5
東浩紀 @hazuma
で、ぶっちゃけ最近ずっと思い続けていることを再確認したのだが、藤村さんとその周辺はこのままでは単に磯崎新の枠組みに呑み込まれるだけなんじゃないだろうか。
東浩紀 @hazuma
磯崎新&浅田彰の世界観なり歴史観なりは一貫していて、強く、しかも業界力学と密接に結びついているのだから安易に近づくのは危険だ。藤村黒瀬濱野組にはその警戒感が足りない気がする。むろんそれはそれで彼らの選択なのだろうが、最近まで彼らの仕事に注目してきたぼくには違和感が生まれている。
東浩紀 @hazuma
なんて書くと業界内政治っぽいけど、内容的には、オタクを「やつし」「和様化」で捉え、現代社会を「ディズニーランド化」「金融化」で捉える言説に乗ってCITY2.0を考えても1980年代に言われたことの反復にしかならないんだから、多少抵抗しなきゃまずいんじゃないの?っていう素朴な疑問。
東浩紀 @hazuma
どうも最近、その抵抗線が見えなくなっているんだよなあ。金曜日に藤村さんに会うから(というかいまこの瞬間も彼はこのツイートを見ているからw)、尋ねてみよう。
東浩紀 @hazuma
もっとぶっちゃけて言えば、「東浩紀のオタク論なんて80年代の消費社会論の焼き直しにすぎないし、ネット論には本質的に新しいものはない」とか思っている連中(これは磯崎さんのことではなく、その周辺のいろいろなひとのこと)とつきあっても、未来は開けないんじゃないの?ってこと。
東浩紀 @hazuma
新しいものが古いものの反復に見えるというのは、老いの現れであるとともに年長者の特権でもある。だから一概に善し悪しは言えないが、しかし、グーグルひとつとっても1980年代には想像もされなかった事態が現れていることは確かで、ポストモダン論を継承するにしても区別はきっちりしておきたい。
東浩紀 @hazuma
オタクは進化でも退化でもないよ。単に適応だって。動物としての適応なんだよ。
東浩紀 @hazuma
朝からテンションがあがりすぎだな。コーヒー入れてこよう。
東浩紀 @hazuma
だから大したものじゃないって言ってるんだって。RT @sirokuma0922 そんな大層なもんでもないと思うけどなぁ。趣味にのめりこんでいる度合いの一つというか。たまたま、その対象が何であったか程度の差異しかないのでは。 @hazuma オタクは進化でも退化でもないよ。単に適
東浩紀 @hazuma
たまたま、蓮實重彦の「結局20年経って思うのは、何も驚くべき事はないということで、これが一つの驚きだった」という言葉で結んでなにか言っているつもりになったブログを見つけたが、要はこういう連中ときみたちマジで付き合っていくつもりなの?! というのが、ぼくの若い世代への疑問なんだな。
東浩紀 @hazuma
まあ、そういう世界に入りたいなら止めはしないけど、10年前のように他に選択肢があまりない状況ならともかく、わざわざいまの状況でそっちに行くというのは個人的には理解を超えている。
東浩紀 @hazuma
無視ですね。RT @mddata いや〜、若い世代にもそういう事を言いそうな人はいますよ。RT @hazuma たまたま、蓮實重彦の「結局20年経って思うのは、何も驚くべき事はないということで、これが一つの驚きだった」という言葉で結んでなにか言っているつもりになったブログを見
東浩紀 @hazuma
蓮實先生は元華族ですからw RT @koji8782 これが達観合戦か。RT @hazuma たまたま、蓮實重彦の「結局20年経って思うのは、何も驚くべき事はないということで、これが一つの驚きだった」という言葉で結んでなにか言っているつもりになったブログを見つけたが、要
東浩紀 @hazuma
ぼくは元華族でも医者の息子でもない庶民出身なので、蓮實&浅田に貧乏くさいとか言われれば「はいそうですね」と答えるほかない。そんな庶民出身でも自由に生きていけるのが現代なので無関係。より不気味なのは、庶民のくせに蓮實&浅田に憧れて上流wに入った気になっているやつら。バカかと。
東浩紀 @hazuma
現代美術とか現代音楽とか現代文学とかいうのは、基本貴族の道楽でありそれ以上のものではない。それがすばらしいと思うひともいれば、そんなの最低と考えるひともいるだろう。それだけの話だけど、「自分はどっち?」という問いはつきまとう。そうするとぼくは貴族じゃないので路線は決まる。
東浩紀 @hazuma
動ポモって、要はそういう本なんですよ。
東浩紀 @hazuma
まあ、みんなそういうことは言います。RT @kannkitu @hazuma 日本においては現代美術はそうではないと思います。そして本来現代美術はそういった壁の様なものを発想だけで(コンセプチュアルアートとして)打ち破る事が可能なものだとも思います。失礼しました。
東浩紀 @hazuma
問題はそういう「おしゃべり」に付き合うのはそもそも貴族だってことです。浅田さん見てりゃわかるじゃん。
東浩紀 @hazuma
庶民の民芸を貴族に売るプロジェクトでは? RT @kannkitu 失礼ついでで申し訳ないのですが、カオスラウンジはいわゆる庶民のアートではないかと思うのですが東さんと村上さんはどう思われますか? RT @takashipom: 東さんの返答、けだし、名言です!痛快!
東浩紀 @hazuma
これは別にこの数週間で意見を変えたとかではなくて……。カオス*ラウンジについては、数ヶ月前に収録した「スーパーフラット」の鼎談でもすでに同じ意見を述べています(未公刊なんだけど)。カオスがこのさき、どのような市場を開拓するかで、彼らの志がわかるのではないでしょうか。
東浩紀 @hazuma
カオス*ラウンジが現代美術業界を向き続け、そこでカリスマになって終わるようなら、それこそ破滅だと思いますね。
東浩紀 @hazuma
売るプロジェクトとしても失敗した模様。RT @takashipom 売る作法を逸脱したので腰砕けです。マナー、ルールはなんの世界でも必要です。特にアートマーケットでは。RT @hazuma: 庶民の民芸を貴族に売るプロジェクトでは? RT @kannkitu 失礼ついでで申し訳な
東浩紀 @hazuma
某国会議員と会食したとき、「東さん知ってますか、世界はユダヤ人が動かしてるんですよ」と、スイス山中のなんとか委員会の話を延々とされたことがある……。RT @shi3z_bot ゲームとか映画のネタでしょ / 俺の会社がこんなに陰謀論 http://htn.to/nPnWJR
東浩紀 @hazuma
【他人事】村上隆と東浩紀はともにカオス*ラウンジとは距離を置くことにしたのか。
東浩紀 @hazuma
美術や文学や音楽は貴族のものじゃありませんよ。とんでもない! RT @titi_2ch 現代ってつけてるのが余計だったような気も RT @hazuma azuma 現代美術とか現代音楽とか現代文学とかいうのは、基本貴族の道楽でありそれ以上のものではない。それがすばらしいと思う
残りを読む(22)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする