10周年のSPコンテンツ!

のぎ茶会「動物実験なぜ必要?なぜ反対?...と思うのか」

 '13年9/23に東京・新宿で開催されたサイエンスカフェ「のぎ茶会“動物実験なぜ必要?なぜ反対?...と思うのか”」 http://flatfisher.blog68.fc2.com/blog-entry-544.html ...の当日の記録です。いつもの如く、 @miwa_chan さんのご協力を頂きました、
科学 科学と社会 動物実験 科学コミュニケーション CSR
6
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
宣伝>のぎ茶会のお知らせ http://t.co/JBvq5OFpAd 動物実験がテーマで9/23(三連休最終日)開催です。 話者は@yokodon001さん。個人的にも楽しみなテーマです。何かのきっかけにもなれば。気軽にお話しましょう。
萩原啓蔵陶芸ギャラリー @keizogallery
啓蔵新聞(早版) 紙が更新されました! http://t.co/0xPlDGrvRt ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @cocorosh @yokodon001 @keizogallery
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
宣伝>のぎ茶会のお知らせ http://t.co/JBvq5OFpAd 動物実験がテーマで9/23(三連休最終日)開催です。話題提供は @yokodon001 さんです。必要・不要、賛成・反対、社会の情勢など、話を聞いてみたい方、ちょっと聞きたいことがある方、いかがですか。
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
宣伝>のぎ茶会のお知らせ http://t.co/JBvq5OFpAd 動物実験がテーマで9/23(三連休最終日)開催です。話題提供は @yokodon001 さんです。必要・不要、賛成・反対、社会の情勢など、話を聞いてみたい方、ちょっと聞きたいことがある方、いかがですか。
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
宣伝>のぎ茶会のお知らせ http://t.co/KOJfQofrgO 動物実験がテーマで9/23(三連休最終日)開催です。話題提供は @yokodon001 さんです。必要・不要、賛成・反対、社会の情勢など、話を聞いてみたい方、ちょっと聞きたいことがある方、いかがですか。
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
宣伝>のぎ茶会のお知らせ http://t.co/JBvq5OFpAd 動物実験がテーマで9/23(三連休最終日)開催です。話題提供は @yokodon001 さんです。必要・不要、賛成・反対、社会の情勢など、話を聞いてみたい方、ちょっと聞きたいことがある方、いかがですか。
横山 雅俊 @yokodon001
@miwa_chan @_taka51 @mikenekoSP お疲れ様です。明日ののぎ茶会 http://t.co/bxMLZyPfuE 、宜しくお願いします。TW生中継のタグは #atfls0923 にしたいと思います。頑張ります。
Yoshiko Miwa @miwa_chan
@yokodon001 がってんです。こちらこそよろしく。@_taka51 さん、@mikenekoSP さん、よろしくお願いします。
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
@miwa_chan @yokodon001 @mikenekoSP おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。
かっぱはかせ(ポガティブ) @mikenekoSP
@_taka51 @miwa_chan @yokodon001 おはようさんです。本日は宜しくお願いします。
Yoshiko Miwa @miwa_chan
@mikenekoSP @_taka51 さん、よろしくです。@yokodon001 さん、会場は何時から開けてありますか?
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
@miwa_chan @mikenekoSP @yokodon001 会場は13:30から予約ですが13:20には入れるはずです。
Yoshiko Miwa @miwa_chan
@_taka51 @mikenekoSP @yokodon001 ありがとうございます。なるべく早めに行くようにします。
こずよ☆埼玉Love @aloha_kukuresap
@miwa_chan @_taka51 @mikenekoSP @yokodon001 毛皮反対 動物実験反対 などのデモに何度も参加してる俺 また話し聞かせてください。
こずよ☆埼玉Love @aloha_kukuresap
@miwa_chan @_taka51 @mikenekoSP @yokodon001 毛皮反対 動物実験反対 などのデモに何度も参加してる俺 また話し聞かせてください。
Yoshiko Miwa @miwa_chan
@aloha_kirasapo はいー。その報告会も兼ねて飲みましょ♪ @_taka51 @mikenekoSP @yokodon001
Yoshiko Miwa @miwa_chan
@aloha_kirasapo はいー。その報告会も兼ねて飲みましょ♪ @_taka51 @mikenekoSP @yokodon001
横山 雅俊 @yokodon001
#atfls0923 いざ出陣。14:00 から新宿でのぎ茶会「動物実験なぜ必要?なぜ反対?...と思うのか」 http://t.co/dBOwM1kAER に本日登壇。いってきます。
かっぱはかせ(ポガティブ) @mikenekoSP
本日ののぎ茶会の様子は、タグ #atfls0923 で中継予定だそうです。Ustreamのアドレスもはりつくかもしれません。あわわわわ。
Yoshiko Miwa @miwa_chan
@_taka51 @mikenekoSP @yokodon001 ギョームレンラク。総武線なう。まもなく中野。
Yoshiko Miwa @miwa_chan
中継開始。今、横山雅俊さんの過去の活動、過去の「本音で語る」シリーズについてのお話が終わったところ。 ust: http://t.co/xNu5zsHHJv #atfls0923
たか@寝落ちバックスペース @_taka51
遅れましたが始まりました RT @miwa_chan: 中継開始。今、横山雅俊さんの過去の活動、過去の「本音で語る」シリーズについてのお話が終わったところ。 ust: http://t.co/748fLnyaGV #atfls0923
Yoshiko Miwa @miwa_chan
昨年。薬学部6年化問題。学会発表まで持って行った。 ust: http://t.co/xNu5zsHHJv #atfls0923
Yoshiko Miwa @miwa_chan
本題。動物実験のよもやま。資生堂、動物実験を原則として全廃。 ust: http://t.co/xNu5zsHHJv #atfls0923
残りを読む(85)

