10周年のSPコンテンツ!
20
北守 @hokusyu82
今年に入ってからのカウンターおよび東京大行進は「解放のための《発言様式》や《行動様式》を拡張した」のか?おおいに疑問がある。それは具体的にどのような差別に抵抗するための《発言様式》や《行動様式》だったのか?
北守 @hokusyu82
たとえば生活保護受給者へのバッシングは、少なくとも「議論」としては、「弱者は死ね」というものではなかった。それは「不正受給者」の問題であり、「財政」の問題であり、「生活保護以下で暮らしている人」や「本当に困っている人」のためのバッシングであった。
北守 @hokusyu82
もし生活保護受給者を攻撃している人に、あなたは「弱者」は死ねと思っているのですねとか「弱者」を叩いてうさばらししているのですねといえば、彼らは心から驚いて、自分は「弱者」のために発言しているのだと主張するだろう。
北守 @hokusyu82
ここ10数年、日本においてレイシズム・排外主義の風潮が拡大しているとして(もちろんそれは事実であるのだが)、それは「レイシズムとして」社会に受け入れられたのではなく、レイシズム言説の政治的な言い換えを通して受け入れられたということを重大視しなければならない。
北守 @hokusyu82
歴史修正主義は「文化相対主義」として、沖縄差別や朝鮮差別は「国防」として、差別発言は「言論の自由」として、靖国神社は「心の問題」として、受け入れられてきた。フランスのルペンは極右と表現されながら、彼が信奉する石原慎太郎は保守と表現される。
北守 @hokusyu82
フランスでは/の移民排斥は「政治的イデオロギー」だが、日本では移民排斥はたんに「合法的」なものなのだ。
北守 @hokusyu82
このようにレイシズム・排外主義の領域が政治的な修辞法によって狭められていくなかで残った最後の「反レイシズム」のためのことばが、「仲良くしようぜ」という脱政治的なスローガンであったにすぎないだろう。
北守 @hokusyu82
東京大行進は日本社会におけるものとまったく同じ政治的な修辞法をもちいて歴史修正主義者を容認し、天皇主義右翼を容認し、参加者の差別発言を不問にした。東京大行進における数々の脱政治的な反レイシズムのスローガンはほんとうに「解放のための《発言様式》や《行動様式》を拡張した」のか?
北守 @hokusyu82
まだFIFAの反レイシズムスローガンのほうがましだ。サッカー界全体が欧州中心主義の商業主義的グローバリズムに傾いていく中で反レイシズムをとなえるのは偽善的であるという声もあるが、FIFAはスローガンだけでなく、まがりなりにも具体的差別発言/行為については厳しく対処してきたからだ。
北守 @hokusyu82
「自分はこの問題について冷静に議論すべきだと思っているんだけどね」といえば「朝鮮学校を無償化すべきか否か」というそれ自体差別的な議論を堂々と行ってよいとされるのがこの日本社会であるならば、このかんの言説はせいぜいそれにそったもの以上の新しい何かを生み出したとはいえないだろう。
北守 @hokusyu82
じゃあなぜNHKをはじめとするマスコミがこぞって報道するのかって?日本社会にNOを唱えない、排外主義運動の高まりは日本のせいではないという報道と矛盾しない、政治的においのついていない「無臭ニンニク」としての反差別市民運動が登場したわけだ。報道しない手はないじゃないか。
北守 @hokusyu82
@hokusyu82 補足するならば、この言説の政治的言いかえが「自由主義」のイデオロギーすなわち国家=公の役割を暴力の独占に縮減しようとするイデオロギーに従って行われているということは重要だろう。レイシズムは「国防/外交」と「私的領域」の二極に回収され消滅するのだ。

コメント

HIG @HIG10 2013年10月6日
マスコミはその通りなんだがいくつか致命的な間違いがあるな
笛吹斑(うすい まだら) @chervbim 2013年10月7日
HIG10 ドブの中から撃つようなことはせずに具体的な指摘をした方がいいと思いますよ。
HIG @HIG10 2013年10月7日
chervbim 聞きにこないのにわざわざ教えてやる義理がありません。
ウミドリくん @umidori_kun 2013年10月29日
ミスコンのやつは予想外に批判が多くて都合が悪かったから消したの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする