の直感で生きる的な発言、それほどかっこよくないと思うけどどうなの?」という内容です。もちろん受け止め方は自由ですが……。
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年9月19日
ニコチン依存症そのものだな
min. @knotconan 2013年9月19日
はじめ何言ってんの?って思って読んでたけれど、例示されて納得したわ… そのとおりやねw
kato takeaki @katot1970 2013年9月19日
この程度で炎上出来ると思うなっ
秋津霜子@ゼークトに挑む無能な働き者 @SaShi_maru 2013年9月19日
同意。全面同意。 RT @Dr_yandel 「直感で生きるのがかっこいいと思ってるやつはきちんと一人で死ね」
カワウソクサ @Nek_ssd 2013年9月19日
「直感」と言う言葉がただ本能のおもむくままに行動してるだけじゃんという意味で使われる場合と様々な情報を統合して瞬時に判断してのことを指す場合があるのかなあという感じ。
marco_me @heavy_marco 2013年9月19日
「もうわしいつ死んでもええねん」と言ってた透析患者に薬やる時間間違えたら「殺す気か!!」ってめっちゃ怒られた と嫁さんの姉ちゃん(看護士)が言ってたなぁw このまとめとあんま関係ないか
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2013年9月19日
うわー、これはっ!効いたわー。タバコやめようかと初めて思った!(違
けんきう☆カゲキ団 @junt_g2643 2013年9月19日
「アドバイスありがとう、でも、最後に決めるのはやっぱりゥチの心だと思うんで~一度しかないゥチだけの人生なんでワラ」ってのを聞くと、あらら、って思う。http://togetter.com/li/566205
山下238 @Yamashita238 2013年9月19日
全くもって同意しかできん
天たくる @ten_tacle 2013年9月19日
「医者に禁煙を言われても吸い続ける」と「直感で生きる」の関係がピンと来なくていまいち意味が分からない。煙草を吸い続けるってことは直感なんですか?
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013年9月19日
オチがゆるすぎてなごみました(笑)
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月19日
火消しにきま…必要なかった様だ…(´・ω・`)
広瀬みつこ @hiroya0626 2013年9月19日
この発言を炎上させたいなんて言う輩、いるのかしら?
hrsykym @hrsykym2013 2013年9月19日
動物の本能的直感と違い、人間の直感は経験に裏打ちされてる部分も少なからずあるとは思う。
@rafcocc 2013年9月19日
アタシ怒られてんの?(´・ω・`)
ちびくろ参謀 @CSambo 2013年9月19日
「俺は俺の直感で生きる」って、結局ニコチンやら脂と炭水化物やらに中毒な自分を誤魔化してるだけだったりするから…。他の行動も、論理化出来ず「直感」を言い訳にする時は、直視したくない醜い理由を誤魔化しているだけかもしれない。
tanaka @tanakadayo_mira 2013年9月19日
直感っていうか欲望
um @nanasi0003 2013年9月20日
"FEEL, DON'T THINK" って思考なしで体が勝手に動く領域まで突き詰めた人たち・分野での話で、やっぱり一般的にはしっかり考えることから始めないと、このまとめの患者さんのように命がけな話になってしまうこともある
Ryo-sen-an @Ryosenan 2013年9月20日
常に直感と逆を行くことにしているオレはどーすればw
Naoki_O @nananao2236 2013年9月20日
自分の直感を信じて10年後に癌とか、まだマシな方では。親が直感を信じて予防接種をしなかった/させなかった結果子供が罹患して障害が残ったとかだと、シャレにならんわけで。手足の一二本ならまだしも、お脳にとかね
neologcutter @neologcut_er 2013年9月20日
ニコ中は医者に言われて止むようなもんじゃないですからね~
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年9月20日
「殴られる覚悟がある奴は殴っていい、だから俺は殴る」と弱いものいじめしてたやつがいざ怖い人にぼこぼこにされると泣き言を言う的な。「法律なんてくそくらえ、俺は俺のルールで生きる」と無頼を気取ってるやつがいざ犯罪被害者になると警察に頼る的な。共通点は「口で言うほど覚悟できてない」ところで、要するに将来像予測がリアルに想像できるくらいのお脳が足りない。自覚のない馬鹿はなおらないと思うなー。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年9月20日
直感で生きて後悔する人を最も軽蔑しているのは、直感で生きてまだ後悔していない人なのでは。
ざの人 @zairo21 2013年9月20日
そんな患者でも、診療することで対価と、経験則が得られ、発表できたわけで、先生にとっては、こんなこと言ってる患者がいたけどね、その患者さん、今とっても苦しんでいるよ、そんな地獄味わいたい?すご~く苦しむのよ、て言える。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
自分で人生決める、なんて啖呵を切った挙句、その同じ先生に弱音を吐く、という。 最初の啖呵は何だったんでしょうね、と言う。過去の自分をちゃんと思い出しているのかな、その患者は?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
とはいえ、アルコール依存症もあるので、ニコチンも中毒症だったのかもしれんな、と思う。 (そういう感じの喫煙者たまに見ますよ) まあ、他の症例の依存精神みたいな患者も。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
依存症例みたいでも、自己決定権主張されるとねえ。(強く言っても、本人が自己決定できないと、今は強制はできんからなあ...。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
ちなみに、認知不協和の例として、ここで煙草が出てたりする。根深いんでしょうね。 > http://ronri2.web.fc2.com/shinri09.html
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
人は往々にして、現実ではなく、認知の方(自分に都合の良い結果)を結果として捉えてしまうのよ。
とめ@♦11700/12888 @tome_magikarp 2013年9月20日
まじめに、お茶しばきながら読んでたら唐突にきたちんちん(しかもデカく装飾)で飲んでたものを液晶にぶちまけました。とりあえず助言には素直に耳を傾けようと思いました。
みやQ(徒歩ゲーマー) @miyaq55 2013年9月20日
オチも含めて同意(・ω・) 知識に基づいて考えた結果ギリギリのところだったので最後は直感を信じたというのならともかく全部直感なら他人に相談する必要なしと宣言してほしい。
うに(5歳) @uni_2030 2013年9月20日
オノデキタセンセイが、なんというか見たい気がしますがw
ナカイサヤカ@えるかふぇ @sayakatake 2013年9月20日
たださあ、世の中には「あなたの直感で生きましょう!」って言いまくって商売してるヤツも多いのよ。
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013年9月20日
説得が通じていないだけなんじゃないの?(´・ω・`) サルにはサル語使わないと通じないと思うけど。
ナカイサヤカ@えるかふぇ @sayakatake 2013年9月20日
そういう直感教祖たちを叩くとニセ科学批判うぜーって言われるんだけど、わたしゃ直感最高って言う連中には文句言い続けるよ。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase 2013年9月20日
原発事故後、放射能不安煽りを盛んにしている野呂美加さんが「野生の直感を取り戻して」と科学(含む医学)を否定して、「データ、データというけれど、そんなものはでたらめだ」として、『知性』よりも『野性』を重んじる考え方を良いと扇動したのを思い出します。 http://www.kakehashi.or.jp/?p=4369
バイクくん@ウルトラお嬢様執事 @Micheletto_D 2013年9月20日
サッカーでも戦術のコンセンサスを軽視して「天才のひらめき」を有り難がたがったりするしね。
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2013年9月20日
自分の勘、だけならまだ迷惑被るのは自分自身というケースが多いのだけど、やっかいなのが「母親の勘」ってやつかも。母親だから一番解ってる、母親の勘が、って自分の子供に不利益な事ばかりするのな。またそれを煽る連中もいるのがなあ…。
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2013年9月20日
長嶋茂雄にあやまれ((´-ω-`)嘘
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2013年9月20日
どうせ直感を信じるなら私ゃ専門家の直感を信じますぜい.
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
直感 = 自分の固定観念、だったり。 直感も、理論的帰結になるのは、ちゃんと論理的思考が訓練された人のみですね。 で、そういう人は直感を信じない。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2013年9月20日
「自分の好きな様に~」ってのは、その人にとって説得が届かなかった証拠。患者の責任だけでなく、ヤンデル先生にも一因はあると思う。たぶん、辞めないと悪い方向に行くというネガティブな説得をしたのでは? 北風じゃ旅人はコートを脱ぎませんよ。
ひでひろよねくら(108) @Yoneckland2 2013年9月20日
全面同意! でも自分自身は「宝くじ当たった人」だと、思ってます。
枇杷 @loquat_priest 2013年9月20日
「直感こそ真実!」とかウザいなあと思ったら、「じゃあ君、太陽じゃなくて地球が回ってるって直感できるの?教わる前に直感できたの?」って言えば大抵黙ってくれます。ギャラリー向けにも効果的。
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013年9月20日
直感を馬鹿にするのは反対です。訓練と経験で磨かれた直感は貴重。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年9月20日
タバコの例はニコチン依存という同情の余地があるけれど、同じような話(生活指導無視して悪化してから泣きつき)は高血圧や高血糖でもあるらしい。しかし脅してもあまり効果はないような気もする。
かにゃこ@ 中の人は猫よ @moetreehaihai 2013年9月20日
うちのパパさんもよく言うわ。「おれは太く短く生きたい」ってさ。おお、勝手にしてくれ。その代わりオメーさんのオムツは代えないからね。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年9月20日
『時計仕掛けのオレンジ』に「天才は直感に従う」って台詞があって、そのシーンは大好き。天賦の才があるか、十分な訓練を積んだ人ならば〈言語化して説明しにくい判断=直感〉に頼っても間違いは少ないだろう。凡人がマネをすると大怪我の元。 (ちなみに直感に従ったアレックス君は、一時はリーダーの地位を回復したものの、結局は裏切られた。)
🐼調教済耳豚大熊猫ダークノワールブラックシュバルツ🐼 @aki_panda_aki 2013年9月20日
けんこうだいいちんちん ( ◜◡^)っ✂╰⋃╯(とヤ書き込めと誰かに囁かれた気がする)
Masahiro Handa @masahiro_handa 2013年9月20日
「頼れるのは自分の直感・・・」とか言っている人は、周りを巻き込まないでほしい。
ぼさのば @bossax 2013年9月20日
激しく正論。ヤンデル先生萌え♪
やっくん @yakkun1582 2013年9月20日
話には概ね賛同はするもののそれはそれとして、話の本筋と関係ないのだが、身体に悪いことがわかっていながら煙草を吸うのはどちらかというと思考放棄の類ではなかろうか。「直感的に煙草を吸ってる」とは言わないよね普通。
枇杷 @loquat_priest 2013年9月20日
あと、タバコが絡むと、どうしても話の筋がずれていくような気がするので絡めない方がいいと思う。私の直感(キリッ
きよ○@comic1☆O32b @mexjp 2013年9月20日
訓練と経験で磨かれた結論は、最早直感では無いでしょう。丁半博打以上の理屈を伴わない単なるヤマ勘とは区別するべき。
シネサル @cine_sal 2013年9月20日
「○○にだまされた」とか言って自分の不幸を他人のせいにしたがる人がいるけど、自分の人生を選べる自由とか、自分の選択が家族なども巻き込むことに対する責任とかを軽く見ていると思う。
天たくる @ten_tacle 2013年9月20日
熟考し、他人の意見も聞いて結果「医師の助言を無視して喫煙し続ける」という判断をしたのならそれは正しいから、後から医師に泣きついてもそれは仕方ないってことになるの?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年9月20日
いや、人間の弱さを否定されてもなw
天たくる @ten_tacle 2013年9月20日
kumikokatase 紹介されているページの酷いですけど、放射能の不安を煽る人達の病理としては、野生よりも直感よりも疑似科学を信じていることの方がずっと影響が深刻だと思います。その紹介されたページの趣旨にしても、野生が大事っていうなら人の防衛本能を働かせるような実害が発生していない段階で不安をさせる方向に行く筈なのになぜか不安を煽りに行く脈絡の無さが糞なだけで、本来なら謎のデータを根拠に暴れ狂う放射脳に対してこそ「野性を大事にしろ」は聞かせたい言葉だと思うのですけどね。
おじさん @takamatti 2013年9月20日
この『直感に従う』を個人の性格の問題としてのみ扱うことには異を唱える。だいたいの人は納得出来ないことに従いつづけるのは精神が疲弊する(自閉症的な傾向のあるひとなら特に)。確かな事実や理論に基づいた議論と意思決定、それにより好ましい結果を得るという経験を積むことができず、そのような手法の期待値が低ければ『直感に従う』方が当人にとっては合理的判断だろう。
おじさん @takamatti 2013年9月20日
能力、文化、隣人に恵まれれば事実や科学に基づいた話し合いに対する信頼も強くなり納得しやすくなるが、そうでない者に嫌悪をぶつけることがどこまで許されるのだろうか。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
本来の思考としては、直感を見つめる事で、認知不協和に逃げる事を遠ざける、という意味があったと思う。→直感を信じる
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
ただ、通常に言語化される際に、相手に恣意的に悪用される言葉として、そういう解釈付きで使うべき手法なのでは、と思う。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月20日
考えすぎる相手に使うべき言葉なのかも。→直感を信じよ
ozero dien @ozero 2013年9月20日
(๑╹◡╹)ノ"((ω)) < ♪ちんちん
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2013年9月20日
覚悟が足りない人は「データを信じて」やっぱり同じような弱音を吐くんでない?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年9月20日
「他人に頼らないと言うなら最後まで頼るな」という単純な話に、色々と付帯条件を付けて批判する流れと聞いて。結果が出てから泣きつかれるにしても、事前に警告した時に鼻で笑って無視したような奴を相手にするのは特段いい気がしないなんてのは、医者に限らず誰でもそうだと思うの。それをかっこいいと思ってんなら無駄だし害悪だからやめろと。
grainmasher @grainmasher 2013年9月20日
その人の健康を願ってるのに伝わらなくて、結果その人が症状を重くして帰って来るってのは…切ないよねえ。直感どうこうよりお医者さんのそういう切ない気持ちが窺えたことが良かったかな。
にょろ @hyoloro 2013年9月20日
赤ちゃんの命に関ると言われてるのに「大丈夫、動物的カンで分かる」とかでコンサートやろうとしたバイオリニストを思い出した。無事生まれたら生まれたで結局「無事生んだ自分」の苦労自慢ばかりだったし。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2013年9月20日
直感で納得いかない人は、自己責任とか個人の自由で考えりゃどうや?
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年9月20日
何度読んでもわからん、何処で炎上するの?
あきなすび @akkonline 2013年9月20日
「直感を信じ」ていいのは人事を尽くして天命を待つ時だけだと思う (経験に裏付けられた職人の勘、とかもね)
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年9月20日
なかなかラオウの様にはなれないのですね。
minkanjjjno @minkanjjjno 2013年9月20日
たいていの場合、「直感」とやらはテレビやネットの情報の影響を受けまくったシロモノである。
夢乃 @iamdreamers 2013年9月20日
http://togetter.com/li/521567/直感とは正しい知識と豊かな経験の下に訪れる】と考えているから、素人の直感なんてものは聞くに値しないなぁ、と思ってる。
f。 @_ffff 2013年9月20日
過去にどれほど誤った判断をしていたとしても、余命宣告なりなんなりクリティカルな状況にある人に「死ね」とかちょっと自分には無理だわ。まあみんなまだ死んだことなんてないだろうから、なかなかそういう人の気持ちに思い至ることはできないのだろうけど。「あの時は間違えましたすみません」みたいなことは極々日常としてあることだと思うけど、それを許せない世界は嫌だなぁ。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年9月20日
自分の判断を最後まで貫ける人ってそんなに多くないと思う。例えるなら殉教者的な
長介 @chousuke 2013年9月20日
炎上物件ではないと思うしこの人がこういいたい気持ちはそのお仕事を考えるとわかる気がするよ。でも「夏休みの宿題を早めにやらなかったことを選んだなら、8月末日にぼやくな」っていうのはさ、もっともだよ、もっともなんだけど、…少なくとも俺はそれを吐き捨てるように言えるほど賢くないな。
frothmouth @frotheggwhite 2013年9月21日
ヾ(๑╹◡╹)ノ" ちんちん=2こちん
にょろ @hyoloro 2013年9月21日
マッチョな(?)話ではあるけど、際限ないちゃぶ台返しに延々掃除してご飯作り直して食べさせて、でも結局助けられんかったどうすりゃよかったんだ、みたいな、最後まで付き合ったからこその後悔とか葛藤とか無力感、とかあるからって気もする。当たり前やけど当の患者にそう言う訳ではないし
メルセゲル @Meretseger2 2013年9月21日
「良心を持たない人達」などのサイコパスやボーダー対策本には必ず「直感を信じなさい」と書いてある。これらの本によると医師がサイコパスである場合も思いのほか多いらしい
𝘼𝙩𝙨🕊️(おかあつし) @ats4u 2013年9月21日
自分で自分の事を決めないと気が済まない人と、他人に自分の事を決めて欲しい=最後の決断の言葉をどうしても他人に言って欲しい人といる。こればかりは人の性質なので、どちらが良いとは言えない。ただ受動人と能動人と比べて罵り合ったりさえしなければ。
ざの人 @zairo21 2013年9月21日
自分の直感どうり生きよ!といえば 「自分の思いどうりに生きよ」が推奨されるわけだから、そら絶賛するわな、でもそんなこと言い出している当の本人が、読んでいる人間の数年後どうくたばろうとまでは感知しているわけない、 元々勝手を言い出した奴が他人の都合を考えているなんてワケがないんだから。
ざの人 @zairo21 2013年9月21日
だから勝手を推奨され、勝手をして苦しんだ人は、自分の思慮の浅さを呪えってこと。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
まあ、自分の死と言うのは、一度しか体験できないわけで、悪い選択によって、自分の最期に臨む選択も一度しかできない。自分の経験に学び、次に生かすことも絶対にできない。その意味では同情します。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
ただ、そういう意味では、同情しても本人には無関係なわけで。  本人が背負うしかないんだよ。  必要なのは覚悟だけ。 その場には、自分しか居られない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
人は生まれるときは、誰かがそばにいますが、死ぬ最後は自分一人です。 その決定には、結局は、自分自身が納得して背負う以外にはないのです。 直感を信じるにせよ、信じないにせよ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
死は総ての人に、等しく平等に訪れるもの。 それを背負うのは、自分自身。 それに思いをはせるしかないのでは。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
あまりマジになりすぎたので。 ま、人生なんて、夢のようなものです。 贈り物と考えれば、勝手に生きても良いのでは? > http://en.wikipedia.org/wiki/Row,_Row,_Row_Your_Boat
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
まあ、どっちにせよ。結局、自分自身で決めて、背負うしかないんだけどね。
BUNTEN @bunten 2013年9月21日
んで在宅酸素になって喫煙しようとして炎上するのですねわかります。(訳:酸素は本当に炎上させるので危険です。)
すな @brave_snipe 2013年9月21日
なるほど、思考停止を「直感」とドヤ顔で言うと俺カッケーと酔えるのか。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年9月21日
まあ、人の最期の QOL はつらい。彼がその事態になって、ほしい言葉は、過去の所業の話でも、決定の誤りでもなく、多分、「養生しましょうね。」くらいなんではと、カウンセリング経験からは言っておきます。
h.okada @hkokada 2013年9月21日
いろんな意味で面白いまとめでした
くも @eitomita 2013年9月21日
直感ってか、単に人の話を聴かないだけなのでは。とりあえず人の話だけでなく既存の知見や客観的なデータに耳を傾ける姿勢は何においても重要だと思うので同感。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年9月21日
これ、「直感」云々の話か・・・・・・?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年9月21日
ちなみに、「直感」で商売しているプロの人は、「自分の直感を補強するための、客観的情報の収集」はかかさないからね。
■■■翠@相互フォロー99% @mait79605804 2013年9月22日
直感で好き勝手やって痛い目見たので、徹底的に直感に逆らってみたけど、とくに好転もしない。 私の場合は直感に、歴史的背景も経験則も応用されない様だから、つくづく直感って信用に足らんと思い知りました。このあたり個人差はあるでしょうが。
へぼやま @heboya 2013年9月22日
ち ん ち ん 。  ていうか「直感」 てのは、「自分の中で明文化できない思考」でしかないのよね。知識を増やすことで、たいていの「直感」は明文化できてしまう。単に無知で無教養な人にありがちな「直感信仰」ってのは、ある種のアーチストや天才的スポーツ選手の逸話などに感化されているところもあるんだろうけれど、彼らは「明文化したテキストを学ぶ前にそれが出来てしまう」 から天才なのですよ。つまり明文化する必要が無い特異な人たち。んで、たいていの人はそうじゃない。
రాం చరణ్ @sepiairo 2013年9月22日
素人の言う「直感」は「経験も知識も足りないけれど、なんとなくこっちに行ったほうがいいだろう」という、ただの無意識の欲でしかないよね。経験と知識と思索によって高度に統合された「直感」とは別物。
三十郎 @sanjuro2 2013年9月22日
糖尿とアル中でも良く聞く話だなぁ。喫煙に関しては耳が痛い…
マルンボーリ @tandaji 2013年9月23日
要約すると「人の意見は素直に聞き入れろ」って事ですね。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年9月24日
みだりに「直感」て言葉を使って,他人の意見の介入を防御するために使うのは直感という言葉の用法として間違ってるのは同意するけど,だからと言って直感を全排除して人が生きていけるかというのも疑問ではある。
病理医ヤンデル @Dr_yandel 2013年9月25日
「誰でも編集可能」をいいことに本文中の ち と ん をフォント拡大したやつは起こらないから手あげなさい
いもいも@BOTは星になりました @imoimo2009 2013年9月25日
基本的に直感なんてのは自分で責任を負える範囲で使うものだと思うの。
ごま。 @GOMAthecat1 2013年9月26日
全ての人が直感だけで最善の結果を得られるならば、いまごろ人類全員が範馬勇次郎くらいの強さになってるはず。
ごま。 @GOMAthecat1 2013年9月26日
ヤンデル先生には同情します。この患者(の心)に必要なのはもはや医療ではなく、愚かだった自分に赦しを与え安寧へ導いてくれる牧師もしくは僧侶なのだから。そこまで医者に要求される謂れはないはず。
マリネラ島 島猫(@恥辱に生きる) @malynera_cat 2013年10月17日
合法な嗜好品であっても、重度の中毒者はジャンキーに他ならない。
しわすみ @s_w_s_m 2014年7月14日
自分の決断や選択に責任持たない奴ほど自由だのなんだのを口にする、そんなあるある。トレンドが患者主体の医療だから仕方ないね、患者の選択を尊重しないとね
病理医ヤンデル @Dr_yandel 2014年10月9日
ちょっと昔のまとめです。コメント欄で、「いや、人間の弱さを否定されてもなw」というのがあるのですが、わたくしこれにずっと引っかかってました。ずっと考えていました。今読み返しても、「確かに」と思うところがあります。まとめを作っていただいた時と今と、言いたいことは変わらないのですが、「そういう患者が来た時に、医療者側がどのような対応をできるか、すべきか」というところをもう少し真摯に考えるべきかという気分になっています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする