【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【狙われる日本の水源地】というデマについて

数年前に多くの被害を出した、水源地詐欺。 今も「外国から日本の水源地が狙われている」という デマが流れているようです。 だまされないよう気をつけてくださいね。
愛国心 カモ 風説の流布 ネトウヨ 水源地 デマッター 詐欺 消費生活センター 劇場型 デマ
90308view 148コメント
280
ログインして広告を非表示にする

(10月3日追加)
発端はこのようなお話だったそうです。

Nisew Chiaki @nisew_chiaki 2013-10-02 09:32:22
“森を開墾するために役場でいろいろ手続きの相談。森林法改正により平成24年4月1日以降、新たに森林の土地の所有者届出が義務付けられたので、まずは所有申請を。北海道などで海外資本が土地の所有することが多くなったため、森林所有者を把握することが重要だから…だとか。” @syoyuri
Nisew Chiaki @nisew_chiaki 2013-10-02 09:36:46
“北海道で新天地探しをしていたとき水源がある山を外国人が買うことが多くなったと聞いた。地元の人は開発されたりしたら不安だと。海外の人が買うからどうのこうのっていうわけじゃなく水源地を保有するのってすごく大事なことだと思うから日本の水が大切に守られるといいな…” @syoyuri
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 10:39:20
中国資本による水源林の買付という話は保守系のシンクタンクに天下っていた元公務員さんが言いだしっぺです。当時確かに外国資本による森林の取得は件数は増加していましたがニセコや軽井沢などのリゾート地は基本でした。 続@norateng @nisew_chiaki
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 10:42:06
承前 そうした事実をスポンサーである保守系シンクタンクの好みそうな「中国脅威論」で骨頂したのが「中国資本による水源取得論」です。そもそも水の利用権は土地を買っても取得できません。@norateng @nisew_chiaki
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 10:44:13
承前 大々的に地下水を掘るにしても1ha以上の林地開発は都道府県知事の許可制ですので、ここでもストップがかけられます。ともあれ「「中国による水源取得」は中国脅威論を補強するために意図的に流されたものでしょう。@norateng @nisew_chiaki
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 10:47:52
承前 それどころか森林を取得した中国の方々は、日本の悪徳不動産業者の「原野商法」被害者である可能性すらあります。最近は日本人に対して「中国人が水源を取得しているから、防衛のために森を買いませんか」みたいな原野商法まで現れています 続@norateng @nisew_chiaki
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 10:49:25
承前 地元に不在な森林所有者の増加は森林管理上大きな問題になることはここ数十年指摘され続けており(僕も調査したことがあります)、そのことは日本人でも外国人でも変わりません。 続 @norateng @nisew_chiaki
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 10:52:01
承前 今回導入された森林売買に関する取得者の確認制度はそうした点で有意義なものといえます。ただその制度導入の一つの根拠が偏見とデマであったことについては僕ら関係者がきちんと伝えておく必要があると思っております。ご面倒お掛けいたしました@norateng @nisew_chiaki
≡‡ぁ⊃□ぅ @mikia26 2013-10-01 10:53:16
@moriokahiguma @norateng @nisew_chiaki 消費者生活センターも「原野商法の二次被害トラブル」と警告しています。 http://t.co/gRRTZjyGzO
yuri @syoyuri 2013-10-01 12:44:06
@mikia26 @moriokahiguma @norateng @nisew_chiaki 「水源地の権利」をネタにした詐欺的利殖商法が大きな問題になったのは数年前なのですが、まだ「外国による水源取得」のデマを信じている人がいるんですね...困ったものです。
yuri @syoyuri 2013-10-01 12:48:37
@moriokahiguma @norateng @nisew_chiaki 「外国人から日本の水源地を守るために」というネタの詐欺的商法が問題になったとき、県担当者にも確認し「外国人が日本の水源地を狙っている」話のデタラメさを教えていただきました。もう何年か前のことですが。
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 12:52:06
@syoyuri @norateng @nisew_chiaki 都道府県ですと森林・林業の専門教育を受けた技術者が常駐する部署があるのでデマには気がつくのですが、事務職しかいない市町村には難しく、土地移動にかかわる手続きは市町村が担当なので誤解が解けないままな部分もあるかと
yuri @syoyuri 2013-10-01 12:54:46
@moriokahiguma @norateng @nisew_chiaki 2年前にはこういう記事も出たのですけど。 「水源地権利」投資詐欺相次ぐ 「中国から日本守る」愛国心を逆手 http://t.co/8csKF8UWmKまだデマを信じてる人、いるんですね...困ったな。

様々な名前の業者が動き、中には自治体との関連をうたうようなものまでありました。もちろん関係はありません。

山形県小国町
「小国水資源開発合同会社」、「ぶな林販売合同会社」、「株式会社おぐに山水」、「株式会社おぐにアルプス」、「白い森販売合同会社」と小国町とは、関係ありません
http://www.town.oguni.yamagata.jp/info/admin/10_jyuuyoumizushigen.html

moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-01 12:58:45
@syoyuri @norateng @nisew_chiaki 一度広がってしまった誤解を解くのは難しいですね。続けていくしかない訳ですが…
yuri @syoyuri 2013-10-01 13:00:35
「コラーゲンドリンクでお肌しっとり」にしても「放射能をEMが浄化する」にしても「外国が日本の水源地を狙っている」にしても。都道府県レベルの担当者にたずねればその怪しさは解ることなんですよね... そういう話を信じる人たちは、だます人たちにとって都合のいい「カモ」なのだろうな。
yuri @syoyuri 2013-10-01 23:08:41
【劇場型】詐欺が大流行り 勧誘の特徴 "2 併せて、社会問題を背景とした善意や愛国心をあおる 「水源を中国から守るため」 3 断ると、罵られることもある 「人でなし。困っている人を助けようと思わないのか」” http://t.co/HyZppI1zdP四条畷市消費生活相談事例より

他にも、各自治体から注意喚起されています。

鳥取県森林・林業振興局
山林の権利購入における投資トラブルについて
 詐欺の主な手口は、「配当が付く」、「大手飲料メーカーが関与している」、「日本の水源を中国から守るため」等様々な売り文句により、水源地の権利と称した「水資源の権利」、「譲渡担保権」、「社員権」といった価値のない権利の購入を勧めるものです。
http://www.pref.tottori.lg.jp/154548.htm

また、「「外国人が水(水資源)を欲しがっていて、北海道の土地は人気がある。水資源目当てに買われている。」などと勧誘し、かつての原野商法被害者に土地の管理委託契約を締結させていた事業者を東京都が行政処分しています。
「外国人に高く売れます!」といったトークに注意
今も続く原野所有者への被害
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/08/20m87400.htm

yuri @syoyuri 2013-10-01 23:12:58
↓こういうデマが、まだ信じられているとは残念... 【狙われる日本の水源地】既に水戦争は始まっていた - NAVER まとめ http://t.co/JRDBnY8gTP 昨年詐欺首謀者が逮捕されたのに。http://t.co/1ZAmLmw7QQ また騙される人が出そう。

(↓ 上のリンクは正しくはこちらです。)

水源地詐欺で首謀者を逮捕 手口考案の容疑、被害30億
 水源地や金山開発の権利売買をうたった投資詐欺事件で、大阪府警など9府県警の合同捜査本部は29日、詐欺の疑いで住所、職業不詳の大山多賀男容疑者(48)を逮捕した。

 一連の事件での逮捕者は43人目。合同捜査本部は、大山容疑者が架空の権利売買を名目にした詐欺の手口を考案したグループの首謀者だったとみて調べている。
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122901001765.html

皆さんご注意くださいね。

(参考)

森林法の一部を改正する法律案の概要

              平成23年3月 林野庁
「森林・林業再生プラン」を法制面で具体化
森林所有者がその「責務」を果たし、森林の有する公益的機能が十全に発揮されるよう以下を措置。
① 森林所有者のいかんを問わず、また、森林所有者が不明の場合にも必要な間伐・造林等を確保するための私権制限を強化。
② 森林計画制度を見直し、新たな森林経営計画の認定を受けた者に対し、法改正後における森林管理・環境保全直接支払制度、山林相続税の納税猶予(平成24年度)等の支援を実施。

Ⅰ 概要
(1)所有者が不明の場合を含む適正な森林施業の確保
① 路網等の設置のために必要な他人の土地について、土地所有者等が不明の場合でも使用権の設定を可能にするため、意見聴取の機会を設ける旨を公示すること等により、手続を進められるよう措置する。
② 森林所有者が、早急に間伐が必要な森林(要間伐森林)の間伐を行わない場合に、所有者が不明であっても、行政の裁定により施業代行者が間伐を行うことができるようにするなど制度を拡充する。

(2)無届伐採が行われた場合の行政命令の新設
無届による伐採について、森林所有者のいかんを問わず、災害発生等の防止に必要な伐採後の造林を行わせるための命令を、新たに発出できるよう措置する。

(3)森林計画制度の見直し
森林所有者等が作成する現行の森林施業計画を森林経営計画に改め、
① 集約化を前提に、路網の整備等を含めた実効性のある計画とする
② 森林所有者のほか、その委託を受けて長期・継続的に森林経営を行う者(森林組合等)が計画を作成することとする
 等の改正を行う。

Ⅱ 施行期日
平成24年4月1日(森林計画制度の見直しに伴う都道府県・市町村等の計画の改定については、公布日)

安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

アサイ @poplacia 2013-10-02 01:07:22
「水ジャーナリスト」の橋本淳司氏(著書に「日本の地下水が危ない」など)や、氏が顧問を務める日本熊森協会などがこの話を取り上げていますね。 http://kumamori.org/news/category/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8Anews/16729/
guwati @guwati 2013-10-02 02:36:57
世界の飲用に適する淡水は地球上の全水量の僅か0.01%なんて調査結果や、世界的にも水ビジネスへの投資が活況化という報道、中国では飲料水のみならず工業用水や灌漑用水の不足で経済的発展は長くは続かないとかという話と相まって、日本の水源を保護してきた地主が相続で山を手放さざるを得ないという話が繋がるとそういう事もありがちだと思ってしまいますね。
guwati @guwati 2013-10-02 02:37:13
日本人は長く水と安全は只と嘯いてきましたが、環境の悪化や第三世界の工業化によって淡水の需給バランスが崩れていく将来への想像力はたくましくする必要はあるでしょう。. (http://jica-ri.jica.go.jp/IFIC_and_JBICI-Studies/jica-ri/publication/archives/jica/field/pdf/2003_01i.pdf
yuri @syoyuri 2013-10-02 08:08:31
"将来への想像力はたくましくする必要はあるでしょう"...その想像力も、だましのプロにとってはいい「カモ」なのでしょうね。デマを鵜呑みにする前に専門家に事実を確認して「カモ」にされないようお気をつけください。例えば都道府県には森林管理の専門家がおられます。
yuri @syoyuri 2013-10-02 08:14:51
"そもそもの命題が論理的ではないのだ。 外国人が日本の森林地帯を買っているという証拠はどこにも示されていないからだ。  そこに記されるは、まず噂話である。" "そこで、いきなり話は、水だ! と飛ぶのである(笑)。" 書評「奪われる日本の森」その1 http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2010/03/post-feb0.htmlより。「風が吹けば、桶屋が儲かる」「デマが流れれば、詐欺師が儲かる」
guwati @guwati 2013-10-02 08:23:10
仰る通り、知識を増やして足元を掬われてはかないませんですね。でも山林の大地主が相続税払えずに手放した先が外国に売ってしまうということも無きにしも非ずです。国土や水源の保全の為にも国や自治体がその辺の受け皿になって引き続き保護できるように考えて欲しいですが・・。
yuri @syoyuri 2013-10-02 08:34:06
guwati まとめでご紹介したように「森林売買に関する取得者の確認制度」が導入されています。その導入についても残念ですがデマが流れているようなのでまとめを作成しました。 かつて詐欺のネタになった話ですから皆さん気をつけてくださいね。
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2013-10-02 08:48:18
外国人、外国資本が水源を含む山林を取得しているという話、よく聞きますね。真偽別として、政府がやりたいのは安全保障上の理由により規制を入れるというところでは。
ナカイサヤカ@UMAクロニクル発売中 @sayakatake 2013-10-02 09:05:41
森林の所有権というのはいろいろ不明な部分が多い世界なので、すぱっとした答えが返ってこないことも多くて、その辺つけ込まれていますね。
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-02 09:09:26
連絡が取りにくい外国籍の方の森林取得が増えると管理上問題になることはあり得ますが、それは所有者をはっきりさせ、連絡が付くような制度を造ればよいのであって「安全保障上の問題」として外国人を排斥するのは単なる人種的偏見でしょう。国境の島などでは多少事情は異なるかもしれませんが
yuri @syoyuri 2013-10-02 09:13:07
sayakatake だましのプロにとってはいい「ネタ」なのだと思います。わかりにくい話だからこそわかりやす過ぎる説明をきいたときは用心して欲しいですね。
ぼくはくま @canned_bear 2013-10-02 10:57:51
ちょっとずれますが、千歳空港の隣接地が中国資本に売却されそうになっているが国防上問題ではないか、という記事を見たことがあります。http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120602/Weeklyjn_1956.html 記事の中で水源の話も一緒に取り上げていました。それで何となく不安になったんですが・・・
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013-10-02 12:01:50
問題は「所有者不明化」http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=1132 なのだろうと思います。しかし、問題をアピールしたいが為に外国資本云々でセンセーショナルに煽るのは間違いです。
はよ @hayohater 2013-10-02 12:02:13
往々にして、放射能関連の詐欺を笑うと怒れる人が、この水資源詐欺だとプギャるほうに回ってたりするんだよな。どっちも詐欺は笑い事じゃないのに。
Simon_Sin @Simon_Sin 2013-10-02 12:04:27
ダムを作れるわけでもなく、地下水汲んだとしてもそれを山奥からどうやって消費地まで運ぶの?外国人がやって儲かるなら日本人がもうやってるよ。「外国人に水源地買われるのはヤバイ」と言ってる人はどうピンチなのか具体的に教えて欲しいものだ。
いしかわ ひさし @cQ_Q 2013-10-02 12:50:45
青山繁晴が煽ってたなぁ
地下猫 @tikani_nemuru_M 2013-10-02 13:13:00
「ええい、この売国奴どもめ。水源地を中韓にとられたら、毒をまかれるに決っているじゃないか!」という歴史的事実に基づくリアクションを予想。関東大震災のときからボクタチ日本人はなーんにも変わってないしなw
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013-10-02 13:45:46
灌漑用水と生活用水と飲料水の区別が付いてないんですね。水質も水量も値段も。たとえば山梨のおいしい水を汲み上げて中国の畑に撒こうとしたらどれだけ費用がかかることやら。これは水洗トイレにも上水道を使っている影響で感覚が麻痺しているのでしょうか。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013-10-02 13:46:10
水源地と地下水脈の区別も付いていないみたい。富士山の山腹を掘っても富士の伏流水は湧いてこないでしょう。水源林を伐採して下流の地下水を枯渇させる、なら可能かもしれないけれど、1円の儲けもない持ち出しになる。つまり民間資本のすることではない。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013-10-02 13:46:49
外国人(個人)と外国企業と外国政府の区別も怪しい。個人の中には原野商法の被害者もいるのではないでしょうか。外資が日本の水を確保したら、儲けの出る商売をしなければならない。そうすると主な販売先は日本国内。米を炊くのにもミネラルウォーターを使うような上得意客は世界広しといえどもそういないでしょう。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013-10-02 13:47:10
自国の富裕層向けにも販売はするでしょうが、量的に大したことにはならないと思われ。だから「日本の水なのに日本人が飲めない」なんてことにはまずならない。万一、そんな事になっても汲み上げ規制とか輸出規制とか打つ手はある。搬出路の大型貨物自動車通行止め規制なら公安委員会でできる。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013-10-02 13:50:32
外国政府が良からぬ意図で日本の土地を購入する? 土地は持って逃げる訳にはいきません。喧嘩を仕掛けて国交断絶みたいな事態になれば接収されてしまう。それは自衛隊を国境近くに出動させるよりはずっとずっと楽。そんな平和ボケの戦略を取るでしょうかね。
eternalwind @juns76 2013-10-02 15:00:40
これを煽っていた論者は基本的にゴミ。青山繁晴とか。 ツイッターのアカウントでも、この問題で発狂していたのは日の丸アイコンのネトウヨクラスター連中が多かったね。ネトウヨはバカが多い証拠
ぐれびっち @Mikoyan29 2013-10-02 15:22:52
東京都による尖閣購入事案をはじめとする、日本の島嶼を中国が買いに来てる事案も、同様のカラクリだったりして。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-02 15:58:26
これは完全な洗脳まとめ。日本語を知らない中国人のツイート。民間資本が水資源を握っ結果、低所得者が水を得られなくなったと、「世界水フォーラム」で国際資本に対する抗議活動が始まったのは、ずいぶん昔の話。左巻きの中国系日本人はそんなことも知らないのか。「地下水を掘る」とか、いったい何の話だよ。最初から湧水豊富な土地を買うに決まってるだろ。日本資本の水会社が輸出して儲けているのだから、日本のマンション、土地を買いあさっている中国人が水ビジネスで儲けようとするのは当然。この辺りはNHKも報道済み。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-02 16:05:36
大昔から存在する原野商法(山師/詐欺)と、資本による水資源独占の問題という2つの問題が存在することすら知らない無知な人間は洗脳される。
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-02 17:08:04
消費生活センターには持ち込まれないので、まとめ主は知らないようだが、日本の大資本によるミネラルウォーター生産。地元では水の枯渇を憂慮する声が上がっている。リニアのトンネルで湧水が枯れたのも有名。資本による水独占は、「インドやバングラデシュに井戸を送りました!」==>「地主が料金徴収」の問題。途上国や先進国の一部でも騒ぎを巻き起こしている。
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-02 17:11:53
日本の場合、山間部は簡易水道なので、水には神経質。それに加え、中国で水質悪化が深刻化、癌村が多数存在していることが発覚したので、「放射能さえ入っていなければ」、日本の水は幾らでも売れる。現実に、日本人がボトルド・ウォーターを飲みだしたのも水質悪化が原因。日本人の体質に合わなさそうな外国産ミネラルウォーターを好んで飲んでいるし、サーバーを置く家も多いのに、「輸出しても売れない」なんて、デタラメもいいところ。
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-02 17:20:30
地方の飲料水メーカーの実態を知らない人が多いようだが、設備投資は最低レベル。売れさえすればボロ儲け。新規参入を防ぐために「日本の水は売れない」と言いたい気持ちはわかるが、現実はどうですか。外国資本による水資源独占が世界中で問題になっているのを知らなければ「デマ」で済んだかも知れませんが、今時、世界は狭いのです。
はよ @hayohater 2013-10-02 17:27:15
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/571446 「ウヨが騙されるんだからいい気味だwwww」ってはしゃいでるお歴々も少なくないですが(数年前にこの手の原野詐欺が報じられたときも似たような反応)、それっていいのかな?
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-02 17:44:23
『インドやバングラデシュに井戸を送りました!」==>「地主が料金(井戸使用料)徴収」の問題』と書いたが、実際に問題になっているのは水道。水道敷設を外国大資本に丸投げ。今までタダだった水が、水源を抑えられて有料水道に。途上国ではほとんどが貧困層。水道代が払えなければ生きていけない。政治家にたっぷり賄賂を贈れる巨大企業丸儲け、弱者泣き寝入り。それが「市場原理」「都市インフラの民営化」。
加賀谷昌樹 @sarabandejp 2013-10-02 17:51:50
水利権では地下水の権利は明確に示されていないが、砂防法、森林法、水質汚濁防止法などで対処されているとのこと。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7553010.html 東京財団の提言書によると、水をくみ取るメーカー5社と山梨県北杜市白州町が協議会をつくり、地下水の枯渇や地番沈下の懸念を払拭するために地下水位の観察をつづけている。 http://www.tkfd.or.jp/files/doc/2008-9.pdf
はよ @hayohater 2013-10-02 18:28:00
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/571446 あと放射能詐欺叩きと危険誇張吹聴者叩きとを絡めて何か言いたげな御仁も散見されるけど、あれって基本的に「身内や知人がそんなトンデモにハマったらイヤだから予防的に叩く」って対応が主だったと思うけど。
加賀谷昌樹 @sarabandejp 2013-10-02 18:28:54
2012年の東京財団のレポートでは各地の地方自治体で地下水保全条例が成立したことを紹介。2008年の調査時点で地下水の取水に関する法律は「工業用水法」(1956年)および「ビル用水法」(1962年)しかないことを指摘。http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=882
はよ @hayohater 2013-10-02 18:29:33
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/571446 もちろん尻馬にのっかる人間もいるから詐欺被害者嘲笑をしてたのも出ただろうけど、基本線は「詐欺はよくないし防ぎたい」が大半だわな<放射能詐欺叩き
はよ @hayohater 2013-10-02 18:38:48
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/571446 で、はてなーにも「身内がウヨいこと言い出した」って愚痴ってんのがいるけど、その人はもし身内がこんなのの被害にあったとしたら、おともだちの「バカでウヨだからひっかかったんだ自業自得wwwプギャーwww」ってのにはどう反応するんでしょうかね。日頃の自分の言動もかんがみて受忍できるんですかね。怪しいもんだけど
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-02 18:44:56
左巻きの中国系日本人が、いかに知性も教養もないかよくわかる優良まとめ。
あざーさん @kenkyuon 2013-10-02 20:22:00
cpw73XfxIvDa3X 何の根拠もなく人を「中国人」認定するのは発言の正当性を疑われるのでやめたほうがよろしいですよ。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2013-10-02 20:51:37
水(ボトル入りミネラルウォーターは除く)は破格に安い商品で、トン当たり300円、工業用水だと数十円です。東京〜大阪の輸送費がトン当たり1万円弱なので、水源地から遠く離れた地まで輸送することは経済合理性の面から考えてあり得ないとは、「水危機、ほんとうの話」に書かれた東京大・沖教授の話。中国の水危機は、日本の水で救うことはできません。
Isao Sakuma(文と企画ほか) @Biz_Sakuma 2013-10-02 21:08:19
この手の話は、報道も煽られると簡単に騙されるからなぁ…視聴率とったりするにはいいネタだし。最近あんまり言わなくなったのは「どうやら法律上の壁がしっかりある」「詐欺師どもに自分たちも一杯食わされた」と気づいたからかもしれん。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-02 21:45:31
欧州から輸入した水を飲みまくっている日本人がまったく理解できない話を書き散らしている連中は、日本人じゃないから話が通じないんだろうね。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶™ @maru62 2013-10-02 22:09:25
ダッソーが宣伝してた南極の氷山を「捕獲」して上水に持っていくっていうプロジェクトが面白かった。どうせ原野商法やるなら南極の氷の権利でも売ってみたいものだ。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013-10-02 22:19:17
基本的に水源地は全て公有化、民間への売却も管理委託も禁止でいいと思う。民間は儲けを出すためなら外国でも平気で関わらせるが、下手な工作でもされたらたまらない。平時なら外国は何もしないはずだ、というのも相当、ナイーヴな発想だろう。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013-10-02 22:20:08
水道事業の民営化は、また別の話なのに…。あれは酷い話なので、民営化が大好きな政党はチェックしないとね。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013-10-03 00:15:48
この件に関して言えば「愛国心は、ならず者の最後の商売道具」ってことかね?w
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2013-10-03 00:45:39
ボトルドウォーターは水資源問題の解決に寄与しません。水資源不足を解決するために必要な水量は、ボトルドウォーターで飲んでる量よりも数桁大きい。ボトルに詰めてビジネスするのが許さん!のと、海外の水問題解決に日本の水資源を使うな!なのかは別のイシュー。前者ならまだ話は分かるけど、後者はあり得ない議論。
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-03 01:32:54
水を入れたペットボトルに日本語のラベルをつけると儲かるって、某国の人に教えてあげたい私は親切ないい人(笑)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013-10-03 06:32:00
"最近は日本人に対して「中国人が水源を取得しているから、防衛のために森を買いませんか」みたいな原野商法まで現れています"/中国まで運ぶコストを捻出するには、1Lあたりの単価が何十倍になれば合理的かな。
yuri @syoyuri 2013-10-03 08:16:52
参考に、平成23年3月林野庁発表「森林法の一部を改正する法律案の概要」をご紹介しました。
はよ @hayohater 2013-10-03 11:26:26
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/571446 やっぱり、「欲丸出しにしたネトウヨがカネ巻き上げられていい気味www」ってコメントが多いように思う。そういう問題じゃないだろ。現に中国人も被害にあってんだし
瑞樹 @mizuki_windlow 2013-10-03 20:30:52
この国で水を得たければ、水道局に電話して「工業用水の配管お願いします」って言うのが一番手っ取り早い。日本一安い今治だと1トン22円弱で売って貰える。しかも、水源地から目的の場所までの配管は水道局がやってくれるというサービス付き。
endersgame @endersgame3 2013-10-03 20:46:21
DEEPBLUE1219 後者がありえないから、デマ、って言ってるのがこのまとめで、前者の視点が抜けてるんじゃないの?ってのがコメントですね。 で、前者の場合国内企業の国内向け製品でも採水問題やら偽装問題やらが発生してる中、「ビジネスするのが許さん」以外は何の問題もないの?
yuri @syoyuri 2013-10-03 21:10:38
まとめを更新しました。坂上ちあき‏@nisew_chiakiさんのツイートを追加しました。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 01:41:10
@nisew_chiaki さんの話を思いっきり「デマ」扱いしてネットで広めたということか。『デマを信じる困ったちゃん』『デマを鵜呑みにするカモ』『人種的偏見』『関東大震災の時の流言飛語と同じ』――― とんでもない名誉棄損のような気がするのは、たぶん気のせいだろう。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 01:41:58
【デマを鵜呑みにする騙されやすいカモ】「北海道などで海外資本が土地の所有することが多くなったため」「北海道で新天地探しをしていたとき水源がある山を外国人が買うことが多くなったと聞いた。地元の人は開発されたりしたら不安だと」「私の情報元が役場や議員の話」 https://twitter.com/nisew_chiaki/status/385207900798349312
ダースベいダー(予) @boss_troll 2013-10-04 01:42:58
デマなのか。よかったよかった。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 01:50:55
まとめ主《「コラーゲンドリンクでお肌しっとり」「放射能をEMが浄化する」「外国が日本の水源地を狙っている」そういう話を信じる人たちは、だます人たちにとって都合のいい「カモ」》 https://twitter.com/syoyuri/status/384890560550432768
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-10-04 06:36:33
ここまでの感想。1人必死なのがいる。
yuri @syoyuri 2013-10-04 07:57:01
cpw73XfxIvDa3X "@nisew_chiaki さんの話を思いっきり「デマ」扱いしてネットで広めたということか" いいえ。違います。nisew_chiakiさんが聞いてこられた話が発端であるというだけです。このまとめは「水源地権利」を巡る詐欺に気をつけていただくために作成したものです。
yuri @syoyuri 2013-10-04 08:08:11
昨年逮捕された「水源地権利」等を巡る詐欺により、全国数百人が約30億円をだまし取られたとみられています。(「水源地権利」を巡る怪しげな話がネット等にありますが、わからないことは都道府県の森林管理担当の専門家にご確認されるのも方法だと思います。)「水源地権利」をネタにした詐欺にはどうかご注意ください。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 11:07:36
syoyuri いやいや、あなたのツイ、コメを読む限り完全にデマ扱いしていますよ。自分のツイ&コメを読み返してみては?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 11:09:34
このまとめは、『デマッター認定』から始まっています。 『@nisew_chiaki 中国資本による水源取得などというのは完全にデマなのですがそれを差し置いても相続や転出により所有者不明の森が増えているため所有者の確認が重要なことは確かです。ご面倒かけますがよろしくお願いいたします』 http://goo.gl/UpsTWH
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 11:13:44
腹抱えて笑える。 @moriokahiguma 氏の 《デマッター認定》 に乗っかって、@syoyuri 『まだ「外国による水源取得」のデマを信じている人がいるんですね...困ったものです。』
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 11:35:57
@norateng さんのツイートも 【デマ】 扱い。『中国資本の土地買い占めはデマなのですか。北海道で土地探し旅の時代には各地で耳にしましたし、社会的地位のある方からも聞かされていたので戦慄もしたのですが…。』 http://goo.gl/t75Pmy
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-04 11:50:04
ネットは怖いわ。ちょっとつぶやいたら 【デマッター】 認定。大勢から寄ってたかって『無知蒙昧な愚民扱い』された挙句にさらし者。人権も何もあったものじゃない。
yuri @syoyuri 2013-10-04 12:29:39
いいえ、違います。あなたがそう解釈されるのは自由ですが、その解釈は間違いです。nisew_chiakiさんとはすでにこの件でお話させていただきましたし、その上でnisew_chiakiさんの希望で冒頭のツイートを追加いたしました。 cpw73XfxIvDa3X このまとめは、『デマッター認定』から始まっています
yuri @syoyuri 2013-10-04 12:34:44
cpw73XfxIvDa3X あなたはこのまとめを「左巻きの中国系日本人が、いかに知性も教養もないかよくわかる」と評したり、してもいない「ちょっとつぶやいたら 【デマッター】 認定」と、決めつけたがっているようですが、それは間違いであるとまとめ主として申し上げます。繰り返しますがこのまとめは「水源地権利」を巡る詐欺に気をつけていただくために作成したものです。
yuri @syoyuri 2013-10-04 18:48:22
FlatSharp そうなんですよね...外国資本に日本の森林が買われているという話でしたが、理由などはっきりしていないものでした。それなのにそれを水源地を狙ってのことだと決めつけるデマが流れたのは残念です。moriokahigumaさんがご説明してくださっているように、「大々的に地下水を掘るにしても1ha以上の林地開発は都道府県知事の許可制ですので、ここでもストップがかけられます」。
yuri @syoyuri 2013-10-04 18:59:20
クロ現の放送は2010年。その後、水源地が外資によって乱開発され、水源地が荒らされたような事例はあるのでしょうか。むしろ彼らはmoriokahigumaさんがお話されている通り「「原野商法」被害者である可能性すら」あるのではないでしょうか。
moriokahiguma @moriokahiguma 2013-10-04 21:20:55
cpw73XfxIvDa3X nisew_chiakiさんは私自身が相互フォローさせて頂いている大切な、信頼すべきフォロワーさんです。「単純にデマッタ―認定なdpをしているのではなく、見解の違いを埋めるべくコミュニケーションをとっている一環です。あなたがどのように感じられるかはご自由ですが自らの感性のみで他人を推し量るのはいかがなものかと思います。
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-10-05 01:42:44
真面目な話をすると、 @Sea_Monkey2 の方にも論拠(上のクロ現とか)があるのだから、ちゃんと議論すればそれなりに良コメント欄になるのに、反対意見者を中国籍と決めつけたり、個人の叩きに走ったりと、感情一辺倒で人として残念な方な為、只の必死バカが暴れるコメント欄になってる。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-10-05 07:49:46
論拠の正しさを主張するなら、きっちりエビデンスを示してほしい。個人の叩きは意味ないよ。(「いいね」ポイントは、エビデンスレベルの証明にはならないなあ、とコメント欄を見て思った。)
はよ @hayohater 2013-10-05 13:58:54
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/571446 やっぱり「欲望丸出しのネトウヨがwwwいい気味www」ってのはぜんぜん問題解決につながらないと思うんですが。ネットもみてないお年寄りやら日本のウヨサヨ事情なんてどうでもいい中国人が被害にあってたりするから問題なんでしょうに。
y.🍀 @yabtter 2013-10-05 14:24:35
パッと見たトコロにいきなり「左巻きの中国系日本人」とか「知性も教養もない」って決めつけたように切り出されたら読む気も失せるんですよね、もともとその人に賛同してる人はともかく。論拠はあるのかもしれないが説得する気はゼロだなと。
y.🍀 @yabtter 2013-10-05 14:24:58
そんなの「放射脳」問題で散々やってきたじゃんよ
y.🍀 @yabtter 2013-10-05 14:26:01
だもんで Sea_Monkey2 さんには悪いが、「叩き目的の書き込みだな」としか思えませんでしたまる
Simon_Sin @Simon_Sin 2013-10-05 16:29:55
cpw73XfxIvDa3X そもそも日本語がおかしいのはキミじゃないかね。あと、「民間資本が水を」ってのは水道民営化の問題であって、水源地を外国人が買う事例とは無関係。麻生太郎が「日本の水道をすべて民営化したい」とか言ってたけどあれは大愚策なのでやめてほしいね。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-05 18:50:48
まとめ主さん、こういった考えた方もあります。綺麗な水源地のある土地を持ってるだけでいいんです。他国で食物などを販売する場合でも企業が綺麗な水源地を持っているというだけでイメージアップに大きく繋がるんです。「水源地の水を狙う」と言い方は正しくないですが「水源地を狙う」というのはあながち間違いでもないようです。あと愛国者だー右翼だー中国人左翼だーとか関係がなさすぎて聞いていて恥ずかしくなりそうです。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-10-06 08:05:25
ちなみに、いわゆるリゾート地とか温泉とかを外国資本が買うという話ならある。これは投資系の話ね。そういうのと一緒にしちゃうと筋悪だし、これにも詐欺物件が混じっている話あるし、論拠は正確に出さないとね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-10-06 08:07:00
リゾート地は森林系なら、水源地に近かったりして。だから、分析は正確にした方が良い。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-10-06 08:12:01
農林水産省の水利権の話とか読むと、色々長い歴史があるようで。 心を落ち着けるためにも(逆に乱れちゃうかもしれんが)読むことを勧める。> http://goo.gl/Al2nMV
石膏粉末P@8/10夏コミ金曜パ02b @sekkou_p 2013-10-06 12:38:16
飽くまで一般論ですが、人を騙そうとするときは「みんな、騙されるな!」と言うと効果的らしいです。
STAMEN @m00sama 2013-10-06 15:08:15
保守系のシンクタンクに天下っていた元公務員さんって誰のことだろ?言い出しっぺなんだったら名前ぐらいだしてもいいと思うんだけど
ざの人 @zairo21 2013-10-06 17:23:42
おかしいなあ? TVでなんか特集組んで放映されてた気がするんだけど、気のせいだったのかなあ?ガイアの夜明け だったか クローズアップ現代だったかは忘れたけど。 水資源が外国に狙われている。 とテレビ放映してたのは 嘘だったんだろうか?
ざの人 @zairo21 2013-10-06 17:37:18
狙われる日本の水資源  http://www.nicovideo.jp/watch/sm12412152 動画があったので貼っておきます。アナウンサーに聞き覚えがあることからWBS テレビ東京の放映でしょうね。あと たけしのニッポンのミカタ! 「~世界が狙っている!?買われる国ニッポン~」 で放映されたとか YOKUにあるみたいですが プロキシ かませないと見れません。http://v.youku.com/v_show/id_XNTcwOTUzMDQ4_rss.html  
ざの人 @zairo21 2013-10-06 17:40:23
TVで放映してたから正しい、と 言うつもりはありませんが、デマと言い切る以上、これらのテレビ放映にも触れて、検証していかなければいけないと思います。 実際検証したら デマだったとしたら、それを放映したマスコミが悪いのですからね。
ざの人 @zairo21 2013-10-06 17:44:19
このまとめは 「水源地権利」を巡る詐欺に気をつけて っていうなら タイトルもそうしたほうが良かろう。 「【狙われる日本の水源地】というデマについて」 という題ではまとめ主の主旨がそう思われてしまう。
ざの人 @zairo21 2013-10-06 17:47:22
「水源地権利」を巡る詐欺  と 狙われる日本の水源地】というデマ  では大きく解釈が違う 前者は情報を利用した詐欺があるという 啓蒙であり  後者は 日本の水源地が狙われている事自体がデマなんだ。 で 当然 後者は現段階では疑いの見解でしかない。
ざの人 @zairo21 2013-10-06 17:54:44
情報に便乗した詐欺商法にご用心という啓蒙はいいとして、 そこはやはり 冒頭のタイトルに気を配り、説明書きもくどいほど注意喚起は必要だと思います。 そういう観点では気を使ってほしいとは思う。
ざの人 @zairo21 2013-10-06 18:06:40
でもまとめ主「日本の森林が買われていく~水源地を狙ってのことだと決めつけるデマが流れたのは残念」 とも書いるんだけど? はて?そこを突っ込まれているんじゃないの?実際外国資本によって買われている事がTVで放映されていた以上、デマと言い切るには、その映像をひっくり返さないとね。
ざの人 @zairo21 2013-10-06 18:08:22
外国資本が買っている。 すなわち 水(資源)に着目して買っている。外国が狙っている、というとなんだけど、注目している。は あると思う。
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-07 14:45:32
@zairo21 さんは中々いいこと言ってるんだけど、『注目』じゃないんですわ。日本では2003年に開催された「第三回世界水フォーラム」をきっかけに専門家、ジャーナリストに広く知られるようになったのだが、最初に世界的に注目を集めたのは、「コチャバンバ水紛争」 http://goo.gl/dRB6kW
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-07 14:46:14
こちらはアメリカでの訴訟に触れている "世界最大の「水輸入大国」日本が巻き込まれる「水戦争の世紀」" http://goo.gl/ELLGdd 世界水フォーラムに触発されて出版したと思われる物はいくらでもある。"世界の“水”が支配される!―グローバル水企業(ウオーター・バロン)の恐るべき実態" http://goo.gl/rjglcu
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-07 14:55:20
都会の人間は、農業用水と機械配水の工業用水の違いも理解できないようだが、水源を守るのは当たり前のこと。簡易水道や農業用水に問題が起きれば生きていけない。
Dolphin Wars @thedolphinwars 2013-10-07 15:07:17
欧州でも水道民営化やボトル・ウォーター・メーカーの水源独占(地下水汲み上げ)が騒ぎになっているので、このまとめのように、何もかもデマのように拡散したのは、「知性も教養もない」行為かもしれませんね。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-07 23:32:29
さっき日本テレビで中国の特集やっててな…普通に日本の水が人気商品のようだ。わざわざ日本産と銘打って中国企業が量産している。反日デモの後はしばらく売れてなかったようだが。知らなかった俺も人の事を言えないんだが、ここの大多数の方はSea_Monkey2さんに謝っておいた方がいい。ここのまとめコメントの大多数は「中国のような遠い場所では日本の水で商売などできない」と書いているのだから。俺も含めて中国で住んでいないからわからない事だが、中国での綺麗な水の価値は日本とは比較にならないようだ。
eternalwind @juns76 2013-10-08 00:26:13
knight10dragon1あんたが単に理解してないだけ。ミネラルウォーターなどペットボトルで売る 水の量などたかが知れており、水資源の枯渇とはなんの関係もない。今世界で問題になってる水資源問題というのは、フィリピンのマニラッドのように水メジャーに水道事業を買われて給水システムを独占されることを指す。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 00:35:52
juns76理解できていないのはあなたですね。「たかが知れている水の量なのに商売になっている」のが問題。水資源の枯渇の話はしていません。現実に日本の水で中国が商売をしているという話をしています。中国での綺麗な水の価値は日本とは比較にならないという話をしています。日本の水資源が枯渇しなければ水源地が狙われて良いという事にもなりません。ハッキリ言いますが、あなたが例に出したような問題になってからでは手遅れです。
eternalwind @juns76 2013-10-08 00:36:29
knight10dragon1 日本で利用可能な水資源は4,100億m3、中国向けのペットボトル輸出が1億本 超えたとしても1/4000000の水輸出がされるに過ぎない。  
eternalwind @juns76 2013-10-08 00:39:30
水資源の国際貿易を考えるときはvirtual waterという概念で考えるのだが、それで考えると対中関係において、日本は圧倒的な輸入国、ペットボトルが売れてるから日本の水資源の危機とか、どれだけ無学なんだろうね。青山繁晴とかバカなネトウヨコメンテーターの珍論信じてるんだろうなこいつら
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 00:41:04
juns76 中国向けのペットボトル輸出は1億本のままですか?水の輸出は中国だけですか?何より、その利用可能な水資源は半永久的に安泰なんですか?炎天下が続いて節水などが起こった事はあなたの地域ではありませんか?震災の際に水で騒動が起きた事をあなたは知っていますか?
eternalwind @juns76 2013-10-08 00:46:33
knight10dragon1 中国向けのペットボトル輸出は何本なんですか? 水資源問題においては、日本は対中で圧倒的な輸入国です。海外であんたみたいなことを言ったらキチガイだと思われるだけです。あんたはネトウヨサイトの読み過ぎで、かつ 青山繁晴の出演するようなネトウヨ番組を見すぎてるだけなんだよ。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 00:52:21
juns76 ここは日本です。そして日本ではそういったレッテル貼りをする人間はキチガイだと思われるのでやめた方が無難だと思います。
eternalwind @juns76 2013-10-08 00:54:40
knight10dragon1 日本でもあんたのほうがキチガイです。あなたが気がついてないだけ http://www.env.go.jp/water/virtual_water/img/img_big.jpg 日本が世界最大の水資源輸入国なのは環境省のHPでもちゃんと書いてあることです
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 00:58:18
juns76 キチガイと罵倒しているところ申し訳ないが、世界最大の水資源輸入国ならなおさら不味いと言わざるを得ないな。世界の国々が半永久的に水を輸出してくれるだろうか?もしも日本自体の水が不足するような事があれば、当然いまのままの値段ではないだろう。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 01:02:25
juns76さんと話せば話すほど日本の水資源の大切さがわかってくる。水だけに身に沁みる程にな。
eternalwind @juns76 2013-10-08 01:06:53
ネトウヨの議論を敷衍すると「国際貿易は全て悪」ということになり自給自足しか成り立たなくなるな。コレがネトウヨの特徴
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 01:10:20
juns76 このまとめ内で「国際貿易が全て悪」と言ってるのはjuns76さんだけです。
eternalwind @juns76 2013-10-08 01:25:53
国内資源の数百万分の1を輸出するだけでも大問題らしいから、その珍論を当てはめたら ほとんど貿易なんてできないだろう。そんなことも理解できない知性らしい
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 01:28:43
juns76 「国内資源の数百万分の1を輸出するだけでも大問題」と言ってるのはjuns76さんだけです。
eternalwind @juns76 2013-10-08 01:32:17
じゃあペットボトル輸出は問題じゃないね。喚く必要はない。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 01:34:12
juns76 ペットボトル輸出が問題だと思ってるのはjuns76だけです。なお、喚いてるのもjuns76だけです。
eternalwind @juns76 2013-10-08 01:36:04
アララ、じゃあなんの問題もないので、ここでまとめ主を批判してるのは知的障害だということで議論がまとまりましたね、良かったよかった。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-08 01:58:38
まとめ主さんは消費生活専門相談員&アドバイザーを名乗っている。名乗っている以上はまとめ内で「外国から日本の水源地が狙われている」というのはデマと言い切っているのには問題がある。まとめ主さんの信用はもちろんの事、他の消費生活専門相談員の信用にも関わってくるからだ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-08 10:00:27
一方的に同じことを喚き続けて相手をうんざりさせて根負けさせるのが中国のやり方。元々、ここに書いてあることは「全て」既出。2chまとめなどで見ればわかるが同じセリフのオンパレード。「壊れたレコード状態」で同じことを喚いている。工作員や、工作員の話を真に受けた少しおかしな連中が書いているのだろうが、この手の連中を相手に議論するのは時間の無駄。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-08 10:03:52
juns76 は「輸出する水の絶対量」が少ないと主張するが、絶対量が少なければ、水源地を確保する必要がない根拠はどこにある? virtual water は貿易量を「水に換算」したものであって、水の絶対量貿易とはまったく何の関係もない。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-08 10:08:19
「ボトルド・ウォーター生産のために水源を確保する必要がまったくない」 ことを証明してみろ。  それと、水利権がどうとか言ってる〇〇がいるが、河川水や農業用水をボトルに詰めてるのか? 頭がおかしいのじゃないのか?
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-10-08 13:04:12
↑沈静化してから出てきて文句を言うのはみっともないなぁ。
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2013-10-08 17:43:42
「他人を貶めることしかできないカス人間」「貶める」「カス人間」‥ブーメランかな?
endersgame @endersgame3 2013-10-08 19:20:20
@alpe_terashima は基本的に煽りくれるだけなので放置しておけばいいんじゃねえの
endersgame @endersgame3 2013-10-08 19:20:48
水源地を荒らしたいと思ってないサントリーでも白州町であんだけトラブってるというのに、飲用水の採水だけなら問題がないってのはどこから来る自信なんだろう。 あそこは蒸留所があるから例外ってことなのかな
eternalwind @juns76 2013-10-09 19:39:20
問題というのは、普通は「ある」と主張するやつが出すものだが、常識のないネトウヨのSea_Monkey2にかかると「水源地を確保されても問題がない」と言う証拠を出せという珍論になる。これがネトウヨの知性。まず、中国企業にかわれて水源が枯渇したというトラブル を出して初めて成立する議論なのだがWWW
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-09 23:57:33
juns76 日本語がまったく理解できないようだな。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2013-10-10 00:04:58
cpw73XfxIvDa3X 中国についての私の意見が人種偏見でないことを元産経新聞北京駐在員の中国専門家が証明してくれた。『欲望は我慢せず、主張は押し通し、人は簡単に信じず、無条件に譲歩してはならない。中国で生き残るための処世訓はだいたい日本的価値観では「こんな大人になってはいけない」と教えられるような類のものだ。』 http://goo.gl/M5GBB2
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-10 19:50:49
インドは中国政府にブラマプトラ川をせき止められて大変な事になっているな
endersgame @endersgame3 2013-10-10 22:41:12
「中国企業にかわれて水源が枯渇したというトラブル」ではなくて、「採水で水源に問題が起きたトラブル」があれば成立する議論だが。 中国以外の企業が起こしたトラブルはOKなんだろうか。枯渇しなければOKなんだろうか。
endersgame @endersgame3 2013-10-10 22:43:19
@juns76 は悪意のある人でも馬鹿でもないんだろうけど、どこで見かけても微妙にズレたことを言っていて まあそういうタイプの人なんだろう。
eternalwind @juns76 2013-10-10 22:47:30
endersgame3 残念、「採水で水源に問題が起きた」というだけなら水源地を買い占める 云々は別に問題になりません。頭が悪いから論理的思考ができないんだね。
eternalwind @juns76 2013-10-10 22:50:15
ネトウヨシーモンキーの珍論を正当化するには①中国企業に水源地を買われる②中国企業が採水する③環境トラブルが起きて自治体が採水制限しようとするが(ネトウヨの脳内妄想だけに存在する)水利権なるものによって採水制限ができなくなる。 以上のことが必要になる。そのプロセスが存在しない限り、中国企業が水源地の森林を勝っても問題ないはずだが。馬鹿だから理解できないんだね
endersgame @endersgame3 2013-10-10 23:54:00
でたー「自分で勝手に前提を作って『論理的フフン』」とか言い出す馬鹿wwww
endersgame @endersgame3 2013-10-10 23:55:14
ちょっと持ち上げながらいじると自ら馬鹿を晒しに来てくれるからいいわ
eternalwind @juns76 2013-10-11 00:03:25
endersgame3 当たり前の議論の前提ですが。馬鹿だから理解できないんだね。 小学校からやり直したほうが良いレベル。
endersgame @endersgame3 2013-10-11 01:24:31
いやー議論のポイントわかってませんでした、って自分で暴露しちゃったんだもん。そりゃ恥ずかしいよね
endersgame @endersgame3 2013-10-11 01:28:03
横から見ててもわかるのに当人が勘違いしてたとかちょっともう頭いいとか悪いとかぶっちぎったレベル
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-11 21:03:18
juns76さんは水源地を他国企業に奪われる事の怖さがわかってると思う。でなければ、ここまで意図的に論点をずらしたりしないだろ。
usi4444 @usi4444 2013-10-14 19:39:24
乱開発はどの国籍の法人個人によるものだろうと許されないはずなのに、中国に狙われている!と言われると踊らされてしまう可哀想なネトウヨ。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-10-18 13:31:43
中国が他国の水源を乱用した事実は数あるのに、それを踏まえた上で脅威を感じるのは当たり前のことなのにそういった意見を「ネトウヨ」という言葉を差別用語で遮断する人々。こういった人達を見るたびによりいっそう警戒心が高まる。
tarosuke @tarosukenet 2015-02-25 21:05:24
本当に水が欲しけりゃどこかの港付近に工業用水引いて船で運ぶわな。自前で浄水とか全然ペイしないし港からも遠いので水源地を押さえるのは完全に間違い。だからこそ目的は利水じゃない。そして個々のケースの目的もただの別荘だったりセーフハウスだったり工作拠点だったりといろいろなので一概には語れるものじゃないよ。
ねーの @neno008 2015-04-06 23:55:12
日本の水道は世界に誇れるハイクオリティなので水商売したいなら水源を買うより水道事業者とタイアップする方が早くて安いことなんてもうナントカ財団が煽る前からわかりきってることなんですけどね
はよ @hayohater 2015-04-08 00:44:18
http://goo.gl/hpkiEt ←これの中の"「この人には過失がないから、支援する」「この人は過失があるから支援しない」というような選別" に「考えさせられる」と言ってるようなこころやさしき皆様が、よもや当まとめのブクマで http://goo.gl/K5GQ8E 「騙されたウヨざまあwww」とか言ってないかとか心配になりますね。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2015-07-20 08:29:51
デマだったようですね。 ウヨが好きそうな中国脅威論ですな
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2016-12-15 12:01:10
DEEPBLUE1219 普通に1ℓで30円くらいにはなるだろ。つまりtあたり3万。しっかり黒字になるな。
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2016-12-15 12:06:04
上九一色のオウムですらあれだけの脅威だったのに中国が北海道の土地を大量購入して脅威にならないと決めつける方がおかしい。 水資源だけに論点を絞る方が論点の擦り替え。 しかも水資源だけであっても中国にとって価値がある。 中国に持ち帰って1ℓ50円で売っても下手したら100円で売っても売れるだろうに。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016-12-15 12:20:16
1Lで30円にもなるのはボトルドウォーターの話で、それならビジネスとして成り立ちます。ただ、海外での渇水対策として水源を狙うのが前提だと、水道水あるいは産業用、工業用水になるので、そういうボリュームで使用するには価格が大きな障害になります。
病院坂黒猫 @I_love_alone 2016-12-15 19:14:25
読み手第三者から見て序盤左派による叩きの流れ~米欄にて右派個人による左派叩き~で左派は右派個人による叩きだけを非難…。て部分がフェアじゃない様に感じて勿体ないなぁと。荒れる火種を最初から抱えるなら対策として何らかのフォロー入れておけば無難だと思いました。
nekotama @nukotama001 2018-04-09 12:47:23
zairo21 テレビでやってるんだから、信じろ。間違っていたらマスゴミのせい。無責任人生万歳。
Alpha Schmidt JP @alpha_schmidt_j 2018-05-11 22:40:12
なんか便乗詐欺とゴッチャにしてるな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする