「HIV対策として、握手するのにゴム手袋してたらただの差別・侮辱だよね」って趣旨の話をしてたら「感染についてちゃんと学べ、知識不足の差別するな」と言われたので。

どう知識不足か聞いてみたけど答えてもらえないっぽいので皆さんの知恵をお借りしたい。 私に認識不足があるのでしょうか。 なお、今回の例としてHIVを出したのは「知識をきちんと持っていれば保有者との共存には何の問題もない」という特性からですが、繊細な問題であることは理解しています。
63
兄ぃ @any_k

山本太郎の支持者のマスクを現地で冷ややかに見られてたってのが理解できないって人。「HIVによる被害を無くし、患者を救済しましょう!」って人が握手の時ゴム手袋してたら「ちゃんと学べよ。まずその手袋はずせ」って思うでしょ。郡山で内部被曝対策にマスクなんて知識は周回遅れなの。 #福島

2013-10-04 23:18:31

何やら守る系、脱原発・NO NUKES系の方々に反発をいただきました。

兄ぃ @any_k

どのような知識不足が含まれているのでしょうか。 @keiki22 http://t.co/KppiE9Qsj2

2013-10-04 23:47:53
拡大
stop @discodediesel

このアカウントは停止しました。10年間ありがとうございました。

stop @discodediesel

おー!あにーき。超間違えてるぜその理屈。 こいつまじボンクラw

2013-10-05 00:07:34
兄ぃ @any_k

どう間違えてますかね。  RT @discodediesel: おー!あにーき。超間違えてるぜその理屈。 こいつまじボンクラw

2013-10-05 00:12:51
兄ぃ @any_k

どう馬鹿か教えていただけますか。認識不足があるなら改めますが。 RT @wonderfullife_g: うわっなんて馬鹿だこのあにいってやつ https://t.co/EgzB0nIVsC

2013-10-05 00:13:38
シダミキオ @mikiosida

ふんぎゃー。すっごい例え違いw まずその人の言い分に心を開くという「心のデフォルト」で理解に努めようとしたけど、このお兄さんは無理です。どういうアタマの構造か、まったく意味が分かりません。

2013-10-05 07:27:26
兄ぃ @any_k

そりゃ、こういうのが理解できないから山本太郎やちだいさんなんて側にいるんだろうからなぁ…。 http://t.co/ietVMRyDjX

2013-10-05 08:43:10
拡大

私も握手で感染するという話は聞いたことがありません。

dirty_zak @dirty_zak

HIVは感染力が弱く手で触れる程度では感染しない。新説が出たって話も聞かないが……? RT @any_k どのような知識不足が含まれているのでしょうか。 @keiki22 http://t.co/bFDGfiCfNg

2013-10-05 00:15:23
拡大
兄ぃ @any_k

手袋無しでの握手で感染したりはしませんが。 RT @keiki22 まず、HIVの感染に関してちゃんと学ぼうよね。そして、お前の言ってる事よりもっと酷い知識不足の差別が医者によって行われてる事も調べようね。兄ぃさん。

2013-10-04 23:42:50

http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/aids/consult/consult.htm

Q06 便座や食器を共用したり握手やキスをしたら感染しますか?

     蚊や咳から感染しますか?
 HIVは、空気中、食べものの中、水の中では生存できません。ですから、HIV感染者と便座や食器を共用しても、握手をしても感染しません。唾液に含まれているHIVの量は少ないので、キスでうつることもありません。
 HIVは蚊やダニなどからは感染しません。これらの虫は蚊やダニは人の体から血液を吸うだけで、血液を注入することはできませんし、もし、注入することができると仮定しても、蚊やダニが吸う血液の量はきわめて少ないので感染することはありません。
 HIVに感染した人が、咳やくしゃみをしたからといって心配はいりません。HIVは、カゼやインフルエンザのウイルスのように咳やくしゃみでうつることはありません。

Q07 友達がHIVに感染したのですが、どのように接すればよいですか?

 HIVは非常に感染力が弱いので、握手や軽いキス、タオルの共用などの日常の生活で感染することはありません。いつもと同じように接していただければ結構です。
 ただし、性的接触がある場合はコンドームを正しく使い、感染を予防してください。
 また、免疫力が低下すると、刺身などの生ものから細菌感染を起こしてしまうことがあります。感染した人を食事に招くときには、火の通ったものを出してあげましょう。もちろん、同じ鍋から食事をしてもHIVに感染することはありません。

Q08 HIVの感染者がスポーツチームにいることは危険ではありませんか?

 スポーツをしていると他の人の汗や血液に直接触れる機会が多くなることから、HIVに感染している人をチームに入れることを嫌う人もいます。しかし、汗に含まれるHIVの量はごくわずかで、そこからうつることはありません。出血をした場合も、きちんと処置していれば問題ありません。
 大量の出血を伴った場合は、傷口はバスタオルなどを使用して止血し、ほかの人が血液に触れないようにして病院へ行きましょう。また、鼻血など少量の出血であれば、ガーゼなどで止血し、傷口があれば絆創膏を貼っておきましょう。血の付いたガーゼなどは丈夫なビニール袋に入れて結んでから捨ててください。