「◯◯の乱」「◯◯の変」「◯◯の役」の違いに対するツッコミ

8500以上RTされ、ねとらぼの記事にもなった 「◯◯の乱」「◯◯の変」「◯◯の役」の定義に関するツイートと それに対する異論・疑問・ツッコミなど
128

発信・拡散元

ワイパ @DJWILDPARTY

これ分かってたら勉強捗ってたなあ 「変」…成功したクーデター。成功して世の中が変わった、という勝者の視点から 「乱」…失敗したクーデター。反乱が起きたものの鎮圧した、というこれも勝者の視点。 「役」…他国や辺境での戦争。他国からの侵略(元寇=弘安の役)でも使われる。

2013-09-27 02:35:35

これが大量にRTされ、それを受けて「ねとらぼ」が記事にする

ねとらぼ @itm_nlab

知らなかった! 「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に - ねとらぼ http://t.co/TcK5PJfuHQ @itm_nlabさんから http://t.co/39S3arBAxm

2013-09-27 22:10:39
拡大

「知らなかった」「早く教えてくれ」という声多数の一方で異論や疑問の声も

※ここでは異論や疑問、ツッコミだけを取り上げています

中西@9/12横浜アリーナ @kaeru_nakanishi

「薬子の変」は失敗したけど、何で「乱」じゃないんだろう?皇族が関わったから?

2013-09-27 14:16:56
@marikarasu

反例を上げると薬子の変なんかは失敗したクーデターだけども。(薬子の乱とどちらも使われる)えらいリツイートされてるが、こんなのを真に受けている人がいたらその人の気が知れない。

2013-09-27 17:44:39
匿名変人 @tokumeihenjin

門の変は失敗したぜ? あと、壬申の乱は成功したけど?

2013-09-27 17:59:31
今泉屯田兵 @ichiibokudukuri

壬申の乱元弘の乱は成功しているんですが・・・ 正中の変は失敗してるし・・・ 「変」と「乱」に明確な使い分けの差はないはず

2013-09-27 21:50:04
てへぺろちゃん@BOT @emilia_m_erna

この理論だと 禁門の変 とか意味合いがおかしくなる気がします。変は謀殺やクーデターのような政変の変。 乱は反乱・擾乱の乱。 役は大規模な動員(兵役)が必要な大戦争という感じがするのです。

2013-09-27 22:58:16
猪川小砂★STONE🐗 @Panzerkeil

「変」は政権が「変」わる事だと思います、本能寺の変で織田政権は倒れたけど明智光秀は成功していない。「乱」は戦争で世が「乱」れる事、壬申の乱の大海人皇子は成功して天武天皇として即位した。「役」は国の制度として兵「役」が課せられるオフィシャルな戦争だと思う。弘安の役(元寇)など典型。

2013-09-27 23:39:13
流星群 @meteorite1932

変と乱の違いは、失敗したのに変のつく正中の変とか、結果的に成功した元弘の乱とかもあるから、どうしても説明に無理が出てしまう。

2013-09-28 02:20:41
ZHAO @rope0511

ちょっと違うような… 「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に - ねとらぼ http://t.co/WXcP5aWVTJ #SmartNews

2013-09-28 07:50:47
かずや18歳💉 💉💉💉💉たけのこ派 @kazuya78

禁門の変とかモロに失敗してますがな。政権をひっくり返すべく起こった明確なクーデターとただの反乱の違いじゃないかな。全部調べた訳じゃ無いけど。 / “「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に …” http://t.co/YFeEDcSIFw

2013-09-28 07:51:45
salamann @salamann

戊辰の役とか違う気がするけれど > / “「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に - ねとらぼ” http://t.co/gigN31ZhNe 他27コメント http://t.co/sYoE1kPfJ9

2013-09-28 08:11:54
地上屋 @jiageya

「変=クーデター成功」なら正中の乱、薬子の乱になってないと駄目やん・・・薬子が乱れるのか・・・アリですね・・・

2013-09-28 09:26:05
トオル @thor0125

それはおかしい。応天門の変の伴善男も、薬子の変の藤原薬子と平城上皇も、承和の変の橘逸勢もみな失敗している。乱がときの政府に対する軍事行動であるのに対し、変は政権担当者のみを狙ったクーデターと定義するのが正しい。

2013-09-28 09:44:46
painlake @painlake

これ間違ってるよ。こっちが正しいhttp://t.co/RWfTXFZdny >「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に - ねとらぼ http://t.co/R3h87GctfP @itm_nlabさんから

2013-09-28 10:07:17
いいい @ps0127fx

「○○の変」と「○○の乱」の違い 説明できますか? http://t.co/sZY1hev0iJ ねえねえ、 薬子の変、西南戦争、禁門の変 応仁の乱とかあるじゃん。 それに承久の乱は変でも書かれてるし。

2013-09-28 11:27:02
chou_mi @fire_good

「由井正雪の乱」は「慶安の変」とも呼ばれる、なんてのもあるか。どっちやねん。まぁテキトーな話なんだろうな

2013-09-28 12:04:58
chou_mi @fire_good

あと「大坂の役」もあるか。国内だし辺境でもない

2013-09-28 11:59:41
DJあかい @aka1you

でもそうすると薬子の変応天門の変はおかしくね?壬申の乱なんかはそもそも大友が遡及して賊軍ということになるし

2013-09-28 13:21:54
sekiryo @sekiryo

この手の一瞬核心突いたような分類法則は「命名者側がその規則で分類し名付けている訳では無い」から例外がすぐ出て来てしまうんだよな。面白いっちゃ面白いんだけど。 / “「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツ…” http://t.co/sJIt503SV9

2013-09-28 12:37:15