小林よしのり著『AKB48論』を読まずにアマゾンにレビューをする人達

アマゾンのカスタマーレビューは、「利用した人達が感想を書く」所です。便所の落書きではありません。 その事も解らずに、買いもせず読みもせずに安易に印象だけで2ちゃんねるみたく悪評を書き連ねる人達が少なからずいます。 言論の自由を履き違えていませんか? 買った人、読んだ人にその資格があるだけです。 もう一度言います。あなた達は本書を読んでから感想を書いてますか? 続きを読む
6
ゴーマニズム宣言スペシャル AKB48論

少女たちが現代日本に突きつけたものは何か? これほどの本気(マジ)・ストイック・実存を見せるものは今の日本にはない! AKB48から現代の諸問題点に照射した画期的日本論、渾身の描き下ろし。

上がKindle版
下が書籍版

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

ゴーマニズム宣言スペシャル AKB48論 小林 よしのり http://t.co/C8ESEiDEo3 @AmazonJPさんから

2013-10-23 03:29:10
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

@tokky_ura AKB論に星一つだけしかつけてない馬鹿垂れが3人いますね。読んでもなく、ただのチンピラのいちゃもんなのでこういうレビューて削除依頼出来ないんですかね?

2013-10-09 12:57:40
海風 @ofelandys

わたしは削除しないで欲しいですねー。こんなテーマの本にまでわざわざネガキャンレビューする異常者が居るんですよ!ってのが解りやすくなるので。軒並み絶賛でかなり売れてもいるから、じりじりして我慢できなくなったんでしょう。 @kusamura_eisei @tokky_ura

2013-10-09 13:05:58

全く読んでない若しくは読めてない人達が見当外れなレビューを書いています。

馬鹿垂れ1号

風林火山
★☆☆☆☆

既にレビューを消しているようです。しかもこの風林火山は他の著作に対しても読みもせずヘイトレビューをかましています。
アマゾンはこのような不良レビュアーを掃除して欲しいものです。

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

AKB論読みもせずに書き散らす馬鹿垂れその1 風林火山 諸氏のレビューを拝見していたら、ハゲ太郎さんの所に本書の中の暴言が書かれてあった。遂に小林よしのりは新大久保あたりでヘイトスピーチを喚き立てる連中と同じレベルになったか。 いくらなんでも恥ずかしすぎるぞ。

2013-10-09 17:10:09
馬鹿垂れ2号

きいろいふもふも
★☆☆☆☆オバサンの韓流好きと同じ!

読む以前に何でこんなレビュー書いたの?

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

馬鹿垂れその2 きいろいふもふも いい年こいたおぢさん(今年還暦だからおじいちゃんだっけ?)がアイドルにこれだけ熱を上げるのも相当キテるのに、恥ずかしげもなく本まで売り出し、さらに「大島優子と渡辺麻友に捧ぐ」なんて正気の沙汰とは思えない。 続く

2013-10-09 17:20:18
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

馬鹿垂れその2 きいろいふもふも 続き 小林氏のAKBヲタは、要はオバサンが韓流スターに夢中になるのと全く同根であって、何の公共性もない。こういう私的な言説はせいぜいブログで流せば良いことであって、金を取って読者に読ませるものではない。

2013-10-09 17:20:49
文章分けているので全文掲載

きいろいふもふものレビュー

いい年こいたおぢさん(今年還暦だからおじいちゃんだっけ?)がアイドルにこれだけ熱を上げるのも相当キテるのに、恥ずかしげもなく本まで売り出し、さらに「大島優子と渡辺麻友に捧ぐ」なんて正気の沙汰とは思えない。
小林氏のAKBヲタは、要はオバサンが韓流スターに夢中になるのと全く同根であって、何の公共性もない。こういう私的な言説はせいぜいブログで流せば良いことであって、金を取って読者に読ませるものではない。

このきいろいふもふものレビューにコメントがついています。

ルパン
>>「こういう私的な言説はせいぜいブログで流せば良いことであって、金を取って読者に読ませるものではない」
これが正論だとするならば,個人が私生活を送る上での心構えを説いた本(例えば,サッカー選手が試合に臨む
前の日にどう過ごすか,などの本のことです)や,「私的」小説などはすべて出版禁止ですね。
あなたの見解では,小説家などはすべて廃業すべきですよね?

公共性などなくても買う人がいるならよいのでは?

馬鹿垂れ3号

ハゲ太郎
★☆☆☆☆もう引退なさったら…

特にこれは自分のレビューが傷つけられたくないようです。
どうせ立ち読みなのだろうけど、全く読めてないですね。

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

馬鹿垂れその3 ハゲ太郎 "hagechabin" この本の一節に 「心のど汚いAKBアンチは地獄に堕ちろ!社会に必要のないクズだ!のたうち回って死ぬがいい」 とあります。 この本、というよりこの作者の異常さを語るのに、これ以上の説明はいらないと思います。

2013-10-09 17:22:07
ハゲ太郎のレビューについたコメントを以下、挙げます。

ハゲ太郎
『戦争論』当時のゴー宣の一節にこんな文章がありました。

「わしの人生は子どもの時から恥と恥辱の連続だ。それを私的に晴らさずすべて創作物にして世に出すことで公的に晴らす。」
「本当に才能のある者に限ってそれができる。才能のない者が屈辱をモチベーションに創作しても『怨念』や『嫉妬』のみが露出する駄文・駄作にしかならず人々の共感を呼ばない」
「才能がない者は公的な創作ができないのだ。『人を楽しませるため』でなく『自分のうさ晴らしのため』に書いてしまう」
(『新・ゴー宣』6巻、P107~8)

今の小林氏のAKBに対する異常な熱意に基づく創作はまさに「私的」なものであり、「『人を楽しませるため』でなく『自分のうさ晴らしのため』」に書いており「公的な創作」とはいえないと思いますがね。

公的なものとはなんなのか。多分このハゲ太郎から回答は出ないだろう。

透かさず白ぽんというレビュアーがハゲ太郎に突っ込みを入れます。

白ぽん
この本が売れていて、読者からの反響も良好な流れである時点で私的な創作だというあなたの意見はおかしい。
恐らくあなたはAKBそのものに否定的で、この漫画で敵として設定された側に嵌まってしまったのでしょうか
そういう時のよしりんの攻撃力はすごいですからね
私的に好き放題書いているわけではなく
この本ではAKBファンのタチの悪さもかなり書かれていて、
プロの作品としてバランスは取れていると思います。

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

@ofelandys アマゾンに利用しないでのネガキャン禁止してと進言しましたw あれって「ヘイトスピーチですよね(笑)

2013-10-09 22:00:42
ラサ#lhasa @lhasa0619

小林よしのりのAKB48論買って読んで、普通に面白いと思ったが、amazonのレビュー見てみるとAKB48に関係ない話で低評価のレビュー書いてる阿呆がいるな。必死に粘着する奴がいるってのはまだ終わってないってことなんだろうが

2013-10-10 18:20:49
馬鹿垂れ4号

ポーコ
★★☆☆☆総括ってことですかね

星二つですが、本書とレビューは脈絡がなく意味不明です。

叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

AKB論読まずにアマゾンでヘイトレビューする馬鹿垂れその4 ポーコ 戦争論3と西部との離縁で完全に読者が離れ、10代の新規読者の獲得に乗り出した戦略としてAKBに目をつけたのはいいけど、あんまり新規獲得できなかったみたいですね。 続く

2013-10-10 19:07:22
残りを読む(195)

コメント

水原秀策 @sicilian_ 2013年10月11日
最後の人のレビューは本を読んでから書いてるのでは? また長文で回りくどいところはあるけど、一応言いたいことはわかるし。(その内容が正しいのかどうかは別として)
6
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2013年10月11日
読んでいないってのはあくまでも憶測じゃないかとw読んでるか読んでないかなんて本人にしかわからない、一人相撲、アンチはほっときゃいいのに
3
marumushi @marumushi2 2013年10月11日
ちゃんと読んで(読めて)いれば星一つなどつけるはずもなく、そのような連中はすなわち読んでいない事と同義だという信者理論か
2
水原秀策 @sicilian_ 2013年10月15日
このまとめは「読まずに批判するな」という趣旨だったはず。僕もこの主張は正しいと思う。だが、最後の人のレビューは読んでから行っており、よって趣旨とは外れてしまっている。(さらにまとめに付け加えられた部分はタイトルとはかけ離れた話になってしまってるけど)
0
kawonasi @kawonasi4989 2013年10月15日
結構昔の話だけど、小林よしのりも「嫌韓流」を読まずに貶してた事があった。因果応報って奴か?
0
anamochi★あなろぐ餅米(怪獣漫画連載中) @anamochi_twit 2013年10月19日
読んでこの様だということはその人は「読めてない」ということだね
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2013年12月10日
まとめを更新しました。 暫くしたらまたヘイトレビューを見かけるようになった。 ちゃんとチェックしてるからな。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2013年12月15日
まとめを更新しました。ポジショントークについての考察を纏めました。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年2月2日
まとめを更新しました。 緑川鷲羽って誰?
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年3月11日
まとめを更新しました。 今回はくりんとラリホーマの馬鹿二人を晒してます。
0
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年1月22日
レビューガイドラインに カスタマーレビューはお客様の商品に対する自由な意見、感想をテキスト や写真、動画として投稿し、多くのお客様にお買い物をする際の参考にしていただくものです。 って書いてあるから、買った商品のみでは無いとかと、
0