2013年10月2日

「自己批判セヨ」植松さん、そこに愛はあるのかい?

男組の高橋組長が過去にしたヘイト発言を、ことさらに取り上げ、自己批判せよとツィートする人にとても違和感を感じます。
68

直接聞けばいい話を大行進と絡めて、問いかけツィートする植松さん

植松青児 @uematsuseiji

男組・高橋直輝氏は「東京大行進」のディレクターの一人だが http://t.co/rUfBqxJLxL 今年4月にこんなレイシズム発言をしていたとは。こんな人物が東京大行進の重要スタッフを務めていたの? https://t.co/j9EFE5lRig

2013-09-30 23:17:34
植松青児 @uematsuseiji

男組主宰高橋直輝氏(「東京大行進」ディレクター)の今年3月のツイート。これは丸出しの排外主義。https://t.co/rH4aW2Ps49  https://t.co/cQqqihm9mN 彼は東京大行進のディレクターを務める前に、これらの発言を自己批判したのか?

2013-10-01 02:23:57

当然の怒りの声

Yuuuyaaaaa!!!! @YHP100108

http://t.co/VoLqL2dzcd ↑こーゆー「問いかけ系ツイート」で他人を貶めるヤツって、マジで糞だと思ってる。

2013-10-01 01:47:31
Yuuuyaaaaa!!!! @YHP100108

本人に聞け! 糞野郎! RT @uematsuseiji: ……彼は東京大行進のディレクターを務める前に、これらの発言を自己批判したのか?

2013-10-01 08:45:50
Junji Tano @J_Tano

人は変わるという可能性を信じられない植松さんの反差別運動って何? RT @uematsuseiji: 男組・高橋直輝氏は「東京大行進」のディレクターの一人だが http://t.co/BY9wsJIqju 今年4月にこんなレイシズム発言をしていたとは。こんな人物が東京大行進の

2013-10-01 06:25:27
Junji Tano @J_Tano

いちいち、植松さんの前で、自己批判しなきゃいけないのかよ。行動みれば過去の反省してることがハッキリわかる。いちいち反省文を書かせたがるサヨク脳。本当に活動家になりたいだけで、世の中動かそうなんて思ってないだろ。→ http://t.co/WKG7Qz55W0

2013-10-01 07:45:32
dbsg(℃゜) @debusugei

反省しろなら分かるけど 大行進にこんな過去の奴が居るだと、 差別的だよ 時を刻んでの差別

2013-10-01 12:50:41
dbsg(℃゜) @debusugei

プロジェクトやアクションを批判する為に所属する個人の過去を引っ張り出して晒すのって、極めて差別的な行動だと思う

2013-10-01 13:08:43
dbsg(℃゜) @debusugei

反省してるなら寧ろ真ん中あるくべきじゃないの? RT @uematsuseiji: これは話が違うと思う。受刑者が獄中で絵を描く、という次元ではなく、4か月前に傷害した人が「傷害反対」デモの真ん中を歩いているようなもの。被害者はどうなったの、少なくとも真ん中じゃないだろ、と…

2013-10-01 14:33:11
dbsg(℃゜) @debusugei

運動が人の為か、自分ののしあがる手段かの違いの溝だね。過去の差別を悔いて、反差別運動の中心で献身し、姿を表してるのに、 なにオイシイ思いしとんねん! だもね。 ずれてるよ…

2013-10-01 15:01:38
dbsg(℃゜) @debusugei

誰も、「許せ」なんて言ってなくて、何で反差別活動しちゃいけないの?と下劣な誹謗中傷するな?って話なんだけどね ヘサヨって本当に馬鹿

2013-10-01 20:43:07

マイノリティに憑依して語る植松さん

植松青児 @uematsuseiji

@ecdecdecd こんにちはECDさん。確かに私は昨日初めて(偶然)知りました。ただ、それを今知ったことが「クソ」なんですか? なぜ「クソ」なのですか?(続)

2013-10-01 08:47:02
植松青児 @uematsuseiji

@ecdecdecd (続き)高橋氏はその後、考えを変えたのかも知れません。しかし考えを変える変えないに関わらず、彼の3月と4月のツイートはヘイトスピーチであり、加害行為です。彼がどう総括しようと、言葉を発せられた者にはその被害の痕跡が残っているわけです。続

2013-10-01 09:01:20
植松青児 @uematsuseiji

@ecdecdecd (続)私は彼が、東京大行進の第一ブロックの真ん中でブラックスーツを着て歩いている写真を新聞で見ました。その後、彼が半年前にヘイトスピーチ(加害行為)をしていた事実を知り、衝撃を受けています。考えは半年で変わるかもしれない。しかし加害と赦しの問題は?

2013-10-01 09:13:24
ECD @ecdecdecd

@uematsuseiji 赦すなどと傲慢な言葉で語るような問題ではないと思ったので一度ポストしたツイート消しました。悔い改めた人間の過去を責めるなど人間のすることではないと思います。

2013-10-01 09:24:55
植松青児 @uematsuseiji

@ecdecdecd 高橋氏が「悔い改めた」のが事実だとしましょう。しかし「悔い改める」と、東京大行進の先頭の真ん中で歩くことの間には何らしかの「飛躍」があります。半年前には加害者だった人が(悔い改めたとしても)どうして真ん中歩いてるの?という違和感が出るのは自然なことでしょう。

2013-10-01 09:56:28
植松青児 @uematsuseiji

@ecdecdecd たとえば「いじめ廃絶デモ」に、4ヶ月前までいじめっ子だった人間が先頭の真ん中で堂々歩いていたら、いじめられた人間は(控え目な表現で言いますが)複雑な気持ちになると思いますよ。悔い改めたのは良しとして、被害者への謝罪や被害者からの赦しはどうなってるの、と。続

2013-10-01 13:05:46
植松青児 @uematsuseiji

@ecdecdecd 考えを変えることと被害者への謝罪/赦しは別々のことです。前者が後者を兼ねるわけではない。高橋氏は朝鮮学校出身のマスコミ関係者、大久保の焼肉屋という具体的な対象にヘイトスピーチしました。彼はその具体的な加害対象/被害者に謝罪を行ったのでしょうか。ご存じですか。

2013-10-01 13:13:17
ECD @ecdecdecd

@uematsuseiji 僕はスタッフではないのでくわしいことはわかりませんが謝罪等のプロセスがあったからスタッフとして迎えられたのだろうと思っています。あなたの文章からはそうは思えないという心情が読み取れますがそれならご自身で気が済むまで調査なさったらいかがでしょうか。

2013-10-01 23:18:33

ECDさん当然の反論

ECD @ecdecdecd

@uematsuseiji あなたのようなことをしていたらレイシストをやめる者もいなくなりますよ。

2013-10-01 10:47:50
ECD @ecdecdecd

@uematsuseiji レイシストをやめるという大きな一歩を踏み出した人間についてあなたはどうして「いや、まだあれが足りない、これが足りない」と言い募るのですか。僕にはそんなことはできない。

2013-10-01 13:52:24
残りを読む(37)

コメント

もうれつ先生 @discusao 2013年10月2日
スタッズ・ターケル『人種問題』には、KKK団員のホワイト・トラッシュがコミュニティ活動を通じて運動闘士である黒人女性との交流を深め主張を変えるエピソードが出てくる。それは心動かされる逸話であるけれど、それが見つけられないからといって不満を述べるのもどうかと思う。
0
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights 2013年10月2日
植松氏の「過去Tweetを晒して非難する」というスタイルは実に陰険。相手のことを調べもせず、糾弾のネタを得たとばかりに飛びついてる感が否めず、下衆いという印象しか受けない。高橋さん、実直に勉強もしてるし、覚悟を持って現場で走っている。カウンタ側の中でも、とびきり優しい人だよ。現場みた上で、法規制の議論についても自分なりに実直に勉強もしてはるよ。植松氏も下衆い糾弾に耽るくらいなら地道に勉強してろよ、と思う。自己批判?ご自分へどうぞ、だわな。
4
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2013年10月2日
そもそも、過去の差別Tweetを消していなかったのだから、本人も批判を受けて立つ覚悟があったのでは?当然、過去のTweetを問われる覚悟の上だと解釈する。故に、過去のカキコミを取り上げるのはナンセンスだとか秘境などという論拠は無いだろう。
13
笛吹斑(うすい まだら) @chervbim 2013年10月2日
「過去のことでいつまでもウジャウジャ言ってる反日特亜は糞民族!」というのとどう違うのかな。
12
tomo san @国籍廃止しましょう @cnvvlty 2013年10月2日
共有の運動のための指弾であれば、あとから注釈するのではなくはじめからスジを通して行えばよいこと。また仲間の節操を身内で弁明するよりも自ら過去の言動を自己批判してみせればよいこと。
1
takayamitsui @takammmmm 2013年10月3日
植松氏の誤りを確信するなら、他人のふんどし借りまくるようなことをせず、サシで論駁するべきだろう。見出しも「当然の怒りの声」「マイノリティに憑依」とか、まとめ主という高みから実に一方的。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月3日
改心したものの改心前の行いをどう評価するのか、は難しい問題。過去ヘイトをぶつけてきたものが「俺改心したから今日から仲間な、よろしく!」と言ってきてはいそうですかとは言えるものではない。結局のところ、行動で示して時間で解決しかないように思う。ならば、こうやって積極的にディレクターの仕事をこなすことは、褒められこそすれ批判するのは筋違いだろう。そこに疑問を感じるのならば、陰口のように過去を吹聴して回るのではなく、直接言えと。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月3日
ただこのまとめについて、一言言いたい。「賢者の声、再び」が致命的までにクソ。自分の信じる原発反対こそが正義で賛成者の理由を一切考えないという点でヘイトスピーチと同様の問題を抱えている発言にもかかわらず、それを賢者が語る正しい結論として持ってくるまとめ人の独善とそれに対する無頓着さは批判したい。今は原発の話してないにもかかわらず、まとめのように最後の締めにこれ持ってきた理由とその意識を問いたい。
14
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月3日
あとあれだ、ヘイトスピーチはしないほうがいいという明確な答えがあるけども、どちらの立場もありえるものだってあることは心にとどめておくべき。自分と同勢力にいた人間が一度対立勢力に移り、その後また戻ってきたときどう付き合うのか。事は感情の問題で難しい。ちなみにイスラム教では、正しい教えを知らない異教徒には寛容ですが、正しい教えに触れながらそれを捨てる棄教者は許しません、死刑です。
4
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年10月3日
なんだこれ?自ら実践して"過去にグダグダこだわり、ネチネチ批判してくるのは良くない"という方々からの批判を受け止め、ヘイトスピーチの被害者の気持ちを理解した気分になってみる試みなのか?
0
にゃにゃこ@にぬま @nyanya4649 2013年10月4日
takammmmm 高橋氏にサシで質問せず、逮捕という本人が対応しきれない最悪のタイミングで過去のツイを掘り起こし、相手を貶めるその手法が問われている。最初から植松氏がサシで勝負するような人間なら周囲の人間だって黙って見てるんじゃ?
0
spy @Sp2er1 2013年10月5日
過去を忘れた集団に未来は無・・・あれ何処かで聞いたフレーズ
3
takayamitsui @takammmmm 2013年10月6日
nyanya4649 私が言いたいのは、このtogetterのまとめ方が不公平だということです。
4
にゃにゃこ@にぬま @nyanya4649 2013年10月6日
takammmmm であれば、自分が納得ゆくまとめを作って対抗言論とするしかあるまい。(現に植松氏は作っている)
0
takayamitsui @takammmmm 2013年10月7日
高橋直輝氏は「ネットで謝罪した」「勇気を持って転向した」とあるが、そもそも、どこにそんなツイートがあるの?ないんじゃないですか?
0
Ayи♻︎ @ay_fortweet 2013年10月8日
「ヘイトスピーチの被害者」の声は都合よく切り取られているまとめだなあと思いました。
4
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2013年10月8日
Clearnote_moe 直接、高橋に指摘したらブロックされたけどね。
0
takayamitsui @takammmmm 2013年10月8日
こういうことhttps://t.co/rH4aW2Ps49を言ったのだから、最低でも相手への謝罪やなぜこの発言をしたのかという反省、二度としない誓いがツイッター上でなされなければならないはずだが、それらがない。植松氏の疑問は当然じゃないの。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月8日
typtravis まあそうだろうとは思いましたけどもね。過去の言動に疑義を投げるのは否定しません。しかしそれでも、広く問うといった今回の行為は、差別撤廃活動として纏まるにはマイナスです。公開処刑みたいなやり方ではなく裏で忠告せよと。活動の成否よりイデオロギーを通すことが大事なら、どんどん吊るし上げでいくべきですが、活動は分裂するでしょう。
0
spy @Sp2er1 2013年11月5日
愛があるなら過去を水に流せる…つまり愛する気が1000年間は無い隣国と過ごせという強要
0