国立大学が抱える現状の一つ

国立大学の現状を憂う木村幹教授のつぶやきを中心に編集
5
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

こういうのをやっているんですね。積極的にコメントしていく必要があるかもしれませんね。QT 「元気な日本復活特別枠」(特別枠)要望に関するパブリックコメント 『成長を牽引する若手研究人材の総合育成・支援イニシアティブ』」http://bit.ly/bX48iW

2010-10-05 09:34:57
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

しかし、これは「政策コンテスト」なんですね(少なくとも日本語としては随分違和感がある)。政治学業界としては、自らの専門性を発揮するチャンスかも知れない。http://bit.ly/9ptz8g

2010-10-05 09:37:53
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@kodjovi23 しかし今回も運営交付金を減らす一方で、プロジェクト関係の予算要求で補う、という御馴染みのパターンか。時限的な予算で補われても、長期的な計画を立てられないから、人も計画的に雇えない等、予算効率が低下するだけなのに。

2010-10-05 10:36:17
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

全く、中央政府は、根本的にわかっていないのか、それともわかっていてわざとこういうやり方をして、「効率が悪い」という理由を無理やり見つけて、次の予算削減へと繋げたいだけなのか。

2010-10-05 10:37:41
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

教育機関や研究機関には継続性が重要だという認識がないのなら、致命的と言わざるを得ない。教育も研究も長い投資の結果、ようやく成果が出るものだし、何よりも人間が行うものだ。数年単位の予算をぶち込んでコンクリートの塊を作るのとは違う。

2010-10-05 10:40:21
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

ということで、もし若手の人でパブリックコメントされる方がおられれば、単に予算の額だけから論じるのではなく、継続性の観点からの指摘も重要だと思います。そうでないと、日本の教育・研究機関でのポストは、常勤が任期付きに、任期付きが非常勤になる動きが加速するばかりでしょう。

2010-10-05 10:43:23
Takuo IWATA @kodjovi23

@kankimura こんな状態で、あと何年持つか分かりません。事務も確実に人員削減&アウトソーシングで、足腰弱っています。予算は減っても書類仕事だけは増える一方ですね。日本人研究者のアジア方面への流出も真面目に考える時期かと思っています。

2010-10-05 11:48:11
kenq.info2号 @kenq_info2

高等教育局の生き残り策かと邪推@kankimura: @kodjovi23 しかし今回も運営交付金を減らす一方で、プロジェクト関係の予算要求で補う、という御馴染みのパターンか。時限的な予算で補われても、長期的な計画を立てられないから、人も計画的に雇えない等、予算効率が低下するだけ

2010-10-05 12:53:00
Hirofumi Satoh(さとやん) @ozu77hiro

@kankimura そうだろうか?成果が見えない教育であれば教育と言っていいのたろうか!!たとえば、国内の義務教育は荒廃しているところが多々あるのも事実。研究という名の教育も成果が可視化でないと意味をなくすのではww

2010-10-06 07:41:07
tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要 fully vaccinated 5回目接種しましたあ @fusasippona

RT @tabibito12: 時事記事中の「実現すると思ってなかったから」そこそこ本当でしょう。使わないかもしれない通訳の旅費なんか出ない。私があの役所在籍当時から、それはそれは滅茶苦茶な旅費予算カットがありましたから。でも、あの予算カットやったの自民政権時代なんだけど。@kankimura

2010-10-06 09:03:41
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@ozu77hiro 成果を可視化することに何も反対はしていませんよ。でも研究の大きな成果が2、3年で出ないものもあるでしょうし、予算をプロジェクト中心で組むと、研究の連続性も絶たれますので、効率は極めて悪いと思いますよ。

2010-10-06 09:40:43
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

Joel S. Migdalに遊んで貰って来た。しかも、とってもいい人だった。彼の1988年に出した"Strong Societies and Weak States"は、研究をし始めた頃に一生懸命読んだ本だったので、その著者に会えたのは嬉しい。

2010-10-06 09:45:00
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

彼はUWでは何回もBest Teacherにも選ばれていて、同僚の間でも極めて信頼が厚い。研究も現役でばりばりやっている。あんな「長老教授」になれるといいな、と思う(←まず無理)。

2010-10-06 09:46:50
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

で、折角なので昔勉強した本にサインを貰おうと考えたのだが、院生の頃は貧乏だったから、値段の高い洋書は一冊も買っていないことを思い出した。当時は図書館から借りて、コピーしたものを製本して読んでいた。Migdalの本も、神戸の研究室に、あの頃、コピーしたものが置いてある筈。

2010-10-06 09:52:19
Hirofumi Satoh(さとやん) @ozu77hiro

@kankimura はい、その通りです。数年かかるプロジェクトもありますよね。ですので、仮説(計画)、その仮説を検証するための確証バイアス等を用いて、プロセスが明確にできるはずですが。。。間違っていたら、ごめんなさいね

2010-10-06 10:26:22
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

(打ち直し)@ozu77hiro でも残念ながら、文科省の一連のプロジェクトはそんな長期のものに対応していませんよね。ここでの問題は予算のあり方ですから。甞てのCOEなんて酷いものでしょう?

2010-10-06 10:31:22
Hirofumi Satoh(さとやん) @ozu77hiro

@kankimura たしかに。日本の悪いところですね。「やるべきこと」と「ちょっと、やるべきこと」「まだ、やらなくとも、いいじゃないの?」なんって仕訳しないですね。つまり、研究と教育が、国益なることを理解したくなんですねww。

2010-10-06 10:32:46
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

何れにしても、今は社会科学でも研究者は恐らく30代頃がピークで、40代以降はふーふー言いながら必死で着いて行っているだけ(自然科学系なんてもっとそうでしょう)。だからこそ、30代までの研究者にできるだけ安心して研究できる環境を与えてあげて欲しい、と思う。

2010-10-06 10:47:20
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

大体、グローバルCOE何て言ってるけど、高々5年の支援で「国際的に卓越した研究」拠点が本気で作れると思ってるなら、どうかしてる(^^;)。しかもそれが終わったら、運営交付金削減する一方で「続きは大学でお金を持ってきなさい」だもんね。そんな「国際的に卓越した研究」拠点があるものか。

2010-10-06 10:52:35
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@junsaito0529 おっしゃることは理屈としてはわかりますが、そもそもの地場産業そのものが壊滅状態のような気もします。三大都市圏のような基盤があるところはまだ何とかなるでしょうが、それ以外の地域では、極めて難しいのではないでしょうか。

2010-10-06 10:54:26
Masahiro Yamada @myamadakg

@kankimura COEに限らずそんなんばっか.立ち上げのコストは出すけど,そんなにいいことなら外部から支援があるでしょ,そうでなきゃ身銭きりなさいってことだもんね.それが国家戦略かい.ロジをおろそかにしちゃいけないという敗戦の教訓は学習しなかったんだね,我が国は.

2010-10-06 10:57:13
山口智美 @yamtom

@kankimura 年齢よりも、研究者としてのキャリアの長さで切ってほしいと思うところ。何歳のときに院にはいって、いつ学位終わったか、どういう仕事状況にいつの段階でおかれているか、など人によって違いますし。私自身すごく院に時間かけてしまったので、その年齢基準で切られると辛いw

2010-10-06 10:57:28
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@junsaito0529 自分は四国の国立大学にもいましたけど、そもそも地方国立大学での理数系が占めるウエイトは決して大きいなものではありません。自分も素人ですのであやふやですが、「理数系を中心に、地場産業にも貢献する」能力を持っている、地方国立大学は極めて少数だと思います。

2010-10-06 10:58:25
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@yamtom 仰るとおりですね。うちの院生も社会人経験者が多いので、困っています。

2010-10-06 10:59:18
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

RT @YukiAsaba: 毎日新聞「4月掲載『正恩氏』は別人(ウェブ版なし)」と「外信部長・坂東賢治」名の「複数の情報源事実と誤認(ウェブ版なし)」は「北朝鮮報道での『メディアと誤報』問題http://bit.ly/91Vp46」(『コリア・レポート辺真一のここだけの話』)と併読したい。

2010-10-06 10:59:49
1 ・・ 4 次へ