10周年のSPコンテンツ!
151
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ついにそこまで遡るのか……いっそ「明治維新で日本はダメになった」と言ってほしい(笑。/「日本人はオリンピック以降、不幸になった」山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪」 http://t.co/oHwLF6w2E2
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
いやまあ、明治維新以降の西欧化がいろんなひずみを作り出したという問題はあると思うけど。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
シニアの「三丁目の夕日は幸せだった脳内変換」はたぶん一生治らないでしょうね。生ぬるく遠くから見守るのみ。 RT @NK0725 @sasakitoshinao というか、勝手に不幸にしないで欲しいんですけど(笑)
墨谷 陸(韓国語勉強中) @tubuyakio
@sasakitoshinao @NK0725 大事なのは「昔はよかった」ではなく「これからどうするか」なんですけどね。
カイデュアイ @szkymdr
@sasakitoshinao 清貧幻想はひとつのイデオロギーなんでしょうね。坂口安吾の『堕落論』のように、戦時体制という呪縛から開放され、私利私欲・物欲まっしぐらになった様こそ、本来の日本人だというイデオロギーもあります。
ららら らー @LaLaLanLanLan
山田洋次先生は、鉛筆が買える文房具屋がなくなった、コンビニでは買える、もっと面倒なものはコンビニでは買えない等々、一体、不便になったことを嘆いてるのか、店がなくなったことを嘆いてるか不明。鉛筆も文房具屋も、もっと昔はそんな便利なものなかったんだけど。@sasakitoshinao
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
終戦後から高度経済成長の時代が最も日本人がエネルギッシュで私利私欲まっしぐらだったのに、なぜか「あの時代は競争社会じゃないいい時代だった」と変換されてるのがすごいと思う>山田洋次監督。
がけつ(画力欠乏症) @gaketsu_gk2
@sasakitoshinao あの頃は「頑張っただけ成果が出る」競争社会だったから、「辛くてもやりがいがある」という意味での「いい時代」だったんだと思ってます。のんびりした時代ではないですよね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「日本人は関ヶ原の戦い以降、不幸になった」豊臣秀吉が語る「安土桃山時代」と「鎖国」
清春 旅と空想の美術館 @tabikuu
@sasakitoshinao 「日本人は弥生時代以降、不幸になった」縄文人が語る「稲作導入」と「階級制度」
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
老人は常に昔が良かったと思うのが昔からの常で、それはそれで構わないんだけど、若い人がその「古いのが良かった」発想から学べることはほとんど皆無ということ。
sho_yamanaka @sho_yamanaka
@gaketsu_gk2 @sasakitoshinao 団塊の世代の我が父親も言ってました。「本当に死ぬ程働いたよ。でも、ちゃんとその分報酬も倍々で上がったから、いい時代だったよ」と。戦後のどん底からここまで便利で豊かな生活になっただけでも信じられないと言ってました。
お江戸・うっど@RWC2019全力応援 @Torad_2012
@sasakitoshinao 「日本人は鎌倉幕府以降、不幸になった」後白河天皇が語る「武家政治」と「源平合戦」
ららら らー @LaLaLanLanLan
幕末に、容赦なく押し寄せる新しい時代の変化を嘆き「昔は良かった」とグダグタ言ってるジジイに引きずられてたら、明治維新は来ず、欧米の餌食になってたかもしれず、今もこういう自称ご意見番的なご老体のインタビューをありがたがるのも、ほどほどにしないと。 @sasakitoshinao
墨谷 陸(韓国語勉強中) @tubuyakio
@tabikuu @sasakitoshinao そんな事言ったら日本人なんていない方がよかったって話になってしまうじゃないですか。
ららら らー @LaLaLanLanLan
「映画が発明されて以降、不幸になった」と言ってた人は、マジで世界中に山ほどいたと思われますよ、山田洋次監督! @sasakitoshinao
@minami2290 @minami2290
@sasakitoshinao 私の仕事のお師匠様現在78歳が言ってたのが正に印象的で「まずは確り家族全員食べていけるようになること。次はTVを買えるようになること。冷蔵庫→車→家と欲しいもの、家族に楽をさせるためのものに貪欲だった。今その目指すものあるか?今のお前どうだ?」
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「映画はトーキー発明後、不幸になった」活動写真弁士が語る「嵐寛寿郎」と「山田洋次」
墨谷 陸(韓国語勉強中) @tubuyakio
@LaLaLanLanLan @sasakitoshinao 自動車が発明されて不幸になった。冷蔵庫が発明されて不幸になった。洗濯機が発明されて不幸になった。テレビが発明されて不幸になった。携帯電話が発明されて不幸になった。ネットが普及して不幸になった。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
82歳になる山田洋次監督が昔を懐かしがるのはしかたないと思うし山田監督を批判すべきじゃないと自分でも思う。問題は、そういうシニアの意見をありがたがる産経新聞にあるんじゃないかな。
MOSS @moss3rd
最終的には日本人は農耕を覚えて財を蓄積し、奪い合い競争し管理し始めて不幸になったって話になるけど、明日起きたとき旧石器時代になってたらどうしようw  RT @sasakitoshinao (前略)若い人がその「古いのが良かった」発想から学べることはほとんど皆無ということ。
yook @cloud_form
@sasakitoshinao 「日本人は仏教を受け入れてから不幸になった」物部守屋が語る「神道」と「飛鳥時代」を思いついたけど、のちに蘇我氏も不幸になったことに気づいたorz
secilia2010 @secilia2010
@sasakitoshinao 「日本人は聖徳太子が外来の教えを取り入れてから不幸になった」蘇我馬子は語る
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
まあ中国でも「堯舜の時代以降、つねに政治は悪くなっている」と言い続けてはや3000年だからねえ。1964年の東京オリンピックなどまだまだ若い。
裏のおじちゃん @UraNoOjichan
@sasakitoshinao これ結局、「僕は老いて世の中についていけなくなったので現在不幸です」って言ってるのと同じだと思うんですよね。自分が不幸だっていうことを社会全体が不幸だって言っちゃう。「昔はよかった」系の話はこれの繰り返しだと思います。
残りを読む(13)

コメント

JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2013年10月6日
そこにフォーカスするよりは、山田洋次映画の見終わった後に「できる範囲でひとに優しくしてみようかな」とか「年老いた両親に電話してみるかな」とか「愛嬌だけじゃ映画の外ではやってけないけど、何度フられても懲りずに人を好きになる姿勢は見習わねば」とかいう気持ちになる、させる、そういう「実際に世の中をすこしづつ変える力」についての話のほうが面白いかなあ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月6日
映画とテレビ放映の宣伝なので、あまり真面目に議論しても仕方ないです。
言葉使い @tennteke 2013年10月6日
「明治維新で日本はダメになった」ではないけど、未来に絶望して自殺した作家は大勢いる、と大学の文学史の講義で聴いた。
とげとげ @togetoge10 2013年10月6日
単に、若者の幸福度が高くて、お年寄りは低い、というだけのような気がします。
言葉使い @tennteke 2013年10月6日
映画「GOEMON」では織田信長の楽市楽座を批判してたなぁ>>資本主義を批判する人たちも小泉・竹中改革を批判するのではなく、墾田永年私財法を批判するくらいまで遡ってみるか。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年10月6日
「アフリカを出てからニンゲンはダメになった」 「エラ呼吸やめてから生き物はダメになった」
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013年10月6日
「ビッグバンが発生してから人間はだめになった」
かずひろ @kazuhiro_art 2013年10月6日
そういや「去年はいい年になるだろう」って本があったなぁ。
シネサル(補助金不交付なので表現の自由がないアカウント) @cine_sal 2013年10月6日
「どうすれば幸福になれるか?」という疑問には何の役にも立たないので、ロートルが独り言を言ってるってだけで、はい終了。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013年10月6日
北野映画の「監督・ばんざい!」だったか。「九龍城的に全盛期のサウス・ブロンクスw」な足立区を描いた「リアル三丁目の夕日」的エピソードがあったなぁ‥
闇のapj @apj 2013年10月6日
昔:見逃すと再放送待ち見られる時間にやるかどうかもわからないアニメ 今:録画発達DVDもBDも手に入る。今なら絵の通りのフィギュアも手に入る。数が出ないものもワンフェスにはある。海外モノだってebayでOK。昔は足で古本屋まわるしかなかったのがマケプレとヤフオク見張っていれば大抵何とかなる。洋書の購入も楽。今の方が絶対いい。三丁目の夕日とか冗談じゃない。
天たくる @ten_tacle 2013年10月6日
「生物は多細胞生物に進化後、不幸になった」単細胞生物が語る「機能特化」と「分業」
こいん @360coin 2013年10月6日
もしも「昔は良かった」と押し付けがましく言う人間のいない時代があったのならば、その時代は今よりも良い時代だと認めてやんよ
ののまる @nonomaru116 2013年10月6日
「ビッグバンで宇宙が生まれたあと、不幸になった」でいいじゃんw
天たくる @ten_tacle 2013年10月6日
「細胞は真細胞核を獲得して以降、不幸になった」原核生物が語る「遺伝子の複製」と「形質保全」
TKH @tkyuki_h 2013年10月6日
なんかの宣伝なのかもしれないが、世の中に大して貢献もしてない、いわゆる文化人とかが偉そうに社会について語るのを聞くのは本気で嫌い。アニメ監督とかも。一々報道しないで欲しい。
ぺんじろう @yasushiito 2013年10月6日
近頃ではプログラマですら「ベーマガ時代は良かった」と言い出す始末だからな。あの頃、お前らはキモオタ扱いでPCくらいしか遊んでくれる相手がいなかっただろ。そこは忘れるなよ。
スズメ @suzume002 2013年10月6日
知識が増え、文明が発展することが不幸だというなら、幸せでいることにどれほどの価値があるだろう。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年10月6日
「光合成が始まってから生き物は不幸になった」ボツリヌス菌ほか嫌気性細菌が語る、硫化水素とアンモニアに満ちた美しい地球の過去
うそこばん @usokoban 2013年10月6日
yasushiito 紙に書いてあるプログラムリストを入力しないと何もできない時代がよかったとは思わないですね、確かに。DATA文の中のタイプミスを探すとか地獄だったなあと
岡田由里(外道) @01okada 2013年10月6日
諺に「身に沁みて苦しかりきことは甘き思い出となる 」ってのがありましてな。シニア世代の「三丁目の夕日は幸せだった脳内変換」ってのは、多分にそれが働いた結果ではないかと?
天たくる @ten_tacle 2013年10月6日
yasushiito 記憶媒体がカセットテープで読み込み・保存に数十分かかっていた時代が良かった、だと・・・
龍一/えんまんが @enmanga 2013年10月6日
「ベーマガ時代は良かった」と思いたいけど今のほうがいいよね、どー考えても(T_T) ネットは広大だわ
ToTo @toto_6w 2013年10月6日
30代40代は大抵80年代は良かったって言うし、今の10代20代も20年後には今くらいが一番良かったって言うと思うなw
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年10月6日
真空が相転移してから宇宙は不幸になった
はどろん @poppei481 2013年10月6日
このまとめ見て正直そこまで言わなくてもいいだろうと思った。別にシニア世代のこういうのあっても別に良いと思うし、アラサーの俺はこのインタビューそこそこ面白かった。佐々木さんの親世代への反発みたいなものを何となく感じた。
zingoroh @zingoroh 2013年10月6日
まとめ主さんの書いている「明治維新以降、日本は不幸になった」というのは、江戸しぐさを普及させようとしてる人たちが主張しているなあ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月6日
昔は良かったってテーマの映画の宣伝ならそういうだろうなあ、ってだけの話です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年10月6日
究極的には、みな自分の体験した安寧な時代こそが万人に通じる安寧の基準だと思っているっつーそれだけの話。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月6日
病気の早期発見が出来ない、高度な治療ができない、治療後のQOLが高くない、これだけで昔がよかったなんて思えるはずがないんだよねえ。他者の命に対してぞんざいなんだろうね。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月6日
昭和30年代限定じゃないけど、昔亡くなった親戚の死因を聞くと「今なら助かってた」と思えなくもない事例がちらほらあってな。実際。山田洋次はそういうのないんだろうか。
K.M @buregu 2013年10月6日
明治生まれの曾祖母の口癖は「便利でいい世の中になった」だったんだが。電化製品のおかげで家事は楽になったし、病院ではいいお薬もらえるし手術の成功率も高くなったし、子供はちゃんと大人になれる(両親世代までは子供のうちに亡くなる兄弟が一人二人いた)。台風が来ても地震が来てもかなり被害を抑えられるって。…あの現実に対する肯定感はどこに行った。
彼氏出来ない専門家(ブス靴専門) @marurunn1 2013年10月6日
Yamashita238 癌なんて早期発見、新しい治療できるようになったのごく最近ですよね
田中和彦・音楽写真と映像を撮影する人。 @kazuhiko_tanaka 2013年10月6日
佐々木さんも注目される為に誰か有名人を揶揄するのが商売ですから。「年寄りw」とかバカにしてるのも思考停止のバカで,監督の話しから将来に生かせるものを拾う,という姿勢が大事かなと。人間は数限りなく同じ過ちを繰り返してるのは事実で,その対策には「過去に学ぶ」ってのも大事。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月6日
marurunn1 PET検査、胃の内視鏡検査、遺伝子判定によるがんリスク判定…いろいろ凄いですよね。 手塚神も内視鏡やってたら絶対に胃がんなんかにやられなかったのに…
欠点’s @weakpoints 2013年10月6日
「今の若い世代は不幸だ」と団塊世代がよくぼやくんだが・・・
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年10月6日
山田洋次は昭和40年代に民子三部作の家族・故郷・同胞を作ってafter高度成長期を早い時期に全否定しててですね。まあこの手の発言も通常営業と言うか一本筋が通ってると言うかw。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年10月6日
まあプログラムにかかる時間とか用意する素材の数とか、当時のPCにできることの範囲内のリソースで済んだって意味では「ベーマガ時代は良かった」と言えなくもないw
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2013年10月6日
「◯◯ってから◯◯は不幸になった」これは流行るw
T.U.Yang @tadatsome3 2013年10月6日
「火薬が発明されて戦争は不幸になった」ドン・キホーテと北条時宗が語る「騎士道と武士道の親和性」
イグナチオ @7oolong 2013年10月6日
年寄りが過去を美化するのは仕方ないとしても、その時代に生まれてもいない若者が「三丁目の夕日」的なものに憧れを感じてるのはどうかと。せめて「三丁目」の外の世界がどうだったのかを確認して欲しい。
name @unagi_anago 2013年10月6日
とりあえず、3丁目の夕日の時代は、環境汚染がハンパない時代。ちょうど今の中国と同じ。なのに、今のエコな人々まで、昔は良かったとかいうのはどうかしてる・・・。
ぱしゅ @h15sr 2013年10月6日
自分が信じている物が間違っていないと思うのならば相手が誰であろうと何を言おうが関係なくね?山田監督は好きじゃないけど個人の意見としてはそんなに間違っているとも思えないし。あと、コメも年寄りを老害とかしか見ない人が湧く昨今、長寿で幸せの尺度を量っても意味ない気もする。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2013年10月6日
商店街の人は人情があるというが犯罪者の家族に対して魚屋さんが「犯罪者の子供に売るものはない」と追い返して見かねた新聞記者が代わりに買った話があるそのほかにもホームレスなどの差別される人たちには同じ対応だった。どんな人にも物を売るコンビニのほうがよっぽど心が通ってるよ
ぱしゅ @h15sr 2013年10月6日
いや、昔が良いなんては言わないが、監視社会になっている度は今の方が圧倒的ぞな。顔も知らない大学生の内偵取り消せなんてさすがになかった。昔が良いとは言わないが、今の世はそんな田舎の村八分的因習がウェブを通してでっかい日本村になった気はするぞ。こうやって佐々木氏が「生ぬるく遠くから見守るのみ」と自分の村の老人を語るがごとく
eternalwind @juns76 2013年10月6日
toto_6w 団塊ジュニアだけど、すべて80年台が良かったなんて言わないよ。 バンドブームは糞だったし、マイコンも、80年代後半から価格性能比が 海外に比べて悪くなったし。
eternalwind @juns76 2013年10月6日
ただ、ファミコン文化だけは本当にすごかったと思うし、コレは世界を完全に席巻した文化が日本から生まれたという点で、葛飾北斎以降200年ぶりぐらいの日本の奇跡だったわな。 今の30代欧米人男性に取って、当時の日本文化の影響は圧倒的。外人とSNSやってりゃわかる。
eternalwind @juns76 2013年10月6日
yasushiito ベーマガ時代は良かったと言ってるのは、2ちゃんねるに巣食ってるような、プログラムもできないゲームだけやってた元マイコン少年だろ。スクリーンエディタすらまともなものがない環境でプログラムを書く面倒さを知らないんだよ。ゲームしかやってないから
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2013年10月6日
将来に抱える問題には解決方法がわからない場合が多いが、過去に抱えていた問題には解決方法がわかっている場合が多い。どうしたらいいのかわかっているんだから、その分、昔がいいに決まっている。
ぱしゅ @h15sr 2013年10月6日
「コンビニの方が心が通ってる」ってあんたw その「犯罪者の子、浮浪者には物を売らない」のが否ならば、なんでどっかの誰かが冷蔵庫に入って写真撮影すると日本一丸になってフルボッコするんだよ。なんでも良い面と悪い面の両方がある。オリンピックがもたらしたものは光だけではなく劣化コンクリ製の建物や日本橋に覆いかぶさる架橋なんかも歴としてある。信じる物の良い所しか見ない、否定する物の悪い面しか見ないんだったらまた原発事故みたいのが形を変えて起こるぞな。
eternalwind @juns76 2013年10月6日
海外のエリートプログラマはAMIGAを礼賛するが、日本にはAMIGAみたいにペリフェラルを直接叩けて、しかもMB単位のメモリ空間とフルスクリーンエディタと開発環境が揃ってたマシンがない。よって日本のプログラマは80年台をあまり懐かしまない。X68ユーザーを例外として。
うえぽん @kaorurmpom 2013年10月6日
あと30年くらい経ったら、「リニアも開通して世の中随分便利になった。でも、不景気だったけど90年代やゼロ年代はささやかな幸せがあった」とか言ってると思うよ俺ら。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月6日
見出しだと「日本人はオリンピック以降、【欲望が果てしなくなり、日本人が欲望の充足に貪欲になっていった】不幸になった」という、「どうして不幸に見えるか」という山田洋次監督の感想がうまく見えないですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月6日
http://books.rakuten.co.jp/event/book/interview/nakajima-kyoko/ 山田洋次監督が映画化する予定の「小さいおうち」はこんな話(著者インタビュー)。戦前は本当に不幸だったのか、という話なので、その映画の宣伝なら、今は不幸である、という視点(ポジション・トーク)にならざるを得ないですかね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月6日
山田洋次監督の話をネタに自分語りをしても仕方ない(意味ない)んじゃないかな。
neologcutter @neologcuter 2013年10月6日
邦画界は進歩を忘れてるから、過去を反芻するしか能がないのねw
たこみぱん @koteitan 2013年10月6日
昔を知ってる旧体制側の人間に対してしかできない質問、っていう観測選択効果が働いてるんだと思う
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年10月6日
佐々木さんはオトナ帝国の逆襲を見ればいい。「昔は幸せだった=今は不幸せ」ではない事がわかる。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2013年10月6日
こち亀で必ずしも昔がいいわけではない、という話があったな。60年代の子供の両さんがタイムスリップする話だからこのまとめにはぴったり。
iga9984 @iga9984 2013年10月6日
高齢化の一番の問題点は、この山田監督のような人たちが国民のなかで多数派を占めることである、と思ったり。
Inetgate Writer @Inetgate 2013年10月6日
今日の大喜利はここですか? ●●してから●●は不幸に(ry
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2013年10月6日
「四つの力の分裂が始まってから宇宙は不幸になった」アップクォークほか素粒子が語る、統一された力に満ちたビッグバン直後の美しい宇宙の過去
関野武志 @midorikurage 2013年10月6日
少なくとも、現在非正規労働で給料が安くて結婚もできないと嘆いている人からみれば「一億総中流」と謳われた時代は天国に見えるでしょうね。
関野武志 @midorikurage 2013年10月6日
土地を買えば値上がりする。給料は右肩上がり。ジャパン・アズ・ナンバーワン。そんな言葉がを信じられ、実際にその通りだった時代は現実にありました。現在とはマインドの面で天と地の差があったことでしょう。
関野武志 @midorikurage 2013年10月6日
でも、山田監督の言葉には違和感を覚える。「オリンピックが日本を無茶苦茶にした」とは思えない。高速道路は新鮮な野菜や魚を食べられる豊かさを支えているし、新幹線がどれだけ長距離移動を楽に、快適にしてくれたかは論を待たない。
関野武志 @midorikurage 2013年10月6日
共感できる点は「日本がコミュニティを失ったこと」。でもそれはオリンピックのせいではない。旧来のコミュニティの煩わしさを忌避したい人が多かったから個人主義が選択されただけのこと。その点は改善したいことだけど、その手段は昔に帰ることでは絶対に得られない。
関野武志 @midorikurage 2013年10月6日
孤独死、孤立して子供を殺す親、引きこもり。こうした問題を解決するためには新しい形のコミュニティを作る必要があるのだと思う。(まとめの主旨とずれていますね、失礼しました)
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2013年10月6日
midorikurage 自由と権利が認知され、それに否定的なコミュニティが崩壊するのは当然で山田氏の政治スタンスからするとむしろ喜ぶべき事象なのに何故か批判するんですよね。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年10月7日
新しい違和感が登場するたんびにそれのせいで「衰退した」的な言い回しをする、そのノスタルジーのパトスを批判するのはいいけれど、批判してる理論もそれを前提としてるのはよくある話…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月7日
まぁ、古代エジプトの壁画から「今時の若い者は……」って愚痴る人物が居るから、これはしょうがないね。寧ろ、そうした「世代間の相違(ジェネレーションギャップ)」は世代間の変化がある証拠。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月7日
この世代間の変化こそ、「人間の進化」ではなかろうか。
ふぎさやか @maomaoshitai 2013年10月7日
「物がない時代の方が人の心は豊かだった」とか「不便なものにこそ味がある」などといった貧しさや不便さを楽しもうという心の余裕は、むしろ物に満たされて平和な社会だからこその願望かもしれませんね。貧しい時代の方がよかったと嘆ける心の余裕こそ日本が豊かな証拠でしょう。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2013年10月7日
救急車や消防車で助かった命を無視して「車さえなければ事故死もない」なんて言っても仕方ない。短所だけ見て長所との兼ね合いを無視したがる奴は危険。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2013年10月8日
いいんじゃね? その人その人のゴールデンタイムがあっても。総論として強制しちゃダメだけどな。
aco_yo. @acoyo 2013年10月8日
金だけが=物質的豊かさだけが幸福じゃない、なんてのは、実は延々言われ続けてるんだが、楽園はいつも過去にある方々にとっては、その自分の愛おしい過去のその時間限定でのみ言われてたセリフなんだろうな。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年10月8日
「明日は今日よりもっと良くなってるという希望があること」が幸福感に影響を与えているという話だと思う。貧しいから幸せというわけではない。
甲賀志 @hiroujin 2013年10月8日
山田洋次監督は「三丁目の夕日」の時代は、犯罪率が滅茶苦茶高くて、重要犯罪でも報道されない事がよくあったという事を知らないんだろうな。子供の誘拐事件が社会面の下段ベタ記事とかあったし。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月8日
文明には四季があって、勃興(春)発展(夏)停滞(秋)滅亡(冬)という流れになり、夏がいちばん元気いい。昭和30年代は夏だったわけですな。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月8日
微生物培養にも似たような流れがあって、誘導期→対数増殖期→静止期→死滅期 微生物1つ1つをみると2番目が一番元気なのは一緒。昭和30年代は対数増殖期だったわけですな。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2013年10月9日
おりゃ常に「未来は過去よりもっと良い」と思っているよ。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2013年10月9日
古代中国の古文書を解読したら,「昔は良かった.現代は非常にストレスフルだ」と書いてあったというが,それは論語とか周礼を指してるのかなあ.そしてそれに対するカウンターパンチ(昔と今は違うんだよ)も古代中国に既に存在した.韓非子 @kanpishi だ.
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年10月9日
昔は幸せだった幻想と似たようなので田舎は都会よりいい幻想ってのもあるな。それを読売新聞で見てから橋本五郎と曽野綾子を信じられなくなった。
NiKe @fnord_jp 2013年10月9日
「昔は良かった」とはまた違う話だと思いますよ。
SAS⋈夏コミ新刊委託販売中&冬コミ月曜西た09a @SASNIKU 2013年10月10日
妙な法律をやたらと作って国民をがんじがらめにしたがる政治家が現在ほどはいなくて、それが簡単に通る政治状況ではなかった、という点においては、まあ確かに昔のほうが良かったといえるかもしれない(昔の立法の状況はよく知らないので間違ってるかもしれないけど)
まんねん @manyear 2013年10月10日
「三丁目しぐさ」ができるのも時間の問題だな
account4th @account4th 2013年10月11日
飲み屋とか床屋で「昔は良かった……」と愚痴るだけなら無害なので幾らでもやって良いと思うが、現実世界で特定の世代が自分たちのノスタルジアを他の世代に押し付けるようになることへの危機感はどっかで持ってて良いように思う。今どきの若者だって、いつかは守旧派になるのだから。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月11日
年寄り「三丁目は幸せだった」ウホッな人「二丁目は幸せだった」
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年10月11日
佐々木俊尚はホントつまらない人間になったな。 オーマイやってたころはまともな人だと思っていたが。
ポポイ @popoi 2013年10月11日
参考 ・本当は怖い昭和30年代 〜ALWAYS地獄の三丁目〜 感想 - 読書メーターhttp://bit.ly/N43bOl 《昭和30年の高校進学率50%/中卒したら就職が普通/昭和38年の義務化まで救急車は普及せず/未成年による殺人は現在の4倍》等々。ひいい。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2013年12月21日
過去が美化されるのは人の常なので一概に否定も出来ないですね。 私も「二十世紀は良かった」って思う事がよくあります。勿論二十一世紀に入ってからよくなった事もありますけれど。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年1月29日
既に多くの方の指摘通り。私はこの本を薦めます「「昔はよかった」と言うけれど: 戦前のマナー・モラルから考える 」
A級3班国民 @kankichi573 2014年3月13日
宇宙はビッグバン以降不幸になった
MintUdon @MintUdon1 2014年3月24日
近頃の若いもんはとか、最新技術についてけないって奴の裏返しでしょうね。タイムラインでよく「若い頃にネットなくて良かった」見るけどマジかよと。待ち合わせに神経すり減らすこともなく、卒論もコピペでさっくり済ませたかったです(暴言)
芋頭巡査 @folkles 2014年4月8日
映画はアレだけど、原作漫画は30年代の暗さもきっちり書かれているので、こういう話に「三丁目の夕日」という単語を使わないで欲しいと思う西岸良平ファンの私。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2014年4月26日
僕が三丁目の夕日を見てもないのに、嫌いな理由が全部ここに書かれてた。あのハリボテ感が許せなくて見ないと決めた
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2014年4月30日
今が高齢化社会じゃなくて老人に権力がない時代だったら「あんまりお爺ちゃんいじめちゃ可哀想」とか思うんだろうけどねー。今はそうじゃないからねー。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする