5
伊月遊 @ituki_yu
こんばんわ。サイエンスワンダーのお時間です。 今夜皆さんにご紹介するのは、誰もが一度は見たことのある海の上の不思議な生き物「艦娘」。 第二次世界大戦時の海の上。そこにはとても不思議で魅力的な世界が広がっていたのです。
伊月遊 @ituki_yu
さあ今宵も皆さんを科学と自然の世界に案内しましょう。 それでは未知なる世界へ、出発! (ワープ的なSEと一緒に画面エフェクト)
伊月遊 @ituki_yu
    さて、皆さんは艦娘というものをご存知でしょうか? ・・・ハハッ、知っていますよね。これは失礼しました。 そう、艦娘は皆さんにとって、とても馴染み深い生き物です。
伊月遊 @ituki_yu
子供の頃に学校の遠足だったり親と一緒にだったりで、DMMに行かなかった子供は居ませんよね? 誰もがみな一度はそこで艦娘を見ている筈です。 ですが艦娘の詳しい生態を知っている方はあまり多くありません。
伊月遊 @ituki_yu
何を食べるのか。どうやって寝るのか。何故風呂に入ると全快するのか、何故那珂ちゃんのファンを止めるのか・・・。 枚挙に暇はありませんが皆さんはこれらの事を詳しく知っていますか? 大丈夫、そのためのサイエンスワンダーです。今夜は艦娘の知られざる生態の数々を皆さんにご紹介します。
伊月遊 @ituki_yu
  朝。 水平線が朝焼けに染まり、幻想的な風景を見せます。東部オリョール海の夜明けです。 おや?向こうに、何かが見えます。少し近づいてみましょう。   ーーー艦娘の群です。 たくさんの艦娘達が美しく揺れる水面の上を元気良く泳いでいますね。
伊月遊 @ituki_yu
彼女らは何をしているのでしょうか?なんだか楽しそうです。 ・・・おや、艦娘の一匹が何かを拾いました。あれはボーキサイトでしょうか。丁度おつかい中の艦娘たちだったようです。 彼女らは皆任務と呼ばれる、不思議な生態を持っています。
伊月遊 @ituki_yu
複数匹の群れで巣を離れ、餌を集めたり、別の仲間を他の巣に送り届けてやったりして、日が暮れる前にまた自分の巣に戻ります。これが任務です。 彼女らについては未だ未知の部分が多く日夜研究が進められていますが、最新の研究では彼女らはこうして自分たちの餌を集めているといわれています。
伊月遊 @ituki_yu
おや、彼女たちがちょうど巣に帰るようですよ。ちょっと追いかけてみましょう。 ・・・ああ、見えてきました。あれが巣みたいです。かなり大きいですね。 巣が独特の形状をしているのがお分かりでしょうか?これらは彼女たちの集めてきた鉄鋼や家具コインなどの素材によって作られています。
伊月遊 @ituki_yu
自分の巣を材料から作る動物は沢山居ますが、これだけの規模の巣を作る水棲生物は艦娘をおいて他にありません。 どれ、ちょっと中を覗いてみましょう。   ・・・おっ、居ましたよ。艦娘たちです。
伊月遊 @ituki_yu
色々な種類の艦娘が居ますね。・・・えっ?全部同じに見えるって? ハハッ、確かに一見同じに見えますが、よーく見て下さい。どうです?よく見ると全て違う種類の艦娘ですよ。 たとえばあそこの胸が熱いのが長門ですし、逆にその隣の胸が薄いのが島風です。
伊月遊 @ituki_yu
彼女たちは丁度食事中の様です。丁度良い、彼女たちが普段何を食べているのか、ちょっと見てみましょう。 これは・・・弾薬と、燃料ですね。とても美味しそうに食べています。彼女たちにとってこれらは大好物なのです。
伊月遊 @ituki_yu
おや、あそこの艦娘はボーキサイトを食べているようですよ。とても大量に食べています。中にはこんな種類も居るんですね。   さて、もう少し巣の中を探検してみましょう。 おっと、広い部屋に着きました。沢山の工兵達が目まぐるしく動いています。どうやらここは工房のようです。
伊月遊 @ituki_yu
みなさんは艦娘たちがどうやって繁殖するのかご存じでしょうか? ソシャゲ目の生物はみなガチャ生殖が一般的ですが、艦娘たちは少しユニークな方法で種を増やします。 ガチャ生殖とは、配偶子の卵となるガチャにユーザーからの課金コインを受精させ生殖を行う形式です。
伊月遊 @ituki_yu
艦娘たちは異なり、提督の放出する素材と開発資源をメスの乱数テーブルが受けとめ、約15分~6時間掛けてサーバー胎内で成長させ、生を誕生させます。 これを乱数生殖と呼び、自然界やソシャゲ界でも非常に珍しい繁殖方法です。 艦娘の他には三種程しかこの方法を採っている生き物は居ません。
伊月遊 @ituki_yu
・・・おっ。提督がブラウザを開き始めました。どうやらレシピを見ているようですよ。 これは実際に乱数生殖を見るチャンスですね。ちょっと見ていましょう。 ・・・ああ、ブラウザを閉じました。どうやら資源が足りない事に気づいたようですね。 貴重な産卵シーンが見られると思ったのに、残念。
伊月遊 @ituki_yu
  (いきなり鳴り響くサイレン音)   おっと、出撃から艦娘たちが帰ってきました! 彼女たちの不思議な生態の一つに出撃というものがあります。 出撃は彼女たちの大切な仕事です。 彼女たちは縄張り意識が強く、群の縄張りを守ろうとする習性があり、出撃と呼ばれる行為でそれを行うのです。
伊月遊 @ituki_yu
ボロボロになった艦娘たちが次々と運び込まれてきます。辺りが急に騒がしくなりました。 彼女たちは皆どこかに連れて行かれるようです。どこに行くんでしょうか?ついていきましょう。 ・・・これは、風呂、ですね。ボロボロな艦娘たちの殻を剥がしていき、一人ずつ風呂に入れていきます。
伊月遊 @ituki_yu
おっと、これは驚きだ。あれだけボロボロなのにも関わらず、地肌には傷一つ付いておりません。 出撃は彼女たちにとって重要な仕事ですが、それは多く危険も孕んでいます。 その危険を少しでも軽減するために、艦娘たちは拾ってきた鉄鋼やボーキサイトで表面を覆うのです。
伊月遊 @ituki_yu
艦娘と同じ水棲生物で似た習性を持つものがいます。ヤドカリです。 彼らは外敵から己を守るために、堅い貝殻を被ります。 艦娘たちのこういった習性も進化の途中で生まれた生き抜く術なのかもしれませんね。
伊月遊 @ituki_yu
いやいや、それにしても気持ちが良さそうですね。艦娘たちは風呂が皆大好きなのです。 でも艦娘たちの巣には大抵2つほどしか風呂が無く、毎回順番待ちです。なのであまり長風呂し過ぎていると・・・。 おっと、丁度提督がバケツを持ってやってきました。並々と水を張っていますね。
伊月遊 @ituki_yu
それを・・・いきなり艦娘の頭にふっかけた!ハハッ、慌てて風呂を出ようとしていますね。ご愁傷様。 おやおや、あの赤城という艦娘なんてもう風呂場に入った瞬間に水をぶっかけられていますよ。ファインプレイです。長風呂の常習犯なんでしょうか?
伊月遊 @ituki_yu
さっきまでこれから五時間は入ろうとしていた顔だったのに、今は悲痛な顔で上唇を噛んでいます。ちょっと気の毒ですね。 このようにして彼女たちは日々の疲れを癒やしているのです。
残りを読む(5)

コメント

スポポ @spp_beach 2015年8月27日
これ刀剣乱舞でもやろう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする