【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

佐々木俊尚さんのツイートまとめ/人気ブログ「ちはるの森」から/みずから手がけた屠殺の様子をブログに描写することの是非をめぐって。

ここから>【みずから手がけた屠殺の様子を克明に描くブログ。私も愛読してるけど、なぜこれほど強烈に不快感を感じる人がいるのかを考えてみたい。/狩猟系女子ブログ「ちはるの森」のコメント欄が炎上していて興味深い】 ちはるさんのブログ「ちはるの森」> http://bit.ly/15kjbIu
コメント欄が本番 佐々木俊尚
95696view 95コメント
204
ログインして広告を非表示にする
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-06 08:21:04
みずから手がけた屠殺の様子を克明に描くブログ。私も愛読してるけど、なぜこれほど強烈に不快感を感じる人がいるのかを考えてみたい。/狩猟系女子ブログ「ちはるの森」のコメント欄が炎上していて興味深い http://t.co/s9T3ytG7Kz
クロカワ ヒロユキ @ecrits0313 2013-10-06 08:35:41
@sasakitoshinao 以前から何度か佐々木さんが紹介されていて、私もよくこのブログを拝読するのですが、このヒステリックな誹謗中傷(的なコメント)は、おそらくペットや人間を平気な顔をして殺すような人なのではないか、という畏れのあらわれではないかと感じます。
吉﨑美奈 @dearestcroc 2013-10-06 08:51:40
@sasakitoshinao 羊を解体して、それこそ血の一滴まで無駄にせず頂く現場に居合わせた事が何度かあります。生理的に直視出来ない人はいても、こんな否定の仕方はしません。むしろ折を見て我が子には知って欲しいと。総じて否定派の方が食べ物ムダにしますね。あれを見たら残せない。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-06 15:08:25
ちはるさんのブログ、けっこう血の画像はありますね。 RT @hitomi_hys @sasakitoshinao 件のブログを見てみようと思いましたが、血とかがすごく苦手なので、結局見る勇気が出ませんでした......
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 22:19:11
動物の肉は食べない方ですか? RT @hana_ko45 千春さんは、罪のないイノシシの子をスコップで何十回もぶん殴ってますよ。あなたもスコップでぶん殴られないと、動物の痛みも苦しみも分からないようですね。大丈夫ですか?
すずき @901jephson 2013-10-08 22:46:20
菜食主義の人たちが食べる野菜を生産する畑の周りでは、畑を荒らすイノシシなんかが狩られたりしてるんだけどな“@sasakitoshinao: 動物の肉は食べない方ですか? RT @hana_ko45 千春さんは、罪のないイノシシの子をスコップで何十回もぶん殴ってますよ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 22:55:07
どうしてそういう口の利き方をされるんでしょう。肉を食べるという行為を全否定されているのでしょうか。 RT @hana_ko45 @901jephson @sasakitoshinao 腐れ外道共!地獄へ落ちろ!
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 22:55:39
そもそもちはるさんのやっていることは「家畜を食べる」とはまったく違うと思いますよ。 RT @hana_ko45 @sasakitoshinao 私は家畜に対する恐ろしい虐待行為を知ってから、お肉食べるのボイコットしてます。お時間ある時「伊東ハム豚虐待」と検索してみて下さい。
すずき @901jephson 2013-10-08 22:57:11
うわ。びっくりした。他の命を犠牲に頂いて生きてる私は腐れ外道らしい。家畜の扱いとか、そりゃあ酷いところもたくさんあるけれど、他の生命を取り込んで生きるのは生き物として仕方ないと私は思うなあ。“@hana_ko45: @sasakitoshinao 腐れ外道共!地獄へ落ちろ!”
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 22:58:19
私は基本的に菜食ですが、肉をまったく食べないのは身体に悪いと医師や食文化に携わってる人たちに指摘され、最低限は食べるようにしています。だからこそその最小限の肉を食べるときには死んだ動物に感謝したいと思うし、その意味でちはるさんのやってることに賛同しています。
すずき @901jephson 2013-10-08 23:04:11
@sasakitoshinao ありがとうございます。私のまわりには、生態系や環境に負荷をかけない(日本国内限定です)、イノシシ肉とシカ肉だけは食べる、環境系の菜食主義の方もいました。厳密には菜食主義とは言わないかも知れませんが。ちはるさんも、そういう考え方なのかなと感じてます。
シュヴァルツ @schwarz0304 2013-10-08 23:04:28
@sasakitoshinao @hana_ko45 別に生き物を殺すことに喜びを見いだしてるわけではないようですが?食物連鎖は命の連鎖だということを教えてくれてます。人間が動物を全く殺さなくなったら生態系に悪影響もでるのです。食物連鎖の頂点の必要性を考えさせてくれました。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 23:06:23
ちはるさんが笑顔でうさぎやうりぼうを狩り、食べていることに不快感を感じている人もいるのかも知れないけど、じゃあ悲しい顔で屠殺すれば良いのでしょうか?われわれが原罪として動物を殺さなければならないのであれば、せめて幸せな気持ちで送ってあげてもいいのではないでしょうか。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 23:07:04
狩って屠殺する動物に対して笑顔を見せるのがけしからん、という批判は私には単なる偽善、単なるマイノリティ憑依にしか思えません。
めょちわざ @emohcawaz 2013-10-08 23:11:19
@sasakitoshinao 横槍失礼します。僕も前は動物を殺して食べることに強い違和感ありましたが、動物の死に感謝をするなら供給停止が不可能な以上残さず適切に食べるべきと今思ってます。そもそも植物も生きているし見方に寄っては虐待受けてる草とかありそうだし論点もズレてますよね…
さち @1968Satty 2013-10-08 23:12:54
@sasakitoshinao 自分で殺す人は、スーパーで魚や肉を買ってきて食べるだけの人より何倍も「命を頂いて生きている」感覚があると思いますよ。 あまり小さい時にやるとトラウマになるかもしれませんが、全員が鶏くらいはシメて捌くことをした方が良いと思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 23:12:56
肉を食べる行為と戦争で人を殺す行為が線引きできないというのは、私には理解できません。 RT @Peppermint_2525 @sasakitoshinao 意見には賛同しますが、線引きは難しいと思います。戦争で、敵兵を射殺して、笑顔を見せるのは是か非かと考えてしまいます。
中村允紀 NakamuraYoshiki @nakayoshiki 2013-10-08 23:13:08
私の知人ですが、坂本さんも食肉加工のご自身の体験を、本になさっています。 「家畜を殺す」ことを畜産関係のすべての方(お子さん含め)がどうなっているのかのお話、実話です。僕がちょうど絶食習慣を始めた頃でしたhttp://t.co/tDyeo9j470 @sasakitoshinao
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 23:15:03
あなたは肉食を否定されるのですか? RT @jack70_ あなたがもし生命を奪われるとしたら、その時もそうやって納得しますか?殺す側にも理由があったのだと。“@sasakitoshinao: あ悲しい顔で屠殺すれば良いのでしょうか?
なにわっち @naniwacchi 2013-10-08 23:16:28
@sasakitoshinao 競馬の世界では、仕事上馬の世話をしている関係で、馬肉を食することを忌避する人が多いです。一方で、競走馬が人間の食卓に上ることはまずないんで、「おいしく食ってやるのが供養だ」という人もいます。私は馬主をしていますが、後者です。食いたい人は食えばいい。
どうぶつの子 @tukusakukengon 2013-10-08 23:16:50
@sasakitoshinao 殺すという事に喜びや快楽を感じる、というのはどうなんでしょうか?なぜ人間と動物には線引きできるのですか? 少なからず屠殺の仕事されてる方はニヤニヤ笑いながら殺してなかったですがね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 23:18:39
ちはるさんは「殺すという行為に快楽を感じ」ているのでしょうか? 本人に聞いてみないと分かりませんが。「ニヤニヤ笑いながら殺して」という表現は、あまりに誘導的だと思います。>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2013-10-08 23:19:39
知ってますよ。いずれにしてもあなたは菜食で、肉は一切食べないということなんでしょうか。 RT @jack70_ 大豆からタンパク質が取れるのは知りませんか?
青木薫 @iperuipe 2013-10-08 23:20:24
彼女を批判する人は、狩りも屠殺も他人にやらせて笑顔で食卓を囲む世の中の大多数の人のことはどう思ってるんだろう? RT @sasakitoshinao: 狩って屠殺する動物に対して笑顔を見せるのがけしからん、という批判は私には単なる偽善、単なるマイノリティ憑依にしか思えません。
残りを読む(42)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

とげとげ @togetoge10 2013-10-09 08:26:23
似たようなついーとがありますが、植物はいつも差別されてて可哀想な気がします。
w@sabi @wa_sabi 2013-10-09 08:38:58
日常的に肉食をする人が自分の目に見える範囲での屠殺や畜殺に強い忌避感情を持つのは、動物愛護の精神と言うよりも、穢れ思想に依るものが多いのではないかと思います。
DoubleDown @kobesportsclub 2013-10-09 08:40:21
生命とはなんですかということですよ。私は好き嫌いを除けば(普通か)雑食です。美味しいと思うものは食べたい。
tantanQtan @tantanQtan 2013-10-09 09:16:24
まじめに相手にしてるとつかれるでしょう
山極Public Enemy由磨 @YuumaYamagiwa 2013-10-09 09:17:44
狩猟と言う行為は、人間と野生とがガチンコに向き合う行為だと思う。
地震雷火事鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013-10-09 09:51:31
「愛護者」な人はポエマーな文章が好きだな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013-10-09 10:07:08
快楽や衝動的な殺害ではなく、食肉や実験のための動物の殺傷を批判する人たちは、ホント自分たちがどうやって生きてるのかちょっと考えて欲しい。考えても憤りが収まらんなら、素っ裸で霞食ってろって云う。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2013-10-09 10:10:43
こういうの見るたびに「お肉を食べないでいるからこんな風に攻撃的言動になるのかな」って思うなぁ
室町幕府十代将軍 @oskimura 2013-10-09 10:23:35
動物保護団体「クソ馬鹿女を鉄バットでぶん殴り、皮膚生きたまま剥がして、本物のヅラとして売りたい」 http://togetter.com/li/571815 この件に関して過激なことを言っていた人の発言です
🐼★ 🐼大🐼熊🐼猫🐼 ★🐼 @aki_panda_aki 2013-10-09 10:32:26
明らかに栄養不足でイライラしてるイメージ。脳内物質の精製に動物性タンパク質由来のアミノ酸は必要ですよ
よろりん @yororins 2013-10-09 10:54:45
実験についても批判するなら、病気になっても治療を一切受けられないということになるのですが・・・当然薬も使えませんね。
catspeeder @catspeeder 2013-10-09 11:02:13
@hana_ko45のTL見にいってみたら「キチガイは自分がキチガイだと気づかない。だからキチガイなんだ。」とか言っててミラノ風ドリア味ヌードル吹きそうになった。
sk @sk_exe 2013-10-09 11:28:28
このやりとりを見てたら宮沢賢治の『ビジタリアン大祭』を思い出した。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-10-09 11:29:53
奪った動物の命に対してするのが懺悔じゃなく感謝なのは、自分が生きるために他の動物の命を奪うこと自体が悪いことではないからだと思う。「これでまた生き延びられる。ありがたい」という気持ち。
sk @sk_exe 2013-10-09 11:29:59
誤:ビジ『タ』リアン大祭→正:ビジ『テ』リアン大祭
瑞樹 @mizuki_windlow 2013-10-09 11:49:43
ツーか、嫌なら見なきゃ良いし、隠れてやっててもその行為が許せないって言うなら、食肉解体施設で毎日抗議デモでもやってろ。素人がたまに兎の一匹潰したぐらいで、その人の人格を全否定するどころか、異常者扱いする方が異常。
ZZ @giniro_k 2013-10-09 11:54:42
「動物を愛せよ」というイデオロギーを掲げてるのに自分の心情や琴線に少しでも触れる人間に対しては「死ね」と平然と言ってのけることにダブルスタンダード感じないんですかね。
oomisuzi @oomisuzi 2013-10-09 11:59:25
感謝してる/必要だからOKみたいな思考停止もどうかと思うし色んな意見があっていいと思ってるけど、こういう「動物愛護を言いながら他人には残虐」っていう人の意見だけは素直に聞ける気がしないなあ。動物も他人も等しく自分の所有物だとでも思ってるんじゃないかしら。
oguogu @oguogu1208 2013-10-09 12:45:46
どうして、これほどまでに汚い言葉を相手に向けられるのかと思ってしまう。Twitterだからだろうか。
りり@Москва @riri0312 2013-10-09 12:50:03
可愛いから、知能が高いから、四足動物だから、植物だから。。。全部人間の尺度で命の重さを決めつけて、他人にそれを押し付けるのって傲慢じゃないかな。自分の命が沢山の命の犠牲の上に繋げられてるという自覚を持つ事の方が、よほど命を愛していると思う。
びっくり @relation0258 2013-10-09 12:58:25
①氷上の湖で釣り上げたばっかりで新鮮 ②粉をはたいて高温の油でジュワー ③カラッときつね色に揚がって熱々  このワカサギは、みんなどこから「美味しそう」に感じるんだろうという長年の疑問。
子ぬこ @konukopet 2013-10-09 13:12:23
人は食に関してもっときちんと知らなきゃいけないんだろうな… 誰かが手をかけてくれてはじめて食卓にのぼるって自覚するのって大事なことだと思うよ
nextworker @nextworker 2013-10-09 14:11:07
今は肉食を否定できないから愛護は少数派だけど、将来、人工肉がより経済的かつ美味に実現できて巨大多国籍企業が使いだすようになると面倒くさい事になるかもね。「経済性重視人工派 VS 天然信仰派 VS 生類憐み派」の3極に分かれて戦争がおこりそう。
yass_t @2etamy 2013-10-09 14:35:12
行き過ぎた動物愛護をしてる人達は、革靴やベルト等の皮革製品を全く持っていないのだろうか?
たさかはるひこ @HAL1966_ 2013-10-09 15:12:59
汚い罵りの言葉は簡単にカタカタとキーボードを打って送信するだけ...山に分け入り、獲物捕って絞めて肉にして美味しく料理する手間暇に比べたら...楽ちんに「生かしてもらってる」人間は生き物がただ「生かす」為の手間暇苦労を一度確認されてはどうか。唐揚げは「からあげの木」になっている、とはさすがに思ってないだろうが。
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko 2013-10-09 15:43:55
ニヤニヤしながら動物を虐待することを楽しんで殺すのも、感謝して命を頂くのも、当の殺される動物にとっては同じこと。感謝して命を頂くというのも、菜食主義も、生態系云々言うのも、罪の意識から逃れようというエクスキューズでしかないと思うな。
ゴイスー @goisup 2013-10-09 15:59:29
美味しんぼのあの話思い出しますね。 原罪というより、日本人に馴染み深いのはやはり「業」という言葉ではないかと。
悟浄 @syagojo 2013-10-09 16:02:54
植物は切り刻もうが引き千切ろうが泣きわめいたり抵抗したり流血したりしないから命を奪ってるという原罪を実感しなくてすむからベジタリアンなんてやってられんだよ
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2013-10-09 16:17:46
命を奪って命を繋ぐことに罪悪感を感じるのは人間だけ。こうしている間にも、肉食動物は他の動物を捕らえ、爪や牙や嘴で引き裂き、あるいは丸呑みにし、毒で弱らせ、食べている。
2hooo! @2hooo 2013-10-09 16:19:25
食うのと出すのはなるべく人の居ない所で、後始末を忘れずにやれ、って教えてくれた爺さんは偉大であった。
塵@ほぼグラブル用 @chirini_naru 2013-10-09 16:39:17
動物にも屠殺しれくれる人にも感謝してるけど、サイトはなんとなく変な感じがしたなぁ……いい歳した大人が「うさぎたべたよ!かわいい味がした!」っていう脳天気な雰囲気がイラっとくるのか…?
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2013-10-09 16:40:58
こんな事にいちいちびびって、それで自然に帰ろうなど片腹痛いわ。
IJN @JapanNavy_Blue 2013-10-09 17:09:57
ここでこのベジタリアンみたいなのを嘲笑してる連中のうち、『肉』を『タバコ』に置き換えた途端にこれと同じようなヒステリー反応を示すのがどれだけいるのか興味あるな。 視点が変われば所詮はその程度のもん。
はどろん @poppei481 2013-10-09 17:16:49
動物愛護とかはあんまり関係なくて、狩猟文化をサブカル女子っぽい雰囲気で紹介してるのが批判を呼んでいるんだと思う。硬派な雰囲気でやっていたらこんな風にはならなかったのでは。やってることは実際に凄そうなんだけどね。
(´・ω・`) @ocelot33 2013-10-09 17:21:23
ちはるさんのサイトのコメントを見てると「女性がこんなことしちゃならん」的な思想を感じる。たぶん職人気質なマタギの爺様の淡々とした作業風景を写したものなら「カッコイイ」ってコメントが付きそう。
kaburazaka @kaburazaka1 2013-10-09 17:43:11
ああ、ブログ主への不快感を屠殺や肉食への不快感にすり替えている人は確かに多そうですね。にやにや笑いながら~とか素人が~というような当人の属性に向けた意見もあるし。
MaliS @MaliSNacht 2013-10-09 18:00:48
「楽しそうにやってるのが許せない」的な意見は、そもそも、狩猟が数百年以上前から娯楽になってるって事実忘れてるよね?
trycatch777 @trycatch777 2013-10-09 18:19:05
この手のやつを見るといつも思うけど、「田舎の生活」を知らない人間がファビョってる感が半端ない。農耕でも狩猟でもそうなんだが、「自分が想像するもの」とのギャップをリアルに見せられるのに耐えられない人が多すぎなんですよね。もう、「見たくないものは見えないところでやってくれ」は通用しない世の中に変わってることに目をつむっては生きられないと思うのだが。
はるる@横浜 @haruru_240 2013-10-09 18:39:15
そもそもなんで笑いながら屠殺したらいけないの? 釣り番組じゃ笑いながら魚を釣り上げて、番組後半では自分達が釣った(死に追いやった)魚を楽しそうに食べてるんだけどあれもアウト? 楽しくったっていいと思うなぁ。
松尾義之 @digitkappa 2013-10-09 18:41:04
「新ブラックジャックによろしく」の最後のほうので動物実験中の医師に狂信的な愛護団体(個人?)の人が施設に侵入して大暴れなんて描写がありました。マンガだからあえてそういうふうに強烈に描いているんだろうなと思ってましたが、現実にいるんですねそういう狂信的な主張の人。動物虐待を止めるためには殺人をも厭わないような。恐いなぁ。
neologcutter @neologcut_er 2013-10-09 19:01:11
http://goo.gl/pU78q 世界最大の動物愛護団体「PETA」の実態、保護された動物の9割が安楽死< こういう連中が一番ダメ。
kartis56 @kartis56 2013-10-09 19:32:41
ウサギ美味しいよね
游鯤 @yusparkersp 2013-10-09 19:38:26
こーゆーのが「差別」の根源なのだが、不快厨は気づかないんだろうな、バカだからw
たるたる @heporap 2013-10-09 19:48:57
獲物を殺すのは「食欲を満たすこと」につながるため、本来は快楽と感じる物です。ただそれが、食欲を満たすという目的を失い、「殺す事が快楽であり殺す事が目的(つまり動物虐待)」となっているであろう人がいるのも事実で、それが批判の対象になるのではないでしょうか。
しげのβ版(求職中) @nega_rockwood 2013-10-09 19:53:46
(´・ω・`)美味しいご飯をありがとうねでいいやん
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013-10-09 19:54:13
『いただきます』という言葉を知らない人たちの相手は大変そうですね…。
magius@MLPS @magius776 2013-10-09 19:57:45
命がどうこうより、金が無力だの身の丈にあった生活だのとこじらせた都会人の悪趣味についてつっこむのが先だろ
kartis56 @kartis56 2013-10-09 20:28:10
heporap つまり、あなたの言ってる批判の対象は、このまとめの場合とは無関係ですね
こくまモン @rajuanbulan 2013-10-09 20:41:28
「動物を殺すことは人間を殺すことと同じである。 人間がこのことを認識する日はいつか来るだろう。 (レオナルド ダ ヴィンチ)」 もうそういう時代になりつつあるということ。 「たかが動物」なんて思ってたらこんな騒ぎにはなりません(ω)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013-10-09 21:24:33
ちはる氏のブログを読むと、ちゃんと信念があってやってる様子が伺えるんだけどね。最初から最後まできちんと読んでない人ほど、一部の画像やテキストだけ抜き出して感情的に反発しているんじゃないかなあ。
minkanjinmno @minkanjinmno 2013-10-09 21:25:19
「動物を殺すことは人間を殺すことと同じである。 人間がこのことを認識する日はいつか来るだろう。 (レオナルド ダ ヴィンチ)」金持ちから金貰って面白おかしく暮らしてた人は言う事が違いますね。
はどろん @poppei481 2013-10-09 21:40:55
このブログの人が自分のことを「普通の女子」と言っているのに違和感を抱く。腕とか女性の割に結構しっかりしていて、俺なんかよりもずっとたくましい人な印象だ。俺がひ弱すぎるだけか。
イヌヲ @kaniyo1 2013-10-09 21:56:31
そもそも論で申し訳ないけど、「肉食」と「菜食」にわけるのがわけわかんね。「雑食」と「菜食」ならまだしも・・・。
浅井秀和 @hidekazuasai 2013-10-09 23:03:13
@sasakitoshinao 日本ではアメリカについでマクドナルドの店舗数が多いんですけどね、カナダよりも日本人のほうが「牛肉」を食べているのでしょう
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2013-10-09 23:09:34
自分自身の経験から「自分が殺せる生き物しか食べない」選択をするのは誰にでもできることじゃない(しなきゃいけないわけでもない)し、筋が通ってると思う。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2013-10-09 23:24:38
捕鯨反対派がにほん叩くのにそっくり
雑食 @nandemoitadaku 2013-10-10 00:26:56
あ、ログインできた。こちらとは正反対のまとめをいくつか作ってみましたので、よければどうぞ。http://matome.naver.jp/odai/2138114865368523101 作成当時はtogetterに入れなかったので、NAVERまとめですが。
シネサル @cine_sal 2013-10-10 02:50:49
魚のさばき方の図解には誰も文句言わないのに。哺乳類とか高知能動物は別扱いか? それって動物差別。まぁ、動物愛護って宗教そのもので、宗教は選民意識が付き物だから。
温玉屋 @BoiledEgg1987 2013-10-10 04:52:52
キャベツとかレタスとかニンジンとかはかわいそうじゃないのか? 植物も同じ命じゃあないんかい。リンゴとかジャガイモとかうまそうに笑顔で喰ったら「お前の子供を奪い取って丸かじりにしてやる」って言わなきゃならんのじゃないかね
D.D. @m_d_d_b 2013-10-10 07:01:14
パッと見,「うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。」というタイトルとか笑顔の写真とかで殺しを楽しむ残酷(な人間)という印象持っちゃったら,自分が肉食ってるかとか関係なくとにかく叩くことで自分は無垢だと安心したいんだろうな。自分は小学生の頃ウサギ飼ってたけどさすがに自分の飼ってるウサギは食えない。がしかしこのウサギ狩りツアーには参加できる。
基次郎 ▼・益・▼(と飼い主トシ) @gosal_toshi 2013-10-10 12:38:22
殺して食べることが罪というのならその罪を背負って生きていくだけでしょ。残さず食べて、あらゆるものを利用して奪った命を無駄にしない。それが免罪符ではないけど犯してもいい罪と犯してはいけない罪があるんじゃないの?
たるたる @heporap 2013-10-10 12:47:51
kartis56 その無関係を一緒ゴタにして批判してる人が多い、という事です。
be ro ha ta ka ra @berohatakara 2013-10-10 15:00:15
@sasakitoshinao 息もできない。細菌死にます。野菜だって切り刻まれたら痛いだろうに。科学がまだそれを証明できてないだけで。 批判者は映画「いのちの食べ方」 http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ を見るといい。
セラガリ更新の度に痩せない樋口くん @higuchi_kazmoto 2013-10-10 19:14:13
米や野菜、大豆も猟師などが有害鳥獣の駆除を行ってるから食べられるんですけどね。イノシシ狩らなかったらタケノコなんて根こそぎ取られてしまう
kartis56 @kartis56 2013-10-10 20:58:19
heporap あなたそう書いてないでしょ?
くろだ@ガンオン動画撮りたいけれど腕がない @ponkotsu14 2013-10-10 21:51:21
ちゃんと手を合わせて【頂きます】をしよう。死んでいった動植物に、それを収穫してきた方々に、加工された人たちに、運び、販売及び調理して提供してくれた人たちに、感謝を込めて。
飲茶 @yamucha1009 2013-10-11 06:15:21
釣りを趣味にしてるけど魚かかるとうれしいよ。 でかいと笑顔で写真も取るでしょう。 もって変えるなら血抜きもするでしょう。 おいしく料理していただきますしてご馳走様でしたをしますよ。 全く同じですよ。哺乳類も魚類も植物も命に差なんかない。
K&U @khk_u 2013-10-11 10:16:20
魚から血まみれの内臓を取り出す時、アサリがお鍋の中で1つまた1つと口を開けていく時e.t.c.「ああ殺してるなあ」と思う時が日常生活でもありますねw それらの総決算として自分の死もあるんだと思います。
hanayaneko @hanayaneko1 2013-10-11 13:42:29
「動物を殺すことは人間を殺すことと同じである。 人間がこのことを認識する日はいつか来るだろう。 (レオナルド ダ ヴィンチ)」だから、イタリアでは人肉食映画が流行ったんですね。
HIG @HIG10 2013-10-11 18:36:51
「グロ画像みせるんじゃねぇ死ね」とはっきり言えばよかったんだ
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2013-10-11 20:48:23
物の流れを理解してないとか、自身が出来ないことを普段の生活の中で出来ることへの無意識の嫉妬とかとは違うのかなぁ、と。うちはこうゆうことをちゃんと出来て羨ましいなぁ、と思うけど。
白墨 @kayakari_ 2013-10-12 01:31:08
コレ、渋めのオッサンが職人風にやってたら、ブログのコメが全然違ったんだろうなー。屠殺非難するという大義名分を借り、この女の人を叩きたいのだろ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-10-12 05:17:39
批判とかも、何か、色々ごっちゃになってませんかね。 ともあれ、モノの命を頂くことで生きている、という事を忘れないようにはしたい。  過度にそれを強調するのも、ちょっと違う気がするけどね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-10-12 06:54:00
あれかな。炎上したのも、人と自分とは、同じ感覚とは「限らない」という事に自覚的でなかったのかも。  自分と違う感覚や、価値観を認められなかったら、違う見識を攻撃しちゃうよね。
クエンチ @tracanqqq 2013-10-12 07:44:59
肉を一切食べないこと、忌避することの弊害(批判者達の偏った思考)を見た気がする。
symbioticworm @symbioticworm 2013-10-12 10:49:25
動物に対する人間の心理というのは、愛護にせよその逆にせよ一貫しないのが常ではあるので、勇み足で批判する前に自身を省みつつ、互いに相手側の世界観を尊重しながら知見を交換できるといいですね
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2013-10-12 18:14:24
っていうか人間以外にも肉食な動物って枚挙にいとまがないほどいるけど、そういう動物は放置でいいんですかね(棒)
万打無 @mandam111 2013-10-12 20:33:53
動物愛護団体=反人間団体
殉@1本勝負ひとまず最終回 @kanzakijyun 2013-10-12 21:40:48
関連ツイートを拝見するに、「うさぎ」「かわいい」で検索すると「残虐画像が出てきた!」ってお怒りがあるんですが、ためしにそのキーワードで検索するとちはるさんのブログは「うさぎ狩りしてきた」って表示されるんですよ。それをわざわざ選択して「ひどい!」って言うのはおかしくないですか?「うさぎ『狩り』」ってタイトルで、何か可愛らしいものを想像したんでしょうか?
