Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年10月5日

秘密保全法に関する情報(暫定版)

秘密保全法の内容の適切さを検討するため、Twitter上で公開された情報を纏めました。
5
YELLOW_TAIL @RedGolgo

【秘密保護法案:検討過程「真っ黒塗り」】 これがこの法案の正体だ。 http://t.co/fnUfpop3yp 特定秘密保護法案の検討過程について、毎日新聞が関係省庁に情報公開請求をしたところほとんどが黒塗りだった(毎日1003)http://t.co/PFVI3xKRuX

2013-10-03 14:11:21
拡大
YELLOW_TAIL @RedGolgo

@lucuha_rfm 法案の作成過程が公開されない。そして法案が成立した後も「特定秘密」とは何かが公開されない。「特定秘密」が何かを取材すれば法律違反で逮捕される。こんなむちゃくちゃな法案をこの秋にもまともな審議もなく通そうとしている。何としても止めなければ…

2013-10-04 09:16:14
てる @miss_g_kei

@ta93850153 山本太郎氏は秘密保全法の危険性を訴えるべく全国キャラバン中ですよね。福島県の子供達の事を真剣に考えていると思います。身を守るんだよ、ちゃんと政治を考えようよ!と大学生に訴え行きたいのだと思います。 参議院選後、全国各地で必死に平和を訴えているのは彼だけです

2013-10-04 21:21:50
kyoro 勝手に原発うごかすな、ボケ! @kyoro12

今でもこれができるんなら「秘密保護法案」いらないダロネ!「秘密保護法案:検討過程「真っ黒塗り」 情報公開請求に :毎日」http://t.co/vWo9WgCdFP

2013-10-03 22:16:58
i_ti_ni @i_ti_ni

秘密保全法 パブコメ数を政府に問い合わせたまとめ http://t.co/qrxBf7l4Za 税金で仕事する人間のやることか。野党は追求しろよ

2013-10-05 09:46:00
まさお @mark_n_sophia

今、最も危険な法案とは?ジャーナリスト堤未果のブログ http://t.co/Joh9NQTkGl この記事でアメリカに起きてた不当弾圧が、もう昨年大阪で起きてます。東京だと目立つから大阪で実験?全ての事は深い所で繋がってます。秘密保全法案は全国民を縛るもの。みんなが被害者だよ?

2013-10-05 09:44:57
栗山未来@Key同盟No.86 @KuriyamaM_

秘密保全法の問題で色々極端なこと言う人が多いけど、現実はこれだからね。余りに極端な例を挙げすぎると、逆に信用されなくなることを頭に入れておくように! #偽装転向コミンテルン #中核派 #一億総無責任社会 #脱_手段の目的化 #民主党政権を忘れるな

2013-10-05 09:42:55
り〜ぽん🐾 @mitsurikananary

そういうことですね(。-_-。) “@shigeruuuuu0: 秘密保全法が通ると、秘密事項にしてされたものはこのような調査等一切できなくなるため、さらに危険な状態が待っていますよ。現状では罰則はないのですから・・”

2013-10-05 09:41:28
宿無し @urashimataroo

秘密保全法:嘘、隠蔽、改竄、捏造、を合法に!

2013-10-05 09:38:14
@outlaw2828

秘密保全法 パブコメ数を政府に問い合わせたまとめhttp://t.co/mGjKi32Etrさすが、public servant(何もしない人)達である・・・・。

2013-10-05 09:34:12
らじ😷 @1radi2

wwwかもしれないね? @akubikinako  カラオケでチャゲアスの「yah yah yah」盛り上がったらアウト?!“@1radi2: #山本太郎 福島演説抜粋⑧秘密保全法だけでなく、共謀罪とセットで、もっと恐ろしいことになる。「殴りに行こうぜ」と話しあっただけで‥‥

2013-10-05 09:34:01
Yoshihisa Ishigaki @dada1120

【拡散希望】人権や民主主義を破壊する『秘密保全法』に反対しよう!! http://t.co/BWRPSlHq8D

2013-10-05 09:33:16
きな @akubikinako

カラオケでチャゲアスの「yah yah yah」盛り上がったらアウト?!“@1radi2: #山本太郎 福島演説抜粋⑧秘密保全法だけでなく、共謀罪とセットで、もっと恐ろしいことになる。「殴りに行こうぜ」と話しあっただけで、被害者が生まれていなくても逮捕される様になってしまう。”

2013-10-05 09:31:40
𝄞やさぐれ三位中将@⋈表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro

秘密保全法があっても情報は漏洩し、民間で知られることもあるだろう。 かつて、あの軍事機密扱いだった大和型戦艦を隠しきることが出来なかったようにな。

2013-10-05 09:31:21
司法書士の択一(仮運転) @ss_taku1

@sho_taro_0421 [Q0266]仮差押命令の申立てに当たり、保全をすべき権利又は権利関係及び保全の必要性の立証は、即時に取り調べることができる証拠によってしなければならない。○か×か?(H21-午後-6-ア)(民保法)

2013-10-05 09:31:09
ウサ子@パニック障害 @op0_0qo

東京新聞:秘密保護法案 意見公募で8割反対:政治(TOKYO Web) http://t.co/nps6x6X5aU秘密保全法なのか秘密保護法なのかはっきりしてよ

2013-10-05 09:30:50
59まま @kaeru59uuunn

tenkamuteki2013: 秘密保全法、その他あらゆる表現への不当な萎縮効果を生じさせる可能性のある法規制に反対します。 by 湘南パパ

2013-10-05 09:28:54
小鉄@さすらいのおちんつも。 @kotetsuman

@zipang_osaan @rierugabu @ponkohaha000 @Toyohawaii のでマスコミは深く取材すべきだと思うのですが、今のところ仕方なしに報道してる感があります。このような状態では「国民の知る権利」を盾に秘密保全法に反対する資格はありません。

2013-10-05 09:28:45
☮☮ 横浜のノン ☢☢ @jg1evh

◉拡散願◉山本太郎全国街宣キャラバン 5日(土)奈良 12:00~13:00奈良(近鉄学園前駅) 17:00~18:00奈良(近鉄奈良駅 駅前噴水広場) TPP・特定秘密保全法の危険性に気づいていないあなたの周りの人を是非街宣ポイントへお連れ下さい。

2013-10-05 09:27:32
makoto(脱原発に投票に行こう!) @makojpn

【拡散希望】人権や民主主義を破壊する『秘密保全法』に反対しよう!! http://t.co/tipn2uCYbH

2013-10-05 09:22:21
ままぁぁぁん @mamaaan225

秘密保全法、私は断固反対です!

2013-10-05 09:21:58
勝衛門パパ @katsuemonpapa

いま、最も危険な法案とは。アメリカは米国愛国者法、日本は秘密保全法(特定秘密保護法案)。http://t.co/i85tije9dH 山本太郎参議院議員 #秘密保全法#特定秘密保護法案)の危険性について全国街宣、兵庫10月4日(金) http://t.co/PvjX0hNvD3

2013-10-05 09:19:59
個人情報 @yoc_chyy

一般市民も監視対象/自衛隊情報保全隊 しんぶん赤旗 http://t.co/ssmZ4vW0RK 元陸上自衛隊情報保全隊長の鈴木健氏が初めて証言台に立ちました。証人尋問で鈴木氏は、情報保全隊が一般市民も対象として広範な団体や個人に監視活動をおこなっていることを認めました。

2013-10-05 09:16:30
らじ😷 @1radi2

↓ #山本太郎 福島演説抜粋⑪ネットを使われる方に相談して、参議院・衆議院の議員の情報を検索してください。そして、秘密保全法反対のFAXメールを各国会議員に送ってください。

2013-10-05 09:13:31
残りを読む(203)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月5日
読んでも情報ではなく個人の感想しか得られないまとめでした(個人の感想)。
3
sis_sis @sis_sis 2013年10月5日
秘密保護法の中身をわかっていない人たちが自分の想像(妄想)で語っているだけだなあ。
4
みすみすアダルトチルドレン @hepverneman 2013年10月5日
う〜ん……。まとめ人が反対派でも別にいいと思うんけど、纏める時は中立の立場から両方の意見を取り入れてまとめて欲しい……。
3
えむ @mizuki_cg 2013年10月5日
真面目な話ですが、秘密保全法が非難されている理由がよく分かりません。今までの公務員の守秘義務を強化するだけだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
3
sis_sis @sis_sis 2013年10月5日
機密情報を漏らした公務員側にとっては罰則強化。そしてこれまでは漏洩した機密情報を受け取る側に明確な罰則規定が無かったけど、秘密保護法によってそれが明文化され、罰則対象となる。直に受ける者ではなく、受け取ってこいと命じた者にも罰則が及ぶため、例えばハニートラップ等を仕掛けて機密情報の入手を目指す諜報組織にとってはダメージが大きい。
3
sis_sis @sis_sis 2013年10月5日
ごく普通の生活をしている一般人に影響が及ぶ可能性は極めて低いけど、現状何らかの特殊な仕事に従事している方にとっては死活問題。ただ、表立ってそれを反対の理由にはできないので、現実離れした妄想をベースに一般人の危機感を煽り、反対運動に巻き込もうとしている個人や組織が目立つ。
3
sis_sis @sis_sis 2013年10月5日
罰則強化という点において、直接の影響を受けることが多いのは機密情報を扱う公務員側だけど、公務員側からは表立って反対の声は上がっていない。この法律に無関係と思える方々が事実とは異なる理由でヒートしている。
3
kartis56 @kartis56 2013年10月6日
なるほど、そこで山本太郎が出てくるわけだ
0
えむ @mizuki_cg 2013年10月6日
sis_sis ありがとうございます。
0
sis_sis @sis_sis 2013年10月6日
山本太郎が秘密保護法の危険性を突然訴え始めたのも、彼の支持組織が中核派であるということを考えれば、ごく自然だと思います。議員は支持組織の代弁者として振舞わなくてはなりません。おかげで放射能汚染を理由に忌避してきた福島県にも行き、これまでの経緯を吹っ飛ばした状態で秘密保護法の危険を演説として語らねばならなくなりました。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月6日
新聞労連や新聞協会が前面に出てきたため、これらに加入する全社が秘密保護法に反対しているかのような状態に今はなっていますが、元々この法について反意を示してきた新聞社や、記者(個人)の属する会社が、「過去にどのような取材を行ってきたのか」に着目すると実はすごく面白いのです。秘密保護法が「違法な手段」と定めている情報入手方法に抵触しているとみなされるような行動をしていたりして。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月6日
ただ、それも「取材方法にまで違法行為を定めるな、報道の自由が定められ、その権利があるのだから自由にやらせろ」とは声高に言えない(そんなことを言ったら批判対象になる)ので、「知る権利が阻害される」、「自由な取材ができなくなる」という言葉に置き換えて、自由という言葉に敏感な人たちを煽ったりしています。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月6日
俺はマスゴミの中の人ですが、ガクブルしているのは一部の人に過ぎません。まあ、話してくれそうのない相手にハッタリをかまして(ちょっと脅して)情報を引き出す行為まで規制されそうなのだから、そうした手法しかできない人にとっては死活問題です。もちろんそのように言ってしまうと一般の方の賛同は得られないから、これは「相手が萎縮してこれまでのように情報を提供してくれなくなる」という言葉に置き換えています。
2
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
日本共産党の機関紙「赤旗」がトンデモな図表で危機感を煽っているのね。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-06/2013100601_01_1.html 報道機関をそそのかした一般市民にも罰則が科せられるかのような、ありもしないケースを掲げている。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
報道機関をそそのかす一般市民って…。
2
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
秘密保護法の罰則規定では「人を欺き、人に暴行を加え、又は人を脅迫する行為、財物の窃取、施設への侵入、不正アクセス行為その他の特定秘密の保有者の管理を害する行為」について、量刑を科すとは定められている。報道機関が反対の姿勢を取っているのは、普段の取材がこうした行為に該当しているとみなされたり、取材を命じた者にも共謀の責が問われる可能性があるから。どちらかといえば直接の取材に関してのもの。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
もちろん、普段の取材において「人を欺き、人に暴行を加え、又は人を脅迫する行為、財物の窃取、施設への侵入、不正アクセス行為その他の特定秘密の保有者の管理を害する行為」をしなければよいのであって、記者に取材を指示する会社もこのような非合法的な手段を禁じればいいだけの話。非合法手段でないとスクープを取れないと信じきっている上の人間は多いけど、それ自体がマスコミの傲慢だからね。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
直接の取材者が非合法な手段を取れば罰則が科せられる可能性があるけど、例えば一般の読者が「あれを取材しろ」と指示したところで、仮に非合法な手段で情報を入手したとしても、読者にまでその責任が及ぶと考えてしまうのはさすがに妄想が激しすぎる。
1
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
一個人の立場でこうした妄想を披露するのならばともかく、政党の機関紙までがこんな嘘をついてまで一般市民の危機感を煽らなきゃいけない、そうしないと反対の意見が集らないというのは「極めて異常」といえる自体です。普段から「嘘をつくな」と周囲に喧伝している政党だからこそ、こんな嘘は許されない。
2
sis_sis @sis_sis 2013年10月7日
まあ、ここのまとめ主はこうしたものを無視し、トンデモ情報のみをピックアップする傾向にあるようなので、あえて書いてみました。
2