アニメ監督・佐山聖子氏、「アニメーターに対して制作進行がなぜ最初に単価の話をしないのか」に答える

私が疑問として持った「アニメーターに対して制作進行がなぜ最初に単価の話をしないのか」に対して『ヴァンパイア騎士』『BRAVE10』などの監督をされおられるアニメ監督・演出家の佐山聖子さんからの回答、そしてそのつぶやきに対するアニメ関係者の反応をまとめさせていただきました。この問題について皆が一緒になって考え、改善に向けて行動していくべきです。
25
うるおいさん @uruoisan

アニメ制作でなんで制作はまず単価の話をしないのか、それもずっとその状況が変わらないのはなぜなのか?予算が足りないからなのか、制作にそういったことを決める権限をもらっていないからなのか。アニメーターの方も自分自身の最低単価を教えておくしかないのか。部外者だからよくわからないな。

2013-09-28 18:55:55
佐山聖子 @mill_sister

1990年よりアニメ演出を生業にする兼業主婦。夫と猫二匹と共に都内に生息。主な監督お仕事は『BRAVE10』『スキップ・ビート!』『ヴァンパイア騎士』『あまんちゅ〜あどばんす〜』『不滅のあなたへseason2』など。趣味は筋トレ。リフォローの基準は面識の有無。面識あって本名アカウントじゃない方はヒントプリーズ

https://t.co/EADcuLcTIn

佐山聖子 @mill_sister

@uruoisan 『制作』って呼称が漠然としていてどの役割を指しているのかわかりませんが、『制作進行』なら単価を決定する権限はありませんね。アニメーターに単価が事前に伝わらないのは、発注する進行と予算を決める制作担当の間で単価の明確なやりとりがまずなされてないからですね

2013-09-28 19:17:16
佐山聖子 @mill_sister

@uruoisan 騙してやらせようとかそういうことではなくて、ただ単純に『そういう習慣がなかったから』だと思います。アニメーターも単価を聞かなくてもやってくれる人が多く、卵と鶏の関係で変な慣習ができてしまってます。発注されたら単価を聞く癖を受け手もつけなければと思いますよ

2013-09-28 19:21:18
うるおいさん @uruoisan

@mill_sister お返事ありがとうございます。そうですね。おっしゃるとおり、ここでの制作は制作進行です。ということは制作進行と制作担当との明確なやり取りを事前にし、アニメーター自身も最初に単価の話をする習慣にすればかなり改善されるということでしょうか。

2013-09-28 19:23:33
佐山聖子 @mill_sister

@uruoisan 訊かれたら答えないわけにはいきませんし、答えないなら『受けられません』で済む話です。本来ビジネスはそういうもので、アニメーションも例外ではないはず。その手のやり取りが苦手な人がこの業界には多いですけど、自分の価値は自分で守らないと。受身ではアカンと思います。

2013-09-28 19:31:10
佐山聖子 @mill_sister

@uruoisan 単価を訊いて安いと思ったら受けなければいいし、受けたのであれば文句は言えない。どちらにとっても事前の交渉はメリットありますよね。できることなら契約書を交わしたいところですが、物量的に難しいので、せめて発注書は発行して貰う癖をつけるのも受注側には必要です

2013-09-28 19:36:49
うるおいさん @uruoisan

@mill_sister おっしゃるとおりだと思います。やりとりが苦手なのは各個人の問題でもあると思いますが、最初にそういえない立場や空気、文化などを少しづつでも発注側・アニメーター側双方が意識と行動を変えていかないといつまでたっても変わらないですね。

2013-09-28 19:39:57
佐山聖子 @mill_sister

@uruoisan 未払いや単価の変更が一方的になされた場合、訴訟を起こすためのカードは現状このくらいしかないので>発注書。

2013-09-28 19:50:06

つぶやきに対するアニメ関係者の反応

NYAGORO @nyagoro2001

アニメ監督・佐山聖子氏、「アニメーターに対して制作進行がなぜ最初に単価の話をしないのか?」に答える http://t.co/6VDArbm1v9 背景ですがフリーで仕事してた頃は最初に単価を聞いていたし相手も先に提示してくれていたりした。恵まれてましたかねぇ。

2013-09-28 20:14:08
せー @sey__

新人のうちは、自分なんぞが単価を聞くなんて…的な発想になりがちだからなあ、自分はそれであんま聞けませんでした。今でも割とそんな気分になることがありますが、先輩作画さんに金のことこそちゃんとしとけと諭されてからはその辺もちゃんとするようにしようと思うに至るのでした。

2013-09-28 20:22:58
せー @sey__

まあ発注する側が値段を提示するのが当然だとは思うけど、言われない時にこちらから聞くのは何も悪いことではないですよってことは覚えておくべきかなあ。そこで妙なこと言ってくるようなのがいたら(いるのか知らんけど)受けなきゃいいだけだし。

2013-09-28 20:26:54