2013年9月27日

他人のことは放っておこう、自衛のために

困っていそうな人がいても、放置してあげることが結局は自衛にもなるという話。
2
killy @kiss_to_killy

人に迷惑をかけない限り、好きにしてよい、と思うけれど、なんでもかんでも「迷惑だ」という人達がいて、そうなると結局何も動けなくなってしまう。彼氏とはどう?と聞いただけでセクハラだと騒ぐ人もいるし。そうなると、他人のことは全て放っておくしかなくなる。

2013-09-27 11:41:20
killy @kiss_to_killy

過剰反応する、過剰に防衛的な人が増えれば増えるほど、他人のことは放っておくことが自衛につながる。そういう社会では、ちゃんとヘルプを出したり、人にお願いができない人は、捨て置かれるしかしようがないのだけれど、察してくれない!と不満に思って攻撃する人もいて、もうどうせよというのかと

2013-09-27 11:43:52
killy @kiss_to_killy

まあ、だからこそ、過剰反応されないように、ラポールを人と築ける力が、自衛という意味で必要になってくる。ただ、ラポールとは、相互信頼であって、ワンアップすることではないんだけれど。そこを勘違いして、とにかく教えてあげるポジションをとりたがる人がたくさんいる。

2013-09-27 11:47:09
killy @kiss_to_killy

人にものを教えてもらうというポジションが、全くとれない人というのもまた、過剰防衛のひとつだわねぇ。たまにいるのよね、とにかく教えたがりで、人と対等のポジションや、教えてもらうポジションが、ごくごく特定の人にしかとれない人。私もその傾向があるから、気をつけなきゃ。

2013-09-27 11:49:21

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?