編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

エンジニアが求める職場環境まとめ(暫定)

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のオフィシャルリクルーターに就任した@tsuda氏が世のエンジニアに「金銭」以外の条件で職場に求める条件を呼びかけ ハッシュタグ #engineerenv まとめ
条件 転職 エンジニア 環境
50149view 23コメント
137
ログインして広告を非表示にする
津田大介 @tsuda
なので、エンジニアの方は、転職を今現在考えてる、考えてないは関係なく、エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。もしお手間でなければハッシュタグ #engineerenv を付けていただければ。
Akihiko Koizuka @koizuka
私は在宅勤務だな RT @tsuda: (略)エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。もしお手間でなければハッシュタグ #engineerenv を付けていただければ。
DeNAキャリア採用 @DeNA_Career
お願いします!RT @tsuda: エンジニアの方は、転職を今現在考えてる、考えてないは関係なく、エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。もしお手間でなければハッシュタグ #engineerenv を付けていただければ。
ゆうぞら @gaolay
職場の全員がよい物を作ろうという価値観で一致していることですかね。 RT @tsudaなので、エンジニアの方は、転職を今現在考えてる、考えてないは関係なく、エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければ #engineerenv
けものん @kemono256
人間的扱い、IT土方と呼ばれるような劣悪な環境でなければ文句はないかな #engineerenv
へへ熊@ジャイ!マヒシュマティ!ジャイ!アマレンドラ! @kuma_256bit
@tsuda 基礎的な部分の研究にお金と時間が使える/興味の湧いたことを仕事に出来る/フレックス勤務 #engineerenv
ODA, Takeshi @takeshix
@tsuda 物理的な製品か技術サービスなのか関わらず、経営陣や営業サイドに絶対不可能なことを「やれ」と言われると萎える。そして「これこれこういう理由で出来ん」というと「分からんからもっと分かりやすく言え」と言う。勉強してくれと切実に思う #engineerenv
@Kichi_robo
和室 RT @tsuda: (略)エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。もしお手間でなければハッシュタグ #engineerenv を付けていただければ。
しょゆ @showyou
一人暮らしできそうな給料/2台ディスプレイが楽に並べられる環境/他人にじゃまされにくい/かわいい子がいるといいかも/一番は誇れる場所?(プライド) #engineerenv
NyaNyaN @selfishappy
まず、社長がワンマンではない事。RT @tsuda: そうだ。DeNAから頼まれていたんですが、結局エンジニアが職場に求める環境って何なんでしょう。 #engineerenv
もっさりさん @TeamMOSA2
@tsuda 結婚とかが面倒くさいキレ者エンジニアの為にデリヘルみたいな社内風俗を用意するといいんじゃないですかね。 #engineerenv
津田大介 @tsuda
なるほど。結構いろいろな条件がありますが、それを提示しても転職できるくらいエンジニア市場は売り手市場になってるってことかも。RT @mmasuda: 良好な人間関係・予算がちゃんとあってケチじゃない・職場がいい立地・勤務時間が良識的・福利厚生がいいと尚可 #engineerenv
ゆうぞら @gaolay
そうですね。価値観を人間においている、人間が一番大事だとわかっている職場がいいですね。 (顧客、社員とも) RT kemono256 :人間的扱い、IT土方と呼ばれるような劣悪な環境でなければ文句はないかな #engineerenv
津田大介 @tsuda
あー結構その条件は他のエンジニアからも聞いたことあるな。 RT @hop07: @tsuda 勤務中に2chに書き込めること。プ板の皆さんにはお世話になっております。 #engineerenv
DeNAキャリア採用 @DeNA_Career
現在、こちらのハッシュタグがついたツイートを拝見させていただいております。ご意見お待ちしております。 #engineerenv
\いわなちゃんさん/ @xcir
残業時間がそこまで多くないとか お互い勉強できるような人がいるとか 在宅OKとか #engineerenv
津田大介 @tsuda
完全在宅勤務OKの職場ってどれくらいあるんですかね。RT @koizuka: 私は在宅勤務だな RT @tsuda: (略)エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。 #engineerenv
T T @filoba
職住近接 RT @tsuda: なので、エンジニアの方は、転職を今現在考えてる、考えてないは関係なく、エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。もしお手間でなければハッシュタグ #engineerenv
灘井将夫@Aijus Inc.代表取締役 @nadai14
DeNA さんは「金銭」だと思ってたということかしら。 RT @tsuda: なので、エンジニアの方は、転職を今現在考えてる、考えてないは関係なく、エンジニアが「金銭」以外の条件で職場に求める条件/環境/待遇などを書いていただければありがたいです。 #engineerenv
NyaNyaN @selfishappy
士農工商広告ドリブン開発では無い事。 RT @tsuda: そうだ。DeNAから頼まれていたんですが、結局エンジニアが職場に求める環境って何なんでしょう。 #engineerenv
ODA, Takeshi @takeshix
@tsuda あと普通にコンプライアンスの確立ね。「うつ病になる人間の気持ちはさっぱりわからん」とうつ病で休職中の従業員に言い放つ人が人事担当で代表権持ってるなんて勘弁(こりゃエンジニアに限った話じゃないな) #engineerenv
津田大介 @tsuda
グーグルの30%ルール的な。 RT @ribl_: 自分で技術研究する時間と培った技術を試すチャンスです! #engineerenv
aktmyk @akuchu
おりょ、面白い調査ですな。見守ります。 RT @DeNA_Career: 現在、こちらのハッシュタグがついたツイートを拝見させていただいております。ご意見お待ちしております。 #engineerenv
残りを読む(321)

コメント

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010-10-07 03:19:31
Twitter IDの"tsu"を"tu"に間違えちゃいけないと思うんだよね。他人にmentionが誤爆するから。
Ryo Shi3z @shi3z_bot 2010-10-07 08:12:14
うちないな RT @smellman: 電話機が無いってのはどうでしょう?割り込みがないという意味ですが RT @tsuda: そうだ。DeNAから頼まれていたんですが、結局エンジニアが職場に求める環境って何なんでしょう。... #engineerenv
nnishiki @nishikindd 2010-10-07 08:16:05
うぉっ。修正しました。 ご指摘ありがとうございます。
もっさりさん @TeamMOSA2 2010-10-07 08:48:24
自分の発言で漏れがあったので登録させていただきました。
Mikiya Okuno @nippondanji 2010-10-07 09:26:37
@Shibatani サポートひとすじ10年の私が通りますよ。 #engineerenv
fukus @fukus 2010-10-07 09:52:25
時間外労働分全部金払ってくれ、払わないなら定時で帰らせて、それさえクリアできればそれ以外の不条理はもうどうだって良いや。と思うようになってしまってSIerから足を洗った。
Ryuji @rkanbe 2010-10-07 10:51:05
今の現場のエンジニアからは求められていないかもしれないが、経営トップと現場のエンジニアが直接対話する機会がある会社ってのはいいと思う。技術が経営の軸の会社ならそれを社内に示すことも出来るだろうし。
雪ノ丞 @Yukinojo 2010-10-07 10:55:31
労働基準法および各種関連法令の遵守は最低限必要として、営業に意見できる環境かな? 営業が独断で勝手な約束してクレームに発展すると対応を他部門に丸投げとか普通にあるから。
Yamazaki @ymzk3 2010-10-07 11:01:11
今までに自分が思ったり誰かに聞いたような話ばかりですね。たぶんエンジニアだけに意見求めてもこんなもんでしょう。エンジニア以外の人との議論させればもっといいんじゃないかな?
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2010-10-07 12:03:20
かつてエンジニアだった自分から言えば無能な上司(後ろから銃で追い回すような)、出来もしないことを出来ますよ!とその場で約束して炎上クラッシュするのは眼に見えているのに契約取ってくるバカ営業のいない環境。この2点はデスマを引き起こす要因だと思うんだよな。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2010-10-07 15:07:03
どれもいちいちもっともだ、あるある、うんうん、とうなずくものばかりだな。やはりどこも同じなのかなという気がする
nori_mitsuishi @nori_mitsuishi 2010-10-07 22:17:22
物理的な職場環境の希望は同意できる意見が多いな~だけどエンジニアを人間的に扱ってほしいとか意思決定したいとか営業が口から出まかせ言うのがイヤ、とかは今の現状からだって自分たちで変えていけると思うんだけどな~自分らで営業してみたり、提案してみたりすればいいと思うんだけど。
塩味 プリン @sioazike 2010-10-08 01:02:52
自由度がどのくらいあるかって重要だと思うな。情報発信したいのに会社の方針でできないとか、創りたいものを作る環境が無いとか、自分のポリシーに反するものばかりで縛られてしまうとかそういうのが無いのがいい
@fool1976 2010-10-08 01:16:35
結構、在宅勤務希望の人多いのね。俺なんか意志薄弱だから、人が見てないと仕事できないわw
人生廃業(エビフライ投げ職人) @jinseihaigyou 2010-10-08 10:55:07
スーツ嫌な人少なくないのですね。スーツなにも考えなくていいから僕はありがたいけど・・w
チエモル🍻HYBRID @crea_memo 2010-10-12 12:32:03
まったくもってその通り。and エンジニア上がりでないこと。 RT @selfishappy: まず、社長がワンマンではない事。RT @tsuda: そうだ。DeNAから頼まれていたんですが、結局エンジニアが職場に求める環境って何なんでしょう。 #engineerenv
チエモル🍻HYBRID @crea_memo 2010-10-12 12:32:11
まったくもってその通り。and エンジニア上がりでないこと。 RT @selfishappy: まず、社長がワンマンではない事。RT @tsuda: そうだ。DeNAから頼まれていたんですが、結局エンジニアが職場に求める環境って何なんでしょう。 #engineerenv
チエモル🍻HYBRID @crea_memo 2010-10-12 12:38:01
RT @fujii_minoru: ものづくりの価値観が統一している仕事仲間と、最後までケツを持ってくれる上司ですね。保身のために客先との打ち合わせで、後ろから自分らを攻撃する人がかなりいるんで。。 #engineerenv
やまこ @windish4649 2010-11-13 15:05:19
技術者をコストと考えていない会社がいいです。
Yasunori KAKU @yasunorikaku 2016-09-14 11:14:17
人事評価や給与査定の過程に透明性があり、その基準が明確で公平であること、というのも有るかもね。
T_Suzuki @tseleki775 2017-03-19 20:27:12
安環に5S徹底を煩く言われない作業スペース
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする