2013年9月29日

避難の過酷さは理解されにくい

避難の過酷さは、当事者でないと見えにくい。災害関連死として数値にあらわれるものや、報道や知人等から漏れ伝わってくるものから想像するしかないわけですが、そもそも自分に近い問題でないと関心も低いのでそういう機会もない。個別の状況によっても過酷さの程度も種類も違うでしょうね。
177
secilia2010@猫のお守り @secilia2010

避難してもらうしかない、と言う人は、最低でも住む場所、仕事(所得、条件が下がらない)、医療機関等のサポート、子どもの学校を用意した上で言いましょう。

2013-09-29 06:53:46
ぽんた@おくすりやさん @iwaki_ponta

@secilia2010 あなたと条件の似た人のために、あなたの住居と仕事を譲れますか?って聞きたかったことは、何度かありました。自分は完全な傍観者だと思っているから言えること。

2013-09-29 07:02:51
secilia2010@猫のお守り @secilia2010

@iwaki_ponta もちろん、ご自分の判断で被災地から引っ越す方の意思は尊重します。引っ越す理由は放射能だけじゃないですし。

2013-09-29 07:36:52
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

福島の人は避難してもらうしかない、という人は他人のことだから言えるんだよね。補償があったとしても仕事も地域での暮らしも人間関係も全て捨てて避難せよと言われることがどれだけ過酷なことか。過酷さは人によって違うから当人でないと決められない。

2013-09-29 07:06:58
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

それがひっくり却ってる人がいるのは、分からないことはない。批判して認識が変わるものではないから、ていねいに対話をするか、他人事だから放置するしかないと思う。

2013-09-29 07:11:10
リーフレイン @leaf_parsley

@birdtaka  「避難しても、今まで通りの生活ができるだけの補償」って、人によって違うけれど、根本的にかなり無理ですよね。。土地に根付いているような場合、同じ場所はどこにもないし。同じ人間関係をそのままもってくこともできない。

2013-09-29 07:15:41
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

@leaf_parsley お金で補償できる部分なんてほんの一部ですよ。人生は金で変えられない。強制避難は健康や命にも関わる場合があるけど、それも金でなんともならない部分もある。

2013-09-29 07:17:54
リーフレイン @leaf_parsley

@birdtaka  居住空間ですら、ゆったり住んでた80坪の家から25坪に移れば、それは狭いです。かといって全く同じレベルの土地と家を新たに購入して建て直すにはそれこそ億単位の金額になりかねない、、(そもそも同じような条件で、少なくとも1村分が固まって購入できる空き地なんて)

2013-09-29 07:23:15
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

@leaf_parsley 移住か避難かという問題もありますね。可能かどうかは別とすれば将来設計ができる移住の方がましだと思う。ただしハードルは地域まとまって移住はすごく高そう。

2013-09-29 07:26:10
リーフレイン @leaf_parsley

@birdtaka  当初、まだ汚染の過多が分かってない時に、うちの地域で賃貸できる田畑と空き家をリストアップして移住希望者を迎えようという話がもちあがったんですよ。その時に、「最低でも5件分はまとまってないと移住できないんじゃないか?」って言う話があったんです。

2013-09-29 07:29:00
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

@leaf_parsley なるほど。現実的な話ですね。都市在住でオフィス仕事の私には当時の私には思い至らなかったです。だから未だに思い至らない人がいても、まぁ仕方ないか、と思うわけですが。

2013-09-29 07:31:36
リーフレイン @leaf_parsley

@birdtaka  一件あたり、家一軒と、田んぼを1町ぐらい と考えると(経営可能面積の最低分です)地域全体でも1件しか作れないんですね。それ以上というと相当分散してしまって移動時間ロスが大きすぎてしまう。しかも賃貸なんです。「どうぞおいでください」って言えなかったです。

2013-09-29 07:32:27
secilia2010@猫のお守り @secilia2010

@iwaki_ponta まさに。前にTweetしましたが、私は家人の赴任先の治安悪化で緊急避難を二回経験しました。私みたいな転勤族でお金の心配が無い避難でもものすごくストレスでした。まして仕事やお墓や子どもの学校がある人たちに安易に避難しろなんて言えないです。

2013-09-29 07:35:15
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

@leaf_parsley 農業はあきらめてください。こちらで仕事斡旋します。というしかなくなりますね。このご時世で農業やってた人に仕事斡旋するのも難しそうだし、あっても人生の大きな選択だから容易じゃないですね。

2013-09-29 07:35:57
リーフレイン @leaf_parsley

@birdtaka  そうです。農業はもうからないかもしれないけど、食べるには困らないし、生活そのものの質は高いです。都市生活は、レトルトパックを毎食食べるような味気無さがあります。

2013-09-29 07:37:57
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

@leaf_parsley 避難していただくしかない、という発想の人は、都市居住の勤め人の可能性高そうです。事故直後は私もそう思ってたし。

2013-09-29 07:40:18
リーフレイン @leaf_parsley

@birdtaka 私もそう思います。(それでも汚染が酷ければ仕方ないとは思います、、、)

2013-09-29 07:41:37
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

@leaf_parsley ちょっと違う話だけど、当時は津波被災者も含めて、うちで受け入れられるように一部屋あけました。そういう取り組みをしていたボランティアにも登録した。でもその活動はほとんどうまくいかなかったんですよね。今となればわかるんだけど。

2013-09-29 07:45:15
secilia2010@猫のお守り @secilia2010

@leaf_parsley @birdtaka 横失。私は都市生活者なので、これまで基本的に自家製やお裾分けだった食べ物をお金を出して買いに行かなければならないことのストレスを理解していませんでした。それは被災地の方にはとても大きいことでしたね。

2013-09-29 07:45:27

仮設住宅における困窮について

secilia2010@猫のお守り @secilia2010

(_ _).。o○(実は昨夜ショックだった話は津波被災地の仮設住宅で困窮が進んでいて、この冬にはある程度組織的、定期的な食料援助が必要になるかも、というものだった。私が無知なだけかもしれないが、そこまで進んでいたとは。)

2013-09-29 07:49:55
2/26奥O、3/6東F、4/17ジO @birdtaka

それは知りませんでした。RT @secilia2010: (_ _).。o○(実は昨夜ショックだった話は津波被災地の仮設住宅で困窮が進んでいて、この冬にはある程度組織的、定期的な食料援助が必要になるかも、というものだった。私が無知なだけかもしれないが、そこまで進んでいたとは。)

2013-09-29 07:50:57
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@secilia2010 実は、あちこちでその話は聞きますね。。。

2013-09-29 07:51:45
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@secilia2010 半年ぐらい前にも呟きましたが、ここ1、2年のうちに生活保護申請が増えるだろうと予測しています。

2013-09-29 07:53:46
残りを読む(20)

コメント

欠点’s @weakpoints 2013年9月29日
避難であれ帰還であれ、困難がある事には変わりはないと思われます。インフラ未整備での完全自活を前提に開拓団を組織した方がまだ現実味がある気がします。(つまり国はノータッチ)
0
undo(あんどー) @tolucky774 2013年9月29日
震災直後に「なんで逃げないのか理解できん」と云ってる人が何人もいて閉口したなー。「仕事も斡旋して貰えるよ?」と言われても大抵正規雇用ではなく期間限定などだったし
10
undo(あんどー) @tolucky774 2013年9月29日
全く知らない土地で着の身着のまま財布と携帯と数日分の着替えだけ持って、収入の不安があり、人間関係を一からやり直すことのストレスは尋常ではないと思う。そこはもう少し理解されてもいいのではと思った
11
ずっきー @zukkykamogawa 2013年9月29日
自主避難は自ら避難を選んだ訳だから、また意味合いも違ってきますよね。仮に帰還しても、意識が自己避難のままでは、近隣から浮いてしまうようですし。心のケアも大事なんたなと思います。
3
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2013年9月29日
本当に情報がなくて、神奈川県で自分の線量計で異常を検知した時、僕のブログでも「福島の人逃げたほうがいい」って記事を書いてしまったことあって、反省してます。今は、(関東の人にまで)避難を勧める様な人の意見はおいといて、本当に避難して苦しい思いをしている人を思う事すごく大事だと思ってます(何ができるかわからないけど。)そういう機会をくれたバードさん尊敬してます。
2
Ako @heart8255 2013年9月29日
仮設住宅を定期的に訪問していると、精神的、肉体的、金銭的に弱っていく方たちを前に、何も出来ない無力さを感じ、こちらまで参りそうです。
7
Ako @heart8255 2013年9月29日
かなり前から呟かせて頂いていましたが、今一番助けが必要な方たちは、津波被害を受けて避難されている方と、原発事故で強制的に避難させられている方たちだと思います。
29
Ako @heart8255 2013年9月29日
非難されるかもしれませんが、低線量被曝などと言って、避難対象ではない場所から自主避難されている方の心情は理解出来ますが、津波や事故のせいで避難を余儀無くされ、まだ仮設住宅に住み続けている方々を目の前にしたら、そんな事で騒いでいるのが申し訳なく恥ずかしいです。
26
Ako @heart8255 2013年9月29日
仮設住宅では身体が弱ります。とりあえず早く災害復興住宅への
6
Ako @heart8255 2013年9月29日
移動をさせてあげたい。自分だけのための趣味でもいい、何かしら動ける、働ける場所を提供してあげたい
5
neologcutter @neologcuter 2013年9月29日
一番嫌だったのは、上杉隆のように「米国の80キロ避難勧告」というトンデモな事例を持ち出してパニックを促進したバカが多くいたこと。
8
rozeree in 0.08 @reemayufu 2013年9月30日
仮設住宅に住む方は、借り上げ住宅に入る気になれば入れるが、仮設住宅にいた方が知り合いもいるし買い物のバスも出るなど便利な面もあって住んでいる方もいると聞く。勿論不自由な生活であるが、移らないのは地元にいつか戻れると思って期待しているから。そこをどう誰が言うのだろう。
1
rozeree in 0.08 @reemayufu 2013年9月30日
避難して子供を持つ親も迷っている。警戒区域が解除になれば戻れる嬉しさもあるだろうが、そこに住むことに不安を持つ親も若い親は物凄く多い。それなのにどんどん返す方向。それこそ住民の意志を聞き入れているのか?疑問は尽きない。今までの生活を投げ捨てても移りたいという決意も届かないのだろう
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年9月30日
ざっくり切りの良い数字"half hundred miles"を避難区域に定めた米国の距離感覚を「80Km」と直訳した事によって、何か根拠ありそう…と勘違いさせた翻訳者は罪深いと思いますね。
4
rozeree in 0.08 @reemayufu 2013年9月30日
補償内容もあるのだろうが、避難区域から避難されて既に土地家屋を購入し、新たな生活を始めている方もいるが、決断できない方もいる。その違いは何なのか。帰れるのか帰れないのかどこに住むのか、周りの方は帰ってくるのか。先が見えない。
1
rozeree in 0.08 @reemayufu 2013年9月30日
厳しい様だが、当人達が地方のテレビニュースでは「帰れないなら帰れないと言ってくれ」と。そこも有耶無耶なので若い方と年寄の分断もある。それらを解決しないと進めない事もある。
1
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年9月30日
避難の過酷さが理解されないのは、田舎の暮らしを理解している人が減ったからだと思う。土地とともに生きてきた人たちが、土地から切り離されたら気落ちしてしまう。これは津波被災地も同じだけど、原発事故による避難の方か顕著になる。
0
spy @Sp2er1 2013年10月1日
根無し草っていいですよね。適当な所に放り投げるだけで移植完了ですから。
0
ふみたけ💉3 @Fumitake_A 2013年10月1日
一番深刻なのは「震災被災者を救え」と言ってる人達がまるで被災者の本音にまったく耳も傾けないし立場を想像しきれてない点でしょう。自分の思惑なり願望ばかり言ってるようではある意味弱者を利用してるようなのです。
7
ふみたけ💉3 @Fumitake_A 2013年10月1日
前述の補足ですが単に現場実態に無知ならそこに趣き五感を通して何が求められるか?を捉えるべきですがホントはわかっててあえて自分の思惑ばかり語る手合いはもはや偽善者と罵倒して可でしょう。
1
プリシコ @poni_2 2013年10月1日
超絶糞田舎崩壊して札幌に自主避難したい
0
sis_sis @sis_sis 2013年10月3日
「言うは易し、行うは難し」なんだけど、原発事故直後に「逃げろ」と煽りまくった人はまさにこの「言うは易し」のみを実践していた。「後先を考えないで逃げないと」と煽ったけど、本当に他人事で、後のことは一切考えていなかったからなあ。
1
tanaka @tanakadayo_mira 2013年10月3日
もっと増税して被災者を救済すべきですね。どこに住むか何を職をするかなんて自己責任とはいっても天災が原因なんだから救済すべきですよね。
0