薄色 @usuiro 2013-10-14 03:17:05
おいしいから食べる。けど、もとは一つの命であったから、「いただく」。だから「ありがとう」。完全自給自足でもない限り、誰かに生産・加工および流通してもらって食べることができているので、関わった人にも「ありがとう」。食べるときの感謝って、個人的にはそんな感じ。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013-10-15 10:41:20
調べてみたけど,そのブログの人は動物とそれを殺して生きていく人との関係を知るためにトサツ(ごめん変換できない)の現場に行ったり,自分でそれをしたりしているのかと(それとも炎上の過程で趣向を変えたのかもしれないが)。だから中にはhttp://chiharuh.jp/?p=2915みたいにむしろ動物の温かい様子を描いた記事も存在している。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013-10-15 10:42:43
そう考えてくと不快感のところをやたらピックアップして嫌悪感のほうにだけ目を向けている佐々木さんの紹介の仕方(あるいはそのまとめ方)に疑問がわいてくる。なんでその嫌悪感ばっか調べるのん,って時に,昨今の炎上アートや炎上ブログの話がここでの文脈なのでは,と思わされる。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013-10-15 10:44:40
でもそういう文脈ってちはるさんの趣向と全く関係ないような…。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013-10-16 18:23:01
「炎上していて興味深い」なんて、そんな興味のためにブログ紹介されたらブログの作者どんな気持ちになるのん。最初からアポとって話をした人だからって、許されることかいな?
湖兎舞希 @nozomu_kotomai 2013-11-16 00:58:08
屠殺の子が炎上するのは、今の日本ならあり得るなーと前々から思ってた。ペット様々 キャラクター様々な世の中。く
湖兎舞希 @nozomu_kotomai 2013-11-16 01:04:50
子どもの時、人権の授業で、えたひにんに牛を殺す仕事をなすりつけて「かわいそうだ」と平民に非難されるエピソードを学んだ。それを思い出した。穢れ思想、確かにそうだ。
へぼやま @heboya 2013-11-16 06:12:09
もうね、みんなまじめだなー、というのは皮肉とかではなく、僕なんか面倒くさいから 「屠殺、狩猟、ユルセナイキィ~~」なんて人の相手、したくないもんさ。馬鹿とは関わりあいたくないし。
へぼやま @heboya 2013-11-16 06:14:19
じぇじぇっとコメント眺めて、「感謝して殺そうが、快楽を感じて殺そうが、殺される側からすれば同じ」ってのあったけど、それ、要するに、「殺す側にとっては全然違う」ってコトの裏返しでしかないのよね。「葬式なんかどうしようと、死んだ人間には関係ない」ってのと同じ。
もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2013-11-16 06:16:46
@kayakari_ あ~何となく解る。渋めのオッサンだったら「格好いい!」「男らしい!」とか絶賛の嵐になること間違いなし
へぼやま @heboya 2013-11-16 06:18:15
「死んだ人間にとっては意味が無い」からって、葬式であるとか死者を悼むという「儀式」をやめたら、生きているほうが持たなくなる。同じように、殺して食べるという側が、「感謝して殺す」ってのをやめると、おかしくなっていく。そのおかしくなってしまった人たちってのがまさに、命を奪って生きている現実から目を背けて怒っていたりするわけですよ。
ケープタウンから帰国した(YUKIKO) @SunnyOfEngy 2013-11-16 21:58:04
収穫が喜びでなかったことなんて、人類史上一度もないんじゃないの。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2013-11-17 12:34:55
カニだって生きたまま茹でるしアサリの酒蒸しだって生きたまま蒸すけど、それは哺乳類じゃないからいいんですか。すっぽんの首を切り落として生き血をグラスに入れて飲むのもダメですか。ああめんどくさい。
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2013-11-18 01:50:47
その後のコメント - 猟師になりました。あと、炎上のこともちょこっと。 | ちはるの森 http://chiharuh.jp/?p=3154
ももんが @1c24ji 2017-03-12 18:45:02
この方のブログ、拝読したことがあるけど、どうやって動物が捌かれるのか見ていてわかりやすい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする