なぜか東海地方ランナーの落選割合が多かった「名古屋ウィメンズマラソン2014」

名古屋ウィメンズマラソン2014一般の抽選結果が10月3日に発表されました。 応募1万9千、枠1万なので、倍率1.9倍。 ところが東海地方の方々は何故かことごとく落選?! ということで、当落結果をつぶやいたツイートをまとめました。 続きを読む
1

名古屋ウィメンズマラソン2014当落状況のアンケート(10月10日)

名古屋でランニングチームを率いてらっしゃる「アスリートDr.K」様がエントリー当落のアンケートを取っていらっしゃるそうですので、エントリーされた方はこちらのブログのコメント欄よりご協力してみてはいかがでしょう。結果もそちらで随時見られます。

東洋経済の記事(10月6日)

関口威人 @sekiguchitaketo

東洋経済オンラインさんに寄稿させていただくことになりました。第1弾は市民マラソンをめぐる「地元枠」の不思議について。古巣も敵に回すことになりそうですが、新聞社はなかなか書けないはずなので…。よろしければご一読ください! http://t.co/Wu75xSH6pv

2013-10-06 07:47:33
東洋経済オンライン @Toyokeizai

【市民マラソン大会は誰のためのもの?】 地元民が集中的に落選した名古屋ウィメンズマラソンの"疑惑"http://t.co/2ApMDyFaER [東洋経済Online]

2013-10-06 06:25:02

「○人中△人当選/落選」というツイート(ブログ引用含む)を全抽出してみると・・・

(結果的にすべてが東海地方在住かつ当選確率0.5以下)

舘田誠子 @statedaa

名古屋ウィメンズ、落選。残念無念。。 私のまわり、現在の情報では、7人中3人当選!おめでとう♪

2013-10-03 20:55:44
Steel City Runner @scr_desu

名古屋ウィメンズのこれ、本当ならひどい。「私の知る応募者30人ほどのうち、選ばれたのはたった1人。ほとんどは愛知県かその周辺のランナー。1.9倍はそれほど高くない倍率なのに、ここまで極端だと偶然とは考えられない。」 http://t.co/q9apv6CD93

2013-10-06 07:19:03
Steel City Runner @scr_desu

「僕のチームのメンバー19人が申し込み、当選したのはたった4人!?」との書き込みが。こちらのブログより:百花繚☆RUN - 名古屋ウィメンズマラソン 1%以下!! https://t.co/1gvhlqbZyA

2013-10-09 13:19:26
ま ろ ん 🌰 @marron0000

ラン友さんから名古屋ウィメンズ落選の報告( ノД`)… 仲間6人で一人しか当選していない。倍率1.9なのにどゆことだ?

2013-10-04 23:51:46
Steel City Runner @scr_desu

名古屋WM当落追加:「みずきのメンバーからも抽選結果が届いております。 誰一人当選していません。 10数人から報告が届きましたが 全員落選しています。」 次のブログより引用。「楽しく走ろう!浜松ランニングクラブ【みずきRC浜松】」http://t.co/YLhG7lQYUL

2013-10-10 02:16:51
ナリシン @narishin122

東海地区のラン友3勝12敗、関東の友達5人全員当選! http://t.co/AiozRSf12G

2013-10-10 12:10:20

統計的な検証

倍率1.9倍なのに30人集めて当選1人というケース(東洋経済記事より)は、統計的に1億分の1の確率でしか起きない出来事。

従って、抽選が公正に(地域などの属性を考慮せず完全にランダムに)行われたという前提は正しくない可能性が極めて高い。

詳しくは拙ブログ記事「マラソン抽選の確率論~某大会の疑惑を検証」をご覧ください。

↓東洋経済オンラインの記事で取り上げられる前にも、ツイッター上に数々の報告が(10/3~10/6)

発言している方のプロフィール画面を拝見すると、こちらも結果的に東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)在住と思われる方がほとんど。東海で周りが当選ばかりという人は、今のところ皆無。

きなこ @pinosono

@maiko_com マイコさんも!結構落選多いよね。マイコも私も二次に当選しますように☆

2013-10-03 13:50:43
寺西賢二 @_teraken165

ウィメンズ、うちらの仲間抽選組みはほとんど落ちた 10000人だもんな。

2013-10-03 15:27:23
Moka☀︎ついでに生きてるオトコ @moka_runrun

名古屋ウィメンズ 2人に1人は当選するはずなのに なぜかラン仲間の皆さん落選してる… この抽選どーなってんの??

2013-10-03 17:53:39
風人(ふう) @challenger0119

名古屋ウィメンズマラソン、当選した人のツィがない… 倍率は1.9倍だったはずなのに、なぜ?ハムちゃんず女子部全滅?こうなったら、みんなでシティにエントリーしましょう!まだ間に合うよ!これも抽選だけど…(^^;

2013-10-03 18:02:21
セン @rurutnk

名古屋ウィメンズまわり皆落ちとる(`Δ´)三重で近場やで宿泊せんから落とすのか!!!と疑いたくなるほどに(笑)

2013-10-03 18:40:11
しえ @shie_lee

@manmy24kei ねー(T_T)ハムちゃんず女子部も落選ツイート続きでしたねー

2013-10-03 20:04:15
大吉 @catty2828_

@hamham860 ハムちゃんずじゃないけど、私も同じ会社の子も落選(T_T) しえさんも落選。愛知県民は外したのかなぁ??って思っちゃいます。

2013-10-03 20:17:01
ハムヲさん_ プロ野球6/19開幕待ち⚾️ @hamham860

@catty2828_ おー、大吉さん!豊スタではどうもでした。 やはり?ハムちゃんずは全滅ですよ。抽選がおかしいですね。

2013-10-03 20:27:07
Moka☀︎ついでに生きてるオトコ @moka_runrun

次々と名古屋ウィメンズ落選の報告が届いてます。 抽選で当選した人が誰も居ない…

2013-10-03 22:36:50
Moka☀︎ついでに生きてるオトコ @moka_runrun

う〜ん名古屋ウィメンズは遠方の方が当選してるようですね。東海4県の方は落選率高い…浜松は特に落選率高い気がする。

2013-10-03 22:40:12
マコᕦ(ò_ó)ᕤ @maco_lift

@yomokun_gowgow 今日ウィメンズの抽選があってさ、地元民がことごとく外れてるのよ。んで、いろいろ騒ぎ出してるから。

2013-10-04 00:11:39
残りを読む(22)

コメント

endersgame @endersgame3 2013年10月9日
そりゃ近県の人間の方が応募数多いんだったら落選の絶対数も多いだろ…記事にしても、県外の方の数字も出してくれよ統計じゃなくても愛知の「30人に1人」みたいなのでいいから。
3
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月9日
そうですね、確かに分子分母両方揃っていたほうが検証しやすいですね。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月9日
ま、ここの記述しか見てないけど全体で倍率2倍って話だから、単純に信用すれば二人に一人だからね……でもたくさん当選した場合は不満もらさないだろうから、それ考えると、まだ疑惑ってレベルだね。興味のある人は調査してみるとか、主催者に問い合わせてみるとかで
1
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月9日
東洋経済の記事 http://t.co/2ApMDyFaER では、著者@sekiguchitaketoさんが大会運営に問い合わせたそうですが、「選考はコンピューターで無作為にしている。居住地を条件に加えることは絶対にない」との回答のようです。
0
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月9日
同記事中に出てくる30人集めて1人しか当選しなかったケースは、理論上は1億分の1しか起きないので理論の土台のどこか(抽選がランダムである仮定など)がおかしいのでは、というのがこちらの拙稿になります → http://t.co/Wpfeykweig
1
endersgame @endersgame3 2013年10月10日
大きなコミュニティの緩い知り合いが100人いて29人が声を上げてるだけだったとしたら。
2
ナリシン @narishin122 2013年10月10日
東海地区のラン友3勝12敗、関東の友達5人全員当選!
0
endersgame @endersgame3 2013年10月10日
こういうのが集まってくると面白いことになりそう
0
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月11日
というかさ、ぶっちゃけ厳正な抽選をやったところで偏る可能性はあるんだよね。だから、不正な抽選は論外として、仮に偏っていたとしても抽選が厳正なら問題にしないのか、あるいは偏らないような抽選方法を求めるのかは考えておいたほうがいいと思う
0
らくからちゃ@スゴいコシフリスト @lacucaracha 2013年10月12日
地元の人が参加しても、宿も泊まらない、電車も使わないし、ご飯も食べてくれないんだから、メリット無いじゃないですか。ってのが本音なのかな。それならそれで、明記したほうが良いと思うが。
0
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2013年10月13日
既出だけど判断するには数字が少なすぎる。
3
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月15日
@endersgame3 さん、Dr.K先生のサイトに少しずつ県別のデータが集まってきています。ご参考まで http://jespa7778.blog59.fc2.com/
0
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月15日
@Neko_Sencho さん、確かに母集団に比べて標本が小さいとそちらで偏りが見られることはありますね。可能性/程度の問題は統計の検定で測ることができ、仮に厳正なら何%の確率でそのケースが観測できるかどうか、ということまでわかります。擬似乱数発生の精度の話でしたら、現在のアルゴリズムの精度は実用上十分高いと思われます。エクセルで使われるとされる24ビット線形合同法程度でも。
0
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月15日
@lacucaracha さん、そうですね、あからさまなメリットは、間接的には経済効果によって税収が見込める自治体、直接的には大会公式のツアー会社にあるかもしれないですね。ところで完走賞のティファニーネックレスなんて安くないでしょうし、参加費だけで賄えてるのかちょっと疑問です・・・
0
Steel City Runner @scr_desu 2013年10月15日
@tocch さん、そうですね、もっと集まるといいですね。私が具体的に唯一気がかりなケースは1つだけで、30人中1人しか当選しなかったケース。二項分布で理論確率が計算できますが、成功確率p=10000/19384でn=30回の独立な試行を行ったときに成功回数がk=1となる確率は、30*10000/19384*(1-10000/19384)^29 = 1.12998114e-8 = 1億分の1。統計学上偶然起きえないことが起きたのをどう解釈すべきか・・・ということで、スッキリしていません。
0