コメント

Scally@フユヤマハイカナイマン @scally_westjp 2013年9月24日
この手の問題を見たり聞いたりする度に思うのだが、代替実験可能なものは置き換えればいいし、不可能なものは動物実験を継続するしかない。そして、反対を声高に叫ぶ人は自身か身内が難病やなんかになっても実験反対を叫び続けられるかもう一度考えればいい。生物に関するおおよその研究は実験無しでは達成できないと思っていいだろう。
shimainu @shimainu99 2013年9月24日
この手の問題は、動物実験反対派の声ばかり大きくて容認派(推進派とは限らない)は反対派からどんな不利益をこうむるか怖くて表に出にくいということを考慮するべき。
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
まとめを更新しました。
とげとげ @togetoge10 2013年9月24日
動物のことよりも、先にやらなきゃいけないことがあるような気がします。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年9月24日
人権屋も儲かるらしいが、獣権屋も儲かるんかね。シーシェパードみたいなもんか。
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
当日の登壇者です。色々ありがとうございます。フォローと私見を交えて少しだけ。代替法の件は,原理の確立しているものは原理的に可能ですが,そうでないものは現実的に不可能だと僕も思います。難病云々の問題は、難しいですね。運動の担い手の方々も悩んでいるのではないかと。(続)
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
(続き)生命科学を動物実験なしでどこまで行けるかを考えることには意味があると思います。むろん,基礎的な生命科学のありようとして,僕が掲げている定義( http://bit.ly/1b950uE を参照)の意味での動物実験はおそらく不可避でしょう。(続く)
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
(続き)反対派の声が大きくて容認派が声を上げにくい点は,この企画を立案している段階から当然念頭に置いて準備をしてきました。当事者が声を上げにくいのは、いわゆる研究問題において一般的な現象で、ポスドク問題も薬学6年化でも研究不正でも同様です。むろん、匿名でも参加や協力を頂けるよう,いろいろと工夫をしています。(続く)
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
(続き)例えば,アゴラの当日は匿名や固有名詞を伏せての発言は許容しているし,連動企画で個人情報を保護しながらのアンケート調査も実施しています。そういったことに、研究の場に居る当事者の方々のご協力を,是非とも頂ければと思います。(続く)
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
(続き)やることの順序の問題は,主意をもう少しご説明頂ければ幸甚です。設け云々は、...どうなんでしょうか? 活動家貧乏みたいな話は珍しくないですし,資金力もあるところと無いところがありますから,活動内容と金策難易との関係は正直申し上げてよく分からないです。(続き)
横山 雅俊 @yokodon001 2013年9月24日
(続き)僕としては,動物実験の是非の問題を ELSI の文脈で理解し,動物実験の功罪を見極めながら,立場の違いを越えて生命科学の未来をどうするか皆で考えようという主意で一連の企画を組みました。そして、反対、容認,中立の様々な方々の意見の分布を知り,それを共有するところから始めて、その次の段階を考えたいと思っています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする