自民党・柴山昌彦議員の「権利を声高に主張する人たちは、身を呈して踏切救助した女性や震災で避難放送を続けた女性をどう捉えているのだろう」からのツイートのやり取り

2013/10/5の自民党・柴山昌彦衆院議員のツイートからのやり取りの記録。 柴山議員のツイートは赤字デコ。 このツイートより前のフォロワーとのやり取りは特に把握も記録もしていません。
政治 死人に口なし これはひどい 柴山昌彦 自民党
76975view 176コメント
111
柴山昌彦 @shiba_masa
自己の権利を声高に主張する人たちは、身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜の女性や、震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。


シゲッツォ @shigeneral
それは、その人たちを見習え、ということですか? RT @shiba_masa: 自己の権利を声高に主張する人たちは、身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜の女性や、震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。
狂鬼畜 @kyoukichiku
自己の権利を主張する人は、人間性がないと言いたいのですね。“@shiba_masa: 自己の権利を声高に主張する人たちは、身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜の女性や、震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。”
Spica @Kelangdbn
どういう比較だろう?「アフリカの子供」話法と似てるが更に質が悪い RT @shiba_masa 自己の権利を声高に主張する人たちは、身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜の女性や、震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。


アトム @BlackJack162
@shiba_masa おい、遮断機が降りている踏み切りに入る事は法律違反だろ、行為は素晴らしいが、お前はそれを奨励するのか?
柴山昌彦 @shiba_masa
あなたがそういうコメントをするだろうことは、日頃のこの欄から想像できました RT @BlackJack162:おい、遮断機が降りている踏み切りに入る事は法律違反だろ、行為は素晴らしいが、お前はそれを奨励するのか?


mchir@休憩中 @mchir416
@shiba_masa 同じように考えておりました。私心を捨てるというか忘れて動くことのできた人たちのことだからニュースを見た時に心が動くのでしょうね。
mchir@休憩中 @mchir416
@shiba_masa しかし横浜の列車事故に関して女性に感謝状を送るというのは何か違う気がします。あれは安倍首相とか菅官房長官が人間味あふれるコメントを出したり、事故現場に行って手を合わせるだけでよかったのではないかと思うのですけど。
柴山昌彦 @shiba_masa
そうですね。その尊さを伝えるべきです。RT @izachiru: …私心を捨てるというか忘れて動くことのできた人たちのことだからニュースを見た時に心が動くのでしょうね。


oz @ozakita
@shiba_masa 命に代えて?南三陸の広報さんがそこまでの覚悟があったのか。津波を見てたのか。堤防を越える認識があったのか。 悪いが市民は、てんでんこが命。津波も線路も、もちろん政府が引き起こす戦争も。 悲しいかな権力者とちがって命張っちゃうかもだが。
oz @ozakita
@shiba_masa 憲法を権力側の武器にしようとしてる方が発言すると、お国のために死んでくれとしか聞こえない。時の政府のために死んでくれとしか。 詐欺師なのか純粋な馬鹿なのかどっちなんだ? 受験生より
しぇあぽん @yuyu3930
@shiba_masa きっと、人一倍感動してると思いますよ。どんな尊い行いも「他人事」の域を出ないから、手放しで感動する。権利主張ばかりするのも、それは誰かに解決して貰う事であって、自分ならどうするとは考えないから。文句だけは「主体的に」言う困った人達。
oz @ozakita
@yuyu3930 @shiba_masa 権利主張ばかりしたつもりもないが、仮にそうだとしても、自民支持の権益層よりは命を投げ出し易いかもね。 権利主張と何の関連性もない。美談に利用されないように。
oz @ozakita
@shiba_masa とにかく、何と言えばよいか分からんが、柴山さんの発言に恐怖を感じた。 権力者を怖いと思った。
柴山昌彦 @shiba_masa
あなたみたいに洗脳された人は、子を救おうと身を呈する母親の愛情も理解できないんでしょうね。こちらが恐ろしいです RT @ozakita:詐欺師なのか純粋な馬鹿なのかどっちなんだ? 受験生より
oz @ozakita
@shiba_masa 稚拙な歪曲をありがとう。本性が出てますね。悪いが権力者よりは子ども達への無私の愛情を持っていると自負している。 それにしても洗脳とは‼︎ 憲法感のこと?憲法感と子どもへの愛情に何か関連性があるの?
oz @ozakita
@shiba_masa いずれにせよ私の感覚がズレていないことが分かりました。 そして権力者側の人間が、市井の美しき行為を我が物とする浅ましさがよくわかる一件でした。その意味で柴山先生の今回のtweetは有用でした。
とがちゃん。テトリス @togachan_
洗脳という意味がよくわかりません?反対する人は皆そう取るの?“@shiba_masa: あなたみたいに洗脳された人は、子を救おうと身を呈する母親の愛情も理解できないんでしょうね。こちらが恐ろしいです RT @ozakita:詐欺師なのか純粋な馬鹿なのかどっちなんだ? 受験生より”
corosanta01 @corosanta01
私もあの踏切事故は美談でなく、悲劇だと思います。あのような悲劇が二度と起きないような政策を立案し、実行する事を政治に期待します。 RT @shiba_masa あなたみたいに洗脳された人は、子を救おうと身を呈する母親の愛情も理解できないんでしょうね @ozakita


残りを読む(37)

コメント

Oddball @0ddbaII 2013年10月6日
救助する人はまず自分の身の安全を確保してから要救助者を救助するのが鉄則。この人達は他人を助けると言う尊い事を自らのリスクにおいてやった。それが素晴らしい。けれど失敗して悲劇的に亡くなった。自らを犠牲に、つまり自分の権利を放棄して死にに行ったわけではないので、別にそこには感慨無いな。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年10月6日
件の事故の犠牲になった女性個人は素晴らしい精神の持ち主であると思うし称賛に値するが、その行為は再発を防止すべき悲劇。どちらを見倣うべきと言ってるかは件の議員さんは明示すべきだったね。そのあとの開き直り言辞はコメントする気も起きん。
悟浄 @syagojo 2013年10月6日
自己犠牲なんてもんをやたらと賛美賞揚する奴って要するに自分らのために他人に死ねって思ってる
そら豆 @solamame_k 2013年10月6日
何ていうか、こういう悲しい出来事を繰り返さないためにはどうする必要があるのかという視点がすっぽり抜け落ちてるから読んでてモヤモヤするんだよな。
そら豆 @solamame_k 2013年10月6日
「視点が抜け落ちてる」はへんな言い方だった。「ここで述べられてない」が言いたかったこと。
乾也春海 @kanbaru 2013年10月6日
発端の「女性」と「権利ばかり…」に関連性が無いのが何とも。 だから、反論にもどうでもいい「権力」何て単語が出でくる。 それ、関連性も相関性もないよ。とだけ突っ込めばいいだけの話。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年10月6日
要は無関係な話を、自分の勝手で繋げるな、て事か。本人には、隠れた前提、ありそうだけど。
赤間道岳 @m_akama 2013年10月6日
件の議員さんの主張は、敵の無力化が目的の筈なのに、敵と差し違えることが目的になってしまった昔の日本の軍隊に通じるものを感じる(´・ω・`)
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2013年10月6日
まあ議員も大概だが、途中に出て来るキチガイミンス狂徒みてると、戦いは同じレベル云々を思いだすw
ぴろうず @pirows 2013年10月6日
国民が権利を主張するのは当然だ。 国家はそれを調整のために抑える役割を国民から与えられているにすぎない。 権利を主張しすぎだ、というのは他の国民が言うことであって調整者に過ぎない政治家が偉そうにのたまうことではない気がする。 二世だからかしらんが、俺は政治家なんだ、というプライドが先立って政治家の立場と役割が抜けてるように見える
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2013年10月6日
事故や災害で人命が失われることはどんな経緯であれ悲劇であって美談では無いはず。優秀な才能が失われれば国民にとっても痛手。亡くなられた方を尊敬するのは結構だが、政治を動かす立場にあるなら悲劇を減らすためにどうするかを優先してくれないと。
赤間道岳 @m_akama 2013年10月6日
自己犠牲を伴った行状への褒賞は、元は遺族の金銭的なサポートというドライな側面もあります。残念ながら、現在の制度では叙勲者への恩給制度はありませんが、職務中に殉職した人に対する階級特進制度は、職制を死亡日に遡って特進させることで、退職金等の各種手当てを上積みし、遺族が少しでも経済的に楽になるようにする制度でもあります。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月6日
死んだ人を例に挙げてるってことは、死ななきゃ権利なんて認めないよってことかな?
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年10月6日
なんか話が違う。それにこういうことを言いたいなら、他人の手柄を利用するのではなく自分の成果で語ろうよ。「私はここまでやった。これ以上を必要とされるのは難しい。何か良い方法はないか」と。Twitterの政治利用ってのは売名行為じゃなくて本来は意見交換が目的じゃない? 喧嘩してどうするの。
赤間道岳 @m_akama 2013年10月6日
危険を顧みず人命を救助した行いは大変尊く、最大限の褒賞があって然るべきと思うが、他の人もそれを見習い、危機に際しては喜んで命を投げ打つように、というのは命を粗末にしろといっているのと変わらない(´・ω・`)
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013年10月6日
この人自身が率先して「尊い自己犠牲の精神」のお手本を見せてくれれば良いのでは。
水原秀策 @sicilian_ 2013年10月6日
権利を獲得するために自己犠牲の精神を発揮して努力した先人たちは何と言うだろうか。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年10月6日
何人も指摘してるがこの議員の主張は結局「俺らのためにお前ら庶民はみっともなく死ねやpgr」だよ。本当に社会を良くしようとすればこいつみたいなクズの寄生虫を1人でも多くブチ殺す事だ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年10月6日
自分の命を顧みず他者を救おうとする行為は確かに美しい。が、その様な行為を行なえと他者を煽動する輩はとてつもなく浅ましくて醜いよ。
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga 2013年10月6日
経済学しかり、ここでもミクロの次元(主観展望)とマクロの次元(客観展望)の混同が生じておるような。ミクロとして当人は命までなげうった、でもマクロでは他に手段あったんじゃね?とかシステムもうちょっと改善しない?て話になるワケで。本来客観則でシステム回してる中で個々の主観不具合ケースにどう対応するかってのがロジック展開の基本なのだが、主観則でシステム問題語るって、どこのおバカ様ですかこの議員さんは。
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2013年10月6日
どう受け止めるかは人それぞれ、この議員さんのツイに自己犠牲を美化、推奨している!って噛み付くのも結構色眼鏡越しに見える、どういう脈略ででた言葉か知らないけどそんなに叩かれる様な事か?
そら豆 @solamame_k 2013年10月6日
自分に向いた批判の矛先を、亡くなられた2人を盾に利用して防いでるからモヤモヤするんだわ。無敵の盾やね。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2013年10月6日
Twitterで声高に権利を主張する人と緊急時に自己犠牲を厭わない行動を取る人が別ということもないだろう。
Scally@プラチナウィークじゃね?🤔 @scally_westjp 2013年10月6日
バカ発見器が国政にまで!!なんて有能なんだ・・・。
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2013年10月6日
俺もこの話は美談で終わらせるよりも「どうしてこうなったのか?」という深堀りが必要だと思う。当然人を助けるという利他の精神は素晴らしいが、それで死を招くような構造が日本の社会システムにあるなら、それを改善する必要があるのではなかろうか。
ざの人 @zairo21 2013年10月6日
自己犠牲は間違っている。 正しくは「自分を確立して 他も助ける」がただしい姿。それぞれの自己犠牲のケースは同列で、ひとくくりで論じては断じていけない。それぞれの事例で考えないと、でないと、カミカゼアタック と揶揄される「特攻」も美化されてしまう。 横浜の女性 と 南三陸の職員は それぞれ別で単独で考る問題。
kartis56 @kartis56 2013年10月6日
死んじまったら権利の主張も糞もない。事故でも災害でも、まず生き残ることが大事。この議員の発言はそこがおかしい。
kartis56 @kartis56 2013年10月6日
論理的な話ができない人は弁護士になるべきではない。
ざの人 @zairo21 2013年10月6日
「ツイッターで匿名で暴言を吐く人は、アカウントで容易に特定できることと」と恫喝して封殺しようとする考えは   「少数意見もしっかり尊重」とは言いつつも 「じぶんにとって利用できる意見なら 利用させてもらいます」に見えてしまうんだけどな。
ざの人 @zairo21 2013年10月6日
横浜の女性は 「美談」ではなく 「悲劇」です。
ふくまねこ @fukumaneco 2013年10月6日
無学なので上手く言葉に出来ないのですが、「自分に課せられた義務の分をしっかりやってから権利を主張しろという」論説なら納得出来るのですが、事例に出されたのは少し違うと思います。 それとは別に、自らの命を投げ出してまでも他者を助けるという行為は尊いと思います。 事例に出された事故で亡くなられて方のご冥福をお祈りします。
コェル @koleru 2013年10月6日
「お客様は神様です」と言う客が胡散臭いように、自己犠牲は素晴らしい」と言う政治家も胡散臭く感じるものです。
影山竜(でも私は忖度します) @bontaro_1 2013年10月6日
赤の他人の無私の行為を引き合いにして、自分の気に入らない人間を批判するやり方は、典型的なネトウヨの論法。ネトウヨ政党なんだね。
tarakotarao @funyakohunyao 2013年10月6日
正論には答えず、突っ込みやすい暴言だけ反応するってところに、こいつの体質が現れてるな。これで議論してるつもりなんだから嫌になる。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2013年10月6日
「ww」とか……見たくないのう……政治家の発言で。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2013年10月6日
三陸の女子職員は多くの人を助けたが、踏切に飛び込んだ女性は1人の傷害で済むかもしれないところを2人の死傷者にしてしまった。行為と結果のどちらに価値があるのか、それは誰が決めるのか。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
自己犠牲云々は本質的な問題ではない。それは何に価値観を置いているかの問題だから。芝山氏のツイートで一番問題なのは自己犠牲と権利を対比させている所。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
権利とは公正さの問題。それを社会的に確立する為にそれこそ正に命を捧げた人は沢山いる。それは世界では今現在でも。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
だから普遍の原理としての基本的人権の考え方やそれに基づく民主主義がどのように確立してきたのかを踏まえて、それを示すために憲法11~13条だけではなく97条もある。
ぐれびっち @Mikoyan29 2013年10月6日
「自己犠牲や献身の要求」こそ、自らの権利の分を超えた過剰な要求にほかならない
ysasaki @yssk523 2013年10月6日
どういう文脈でこんなこと言い出したんか知らんけど、なんにしても酷い比較。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
それを自民草案では削除し、前文に於いて立憲の目的が基本的人権に基づく社会・国家構築ではなく、共同体継承の為となっている。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
その考え方のラインで今回の発言を見ると、氏の意図がよく理解る。
ぐれびっち @Mikoyan29 2013年10月6日
zetumu いや、自己犠牲や献身は自ら己の権利を放棄することでもあるので、対比は理屈上は間違いではない
zetumu @zetumu 2013年10月6日
つまり氏や自民党が考える共同体にとってこのような自己犠牲的精神は尊く、逆に共同体にとって個の人間が自己の公正な扱いを求めることはそれと対比される忌むべき事であると。
農民 @no_mi_n 2013年10月6日
件の踏み切り事故を美談にし過ぎじゃないかって怪訝に思う人の気持ちは分かるんだが、今回の話と関係ない事持ち出してしたり顔になってる馬鹿は消えてくれ。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
そして氏のつぶやきの様なことを「声高に主張する」者は古来からその共同体の既得権益者、もしくは依存者であるのはどこでも同じ。
喜多狐 @kitune0117 2013年10月6日
横浜の踏切事故は本当に誰も報われなかった悲劇だよ。助かった老人だって自分のせいで人が死んでしまった事で思い悩むもん
農民 @no_mi_n 2013年10月6日
後は比較対象がおかしいっての意見はよく分かる。「自己の権利を声高に主張する人たち」と今回踏み切りと震災の件は比較するのはずれてる感が。
Weather @serious_dregs 2013年10月6日
権利を声高に主張することと自己犠牲や減私の精神を対比させることは不適切だと思うし、そもそも後者を美化することは間違いなのでは。自己犠牲は確かに感謝すべき行為かもしれないけれど、それを美談に仕立て上げて強調するのは爆弾三勇士や木口小平を称揚することと同質だと思う。むしろ「どうすれば自己犠牲を回避して人を助けられるか」を考える題材にするのが一番有用なのでは。
だがし 脱原発に1票+1匹 @tar3oakwood 2013年10月6日
権利を主張する者は自己犠牲の精神が無いとでも?確かに明言はしていないが、この文章を読めばそう取るのが普通。権利を主張する事と自己犠牲の精神は相反するものでもなく、出発点からズレている。 この事件も美談は思えない。当事者にとっては悲劇でしかないだろう。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
.@Mikoyan29 自己犠牲を権利の放棄と考えるかどうかはそれぞれの人の価値観。自己犠牲や献身を権利の放棄と決めつけるのも逆の意味での価値観の押し付け。大切なのはそれぞれの人が何を大切にしていくかキチンと見極め選んで行くことが出来ること。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
自己犠牲をせずに目的が達せられるならそれに越したことはないし、政治家が行うべき仕事はそのような社会を構築していくこと。だから政治家である氏が権利と対比させる形でこのような言説を行うことは不適切。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
だが実際に生きていると自分を失ってでも守りたい己にとって大切なものと直面する瞬間はある。その時にどちらを選ぶかはそれぞれの人が何を大切にしているのかの問題。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
それはその人にとっては権利の放棄ではなく自己の存在の真の生かし方なのかもしれない。それを他人が決めつける事はそれこそ失礼。
ぐれびっち @Mikoyan29 2013年10月6日
zetumu 「自分の権利(自分が望むなら当然得たり保持したりして構わぬもの)を放棄しない献身や自己犠牲」はその語の定義上あり得ない。だからこれは「価値観の問題」では無い。
zetumu @zetumu 2013年10月6日
Mikoyan29 権利というのはそれを「行使しない」という自由もあるのですよ(しなければならないなら義務)。つまり自己の選択の問題です。だから>定義上あり得ない<というのあり得ない。
HIG @HIG10 2013年10月6日
確証バイアスがかかった相手とのコミュは面倒くさいなw
zetumu @zetumu 2013年10月6日
というよりか、本当は放棄ではなくそれも一つの権利の行使なのですが。自己の権利として献身や自己犠牲を行う。どのような選択を行うかは価値観の問題。
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年10月6日
自己犠牲を賛美する自民党議員@shiba_masa や、安倍晋三はけっして踏切の中にはいない。いつも安全なところから他人に自己犠牲を賞賛し権利を要求する者を叩くだけだ。
梟☄ @Dream_of_an_owl 2013年10月6日
「自己犠牲の精神」と「権利を求める精神」は別に対立項ではない。 国民の権利の獲得が悪徳だと考えるとすれば、近代以後の政治の否定である。
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年10月6日
この議員は「国民は権利を声高に主張せず、自己を犠牲にしてお国のために」と考えているんだろ。憲法に関するツイートでも、立憲主義が権力の乱用を招き、エジプトのようなことになるとか意味不明なことを言って立憲主義を止めたいと言い出していたし。
ルドビレ @rudobile 2013年10月6日
自己犠牲は尊いものだと主張していい自由もあるし、権利を主張していい自由もある ここは(一応)民主主義国だ
ぱしゅ @h15sr 2013年10月6日
経歴を見る限り自治会とか自治消防団とかその手のに縁がなさそうな人に言われてもなあ。しかし経歴を見れば見るほどヨブ=トリューニヒトみたいな御仁だと感慨深い
ルドビレ @rudobile 2013年10月6日
もっともこの二つは対極の関係じゃないから話が少しこんがらがってる感じ 自己犠牲の対極は多分テロで権利主張の対極は日和見(もしくは他人任せ)
goya4 @goya4 2013年10月6日
本当に手本としたい行動だったら、子供たちにも同じ物言いが出来るはず。出来ないのならば、どこが間違っているか気づけそうなもの。違いますか?議員さん
雑草スレイヤー @gc_cic 2013年10月6日
こんな馬鹿な議員を選んでしまった選挙区の人たちはどう思っているのだろうか?
みすみすアダルトチルドレン @hepverneman 2013年10月6日
議員として迂闊なツイートだけど、それへの反応も結構おかしいけどね……。 互いに互いを決め付けて掛かりすぎ。
けんぼー@留年コンサルタント @kembo_net 2013年10月6日
自己犠牲で死ぬことさえ良しとするなら その世界では良い人から順番に死んでいくことになるがよろしいか?
hoge @shabushabushabu 2013年10月6日
柴山のような議員は、他人の犠牲は尊いといいつつ、自分は犠牲になることはまずないから高みに立って何とでもいえる。原発の被爆労働とか、そういうの。
daeme @daeme 2013年10月6日
@shiba_masa この「人間」を、深く、静かに、永く、軽蔑する。
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年10月6日
h15sr ジェシカ・エドワーズに「自己犠牲を賞賛するあなたは何処にいますか?」と問われるまで気づかないんだろうな。あるいは問われても「この女は非国民だ」程度にしか思わないのかもしれない。
赤間道岳 @m_akama 2013年10月6日
こういう突発的な事態は誰でも遭遇する可能性があるので、自己犠牲の推奨と受け取られる言葉は公言しない方がいいですね。特に公的な立場の方は。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2013年10月6日
この議員もそこはかとなく愚かな見識だが…この国にはレベロどころかホワン・ルイすら居ないからなぁ。まぁ何にせよ、そんなに匿名性を毛嫌いするならfacebookへどうぞ、としか言えん。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2013年10月6日
『"生きる権利"をも放棄して他人を救おうとした彼女は素晴らしい!』 「うん。まあそうね」 『だから国民の持つ権利を政府の管理下に置き、全国民を彼女のようにしよう!』 「うん。ちょっとまって?」
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2013年10月6日
あぁそうか。この人は「自分が良心的でいられるうちは良心的な政治家」なのだなw
赤間道岳 @m_akama 2013年10月6日
誤解の無いように申し添えますが、政府が犠牲者を叙勲したのは「自己の危難を顧みず人命救助に取り組んだ者」という栄典の基準に沿ったもので、決して自己犠牲を推奨しているわけではありません。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2013年10月6日
彼女は結果的に亡くなったのであって本人は死ぬつもりも死ぬ覚悟もあったわけじゃない。自分の身の危険を犯してまでも…とは言うけど、これまでにも実際救助した人はいたし救助しようとして亡くなった人もいる。彼らと比して何か違うのか?
へぼやま @heboya 2013年10月7日
kembo_net そして他人に自己犠牲を強いる悪党がほくそ笑む、と。
掃き溜め @sainohakaba 2013年10月7日
行いとして、尊い命が一つ救われたのは事実ですが、若い命が一つ散った事を『名誉』としてはダメですよ。それでは、未来に再発を防止する事に繋がらない。そして、何より命を捨てることを美徳としては駄目。横浜の彼女の持っていたろう権利は、彼女がこうなる以前から、共に有ったことでしょう、この現状に成ったから生じたものでは、けして無い。
アーサー・ペンドラゴン @excaliburchalic 2013年10月7日
一連の会話の流れを見ると自民党議員のコミュニケーション能力の低下を感じずにはいられない。政治家はTwitterで有権者と議論するのやめといたほうが。いつかぼろが出る。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2013年10月7日
野党議員がこんなこと言ったら、ニュースになっているだろうな。こいつまるで銀河英雄伝説のトリューニヒトのような議員だな。片山といい高学歴の自民議員ってこんな人ばかりなの?
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年10月7日
m_akama 最終的には敵と刺し違えるもどうでもよくなって、自軍の兵士に自殺させることが目的になっちゃったんだぜ…
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2013年10月7日
で、声高に自身のそして自国民の権利を守る為と称し、外国人排斥運動に熱を上げる人達はどうなの?各国にいるけどね。大陸にも半島にも島国にもU`∀´U
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2013年10月7日
この手の献身的犠牲者の顕彰と、合理性の追求は、全く別の論理であるし、一緒くたにしてはダメでしょう。それはそれ、これはこれです。どちらが欠けるのもダメだし、gdgdにするのもダメ。
埒不埒 @hurati 2013年10月7日
自分の主張をするのに人の死をネタにするんじゃないよ。とんだ弁護士だよ。議員とか辞めてくれ。国民のため。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2013年10月7日
弁護士が依頼者の権利を(依頼者に代わって)声高に主張しなくなったら、弁護士なんて要らないよね。
フレーバー @stflaver 2013年10月7日
俺の頭が悪いからかもしれないが、権利を主張することと今回の一件ってなんか関係があるの? 俺にはただこの男が片山さつきレベルの馬鹿にしか見えないのだが。
フレーバー @stflaver 2013年10月7日
この事件から得るべきことはたくさんあるだろう。現実この事故はそれぞれがみんなやるべきことをやって助けようとした結果、女性の命が奪われた。ではどうしたら女性の命が奪われずに済んだのかを検証し実行するのが政治や行政の役目ではないの?
フレーバー @stflaver 2013年10月7日
自己犠牲と権利の主張は対立してるわけではなく併存するものでしょ?決してどちらかが強いというものではない。
結び @osakiedouzo 2013年10月7日
「他人の為に死ねっていうのか」と言ってしまうのは感情的になりすぎでしょ。単純に亡くなられた女性の純粋性を見習いたいという尊敬の念を述べられているだけですよ。助けた後に死ぬこともセットに入れて話している人はネットチンピラに近い・・・。
西大立目 @relark 2013年10月7日
まぁ「自己犠牲を払わなくてもよい」ルールの下であれば「自己犠牲は個人の功績であり、美徳」だよね。「権利を主張しづらくして自己犠牲が強いられるようになった」場合、自己犠牲は美徳でもなんでもない「達成して当然の義務」って事にされるよね。
西大立目 @relark 2013年10月7日
総評してこういう成立しない二項対立を作り出そうとする柴山は相変わらず頭が悪いし、それが「弁護士としての法律や権利・義務への認識」ではなく「中学生レベルの国語力」で破綻をきたすとなると バ カ としか言い様がなく、こいつが「絶大な支持を集める与党」の憲法草案を作っている事実に暗澹たる気持ちになってもいいよね
田黄 @freude3 2013年10月7日
@shiba_masa えげつない卑猥な恐喝です。魚拓取りました。
田黄 @freude3 2013年10月7日
@shiba_masa 何を以って歪曲なのか、概念が不正確で非常に残念な典型ww
ぱしゅ @h15sr 2013年10月7日
Simon_Sin 銀英伝はSFですんでリアルの話に引用するのは不向きにしても、トリューニヒト的な言動をする政治家が、我が国では口が軽いので助かっているという気もします。銀英伝では不法による殺害をされなければ首相になっていた可能性も示唆されてますし、実際、この手の事を言うどっかの新党の代表がまさに首相になるのではとも目されてましたし。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2013年10月7日
この@shiba_masa とかいう国会議員様の箸にも棒にもかからない理屈はここで完全に潰されてるけど、この頭の悪いお方が自民党の憲法草案にかかわってるの? なるほどなあ、あの憲法草案の知性と論理性と、なにより責任感のなさに納得だわ。
故郷求めて @furusatochan 2013年10月7日
自己犠牲の美しさを強調する自民党の守旧勢力って、「権利を声高に主張する」必要がない。官僚や業界団体とつるんで国民の知らないところで利権をむさぼるからね。まさか柴山さんがそんな生き方を推奨するとは思えないんだが、安倍政権がそう見られてることは確か。
こいん @360coin 2013年10月7日
この人に投票した有権者は同じ考えなのでしょうか?違うなら次の選挙で意思を示して欲しいです。
yuhsuke @yuhsuke 2013年10月7日
あんまり、当人は整理しないで話されているような気がするなあ。避難放送をされた方は殉職ですし踏み切りの方は果敢だけど不毛な救助行為で、両方とも生きていたらまともな美談だろうけど手落ちが美談として隠されちゃっているのよねえ。そもそもそこまでやらせていいものなのかという観点が抜けている。
phantive @phantive 2013年10月7日
この議員のツイートは「他者に犠牲を強いる」と受け止められても仕方ないですね。他者のためにリスクのある状況に立向うことは尊いと思いますが、その結果犠牲になったことはただただ残念です。後者(犠牲になったという結果)だけを評価しているように聞こえるからです。
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年10月7日
仏教でも「自己犠牲は次善、相手も自分も助かってこそ最善」という思想ってありませんでしたっけ? 後、死者を自己主張のために使うのは政治家としてどうなんでしょうねー
ぐれびっち @Mikoyan29 2013年10月7日
zetumu 反論になっていない。「権利を行使しない権利」といってみたところで、べつに「行使されなかった=放棄された権利」がもともと存在しなかったことにはならない。「献身の権利」と言い換えても、献身の権利を持つ者が無権利状態にあるわけでは無い以上、献身の権利とは別に放棄された権利も存在する。「献身の権利」の行使自体が、一方で別の権利の放棄になっているだけ。
プー嬢 (ひまにゃんは白いゲルググでありモップ娘) @KATZE72Himahaha 2013年10月7日
何を勘違いしてるんだ、この議員さん?こういうのが蔓延ってくるとロクなことがない。今の状況を作り出したのは、他でもない自民党自体なんだよ。それも省みずにヌケヌケとw
オンライン中古CDショップ サンマルチノ @3otino 2013年10月7日
困った人が居たらまず身体が動いてしまう素晴らしい人達の行動が結果的に悲劇になった時、「身を呈して」とか「命にかえて」という言葉で美談に持ち上げようとする人間には要注意。自己犠牲を他人に強いる人間は、決して自らを犠牲にして他人を助ける事は無い。
フレーバー @stflaver 2013年10月7日
あの事故が起こった時に、政治家や行政の長がやるべきことはお悔やみの言葉と事故を防ぐ手段を講じる決意だと思う。現市長も問題性は認識していたようで、皮肉だがこの事故によって高架化or立体交差化事業が加速すると思われしそうなって欲しい。これを美談にせず教訓にすべき。
ルドビレ @rudobile 2013年10月7日
というかこの言い方だと「権利を主張している人たち」がまるで身を呈して助けた行為(例二つに限らず)を謗るかのような印象与えるな 実際はどうかは分からないが多分凄い事ぐらいには思ってるよ
ルドビレ @rudobile 2013年10月7日
左翼系(ひょっとしたら右翼系も)プロ市民嫌いなのかなこの議員
子ぬこ @konukopet 2013年10月7日
「私のスタイルです。」反論を拾いそれにわざわざツイート付けるのは敵を無駄に増やす行為 政治家のツイッターの使い方としては感心できないな
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2013年10月7日
「身を呈して」は「身を挺して」じゃないかなあ。自民党国会議員・東大法学部卒・弁護士の国語感覚ってこの程度? 自民の好きな「空挺部隊」の「挺」ですよ。複数回書いているから、打ち間違いではないようだし。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年10月7日
別に人助けやってる人は他人の評価が欲しくて、人助けしてるわけじゃないからな。。 それに横浜の女性と南三陸の職員を同列に語るのもおかしいし。前者ははっきり言って自分の力が及ばないのに無理した結果だし、後者は自分がやらなければならない状況だったからこその行いなんだけどね。
(´・ω・`) @ocelot33 2013年10月7日
『自己の権利を声高に主張する人たち』って誰のことなんだろう?表現規制に反対する人達?反原発デモしてる人達?それとも排外主義・レイシズム反対集会の人達かな?まぁいずれにせよ自分の主義主張のために亡くなった人までも利用するこの議員は人間の屑(直球)
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年10月7日
議員さんは、国民の為に、汗水流して自分の命も省みず働け。弁護士も、依頼人の為に、自分の健康も省みず働け。ということでよろしいですか?
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年10月7日
それにしても、自分の意見・思想と違う意見を、「洗脳」と言ってのけるのは、なんだかなあ。見たくないものを見た/見たいものが見れないのを『偏向』というのと、同じ発想なんだろうか。…という私も偏ってるのかもしれないけど。
西大立目 @relark 2013年10月7日
「婚外子の法定相続分が嫡出子の1/2なのは不当な差別であり、同じだけの相続の権利があると私は考えていますので裁判で争います」「成年被後見人である事が政治的判断力を有さないことを証明するとは思えないので、当然の権利である選挙権を取り戻すために裁判で争います」『ところで踏切とか避難放送とか』「知るかバカ」
西大立目 @relark 2013年10月7日
https://twitter.com/shiba_masa/status/355152598476656640 柴山は自分がいよいよ反論できないレベルに追い詰められると「相手は洗脳されている。オレは正しい」レベルに落ちる。いつものパターンだよ。
西大立目 @relark 2013年10月7日
柴山が相手を洗脳されていると言っている時「柴山が洗脳されていない」ことはいったい、何によって証明されるのだろうか。「弁護士である」は「洗脳された弁護士」を柴山自身が想定する以上それを証明しえない。「選挙で選ばれた政治家である」事も多分証明しない。つまり柴山の言っていることは常に「俺様が一番正しく、対立者は間違っているか洗脳されている」に集約される。このレベルなら別にプロレスラー出身でもタレント出身でも言えそうだな。このバカの「弁護士出身」の肩書の役立たずっぷりときたらない。
あきら @akira____arika 2013年10月7日
そして、自分で始末をつけられなくなった件の議員は会話から逃げ出すのであった。まる。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2013年10月7日
こういう人が戦争中に「○○さんの息子は自ら志願して特攻隊に入りお国のために命を捧げたのに、あなたの息子は大学なんぞいって研究なんぞしている、あなたも息子も非国民だ」とか言ってたんだろうなと
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2013年10月7日
自己犠牲が自己犠牲足りうるのは、それが自己の判断のもと他者のために行われるからであって、外部から何かしらの強制力が働くような状況では自己犠牲とは呼べない。そしてそのような状況を排除するためには自己の権利の確保が重要なのは言うまでもないこと。
松尾義之 @digitkappa 2013年10月7日
以前弁護士出身の議員について、議論に勝つことが目的となってしまい導くべき結論を二の次にしてしまう傾向があるというような論説を見たことがある。(ソースはと言われても思い出せませんよ)ディベートに勝つことが手段から目的になっちゃうんだよね。訴えるとか言ってるけど、本人もところどころひどい言い方もしてると思うけどなぁ。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2013年10月7日
で、この議員さんを突然警察官が自宅に押しかけて令状もなく逮捕して、拘置期限無視して長期拘留して、禁止されている拷問を行って自白を強要して、睡眠も食事も取らせず、弁護士にも接見させず、裁判もせずにそのまま刑務所に送って処刑しようとしたとして、それでもこの議員さんは「権利の主張」はいっさいしないのかなー
雑草スレイヤー @gc_cic 2013年10月7日
弁護士あるいは法学部出身の候補者は地雷だと思って避けるのが無難なのかもしれません。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2013年10月7日
「権利を主張する人は」という批判の仕方をするということは、自らが現在保証されているさまざまな権利をすべて放棄する覚悟がなければできないことだと思うんだけど違うのかな? それとも自分は貴族で特権階級だから例外だとでも思ってるとか?
fiz@Ryzen7 1700 @wwasd 2013年10月7日
極端だけど、二次災害にあってこい、と言ってるように見える。総務省はこの発言に怒ってもいいんじゃなかろうか。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2013年10月7日
踏切の女性も、南三陸の職員の女性も『命をなげうった』わけじゃない。死にたかったわけない。生きたかった。でも状況判断を誤り、亡くなってしまった。コレは悲劇。消防や警察なども同じ。プロは「まず自分の安全を確認」して人命救助にあたる。自分が「要救助者」になっては失敗。だから「命は賭けない」。政治家としては「どうしたら、どうであったらこの人の命が失われずに済んだか」を考えなければいけない所。
ざの人 @zairo21 2013年10月7日
個人的な話だけど 映画「エイリアン」は 3だけは否定で断じて見ない。 理由は「自己犠牲」リプリーが自分の中にエイリアンを抱えて溶鉱炉へって最悪シナリオときいたから。作品評価としては酷評された作品でもあるみたい。 ちなみに4は見た。面白かった。
2hooo! @2hooo 2013年10月7日
自己犠牲ナシでもなんとかなるシステム造りが議員先生のお仕事だと思ってたけど、違うの?現状無理でも「申し訳ございませんがある程度の犠牲はでます。和らげるためにこのようなことをしており、今後このような方策をとるつもりです」と説明するのがお仕事じゃないのかな。自己犠牲の数を増やしてどうにかしようってんなら、太古の生贄の儀式と何が違うんだろうね。議員の代わりに神官でも雇ったら?
ニトネコ @neetneko 2013年10月8日
小難しい話になってるけど、踏切にセンサーつければいいだけじゃね?(´・ω・`)。
ニトネコ @neetneko 2013年10月8日
あ、設置費用は鉄道会社持ちでよろしくお願いします。株券印刷して調達しようず! (´・ω・`)。
STAMEN @m00sama 2013年10月8日
言葉足らず。すぐに人を洗脳呼ばわり。誰ができるのかと政治家にあるまじき反応。大人としても人間としても政治家としても性能はよくないようだ。
ぱしゅ @h15sr 2013年10月8日
まあ、増えた理由が国民のためであったとしても一人当たり700万円を超える借金を背負わされているのにそれを献身と思えないとか聞いてみたい気もするがのう。社会保障の部分が大なるとは言え、この借金は失政の部分も相当にあるだろうに誰か一人でも責任を取ったかとか
広瀬みつこ @hiroya0626 2013年10月8日
ひょっとして、洗脳されてるのは、柴山議員の方じゃないかしら?
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年10月8日
権力の側がするような話じゃないな
NEO-DIO @masterneodio 2013年10月8日
憲法改正+国防軍創設の暁には桜花や回天が復活するのでしょうね。
momo2000 @itj57fhhhgt 2013年10月8日
国民の義務は勤労、納税、教育。日本国籍を有し義務を果たしたら他の事を言われる筋合いでは無いって事。小学生でも判る話し。こう言う方達は自分では死なない、他人の死を美化して終わり。ちなみにこの方が議員になれたのは国民の三大権利、生存権、教育を受ける権利、参政権のうち参政権で選ばれた。しかも議員と言うのは国民の代理の代議士でしか無いと言う事。多数の意見を元に税金を分配し、同時に多数から漏れた人達を救うのがお仕事。それだけ
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年10月8日
先ず自分から実践してほしい。
はるかず@婿を囲みたい @harukazu 2013年10月8日
やった行為がすばらしいんじゃなくて。(老人落ちる)+(女性助ける)=(両方助かる)というベストな結果が。1+1=0だったからバットなんしょ。 両方助かるというエンドになれば、踏切から身を投げようが、ブザー慣らそうが、ミサイルで老人を噴射させて飛ばそうが、女性が尻を振ってサンバ踊って電車が止まればオーケィレッツパーリィなわけで。
eternalwind @juns76 2013年10月8日
自己保身を考えずに、常に正義を貫いてたら、そもそも公人として今までやっていけるわけないわけで、自己保身を否定する政治家っていうのは「他人は国のために死ね。俺は特権階級だからそれを礼賛してやる」と言ってるだけなんだよね。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2013年10月8日
まあな。権利が主張できるくらいちゃんとした国でよかったと思うわ。まずそこから幸運なわけで
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2013年10月8日
当該議員は「自己の権利を声高に主張する人たち」の権利や命は低級だと言いたいんでしょう。それがために「横浜の女性」や「南三陸の職員」をダシに使うことこそ低級だと思いますが。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月8日
余談ですが『エイリアン3』は、「リプリーは殺すこと」という条件でヒロインが映画に出たんで、自己犠牲シナリオは回避できなかったんじゃないかな。日本人は「みんなやってます」で、アメリカ人は「映画になるから」で、自己犠牲シナリオ構築するというメタ・ジョークかと思った。
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年10月8日
ではここで自民党ネットメディア局長にコメントを求めまうわなにをする>ツイッターで匿名で暴言を吐く人は、アカウントで容易に特定できることと、場合によっては懲戒処分の対象となることは、事実として認識された方がよいと思う。言論の自由は無制約ではない。
富 ユタカ @lkj777 2013年10月8日
ではここで自民党ネットメディア局長にコメントを求めまうわなにをする>ツイッターで匿名で暴言を吐く人は、アカウントで容易に特定できることと、場合によっては懲戒処分の対象となることは、事実として認識された方がよいと思う。言論の自由は無制約ではない。<これって脅迫!?
రాం చరణ్ @sepiairo 2013年10月8日
すごいなー、ゲスパー湧きすぎ。2回読み返したけどここに載ってる議員さんより、つっかかってる人の思い込みのほうが強烈でつらい。こうなると議員さんがリプライを返しても泥沼試合だから、リプそのものをやめたほうがいいね。
రాం చరణ్ @sepiairo 2013年10月8日
自己犠牲は感情的には美談にされがちだし、追悼はここにはあまりいない民にウケがいいと思う。もちろん、ここでのウケを考えるなら誰も犠牲にならない解決策をババンと前に出しておいたほうがいいんだろうね。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2013年10月9日
柴山議員は、弁護士とは思えない、言いたい事に言葉が追いついていなくて自爆しているタイプなんで苦笑。確かに言う方も言う方だけど、しかし正直な所、喧嘩腰で絡む方も絡む方なんで一概に柴山議員ばかり悪いとは思えんのがなあ。つーか両者とも頭冷やせ(´・_・`)
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2013年10月9日
そうなんですよ。喧嘩腰で絡んでくる人なんか無視すれば良い。けど、この方は「喧嘩腰でからむ論理が追いついてない人」は笑いものにしようとするんですが、冷静に正論を持ってくる人はスルーしてるんですよね…。普通逆だろ、と。あとまとめには無いですが、自分のフォロワーと「あいつバカだよねーww」みたいな会話も楽しんでます…。その辺が「小さいなぁ…」と。
akita_komachi @antiMulti 2013年10月9日
命という他者の権利を守るために自ら犠牲になってしまった人を持ち上げて、権利の主張がダメであるかのように主張する自民党の柴山昌彦議員。
ゴゴ山@横浜フフェス26,28 @Gg_Yama_ 2013年10月9日
この人は身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜の女性や、震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。二度と起きないような対策はないかと考えたりしないのかな
ざの人 @zairo21 2013年10月9日
政治家や官僚たるたる存在が、自己犠牲なんか持ち出してきたらろくなものにならないことは、国民が嫌って程わかってるから。言うなれば最大級のNGワード。 それは大幅増税の大義名分に使われたり、最悪戦争の為の大義名分にすり替えられるから。
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2013年10月9日
こういう美談を利用して、全く関係無い自分の意見ゴリ押しする人ってどうなん?
Naoki @yosomibito 2013年10月9日
彼女たちが命を落とさないで生還したら、こんな事言わなかったんだろうなぁ。死ななきゃ美談にならないって、変だろ。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2013年10月9日
権利が云々じゃなくて「権利を要求するだけの人(のようなタイプの人)」を問題視しているだけなんじゃないのかなって思うのですが。話が極端ですけど「他者を助けるために自分の権利を犠牲にすることを選ぶ」って行為そのものは(結果やリスクは考慮する必要があるけど)ある程度見習うべきだと思いますですよ。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2013年10月9日
「権利を要求するだけの人を問題視したいだけ」なら、亡くなった人の事なんて言う必要性の欠片もないんですよ。ハッキリ言って全く関係ない。「自分の言いたいこと」を正当化したいがため『だけ』に引き合いに出す、それがどれだけ「死者と遺族を愚弄してる」かという『想像力』が無い。また政治家であり弁護士資格まである人が「権利を要求する」のを醜いと思ってるってのも、問題…というか…( ̄д ̄)って感じ。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月11日
ぶっちゃけた話、まるっきり正当性のない権利の要求(たとえば今すぐAKB全員よこせとかw)なら無視すればすむ話なんで、こういう政治家が難癖つけたがるのはそれなりに正当性のある権利の要求なわけですよ
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2013年10月11日
既にどなたかが言及していますが、件の議員が上げた二つの例はどちらも悲劇な筈です。にも関わらずこんな風に他人へ何かを強要する際の偶像や免罪符として使っているのを見ると、外道や下種の所業としか思えない。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2013年10月11日
そもそも「権利を要求するだけの人」って具体的にどんな人なのか言及がないですね。生活保護を要求する母子家庭のこと?奨学金の利息なんとかしてくれという学生さんのこと?消費税増税反対って言ってる人? そこハッキリさせないとそもそも論として全く成り立たないんですが。
ポポイ @popoi 2013年10月11日
@shiba_masa 議会で野次飛ばす議員さん達も、其れがたとえ「権利」の内だとしても、自重して欲しいものです。アレは、マトモな「政治」に非ず。見苦しい。先生は、ご同輩の斯様な輩に、苦言を呈しておられるのかな?
西大立目 @relark 2013年10月11日
popoi https://twitter.com/shiba_masa/status/295768712991100928 安心してください。自民が与党に、民主が野党になったら、野党からの野次はなくなりました。
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2013年10月12日
「民は飢えて死ね、朕は鱈腹喰うぞ」の「朕」が、天皇から自民党の議員先生に変わったというね、もうね…
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2013年10月12日
自民党に未だ幻想を持ってる人には申し訳ないが、自民党は最早民主主義を自分のいいところだけつまみ食いして専制政治をやるような醜悪な人だけの集団に変貌したという。
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2013年10月12日
ま、一つはっきりしてるのは、みんなが投票をしない限りこういうクズが国会で増殖するのは止められない事。 自民党を落とせる人に集中投票しないと駄目だね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2013年10月12日
relark その代わりに、今度は与党側から野党側へのヤジが格段に増えたという(国会中継とか見てると)
りっきー @Rikitinn 2013年10月12日
この議員、自分の言葉自体に酔って、エリート風吹かしている類でしょ。自民党議員自身としてご遺族に何の配慮もしたことないでしょ。結局薄汚く政治利用したいだけ、という。
雑草スレイヤー @gc_cic 2013年10月12日
詳報を読むと、横浜線の踏み切りの件の女性、お爺さんを助けて自分も助かるという見込みがあっての行動で、結果的に自分が死ぬことになるとは思い至らなかった可能性が高い気もしますね。
🦐GLORIA @somebodyssin 2013年10月12日
もの言わぬ死者を搾取して恥じないのか。靖国と同じじゃないか。
🦐GLORIA @somebodyssin 2013年10月12日
たとえば「今の戦争はあまり人の死なない戦争」とか寝言いってた残念な「学者」に支配ツールとしての戦争の意味を思い知らせるための教材にはなるかもしれないけど。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2013年10月12日
他人の命を拾う。 自分の命も守る。 両方やらなきゃならんのが、人助けの難しいところだな。 他人の人助けを称揚するのは良いが、軽々しくそれを奨励するのは蛮勇で命を落とす人間を増やすだけだぞ。 津軽てんでんこは、そういう意味での「悲しいが正しい知恵」の権化だし。
Yutaka matoi @urd 2013年10月13日
だがちょっと待ってほしい。埼玉8区はこれでも「マシなほう」だったのではないだろうか?
西大立目 @relark 2013年10月24日
本当に「婚外子の法定相続分が嫡出子の1/2なのは不当な差別であり、同じだけの相続の権利があると私は考えていますので裁判で争います」って人の事を「権利を声高に主張する人」と表現していた可能性がある
西大立目 @relark 2013年10月24日
弁護士出身の柴山昌彦前総務副大臣も「戸籍や住民票の実務で混乱が生じる可能性が否めない。最高裁決定は尊重しなければいけないが、いかに家族制度を守るかパッケージで議論しなければいけない」と指摘した。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131023/plc13102322380023-n1.htm
言葉使い @tennteke 2013年10月29日
素朴な質問なんですが、菅総理が民間人に「時と場合によってはそこで死ね!」と命じたとき、あなたは何を思いましたか?教えてください。
おるぐり豚🦐 @allgreen76b 10月2日
こちらが新しい文部科学大臣の発言例です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする