いえ、あなたの言葉が軽すぎるのです。

東京大行進に行かないと表明した上間愛(@qianbianwanhua)さんと金明秀(@han_org)さんの一連のやりとりです。
政治 反差別 差別撤廃東京大行進 レイシズム 金明秀
28807view 47コメント
97
ツイートまとめ 『差別撤廃 東京大行進』で誰が排除されたのか。 「内ゲバ」だと勘違いしてる人がいるようですが、まったく違いますので、その認識は改めたほうがいいと思います。 51610 pv 676 93 users 45

上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
東京大行進には行かない。差別に反対するからこそ。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
「差別撤廃 東京大行進」について、一部のひとだけなのかどうかもわからないが、今の状況は、差別と憎悪の対象が「在日コリアン含むマイノリティ」から「あからさまに差別発言してる人」になっただけの状況に思える。差別と憎悪と暴力という状況は変わらない、矛先が変わっただけのように。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
この状況をあまり知らずに大行進に参加する予定の方たちもいると思う。私もよく知っている訳ではないが、TLで見かける「反差別」側の暴力的なtwなどを見るにつけ、この状況を知っているのに傍に置いて参加はできない、と感じた。そういう葛藤を抱えながら参加する予定のひとは少なくないのでは。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
「反差別」の名のもとなら何でも許されるわけではない。「反差別」に賛同する人たちは、自分がだれかを罵倒・蔑視していないか、誰かの苦しみの上に自分が主張していないかを常に省みてほしいと願う。苦しみを知ってほしいし、共存する困難さを引き受け「一緒に作る」スタンスでいてほしいと思う。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
@qianbianwanhua 別にそれならそれでいいと思いますが、それをあえて公言したということは、同等の反レイシズム運動を主体的に担う覚悟があるということなんですね?
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
黙って参加しないということなら、個人的には大変残念だけど、まあ仕方がないよね。でも、あえて批判するということは、これとは別に、相応の反レイシズム運動に主体的にコミットする覚悟があるということなんだよね。もし、その覚悟なく批判だけする人ってサイテーだよ。わかってる?
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
@han_org えっと。。私の一連のtwを読んでいただけるとうれしいのですが。私は今までもあらゆる差別に反対してきていて、今回も参加するかどうか迷いました。見送ったのは、主催者と思われる方の暴力的発言を見て、ここには加われないと思ったからです。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
@han_org この発言を見たうえで、不参加を決めました。https://t.co/XlDhB81ntb この方が発起人であり主催者であるということも知りましたので。https://t.co/3FbMJcEU9Z
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
@han_org 言わないまま参加しないこともできました。私としては「参加しない」ことを引き受けたつもりで、そのうえで理由をtwしたのです。「<同等の>反レイシズム運動を主体的に担う覚悟」を確認されたことに驚きました。私はその都度私のやり方で差別に反対しています。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
参加するけど違和感を抱えていることや、参加したいけどしないことに決めることってあるし、その理由を私の場合、知ってほしかったのでtwした。それを呟いたことをもって、「同等の」反レイシズム運動を担え、と言われて驚いている。言わずにいたらよかったの?と。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
デモや集会やイベントや運動を準備し開催することって本当に大変なことだと思う。他方いろんな人が集まるのだから、残念なあるいは危険な言動をする方がいたりして、一緒に声を上げたいけどそういう人を見過ごせないとちゃんと伝えることも必要だと思う。そう思ってのtwだったのに。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
運動内部のことについて言及することってヘタすると運動の外部からの評価を下げかねないから、と自粛されることが多いと思う。だけど、私としては、大きな目的も運動内部のひと達の互いの尊重もどちらも重要と思っていて、後者はあまり重視されない気がするので、そちらに偏る発言を多くしている。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
あらゆる差別に反対、って言う時に、そういうことこそ大事だと思うから。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
私の一連のtwとは、以下の3つ。https://t.co/a28HNKsT4B https://t.co/raY70mrw5q https://t.co/vA6nimz7Ih 主催者と思われる方の発言を念頭に置いて、デモ不参加の理由として書いたつもりだったけど、わかりづらいか。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua ぼくも当該のツイートを読んで相当にゲンナリしましたので、判断のプロセスはよくわかります。ただ、ぼくが気にしているのは、不参加を意図的に公言することに始まるポリティクスです。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua (1)「言わないまま参加しないこともできました。私としては「参加しない」ことを引き受けたつもりで、そのうえで理由をtwしたのです」ということですよね。ですから、どのように引き受けたのかをお伺いしているわけです。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua 反差別の実践は多様です。しかし、特定の運動を批判するには、批判を発話する立場というものがあります。あなたはこのテーマに関してマジョリティ特権を持つ側にいるとぼくは理解しており、差別撤廃運動を批判するには慎重さを求められる位置にいる。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua 求められる慎重さをかなぐり捨てて意図的に不参加を表明されたわけですよね。しかも、特定のレトリックを捉えてその運動を「差別」だとまで批判した。であれば、当然に、説明責任と保障の責務が生じます。ぼくはそれをぜひお伺いしたい。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua (2)「私はその都度私のやり方で差別に反対しています。」とのことですが、これでは前述した説明責任と保障の責務を果たしたことにはなりません。それどころか、
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua 現にヘイトスピーチが放置されているという不正義があり、一方でそれを改善しようという運動に瑕疵があった。あなたが後者のみを「差別」とまで批判したわけですから、見ようによっては前者を放置する勢力に加担してしまっているとも言えるわけです。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
.@qianbianwanhua ですので、普段から反差別に積極的に関わっておられる本間さんに、こういう局面での行動のモデルを示していただきたいと思っています。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
私、そんなに責められるべきなのかな。一連のtwしたときまでは、金さん側からこんなこと言われるとは思ってもみなかった。見ようによってはそう見える、なら、一方的に私が悪く私が責任をとるべきこと、ではないと思うのだよね。。その後のtwでもわかりづらかったのかもしれないけど。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
@han_org えっと。。マジョリティ側だと判断されるのも自由なのですが(個人的には違うと思います)、マジョリティマイノリティどちらの立場でも慎重さは求められると思います。私のtwはわかりづらかったとの指摘を他方でも受けましたので、金さんのような読み方もできたのかもしれません。
残りを読む(19)

コメント

坂本 慎二(手作りケーキ新党公式) @typtravis 2013年9月22日
「神」か?その言葉って、まさに印象操作じゃないの?これって、議論をするスタンスじゃないよね。
りょう 료 Ryow @midgenasia 2013年9月22日
まとめ、ありがとうございます。
りょう 료 Ryow @midgenasia 2013年9月22日
明秀さんが愛さんを弾圧した、と取りました、わたしは。
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年9月22日
え?ノイホイが普通に批判者に向かって知恵遅れって叫んでるけど?これ言葉の暴力じゃないの?もっと言うとあいつザイトクの連中にベンチで行列に割り込んだよなwこれも暴力やね。つうかね、行動の理念がどれだけ良かろうが君等の行動は正当化されないし君等を批判する権利は誰にだって有る。何様のつもりだ?
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年9月22日
つうかね、正義のための行為だから批判するな、行動してみろって行動界隈の開き直りとほぼ一緒な辺り根っこは変わんねぇわな。そんな連中の反差別なんざ信用しませんので。それと世間に向けて行動するんなら世間の評価ぐらい受け入れたら?出来ないのなら結局は単なる自己満足の行進だろ?珍走の変形でしかないね
子ぬこ @konukopet 2013年9月22日
自分と意見をたがうと印象操作か 最低だな…
子ぬこ @konukopet 2013年9月22日
今回の中心メンバー周辺の人に恫喝や他者への嘲り、暴力的言動が目立つのは事実 それを指摘されてるのだからそこをただそうとするのが先なんじゃないか?
甘茶 @amateur2010 2013年9月22日
こんな方の心証を損ねないようにしないと「印象操作」という印象操作をされてしまうとは、反レイシズム運動って息苦しい運動ですねぇ。
ねここねこ @j_f_marie 2013年9月22日
「俺の意見に賛同しない奴は敵」とする明秀氏はスターリンが似てる気がするのだが……。
ヒガキ019 @yukohigaki 2013年9月22日
成程。安保闘争でおこなわれていたウチゲバのスタートをみた気分。自分達の仲間の反乱分子を助長するような人間は徹底的に粛清なんだね。差別をなくそうってデモのはなしでこれなのねふーん。これこそが差別でなくてなんだというんだろう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年9月22日
しばき隊とか反レイシズムとか叫んでる輩って 実際に迫害差別を受けているチベット人やウィグル人を守ろうとしている人たちにとって すごい邪魔だろう
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年9月22日
しかし、暴力を肯定してるような団体は日本で支持されてないのは過去の学生運動を見れば一目瞭然だろうに。それでもなお失敗した運動をほぼそのまま踏襲する連中は底抜けの馬鹿と評してもいいと思う。
古典派 @classicists_ja 2013年9月22日
「俺の好きな○○を叩くな!!叩く奴、疑問を呈する奴はあらゆる手段を使って対処する!!」反レイシズム名乗って、実際の活動がこれだからボコボコにされてるんだろうに。最終的に行き着く先は日本版カハネ主義みたいになりそう。
しげのβ版(求職中) @nega_rockwood 2013年9月22日
神様気分と決めつけて差別した相手に対して、お前と違って俺は無謬で正義なんだぜっていい放つ神様気分なんですね疫病神はお引き取りくださいwww
コ口吉 @0icco 2013年9月22日
今の現状では、残念ながら批判が出てくることは避けようもないと思います。運動側の人達は、一部極左の露骨な妨害は別にして、あまり批判に感情的に反応せずに粛々と行動した方が良いかと思います。
SPオズ @snap_oswald 2013年9月22日
批判されたら、「じぁあお前今のと同等以上の運動できんの?覚悟あんの?」と返すのは、相手を黙らせたいがためだけの返答であり、つまり都合の悪いことを言うなと言っているのと同じ。
HIG @HIG10 2013年9月22日
運動なんて揉めて初めてスタートラインだろ
waster @must4step 2013年9月22日
上間って人が読解力無いだけじゃ
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2013年9月22日
単にスローガンだけじゃなく、主催の主旨や言動に賛同して参加不参加決めるのは大事だと思う。 qianbianwanhua氏は不参加呼びかけたわけでもないのに、サイテーとか、ちょっと感情的すぎなんじゃないのか。
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2013年9月22日
官邸前に不参加表明したからって脱原発が失敗するわけでもないし、他の議員に働きかける市民運動も大事。20万人集まったのに原発は止められない、運動が成功するのは単にデモに集まればいいわけでもないのはもうわかりきってると思うけど。
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2013年9月22日
官邸前関係者は明確にヘサヨやトンデモを遠ざけるのがデモに効果的と発言しているし、反差別運動にも関わってるんだから、賛同しない者が参加しないのは同士が集まって運動やりやすいと歓迎されるんではないですか?
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013年9月22日
金明秀氏「誰の誰に対するどういう「暴力」なのか説明せずにただ「暴力」というのは悪質な印象操作です」 木野氏の批判者に対する言葉の暴力でしょ。最初からそう言ってるじゃん→ https://twitter.com/qianbianwanhua/status/381472539710476288 どっちが印象操作しているんだか。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013年9月22日
ってか、単純に「自分は差別しない」という選択肢は許されない行為なのか?
ケイ @qquq3gf9k 2013年9月22日
差別者を排除することが新たな差別になってる事に気がついてないなら何をやっても無駄。自分たちも排除される側にならんと気がつかないんだろうがな。
PAN太 @panta_rhei2004 2013年9月22日
「ああ、あなたのやってることは、アレに相応しますね」とか「あなたのやってることは、とてもアレには及びませんね」とか、一体誰が判定するんですか (・∀・ )
デビルトラックさん @deviltruck2010 2013年9月22日
http://togetter.com/li/469029 半年前はこんなにまともだったのに,何があったのかなぁ。
けるかりあ @kerukaria 2013年9月22日
ミュージシャンも張り切って
TING @Ting2012 2013年9月22日
目的は手段を正当化しない、という言葉を書き逃げしときます。
小辰みなひと@ネット租界 @37110k 2013年9月23日
「行動を伴う方が重い」には同意するけれど、「不参加を表明するからには別の行動を起こすんだよな、そうでなければお前は軽い、無視と嘲りに値する」というのは、暴論としか言いようがないと思う。最終的に核戦争にでも持ち込む気なのか?
カムサハムニダ @musuikafein 2013年9月23日
han_org本人による告発の無力化きてんね
にゃるらコト岡村 直樹 @nyarla 2013年9月23日
このまとめを見る限りでは、典型的な○○反対運動の先鋭化による穏健派の排除にしかみえんな。 反原発とか表現規制反対とかなんでもそうだけど、穏健派の排除を行う過激化した社会運動に、 世間一般の理解なんて得られないし、そういう運動は内ゲバに沈むことになると思うよ。
農民 @no_mi_n 2013年9月23日
だからカウンター側は賛同を得られないんだよ
農民 @no_mi_n 2013年9月23日
差別を無くそうって躍起になってる連中が何よりも差別的で、その上無自覚ってどうしようも無いな本当に。
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年9月23日
と言うか、ノイホイの経歴見るに立派な運動ゴロに育った感がする。この纏めの御仁もそっち系の旨みを知ったのかねー。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年9月24日
上ヶ原に自分の研究室が残ってるのか心配になってくるね。
片岡null太郎 @GrpCd 2013年9月24日
金なんたらいう人、フィフィとネトウヨに絡まれてた時は誤解されてカワイソーだなと思ったが、この騒動を見てからだと「あれ?やっぱりツィッターチンピラだったの?」という感想になりますな。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年9月24日
批判側のおじちゃん、なんかものすごい勢いでブーメラン投げまくって自分に刺さりまくってるなw
goya4 @goya4 2013年9月24日
>しかし、暴力を肯定してるような団体は日本で支持されてないのは… ちょっと前の日本相撲協会とか、現在の全日本柔道連盟とかの2大反例が実在するので、断定しかねる側面もある。
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年9月24日
普通に叩かれまくってるやん。国民の支持を得られるわけない証左やろ、何言ってんだ
s_matashiro @glasscatfish 2013年9月25日
やるのがマイナスと思ったら、やらないだけで同等以上ですね
Daichi @ まここい @pc_daichi 2013年9月25日
こんな状態で何かが成し遂げられると思ってるのか?批判を受け止め、場合によっては反論・反証し、最終的に同じベクトルを向ければいいのに、同じベクトルを向こうとする人を逸らさせるって団体行動としてあまりにも無能すぎる
粒あん・(中二上司) @keroa18 2013年9月26日
差別を無くすために差別するやつを差別するのだ。 というお考えですか。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2013年9月28日
「こいつらは、バカなのでバカを利することしない」という真っ当な意見を封殺しようと必死だということは解った。( ´H`)y-~~
ぐだぐだ @gdgd_gd 2013年10月28日
金ってのが何言ってるかさっぱりわからん
nanamori-h @7hmmyrk523 2013年11月1日
結局、朝鮮人と関わるなって話にしかならんよ。現実に差別=悪って訳でもないしな。
裏技君 @urawazakun 2013年11月1日
もっと落ち着いて話せば仲良くなれる人達だと思うけどなーちらっちらっ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする