しいたけ農民 肉ちゃんが語る 「風評」について

( ゚∀゚)o彡おっぱい農民肉ちゃん( @nikumush )が語る、 風評・生産者の思い、そして消費者への言葉   【訂正】( ゚∀゚)o彡おっぱい農民× → しいたけ農民○
257
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

ちと「風評」について今日の話をしたいんだが、需要ある?

2013-09-25 23:14:52
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

農産物(椎茸)についてです。テキトーに流してね。

2013-09-25 23:15:56
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

キノコ→椎茸(シイタケ)は震災後比較的に放射性物質が出やすいモノとして取り上げられた時期がありまして、暫定基準値(500bq/kg以下)の時はほぼクリアしていましたが新基準(100bq/kg以下)の適応後から騒ぎ出しました。前の基準でも全く問題無いんだけどね。

2013-09-25 23:21:48
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

事故の影響で東日本が放射能に覆われ何処の産地を選んでも放射性物質が出るからダメだ!と一様に口揃えて言われ、ボロクソに言われました。そりゃ高濃度のモノを食べれば害は無いとは言いませんが、常識的にアンタらじゃ入手出来ませんよ?食べたきゃあげるけど。

2013-09-25 23:25:39
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

現在の流通品のシイタケは基準値以下ですし、害はありません。分りやすく言うとスーパーで売ってるシイタケは害は無い。出荷前に測定しますし、バイヤーが○○bq/kg以上は買いません!って先から言ってます。要はバイヤーがクレーム対応で逃げられるモノしか売ってないんだよね。

2013-09-25 23:32:25
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

確かに放射性物質を避けることはダメとは言わないし、むしろ良いと思うよ。だけどね、無関心に流されて買わないのは不思議だよ。暫定基準値よりもはるかに低い数値の物しか出回ってないのに、それでも怖がるってどーなの?

2013-09-25 23:35:33
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

原木、菌床シイタケはナラ材を主体として使ってます(クヌギを使う地域もあります)が、チップにする段階で放射性物質の測定をし、適応出来る材料しか使えません。添加材(コーン系の飼料やフスマ、米ぬか)も基準値以下、菌床や原木も発生前に測定し、シイタケの商品としても測定してます。

2013-09-25 23:39:09
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

何重にも測定しているからこそ「安全」と生産者が自信持って出荷します。それを「安心」して買うか買わないかは消費者のことなので何も言いませんが、ノーチェックみたいに言われるのは心外だし、検査結果は常に発信してます。

2013-09-25 23:41:04
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

検査しているのはシイタケだけに限らず、どの野菜でもしています。当たり前のことなんです。それをさも「ウチの野菜は自社で検査してるから安心安全です」なんて言いません。だって「当たり前」のことだから。だから消費者に気をつかわずに買ってもらいたからね。

2013-09-25 23:44:33
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

そりゃ「この地域は怪しい」と言われるけどさ、流通に乗せるに当たって責任が取れることが生産者(農家)の責任として「安全」なものを出荷します。生産者も買って貰わなきゃ生計が成り立たないから消費者に多く手にしてもらいたいのよ。だからこそ「安全」にこだわる。

2013-09-25 23:48:07
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

○○のシイタケは基準値超えたらしいよ!と言われてもね、コッチはキチンと基準値を大きく下回るモノを生産し出荷してる。キチンと証明書も添付してだ。それを疑うならそれこそ「風評」だろ?言われもない攻撃を受けて買ってもらないんだぜ?キチンと証明出来るものは持ってるのにだ。分かるか?

2013-09-25 23:50:55
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

流通品はキチンと検査し、証明書を添付しての出荷なの。店頭で「これはどうなの?」と訪ねて販売員が応えられないのは生産者の責任じゃない。スーパーや販売店(バイヤー)の責任の怠慢なの。それを生産者に押し付けるのはおかしいよ。

2013-09-25 23:52:51
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

毛嫌いするのも手にとらないのも勝手だけど、少しは生産者の、産地の声を聞いり見たりして欲しい。それでも納得出来ないなら買わないってことも仕方ないと思う。

2013-09-25 23:54:14
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

誰かが測定したのをネットで見かけた、聞いた程度で野菜を買わない食べないなんて勿体無い。むしろ健康被害を自分で作ってるようなものだよ。誰も害あるものを流通に乗せ、誰かが病気になればいいだなんて思って無いから。生産者はそこまで金の亡者じゃないからね。

2013-09-25 23:56:12
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

他人任せで自分を正当化して満足するのも良いけど、見たこともない誰かを攻撃するなよ。そんな姿周りの人に見せられるのか?醜い自分で恥ずかしくないの?

2013-09-25 23:57:37
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

ワシら生産者だって不安な時はある。その時は止まってみんなで試行錯誤して出た結果で出荷する?しない?を決めるんだよ。1つの地域で出荷出来ない人が出たら地域まるごと出荷しないんだよ。日本人らしく連帯責任。測定結果を見て、明日は我が身と考えてるの。だからこそ不安なの。

2013-09-25 23:59:58
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

不安なの中で悩んで苦しんで試行錯誤して作ったモノがキチンと測定し「安全」と胸張れるモノを出荷するんだから、消費者は「安心」して買って貰いたい。ワシら生産者は消費者を騙すことはしないから。

2013-09-26 00:02:11
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

聞きかじった言葉やネットで目立つ言葉だけで判断して欲しくないし、それだけで理解出来たみたいに思わないで欲しい。分からないことは、まず生産者に聴いて欲しい。キチンと答えるから。

2013-09-26 00:03:32
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

シイタケはネットや伝聞で流れた言葉が先行して消費者が手を出しにくい品物とされてきたけど、今の流通しているものは全て検査しているし、害のないレベルです。安心して食べれる。

2013-09-26 00:04:58
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

ネットで得る情報より生産者が出す情報は早いし不自然なモノはありません。

2013-09-26 00:05:49
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

シイタケの好き嫌いはあるから「みんな食べろ!」とは言わないけど、安心して買って貰いたい。ワシら生産者が何重にも測定して「安全」なモノを流通に乗せますから。

2013-09-26 00:07:29
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

他人任せで生きて行けなくなった今を気楽に生きるなら、生産者に聴いて欲しい。生産者は真面目でバカばっかりだから何でも答えるし、分からないことは調べるから。不安に成ったら相談して下さい。

2013-09-26 00:09:51
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush

一服してから、風評被害について書きます。

2013-09-26 00:10:29
残りを読む(39)

コメント

JUN TAKAI @J_Tphoto 2013年9月26日
にくちゃん…おっぱい!
3
かうぼーや @cowcowboya 2013年9月26日
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
1
にしい あきら @nisichan123 2013年9月26日
シイタケ大好き\(^o^)/美味しく頂いてます。安全な農産物を有難う御座います。安心して食べてます(・`◡´・)ゝ
1
Row@ @Row0916 2013年9月26日
肉ちゃんさんの熱き思い、しかと受け取った! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
10
mayo @mahimahi02 2013年9月26日
うまいもんはうまい!いつも美味しくて安全なものを作るのに腐心してくださる方々ありがとう。おっぱい!おっぱい!
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月26日
肉厚のしいたけを炭火で焼いて塩だけ振って食べるとか、しいたけの傘の部分にひき肉詰めてフライパンで焼いたのとか大好物。しいたけだけで1Kg食いたい気分w
1
ぷちまろ @puchimaro 2013年9月26日
ありがとう。美味しくいただきます( ´ ▽ ` )ノおっぱい
1
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年9月26日
生産者の肉ちゃんの熱い思いが伝わってきます。是非皆に読んでほしいまとめ。食べたくないヤツは食べなくてもいい。その代わり、間違いなく国産は安全だ。皆で美味しく食べて笑おうぜ。(^^)d
11
綾瀬はかる@反ナントカの女神♥ @nails_intheroad 2013年9月26日
おっぱい農民とは失礼だな。エノキちんぽこ農民だそ、肉ちゃんは\(^o^)/
1
新浜くるみ @kurumi_shinhama 2013年9月26日
肉ちゃんの男前な言葉に、胸がおっぱい。
0
リーフレイン @leaf_parsley 2013年9月26日
漢気のあるおっぱいをみました、、
1
銀 子 ☆ し っ か り 手 を 洗 う 5 さ い @ginco_silver 2013年9月26日
肉ちゃんの作った肉厚なシイタケをお腹おっぱぃ食べたぃ
1
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年9月26日
お子さんも生まれたしますます頑張らなくちゃね。応援してるよ。( ゚∀゚)o彡゚おっぱい"”( ゚∀゚)o彡゚おっぱい"”
3
りりwas@Москва @riri0312 2013年9月26日
勇気を出して言います。。。肉ちゃん、おっぱい( ; ▽ ; )ノ
3
Miyapon(せっせと手洗い) @ebizohgull 2013年9月26日
シイタケはトマト味やデミグラスにもよく合うんだよー、と宣伝しておこうっと。
1
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2013年9月26日
必死の安全アピールか。本当に安全ならそんなこと必要ないはずさ。
1
アロイジア @aloisia530 2013年9月26日
安全で美味しい食材を提供するために、生産者の皆さんはこれだけ手間暇をかけているのだということを、子供達にきちんと教えていくことこそが教育・食育ですよね。
8
ふみたけ @Fumitake_A 2013年9月26日
Jeff_Yamato 必死の安全アピールか。本当に安全ならそんなこと必要ないはずさ。→出張しての不安アピールか。本当に問題ならこんなこと必要ないはずさ。
15
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月26日
Jeff_Yamato 「必死の安全アピールか。本当に安全ならそんなこと必要ないはずさ。」←あなたの様な「風評加害者」が存在するから生産・流通関係者が「風評被害」を受けるんですよ。食べたくなければ別に食べなくてもいいですが、危険だと言い張るなら証明してください。何か一つでも証明出来たんですか?
27
しげ @shigerikofuku 2013年9月26日
Jeff_Yamato 釣り垢の危険アピールか。本当に危険ならお前が出てくる必要ないはずさ。#ジェフ音頭
6
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年9月26日
椎茸の肉詰めがそろそろ出来上がりそうなので、美味しく頂きます。(ΦωΦ)フフフ・・
1
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年9月26日
風評加害者は、安全であっては困るんですね。さっきも書いたが、食いたくないなら食わんでいい。その代わり、生産者の熱き思いを鼻で笑うような事はするな!そんな薄っぺらな批判なんかよりも遥かに志は深い。一言言わせてくれ。引っ込んでろ! #ジェフ音読
19
y.🍀 @yabtter 2013年9月26日
Jeff_Yamato まあ、おっぱいでも眺めて落ち着きなよ。……え、おっぱい見たら落ち着けないって?
0
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013年9月26日
椎茸の専門家の肉ちゃんが、これだけ丁寧に説明しても理解できない馬鹿がいた件。
12
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2013年9月26日
これを貼れと言われた気がした。 > 《81》 子供たちに知ってほしい一つのこと <アピタル> http://apital.asahi.com/article/fukushima/2013092400001.html 「放射線はどこにでも存在する」 「放射線の影響は量の問題である」
3
neologcutter @neologcuter 2013年9月26日
どんなに安全な物でも、自分の私欲のために「反対のための反対」をするクズは居るものだね。あと肉ちゃんお疲れ様です。
3
たこた子🐙💨マスク手洗い @minnanotaco 2013年9月26日
美味しい椎茸、ありがとうございます。感謝を込めて片乳くらいなら(*^_^*)おっぱい!
1
めがです(*´ω`) @megadeth0906 2013年9月26日
肉ちゃんになら掘られてもいい(笑)
0
桜餅(粒餡) @kawazu665 2013年9月26日
jigen_the3 チーズ乗せてこんがり焼いたのもいいすねー。やばい、涎が…
0
柳龍人 @ryutoyanagi 2013年9月26日
無理に食べろとはだれも言っていない。なのに安易に風評流す人は生産者の苦労を知らない。危険危険というだけでその根拠を示さない。食べなくていいから黙ってみてろといいたい。
1
k.m @mikai1578 2013年9月26日
おっぱい椎茸を配ってると聞いて…
1
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年9月26日
私にもおっぱい椎茸売ってください。
1
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年9月26日
で、ギターの上手な()おまえさんさ、一度でも自分自身で測定して0ベクレルと確認した物食った事あるか? #ジェフ音頭
1
ぼくはくま @canned_bear 2013年9月26日
バイヤーの話は確かにそうかも。
0
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月27日
素直に「おっぱい」と言える、そういう人に私はなりたい。
0
すえぞ @bbr_suezo 2013年9月27日
この方の凄いと言うか素晴らしいのはプライドを持って仕事をしてる事と安全と安心の違いをしっかり解って選択肢を消費者に委ねているところでしょう。無意味な安全だけを口にする方々の風評、流布と闘ってこられたんでしょう。こういう生産者の自信は安心できます。本当に嬉しいです。
12
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年9月27日
厳しい検査もして安全も確認して説明してるのにその努力を認めず、不安を煽ることしかしない不幸せな青いゴミみたいなのいるから生産者は苦労が絶えないんだよ。
2
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年9月27日
農家も流通業者も販売業者も頑張っているけど、それだけ一部の不正業者や”距離””時間””量”に関して恐ろしく鈍感な人、とりあえず非難したくてしょうがない人たちの言動が残念なんだよな~ そういったごく一部の心無い人々に振り回されない社会でありたい(´・ω・`)
2
手洗い👏@日隈斎京 @higuma_saikyou 2013年9月27日
しいたけバンザイ!肉ちゃんばんざい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい1
1
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
努力や苦労は分かるがhttps://twitter.com/junko_in_sappro/status/383401161383890944のようなこともあり、産地には拘りたい。許して欲しい。
0
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/ 『福島から遠ければ安心というわけでもない。福島第一原発から約千キロ離れた大分県の干しシイタケから18.61ベクレルが検出されたからだ。「ウチではすべて地元の原木を使い、出荷後に行う椎茸農協の検査でもいままで問題が出たことはありませんでした。今回は都内のスーパーと直取引したものがそのまま売られ、結果的に検査を潜り抜けてしまいました」』
0
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
産地に拘っても駄目なものは駄目、という事か…生椎茸を焼いたものは好物で、九州産か山口産なら食べてたのだが…肉ちゃん、すまんね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
検査の通った正規の流通品は生産者の努力もあって安全だと言う話しなのに、極わずかに存在する非正規品を取り上げて問題を大きく見せたい意図が見え見え。選択的に非正規品だけを大量に摂取する人なのだろうか?
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
涼しくなってきたこの季節柄むしろ軽視されやすい食中毒や日常的に発生する交通事故の害の方が気にかけるべきと思うが、そうでないと思うなら日常的に発生するリスクよりも非正規品の害が大きいと言う根拠をお示し願いたい。もちろん選択しない自由はあなたにもありますが。
2
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
jigen_the3 害が大きいとは一言も言ってないのだが…何の害?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
Wolf_der_Sturm_ 仰る意味が分かりません。害が無いのにダメなものはダメってどういう意味でしょう? 質問を質問で返して申し訳ありませんが。
4
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
jigen_the3 いえいえ、恐縮です。私は害について話してないのにどこから害の話になっているのか分からなくて。
0
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
駄目、というのは大分の検査をすり抜けた椎茸の検査体制の事です。肉ちゃんとは関係ありません。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
Wolf_der_Sturm_ あなたのおっしゃることを要約すると距離によらず干ししいたけから数値が検出された。ダメなものはダメ→つまり数値が検出された=ダメとしか読めず数値が検出された=危険・有害としか思えないのですが、何をおっしゃりたいのでしょうか?
4
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
検査体制をすり抜けるものはある、遠いからと言って油断はできない、の2点が言いたかったのですが、なにか問題でも?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
検査をすり抜けたと原因の追求や対策については個別に行えばいいと思います。しかしながら実際の問題として影響の割合は十分に小さくそれによって発生するリスクは極めて小さいと感じますが、これだけ風評被害が大きい中でことさらリスクを大きく見せるのは如何なものでしょうか? ものには重要度や優先度があります。それを理解しようとせずに大騒ぎする人達がいるので問題にしています。
3
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
私は日本の1億2000万のうちのたった1人ですが、その私の発言ですら「風評被害」と?ここの欄に記入する人達もほとんどあなたのいうリスクを問題視していないようですから、私ごときの意見は小さなもののように思いますよ。
0
夢乃 @iamdreamers 2013年9月27日
Wolf_der_Sturm_ 選びたければ黙って選べばいい。誰も強要していない。思い込みで「××産は危険だ」と騒ぎ立てるな、ってだけのこと。
7
夢乃 @iamdreamers 2013年9月27日
お っ ぱ い (^^)/ (ここにコメントしたらこれを書き込まないといけない気がした(^^))
2
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
jigen_the3 つまり「場の空気を読め。リスクの話をするな」こういうことでしょうか?
0
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
iamdreamers 再度書くが、私は一言も「危険」とは言ってないのだが。思い込みで論難するのはやめていただきたい。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
Wolf_der_Sturm_ 存在するかどうかも怪しいリスクばかりに目を向け、既に顕在化してしまった風評被害には目を向けないその姿勢が批判されているのです。風評被害により苦しんでいる人や命を落とした人もいるのですよ。あなたの評価するリスクがその害よりも大きいと主張されるなら客観的な根拠を明示してください。
9
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
再掲するが私は「リスク」も「害」も言っていない。ましてや私は1億2千万分の1だ。これでどうして風評被害が起こる訳なの?ところで酪農の方が遺書を残して自死されたが、あの遺書には「風評被害さえなければ」ではなく「原発さえなければ」と書いてなかったかしらね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年9月27日
リスクの話もしてはいけないのか、と言いつつリスクも害も言ってませんなどと見苦しい言い訳は結構です。
5
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
ですから私からはリスクがどーのこーの言ってないでしょ?
0
夢乃 @iamdreamers 2013年9月27日
Wolf_der_Sturm_ 「ここでは風評を広めるな、と言ってる。選択はご自由に」、と言っただけだけど。思い込みで論推するのはやめて欲しいね。
2
minkannnj1nno @minkannnj1nno 2013年9月27日
「害が大きいとは一言も言ってないのだが…何の害?」害やリスクの話じゃないなら、一体何が問題なんですかね?
1
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
minkannnj1nno 問題は風評被害らしいですよ。流通ルートの抜け道を指摘したら風評被害の主犯扱いです。
0
minkannnj1nno @minkannnj1nno 2013年9月27日
つまり通常の流通の外で多少検出されるモノがあっても、それ自体による人間への害は発生しないとお考えなのですね。
1
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2013年9月27日
mitsukirei ご安心ください。すべての答えを次にアップ予定の演奏動画、斉藤和義さんの『ずっと嘘だった』で提示しましょう。
0
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
minkannnj1nno それはわかりません。今は東北、関東で人体実験中なんですから。でもチェルノで立証済のような気がしますが、こちらの方々はそうはお思いではないようで「安全」と言う事らしいです。
0
minkannnj1nno @minkannnj1nno 2013年9月27日
ほう。(数百〜数千Bq/kgのキノコを主食にする、ではなくて)数十Bq/kgのキノコをたまに食べることの影響がチェルノブイリで立証されていましたか。ちょっとソースを教えて頂けませんか?
2
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年9月27日
Jeff_Yamato お・ま・え・は・あ・ほ・か。他人じゃなく自分がどうかって聞いてんだよ。 #ジェフ音頭
2
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月27日
minkannnj1nno私もよく知りません。現在福島を中心に東北、関東で人体実験中ですのでそちらの経過観察をお願いいたします。
0
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2013年9月27日
mitsukirei ですから、すべての回答を演奏に叩きつけると言っているのです。お楽しみに。
1
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年9月27日
Jeff_Yamato お・ま・え・は・や・っ・ぱ・り・ば・か・か。音楽なんていらんわい。自分で0ベクレルだと測定し食べている事実だけ見せろ。それ出さなかったら嘘つき再認定な。#ジェフ音頭 と解る証拠付きでな。
9
はざや @qp_hazaya_qp 2013年9月27日
読めて良かった!肉ちゃん、ありがとう!!
1
ふみたけ @Fumitake_A 2013年9月27日
相手から生活の術なり糧を奪うような言動してるって自覚が無い二名、働いてないんじゃないのか?(ボソ)
6
k.m @mikai1578 2013年9月27日
せっかくのおっぱい祭りが馬鹿放射脳二匹のせいで台無し…
7
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99 2013年9月28日
「⭕⭕の農産物は汚染されている。検査なんか信用できないから買っちゃダメだ」という人と、「選挙では票の書き換えによる不正が行われているから、信用できない」と言う人とは、よく似ていると思った。
6
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
ほう。人体実験中ねえ。放射性カリウムによる放射線のこと知らなかったバカが湧いてるw
10
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
何度も言うが、福島県民は放射性セシウムを一日0.3Bq摂取してる。これは福島県産農産物を多く食べての結果。福島県はもちろん東北だろうがどこだろうが、10Bqでさえ超えるのは非常に難しいって想像できないの?むしろ輸入品(特にEU)中心で食べないと10Bqを超えることは無理だと思う。
4
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
※セシウムたっぷりのイノシシとか食った場合はしらんけどね。暫定規制値というのはギリギリ(つまり100Bq/kg)のものを食べ続けたとしても年間1mSvを超えないように設定されている。どんなにセシウムが多そうなモノばかり選んで食ってもそれの1/10も行かないと思うよ。違うなら根拠を示して言ってみ。
4
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
県平均で較べてセシウムで被曝してるのは宮城県だが0.0057mSv。騒いでるのがバカバカしいとまともな人は理解できる。http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/303.html 
4
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
100万歩譲って「どうしても食べたくない」というのなら、黙ってセシウムの検査なんてしてない西日本とかの野菜食ってればいいんだよ。わざわざ「あぶない!」とか叫んで嫌がらせする必要はない。科学的な線引きのさらにマージンをみた法的基準をクリアしてるんだから。
4
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
科学的根拠を提示し、全ての質問に対して回答しているのに、都合の悪い質問は逃げておいて、ここのコメント欄で嫌がらせのようなことをするおバカさんがいるが、自分を鏡に見て恥ずかしくねえのか。情けねえなあ。本当に呆れる。
5
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
自分の鬱屈した気持ちを、国とか東電とか絶対反撃してこない相手に好き放題叩くことしかできないヘタレだね。本当に健康の影響が怖い、本当に日本の将来について不安だ。というなら議論なんていくらでも引き受けてやるし根拠なんか(専門家じゃないけど)だして説明してやるから、かかってこい。バカ。
5
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2013年9月28日
Mr.ウンコの連投、本当にキモいな。さすが12時間ぶっ続けでDMストーキングやった変態男は違うね(笑)
0
愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2013年9月28日
Jeff_Yamato それはつまり「チキン認定」されるのを承知でやるんですねわかります
1
minkannnj1nno @minkannnj1nno 2013年9月28日
「私もよく知りません」おや、そうでしたか。ということは、核実験期に日本人全員が経験した「数十〜数百Bq/Body程度の放射性Cs摂取では特段何も起きない」という結果を覆すような情報はないということですね。
1
Naomi @Naomi_ssd 2013年9月28日
ウチのダンナさんは、頑固なお便秘になったとき、一番効くのが「焼き椎茸4個分」です。 不思議とつぅるんと出るそーですよ。( ゚∀゚)o彡おっぱい椎茸、ブラボー!
0
北村博昭 @Promised_Land12 2013年9月28日
そんな事より美味しい、しいたけ料理のレシピを教えて下さいな。
1
北村博昭 @Promised_Land12 2013年9月28日
#ジェフ#ミットモナイヤー の目的はこの手の纏めを荒らす事ですから正論で質しても当の本人達は意に介しません。従って※欄で反応しないで引用RTを利用して直接@を投げた方が効果的です。
3
もんもん @monmon2236 2013年9月28日
おすすめ商品がおっぱいだらけなのは誰の仕業ですか!( *`ω´)
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年9月28日
生の椎茸は焼いて醤油を掛けて食べるのが美味しい。大きめの奴はピーマンの肉詰めみたいにカサの裏側にハンバーグの種みたいなのを詰め込んで焼くのも良い。それを魚のつみれでやって、照り焼き風にするのもヘルシー。軸は刻んで種に混ぜるなり、軽く炒めて付け合わせにするなり、好きにすると良いよ
1
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年9月28日
いい加減、風評加害者の事を自己正当化のオナニストでもいいんじゃないかと思うこの頃。 #ジェフ音読 #ミットモナイヤー
4
しげ @shigerikofuku 2013年9月28日
Wolf_der_Sturm_ 個人ブログなんぞソースにならんぞ山口の恥晒しw
3
永沢壱朗 @Nichilaw 2013年9月28日
柄を刻んで摩り下ろした山芋と混ぜて、傘に詰めて焼くのも美味い。
1
もんもん @monmon2236 2013年9月28日
まとめを更新しました。誠に勝手ながら、まとめの主旨に反するタグは削除させていただきました。強制ではありませんが、肉ちゃんの伝えたかった事を改めて汲み取り、コメントしていただければと思います。
3
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2013年9月28日
椎茸をそのまま食べるのは苦手なんだけど(肉ちゃんごめん)、鍋やシチューに入れるといい出汁が出ますよ。それとハンバーグで玉ねぎと共に刻んで炒めて混ぜるといいですね
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2013年9月28日
肉ちゃんとこみたいに菌床つこてて、室内栽培しててなおかつ検査もしてることのきのこにはなんの問題もない訳で
0
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年9月28日
らいとすたっふ著作権等ページ http://www.wrightstaff.co.jp/free.php?fId=4 #ミットモナイヤー の場合これにひっかかってるね。
1
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月28日
Naomi_ssd その方法は一歩間違えば腸閉塞を起こします。おやめになった方がよろしいかと。特にご老人の場合、自分でも気づかないうちに虚血性腸炎を発症・治癒し、その後遺症で腸管の狭窄を来している方もたまに見受けられますので、椎茸による便秘解消法は危険です。
0
いくた♥️なお @ikutana 2013年9月28日
その、検出された干ししいたけを食って、健康に影響が出るのか?出ないだろう。 乾燥シイタケを年にどれくらい食べるのよ。 って事を考えると、それをことさら問題視する理由がわからない。
2
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
ジェフは、わざわざこのまとめと関係ないことを持ち出すほど根に持ってるのがわかった。「(自分をフルボッコにした人間が悪いやつだという内容なら)ブログに書かれたことは全て本当」だと思いたいのもわかった。うん。
4
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年9月28日
こういう真面目な話にカスみたいなコメントするやつはコメント削除&ブロックでいいんじゃないすか。私の関係ないコメントも削除しただいてもいいです。→まとめ主さん
1
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2013年9月28日
まァ、阿呆の妄言や煽りに付き合ってても仕方が無い。そんな事よか、旨い椎茸喰おうぜ?って話ですわなwwwどうせ何言ったって、コイツ等理解しようともし無いし、抑も為る気も無いし、其れ以前に思考停止しとるし、手前の都合の良い様に物事を脳内変換為る事だけしか出来無ェんだからさ…。お前等は余計な神経擦り減らして喰うモン減らして、栄養失調にでも成ってろよ、ってねwww其処で停滞してろwオイラ達はお前等を置き去りにして、とっとと前に進んでくだけやからさwww
2
農民学術会議 @no_mi_n 2013年9月28日
@nikumush 「Rtした人は責任持って東北の、被災地の応援しろよな?生産者も一生懸命に頑張るから消費者も応援頼むゼ!」RTしてませんが、今度福島のお酒買ってささやかながら被災地を応援しようと思います(`・ω・´)
0
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月28日
no_mi_n 被災地は地産地消でお願いしましょう。被災地応援に使うお金があるなら貯蓄して外貨に替えておく方が良かろうと愚考いたします。
0
Naomi @Naomi_ssd 2013年9月29日
Wolf_der_Sturm_ わざわざリスクのご提示をありがとうございます。ですが、4個の椎茸による被ばくにしても腸管狭窄にしても「そんな、鼻くそみてぇなリスクに振り回される必要無し!」という結論が、家族会議であっさり議決されました。以降、我が家に対するお気遣いは一切必要ございません。さようなら。
1
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月29日
[c1245487] 円が紙くずになる時が来るのではないか、という視点に立っているだけ。投資とは言ってない。
0
3pF @3pF 2013年9月29日
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
0
風魔エルボーロケット武士 @DFJAZZ_fm7 2013年9月29日
気仙地区ではお煮しめといって、祝い事や法事などによく作られ親戚、お客様に出す事が 多いです。各家庭によって具は違いますが、しいたけはかかせません。 母は料理に使うしいたけは国内産にこだわってます。しいたけ農家に感謝。 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
0
澤正宗 @Osiziga_ni 2013年9月29日
シイタケは生と干したので味わいが変わるから、いろいろと料理に使えて素晴らしい! いつか箱買いで贅沢なシイタケ三昧をしてみたいなヽ(^o^;)ノ
0
枢斬暗屯子@紅楼夢つ09a @suuzanantonko 2013年9月29日
プロの生産者の誇り、しかと見届けました。こういう方がいる限り、日本の農業は安泰です。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
0
桜餅(粒餡) @kawazu665 2013年9月29日
改めて纏めを読んだら食べたくなったので今夜はきのこ鍋にしようと思います(*゚∀゚)茨城産白菜もあるし
0
Row@ @Row0916 2013年9月30日
熱い思いのこもったツイートだけど、最後のツイートは必要だったのか?w
1
イヌヲ @kaniyo1 2013年9月30日
おすすめ商品にシイタケに関連するものが何もないのがスゴイ・・・
0
もんもん @monmon2236 2013年9月30日
しかも微妙に商品が日々入れ替わっている
0
かろやか蛮族@ask9 @ask9 2013年9月30日
うちの若殿が椎茸栽培を廃業しちゃったのは返す返すも惜しいけど、私個人は震災以後も2年半以上の間、断続的に福島県産を中心に東北や北関東各地の市販されているキノコ類(椎茸エリンギなめこ、まぁ色々!)を食べまくっております。何故なら無類のキノコ好きなので。で、食べた量からしてそろそろ青く発光してもよさそうなもんだがはて。。。散々不摂生しているのに年一回風邪ひくぐらいで元気にやっております。食べている量ですが、平均して週一回何らかのキノコを購入しております。
1
minkanjinmno @minkanjinmno 2013年10月3日
「 円が紙くずになる時が来るのではないか、という視点に立っているだけ」個人ベースではせいぜい数万から十数万円程度の被災地支援の円を外貨に変えたところでそういう非常時の資産保全の役に立つとも思えないわけだが。
0