10周年のSPコンテンツ!

「社会人のための接待モンハン処世術」

モンハンが大好きな、フリーランスWebデザイナー/ディレクターのひよめきさん( @hiyomeki )がtweetした、社会人としてクライアント等と接待モンハンする時の心得をまとめています。
ゲーム モンハン 接待
43
vq-kai @vqdist
先輩フリーランスWebデザイナー/ディレクターである、ひよめきさん( @hiyomeki )の「社会人のための接待モンハン処世術」をまとめてみようと思います。
vq-kai @vqdist
ひよめきさんとモンハンをすると、本当に楽しい。ちゃんと一緒にプレイする人を楽しませてくれる人なので、まとめてみようと思いました。
ひよめき @hiyomeki
本日のモンハン接待は、担当者病欠のため打ち合わせごとリスケになりました。モンハンだけリスケになったら、わたしボイコットするところです
ひよめき @hiyomeki
モンハンはeスポーツですが、段取りのゲームでもあります。仕事の取引先の方とプレイする、所謂「接待モンハン」では、絶対にやってはならないことがあります。そう「クーラードリンク忘れました」です。外出する前に、ポーチの2枠にクーラー/ホットを5個ずつ割いておくくらいの入念さは必要です。
vq-kai @vqdist
まず、モンハンを「eスポーツ」として捉えている辺りが、ひよめきさんがモンハンの本質を理解しているなぁ、と。アレは突き詰めた方には分かると思いますが、もはやスポーツですよね。
vq-kai @vqdist
俺自身も、業種柄(版権ものデザイン)もあってクライアントの方と接待モンハンする事が多かったのですよ。
ひよめき @hiyomeki
「接待モンハン」では、主に取引先ご担当者様のキークエスト消化のお手伝いか、高難度クエストでレア素材を狙うことになりますので、ある程度のスキルとゲームの進行度が要求されますが、わたしのようにハンターランク66とかやっちゃうと、そもそも仕事しないでモンハンばっかやってる奴と思われ逆効
ひよめき @hiyomeki
「接待モンハン」では、クエスト出発前の雑貨屋立ち寄りも避けるべきです。案件の遂行能力を疑われてしまいます。
vq-kai @vqdist
モンハンにおける段取り能力と仕事上での遂行力は密接に関係してると思います。
ひよめき @hiyomeki
「接待モンハン」は「出オチで笑いを取る」ことも効果的です。WiFiで集会した際、「ファンゴフェイク(猪の頭)」に「食いしん坊セット(双剣)」での登場は、前作ではかなり有効でした。
vq-kai @vqdist
ひよめきさん、集会所に入ると裸で待ってたりします。そして、分かってるんだけど毎回それで笑っちゃう。エンターティナー。
ひよめき @hiyomeki
しかし、その装備のまますれちがい通信でご担当者様の3DSに登録されてしまうと、そのキャラクターを使用した「ふらっとハンター」クエスト依頼で貢献することができません。仕事においても、単なるムードメーカーと認識されてしまいます。ギルドカードの装備は、最強装備で固定しておきましょう。
ひよめき @hiyomeki
さらに、ギルドカードのプレイ履歴には獲得したレア素材も記載されますので、自分もレア素材を獲得しているにも関わらず、本部長に対して「いや〜、強運でゲスなぁ、わたしなんぞは…」という振る舞いは厳禁です。こういう時に限って報酬に紅玉が3個並びますが、その際は、1つと申告しておきましょう
vq-kai @vqdist
そして、細やかな気遣い。大人です。
ひよめき @hiyomeki
一方、接待モンハンを受ける側、本部長の態度としては、ヘヴィボウガンの装備をおすすめします。ライトのようにサポートなどせず、高火力で遠方からモンスターを焼き払ってください。そして、雑兵どもが片手剣やハンマーで特攻していく様を悦に入りつつ眺めるのが「粋」というものです。社会の縮図です
ひよめき @hiyomeki
「接待モンハン」のハイライトは右記の通り。本部長のヘヴィボウガンに対して、近接武器の雑兵であるあなたは、クスエト中に榴弾を補給します。本部長が担いでいる武器の使用可能弾も考慮して適切な弾薬を持ち込みましょう。これで、あなたにも釣りバカ日誌やサラリーマン金太郎のような未来が開けます
ひよめき @hiyomeki
社会人のためのモンハン処世術、追記。接待モンハンで、あなたが事前に攻略すべきなのは、高難度クエストではありません。食事レベルを上げるクエストです。集会所のメニューに影響します。最高級のお料理をお食事券でふるまってはいかが?「領収書切りますから」←このセリフを言うまでがワンセット
vq-kai @vqdist
接待モンハン処世術のハイライトは、接待相手の武器の事まで考慮してます。こうやって、例え接待的な場でも野良オンでも相手も自分も楽しめる環境を作れる人、「○○は地雷」とか言ってプレイする人、一緒にプレイして楽しい人は一目瞭然ですね。
ひよめき @hiyomeki
以上、社会人のためのモンハン処世術。つーかこの空き時間を利用して作業進められるんだけどさー、もう朝からモンハン脳になってっからさー
vq-kai @vqdist
そんな、ひよめきさんには数々のモンハン武勇伝があります。 ・モンハンのやり過ぎで手首を壊して医者に行き、カルテの負傷理由に「携帯ゲームのプレイ過多」と書く。 ・仕事中のモンハンを自ら禁じる為に、踏み台を使わないと手の届かない所に3DSをわざと置く。 流石のモンハン脳。
vq-kai @vqdist
あと、みんなでオフでモンハン会した時に、ひよめきさんが ・何故か自分も長らく使ってる3DSが単三電池で動くと思い込んでて、みんなの分も含めて大量の単三電池を用意して来る。(ACダプター充電です。) なんて事もありました。天然でスキル「おちゃめ」が発動してるんだと思います。
vq-kai @vqdist
でも、ひよめきさん。3Gのオンで野良小学生が入って来て「クエ貼っていい?」「採取してるから倒して!」みたいな事を言ってても、笑って楽しみながら対応する所に「余裕」と「大人のモンハン道」を感じさせてくれる人です。
vq-kai @vqdist
大人のモンハン道、それは「自分だけじゃなく、如何に周りの人にも楽しんでもらえるプレイが出来るか。」かと。ひよめきさんは、その事を教えてくれているんだと思います。
ひよめき @hiyomeki
今まで個人受注の営業さぼってモンハンしてた
vq-kai @vqdist
(まぁ、多少どうかしてる部分も含めて)みんなで、これからも楽しいモンハンをしたいですね。

コメント

にせれぶ @2celeb 2013年10月2日
接待モンハンとか絶対無理だなー。昔常駐先のメンバーとモンハンやった時は、比較的偉い人が双剣だったんだけど、足とか尻尾切らずに頭に群がってくるから毎回ハンマーでふっ飛ばしてやった覚えがある。
ざの人 @zairo21 2013年10月2日
そういう考えが許されるのは、子供のうちか?ジョークとしてだけ。 モンハン脳は リアル社会では 通用しませんよ。かえって 呆れられるだけ。 と思ったまとめ。
[どうたぬき審神者]脇山珠美 @tamami_wakiyama 2013年10月5日
ジョークが通じないのは大人なのかどうかはさておき。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2013年10月5日
「愛すべき/愛されるバカ」というポジションはリアル社会では結構重要というか、ワイルドカードw このポジションを使いこなすのは至難の業だけど、なんて美味しい人なんだろう畜生と思いました。まる。
(一部) @azoth 2013年10月5日
ヘビィは狙撃力がある程度あって任意のタイミングで怯みを起こせる程度であれば、接待する側としても役に立つと思う。ただ傍目では「楽しやがって」と苦労を理解され難いのがネックか
どりドリ @d_doridori 2013年10月5日
「でもモンハン処世術は役に立ったんですよね。 何か直接の手柄はなくてもモンハン処世術は次の仕事の糧になったんですよね。」(進撃の巨人風に)
ようこ @ykamegame 2013年10月5日
いつかえらくなって、モンハン接待されたい...。その日のために、苦手なヘヴィボウガン練習しよ、という気になりました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする