カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

【まとめ】教育こそが日本を変える。真の次世代投資・育成を。byうめけん

高校生である、うめけんは本当の意味で「教育の現場」にいます。教育/次世代の人間を育成することが軽視されていることをもっと問題視するべきだと思います。真の投資をしていかないと、半世紀後が危ないと思う。もっと危機感を。日本は知的創造をしていかないと、世界から脱落する、言われた事をこなすことは他国の方が得意だと。
umeken ノーベル賞 子育て 日本 政治 育成 投資 うめけん 電子教科書 教育
35
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのかRT @satoshi_shima デジタル教科書の導入。シンガポール2012年までに全員。韓国来年度からデジタル教科書義務化。不決断の日本は2020年に先伸ばし。教育の遅れは失われた20年どころか失われた100年
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
教育こそが日本を変える。次世代の育成ってとても大事なキーワードじゃないかな?そこが軽視されてる気がするなあ。少しずつ変えていかないと。
@vnnori
本当にそうです。今のノーベル賞受賞は6、70年前の教育の証。今の教育の結果は今は分からないから。RT @umeken: 教育こそが日本を変える。次世代の育成ってとても大事なキーワードじゃないかな?そこが軽視されてる気がするなあ。少しずつ変えていかないと。
kohtan @kohtan
何も生まない地デジにあんだけ金かけるのに @umeken RT @satoshi_shima デジタル教科書の導入。シンガポール2012年までに全員。韓国来年度からデジタル教科書義務化。不決断の日本は2020年に先伸ばし。教育の遅れは失われた20年どころか失われた100年
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
半世紀後が恐ろしい!RT @vnnori 本当にそうです。今のノーベル賞受賞は6、70年前の教育の証。今の教育の結果は今は分からないから。RT @umeken 教育こそが日本を変える。次世代の育成ってとても大事なキーワードじゃないかな?そこが軽視されてる気が。変えていかないと。
小児科医ペディ @pedi_eikoh
同意!私も身近なところから頑張っていきます! RT @umeken: 教育こそが日本を変える。次世代の育成ってとても大事なキーワードじゃないかな?
@vnnori
半世紀後を楽しみにできる今の教育を、と思いますね。RT @umeken: 半世紀後が恐ろしい!RT @vnnori 本当にそうです。今のノーベル賞受賞は6、70年前の教育の証。今の教育の結果は今は分からないから。RT @umeken 教育こそが日本を変える。
門馬優/NPO法人TEDIC代表理事 @you0301st
確かに。現代社会が現代社会になってないと思う。 RT @umeken: そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのか
Hinokuniboy @hinokuniboy
@umeken 基本的な指針と市場環境、グローバルな視点、IT技術など柔軟かつスピーディに対応する姿勢が重要や。地方の方が動きが早いケースが多々あるきに。
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤。RT @you0301st: 確かに。現代社会が現代社会になってないと思う。 RT @umeken: そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのか>電子教科書
@vnnori
情報教育って言えば、すぐにパソコンを使う教育と思ったりばかりする現場ですしね。RT @umeken: 情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤。
あんみつ @ri_ie
「情報」の授業ほど時代乖離はない。RT @umeken: 情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤。RT @you0301st: 確かに。現代社会が現代社会になってないと思う。 RT @umeken: そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのか>電子教科書
門馬優/NPO法人TEDIC代表理事 @you0301st
社会と生徒をちょっと繋ぐことが、どの教科でも教諭の役割だと思う。ちょっと。 RT @umeken: 情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤。
watarai@オウチカエリタイ @watarai_camera
@umeken 結局、今のことしか考えてないんですよね。その場しのぎ。未来のために私たちに「投資」しても良いと思うのですが・・・。
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
教育こそが、真の投資だと思う。本当の投資をしてない。そして「恩送り」の精神も浸透してない。いまの見返りを重視される。真剣に日本は取り残されるって危機感はないのかな。
Kamikihara Koichiro @guangyilang
現代、近代から歴史は教えるべきだとおもいます。RT @umeken そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのかRT @satoshi_shima デジタル教科書の導入。シンガポール2012年までに全員。韓国来年度からデジタル
tsrs @tsrs
教えないというよりも教えられないのだと思う。 QT @umeken: そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのかRT @satoshi_shima デジタル教科書の導入。
Tetsuro Koyanagi @tetsu0511
それは教員が現在進行形の世界にいないからかとRT @umeken: 情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤。RT @you0301st: 確かに。現代社会が現代社会になってないと思う。 RT @umeken: そもそも日本の教育は進行形のことは教えない。ニーズと合致しないのか
Kei @number_ffffff_
@umeken いつだって日本の年をとった政治家は後手後手。 上から引っ張ってもらえないなら、結局若い人たちがそれに気づいて下から押し上げなきゃいけないんですかね。
ソフトバンクいちろー @softbank_ichiro
高校2年生の彼の言う事は正しい。RT: @umeken 教育こそが、真の投資だと思う。本当の投資をしてない。そして「恩送り」の精神も浸透してない。いまの見返りを重視される。真剣に日本は取り残されるって危機感はないのかな。
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
でも、制度とか予算は古い人達が決めるからなあ。RT @number_ffffff_: @umeken いつだって日本の年をとった政治家は後手後手。 上から引っ張ってもらえないなら、結局若い人たちがそれに気づいて下から押し上げなきゃいけないんですかね。
門馬優/NPO法人TEDIC代表理事 @you0301st
うん。学校と先生が社会から孤立していくのかな…… RT @tetsu0511: それは教員が現在進行形の世界にいないからかとRT @umeken: 情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken
そして、教員は社会経験必須にするべき。RT @you0301st: うん。学校と先生が社会から孤立していくのかな…… RT @tetsu0511: それは教員が現在進行形の世界にいないからかとRT @umeken: 情報をうまく扱う教育は皆無。時代錯誤
@currywhats
「先進諸国とくらべて」はじめてあせる。認識不足。で、打つ手も的外れ。情けない RT @umeken: 教育こそが、真の投資だと思う。本当の投資をしてない。そして「恩送り」の精神も浸透してない。いまの見返りを重視される。真剣に日本は取り残されるって危機感はないのかな。
オオノケイスケ @ksk_ono
うめけん君は政治家になりたいって目標はあるの? RT @umeken: 教育こそが日本を変える。次世代の育成ってとても大事なキーワードじゃないかな?そこが軽視されてる気がするなあ。少しずつ変えていかないと。
残りを読む(23)

コメント

Cubeべぇ。【笑う言葉の出口の断捨離細胞】 @tkskk 2010年10月8日
さて日本はどうするの?まじで!?≫来春から義務化される韓国のデジタル教科書事情 http://wiredvision.jp/blog/kogure2/201010/201010041230.html
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年10月8日
現場。(笑)単に自分が今の学校の勉強をしたくない言い訳なんじゃないのか?って言うか今日は平日だぞ。学校はどうした?休みだったとしても高校生なら、まして現行の教育制度に不満があるなら尚の事ツイートなんぞせずに勉強してろと。
(元)レッシーぱぱ/石原隆行 @ressii_papa 2010年10月8日
140字では足りないのでTwitlongerにコメントしました。 http://bit.ly/cq1ESh
Bach Q. Ho @hqba 2010年10月8日
早朝に頭働かせてツイートしてたら変な大人に言いがかりつけられるって、高校生も大変っすなぁ。まとめ中の「高校生ということを忘れそうだ」ってツイートにも違和感。常にその所属が付いてまわるのもねぇ・・・。
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken 2010年10月8日
何も行動を起こしていないヒトからの批判は気にならないので大丈夫です(笑)
発言内容はすべて虚構です @NA_geek 2010年10月8日
生徒しかやったこと無いのに教育語るなクソが
@justamemory 2010年10月8日
デジタル教科書があると、現行の教科書にくらべて、何がどう捗るのか。ノーベル賞を輩出した50年以上前の教育は、何がどう優れていたのか。そういう具体的な話もせず「政治はダメ!教育がダメ!昔はよかった!よそは素晴らしい!」なんて、何の意味があんのかしら。
𝓚𝓸𝓱𝓜𝓮𝓲 @KohMei1012 2010年10月8日
やっぱりいつ見ても@umeken氏の巻き起こす議論は面白い。自分も民間から教職考え始めてるだけにすごく考えさせられた。
@justamemory 2010年10月8日
マジかよ・・・何年も前から語りつくされた議論だろ。ゆとり教育だって、教科書を薄くする代わりに自主性を鍛え、多様な文化に触れるための教育だったが、世論に潰されたろ。学力だって決して後退してないのにね。あと、民間から教職って、教職なめてんべ。聞き分けの無い、やる気もないクライアントやクレーマー(親)たちとしょっちゅう顔を併せ、上司に管理され、無意味な仕事をたくさんやらされる仕事なのに。もうちょっと考えてからにしたいいんじゃないの。
つきよみ @tukiyomi 2010年10月8日
最近調べてて思ったけど、義務教育に関して言えば、英米も含めた先進国はすべからくぐちゃぐちゃなんだけどね。日本以上に。
@justamemory 2010年10月8日
「俺は社会経験あるから、生徒にいろいろ教えられるはず! 俺が教えれば生徒はやる気出るはず!」 おめでたいね。子供の可能性を延ばしたいという熱意は、どんな教師になってある/あったんだよ。学歴だって決して低くない。それでも、ぶちあたるのが生徒の無気力やおちこぼれのフォロー、報告書や成績評価、授業の資料作りや年々わがままになる保護者への対応で、磨り減ってへろへろになっちまう。教職舐めすぎてる。ヒィヒィ言いながら仕事こなしてる教員に謝れよ。たいした結果出してない三流社会人が教師になったくらいで、生徒がやる気出すわ
ばやっしー @bayassie 2010年10月8日
「社会経験がないから」って叩いてる人はともかく、「高校生だから」って理由で叩いてる人は何考えてるんだろう。自分が年上だから上の立場に立ったつもりだろうか。
noriさん @norikatsu_k 2010年10月8日
うめけん側もうめけん批判側もどっちも間違った事は言ってない。 ただポジティブになる方向に目を向けるのと、ネガティブ要因を考慮しているのとの違いでしかなくて結局それって同じ問題の表裏みたいなもんじゃないの? うめけんも焦らず諸子百家の書とかいろんな思想書読んでみると以外と色々捗るかもね。 温故知新ってなかなか良いんじゃないの。
ばやっしー @bayassie 2010年10月8日
個人的には、学校でやることと世間で重視されてることにズレが有り過ぎるということと、知識を重視しすぎて、技術が疎かになってるんじゃないかと思う。例えば国語なら、もっと文章論とか論理展開とか教えていいし、数学か倫理で論理学をやってもいいかも、と思ったり。あと自分は高校時代に化学と生物の実験をやった記憶がほぼないので、それもどうなのかな、とかも思う。
杉山 隆志 @TakaFlight 2010年10月8日
今の教育が良いとか悪いとかはどうでも良いので、もっと自分の頭で考えて、行動出来るヒトをふやさないといけないでしょうね。自分が関わっているAIPというNPOでは、そういう場をつくることを目的にやってますが。「場」なんですよ、結局
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken 2010年10月8日
いい流れですね。うめけん批判でもなんでもいいから、みなさんが何か思えばそれでいいんです。そして、おかしいと思ったヒトは自ら行動すればいいんです。行動を起こすきっかけになれば。しかしながら、ただ何もしないのに、批判ばかりしてもねw
@Doxu_ku88 2010年10月8日
やっぱり国家の形成の基本は教育ですよね。自分も学生ですが、やはり日本の教育には危機感っていうものがないような感じがしてなりません。僕たちが変えていかないといけないですね!
うめけん (26歳) - 梅崎健理 @umeken 2010年10月8日
受け身なヒトが多いですよ。夢もビジョンもないまま、上から降りてきたプログラムされたことをこなすだけ。もっと、勉学だけじゃないものを身につけてほしいと思うんです。だから、社会との接点を増やすべき。
@Doxu_ku88 2010年10月8日
つまり、自分から何でも進んで行動して吸収していくいくことが大切なんですね。@umeken 受け身なヒトが多いですよ。夢もビジョンもないまま、上から降りてきたプログラムされたことをこなすだけ。もっと、勉学だけじゃないものを身につけてほしいと思うんです。だから、社会との接点を増やすべき。
杉山 隆志 @TakaFlight 2010年10月8日
そうね!だから @umeken がその先鞭を付ければ良いと思う。全力でサポートしますよ! 学生の変えたい気持ちを束ねていくと良いんだと思う。どうやって形にするか、そこに例のUST企画がマッチしてくんだと僕は思ってる。
遊さん @Yuusan_com 2010年10月8日
大卒で教師なんてできないと思うなぁ。
神田雄大☆サバティカル休暇中 @1972_yokohama 2010年10月8日
電子教科書の前に教科書検定をどうにかすべきだと思うけど。隣国に文句を言われて、記述を変える教科書なんておかしいよ。ついでに言えば、大学のAO入試なんて廃止して、受験戦争を復活させるべき。大学に入る学力までない子が大学にいる不幸。
noriさん @norikatsu_k 2010年10月8日
うめけん頭良いのう。 このくらいあたまよくなりてーなーあーあー。 勉強しよう。 うめけんが日本を変えるのを見守りたいです。
@barumoa 2010年10月8日
ウメテンに空目した。あのいつも暗い事ばかり言ってる奴が・・・と誤解してしまったwww
lakehill @lakehill 2010年10月18日
まあ、教育学者が一人も参加してないから、ただの素人の思いつきだな。あと、民間出身の校長に多大な期待しすぎ、うまくいかなかったから自殺者が出たわけで
smw @Shi_MeiWo 2014年10月10日
今日本で一番必要とされている教育って、ひょっとしたら「いま何が必要なのかわかる大人を育てる教育」なんじゃないか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする