2013年9月27日

仮1(小学校とか)

あるツイート関連その2 自分が話を追う専用だが、とりあえず非公開にはしていない。
0
yhousako @4oc

.@overs_system さんの「大阪維新支持者が武雄市長の皇室利用を擁護するも大逃亡」をお気に入りにしました。 http://t.co/hAFQUNrtwU

2013-09-24 21:41:41
yhousako @4oc

話の裏にあるものが、教育ではなく経営なんだろう。だから、効率重視。でも、残念ながら幼い子供が表出するものは、そう簡単に読み取れるものではありません。基礎研究ができていない人が上っ面な知識で教育をいじろうとする悲劇。

2013-09-24 21:47:11
yhousako @4oc

@4oc その根っこには、マスコミが作り上げてしまった、歪んだ「学校像」「教師像」がある気がする。彼らの知識がそのレベルという意味。元民間人校長は、現場で何を見てきたんだろう。否、すぐそばに居ても見えない人には見えないものなんだよね。(まぁ中学校なら別の話かもしれないけど)

2013-09-24 21:50:39
yhousako @4oc

反転授業も授業の一手法にすぎない。そういう授業の回があっても良いというだけで、それに適していない学習内容もある。算数の問題解決型と同じこと。

2013-09-24 21:53:47
薩摩安芸 @SatsumaAki

@mat_jp 反転授業の件、日本と外とで、また日本でも地域ごとに最善策は全く違うものになるのでしょうね。日本の場合、学校や塾の先生方の転身・失業対策まで含む大手術が必要になる気が。明治に従来型の士族が要らなくなったように。 @gorotaku

2013-09-24 21:55:41
yhousako @4oc

こんな酷い話がまかり通ってしまうのは、これまで培われてきた「学校や教員を馬鹿にする風潮」が原因ではないかと思う。(確かに酷い教員もいたさ)

2013-09-24 21:57:58
yhousako @4oc

一方で、教員養成系大学の先生と教育現場の先生が、お互いに遠いことにも問題を感じている。大学の先生は現場の地道な成果を軽んじ、現場教員は大学の偉大な研究を軽んじてきた。双方に歩み寄る必要がある気がしている。

2013-09-24 22:01:22
薩摩安芸 @SatsumaAki

@4oc 教員養成系の教育学部とは別に、教育学を純粋に(?)研究する教育学部もあるそうですね。そこにも断絶みたいなものがあるのでしょうか?

2013-09-24 22:10:06
yhousako @4oc

@SatsumaAki 公立学校の場合は、大学を卒業して教員になってしまうとすっかり行政の一員となってしまって、その命令系統下で活動するしかありません。意識的に交流&研修しようとしない限り、つながりは切れます。上でつながっていても現場が遠いのです。

2013-09-24 22:16:43
薩摩安芸 @SatsumaAki

@4oc 小中学生の勉強を見てますと、学校、塾、保護者のかた、ものの見事に全てがバラバラに動いているケースが殆どかと。学校も小中高ごと・科目ごとに全く連携とれてないから非効率極まりなく。本当に、協力体勢がとれればよいのですが。最大の被害者は生徒ですよね…。

2013-09-24 22:32:14
yhousako @4oc

@SatsumaAki 全くもって。いつからどうしてこんなことになってしまったんだろうと思うと同時に、解決の糸口が見えなすぎて全てを放り出してしまいたい気分になります。

2013-09-24 22:34:10
yhousako @4oc

VTRで授業をするなら先生が出てきてやる必要なんてない。本当に授業のうまい先生は目の前の子供の状況を瞬時に判断して適切な方向に導くから上手いのだ。そういうやりとりが必要ないなら、先生はいらない。こういう点でも、授業感が乏しすぎる人たちの議論だなぁと。

2013-09-24 22:44:53
薩摩安芸 @SatsumaAki

@4oc 私自身は、先生のようなかたが本当にご活躍されるのは、日本の現行システムがぶっ潰れた後ではと勝手に思っておりますので、どうかその時まで体調等崩されませんよう、私自身自身公教育に片足だけ突っ込みながら、ご迷惑でなければですが応援申し上げております。

2013-09-24 22:48:16
yhousako @4oc

@SatsumaAki 過分な評価に恐縮しております。(^_^;;; 日々の仕事に忙殺されて然るべき状況にありますが、そうした状況下でも通すものは通していきたいかなぁと思っております。

2013-09-24 22:52:27
薩摩安芸 @SatsumaAki

@4oc 小学校の勉強で躓いていた(いる)子達に接して痛感したのは、この子らが一番必要としているのは、「勉強を教えてくれる人」ではなく、「すぐそばで自分(だけ^^;)を見守り、認めてくれる人」では、という事でした。難しい家庭環境の子はタブレットだけでは無理ですね。

2013-09-24 23:02:10
杉本 式史 @sugimoton

@4oc 授業はライブですからね!

2013-09-25 06:51:51
🦋sarah🦋 @lovelovesarah

ひとが求めているのは、大抵は助言ではなくて理解。

2013-09-26 14:43:26
🦋sarah🦋 @lovelovesarah

@SatsumaAki @kyougenki @4oc お金や品物では子どもは育たないんです。

2013-09-26 19:03:41
yhousako @4oc

はじめはね、タブレットいじるのが楽しいからとか、先生の動画が面白いからとかで見ると思うよ。でも、そういうモチベーションでは、すぐに飽きる。

2013-09-26 19:49:14
薩摩安芸 @SatsumaAki

@lovelovesarah @kyougenki @4oc たけお市の問題は詳しく追えていないのですが、各種の利権団体が、教育効果も怪しい教材まがいのものをばらまく構造は、もっと追及されるべきと私は思います。

2013-09-26 21:02:00
🦋sarah🦋 @lovelovesarah

@SatsumaAki @kyougenki @4oc 仰る通りです。要するに、子どもの教育ってのはお寺とおんなじで、延々食いっぱぐれのない業界ですからね。利権団体がいーっぱい食い込んでますとも。怪しい教材だらけ。算数セットは最たるもの。

2013-09-26 21:07:27
yhousako @4oc

@SatsumaAki @lovelovesarah @kyougenki 個人的に嫌な予感がしてずっと追っているのですが、予想以上に酷い。県や国の対応も。これが成功例ともてはやされたり、首長が教育を好き勝手出来る世の中になったりしたらたまったものではありません。

2013-09-26 21:09:26
yhousako @4oc

@lovelovesarah @satsumaaki @kyougenki 某市の場合はそれだけじゃない。理念とかビジョンとかは適当で、どう考えても市長を中心とした一部の人間が、注目を集めるために、話題作りのために公教育関連を蹂躙しているとしか思えない。

2013-09-26 21:13:18
残りを読む(6)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?