「国民は知らされてない」→「いえ、あなたが無知なだけです」 

秘密保全法案を巡る 「国民は知らされてない」vs.「あなたが無知なだけ」の攻防 そもそも世の中の殆どのことは専門家以外が気付くことなく処理されている、だからこその専門家だと語る法学者@tamai1961氏と一般市民の対話
180
kazusan @kazusan41932975

「秘密保全法」何人かに話してみた。みんな法案の名前すら知らずに内容を聞くと驚いていた。皆NHKのニュースや新聞を読んでいる層。ネットをしている人でも知らない人が多い。それくらい周知されていないということがこっそり決まっていくとしたら怖いことだ。

2013-09-18 21:20:30
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

「こっそり」じゃないでしょ。無知なだけ。 @kazusan41932975 「秘密保全法」何人かに話してみた。みんな法案の名前すら知らずに内容を聞くと驚いていた。…ネットをしている人でも知らない人が多い。それくらい周知されていないということがこっそり決まっていくとしたら怖いことだ

2013-09-21 19:31:08
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 @kazusan41932975 そもそもそんなにアナウンスされてないから無知なんじゃないですか?政府に「こっそり」やる意図はないかもしれませんが、マスメディアがつい最近まであまり取り上げてこなかったのが問題だと思いますが。

2013-09-21 19:33:59
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

秘密保全法案についてはメディアも報道しているし、ネットではかねて大きな話題になっている。パブコメもやってるし、藤原紀香さんもコメントしてる。知らなかったとすれば、無知か無関心、またはその両方。「こっそり」などと形容するのは、反対運動の信用を失わせるだけ。何の益もない。

2013-09-21 19:34:53
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 少なくともテレビで報道が見られるようになったのはつい最近ですよ。

2013-09-21 19:39:40
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

なら、「こっそり」じゃないですね。 @enju1948 少なくともテレビで報道が見られるようになったのはつい最近ですよ。

2013-09-21 19:44:28
比呂(版古屋) @hankoya_hiro

@tamai1961 @kazusan41932975 「こっそり」はこまったものですけど、無知なだけですか?周知もなにも、専門家以外はなかなか気づかないですよ?。マスコミにしてもパブコメ締め切り前にその問題をわかりやすくみんなに伝えるようなTV放送は少なかったと。

2013-09-21 19:46:11
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

そういうのを、「無知」というのです@hankoya_hiro @kazusan41932975 …無知なだけですか?周知もなにも、専門家以外はなかなか気づかないですよ?。マスコミにしてもパブコメ締め切り前にその問題をわかりやすくみんなに伝えるようなTV放送は少なかったと。

2013-09-21 19:47:43
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 「こっそり」だろうが「こっそり」でなかろうが、「無知」な人を馬鹿にしてる時点で、法案の成立を阻止するようなムーヴメントを起こすことは無理だと思いますが。そういう「エリート主義」は百害あって一利なし、です。

2013-09-21 19:47:17
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

はぁ? 法案の成立に影響なんかないでしょ。無知な人も、僕も。 @enju1948「こっそり」だろうが「こっそり」でなかろうが、「無知」な人を馬鹿にしてる時点で、法案の成立を阻止するようなムーヴメントを起こすことは無理だと思いますが。そういう「エリート主義」は百害あって一利なし…

2013-09-21 19:49:04
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 ならなおさら「無知だ」と笑うことの意味はないですよね?

2013-09-21 19:50:34
やばとん @yaba_ton

@tamai1961 パブリックコメントの締め切り間際はネットもテレビもかなり取り上げられてましたからかなり目にはしてるはずですけどね。

2013-09-21 19:49:26
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

はい。藤原紀香さんみたいな、極めて多忙な方が気づく程度にね。 @yaba_ton パブリックコメントの締め切り間際はネットもテレビもかなり取り上げられてましたからかなり目にはしてるはずですけどね。

2013-09-21 20:08:50
やばとん @yaba_ton

@tamai1961 おそらく、反響もかなりあったから、知る権利と報道の自由について明記を検討するむ旨言及されたと思うんですけどね。

2013-09-21 20:21:25
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

はい。それで納得するかどうかが、議論の焦点であるべきですね。 @yaba_ton おそらく、反響もかなりあったから、知る権利と報道の自由について明記を検討するむ旨言及されたと思うんですけどね。

2013-09-21 20:27:13
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

「気に入らん法案が通りそうだ。オレは知らなかった。こんなのをこっそり通そうとしているなんて、まったくけしからん。え? パブコメ終わった? オレは聞いてないぞ。許せん!」なんて気勢を上げても、何も得るところはないでしょうね。この件に限らず。

2013-09-21 19:52:29
比呂(版古屋) @hankoya_hiro

@tamai1961 @kazusan41932975 では関係者の伝えようとする対応が足りないのではと。おそらく他の質問されている方が気にしているのもそういう点ではと。法律は一般の方にはわかりにくい専門性の高いものです。それを無知の一言で切るのはあまり関心できないと思います

2013-09-21 19:51:54
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

どうして政治権力を持っている人々が、反対しそうな人に意図を「伝えよう」なんてするんでしょう。阿呆らしい。 @hankoya_hiro @kazusan41932975 では関係者の伝えようとする対応が足りないのではと。おそらく他の質問されている方が気にしているのもそういう点では…

2013-09-21 19:54:58
比呂(版古屋) @hankoya_hiro

@tamai1961 @kazusan41932975 あまりに疑問だったもので唐突な物言いになり失礼しました。権力もってる方ではなく、そういう事に気づいていた研究者やマスコミへの意見です。私はパブコメしていますけど、多くの方がパブコメ終了まで気づかなかったのも本当だと思うのです

2013-09-21 20:01:25
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 言い方を変えましょう。その人がなぜ今まで無知・無関心だったのか、ということを考察する視点が欠けている、ということです。この件に限らず。

2013-09-21 19:56:01
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

無知は無知。そんなもの、わかるはずない。視点が欠けてる? その通り。So what? @enju1948 言い方を変えましょう。その人がなぜ今まで無知・無関心だったのか、ということを考察する視点が欠けている、ということです。この件に限らず。

2013-09-21 19:59:29
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 アーレントを引くまでもなく、無知・無関心こそは全体主義的体制を支える根幹だと思いますし、それを考えることは今日の知識人の責務ではないかと思うのですが?

2013-09-21 20:04:03
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

そうだとすれば、無知な人に、あなたのような人が無知だから全体主義が迫ってくる、というべきでしょうね。 @enju1948 アーレントを引くまでもなく、無知・無関心こそは全体主義的体制を支える根幹だと思いますし、それを考えることは今日の知識人の責務ではないかと思うのですが?

2013-09-21 20:05:52
藤盛槐 enju F. noteにて第4詩集『蛟』販売中。 @enju1948

@tamai1961 それで変わるとお思いですか?だとすればあまりに浅薄な気がしますが?

2013-09-21 20:13:28
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

政治権力を持ってる人々が、わざわざ「僕たちはこんな危険なことを企んでるんですよ。いいんですか? ホントにいいんですか?」なーんて、言うはずないでしょ。最低限のことだけをやる。それを監視するのが、市民の役割。監視を怠ってた人が「ぼく知らなかった。けしからん」って、見苦しいだけ。

2013-09-21 20:04:07