17
米国人の味覚
@KokeWye
セロリを愛してやまないが、アメリカンがやるあのセロリの茎のカーブしてるとこびっちりとピーナッツバター塗り込めてガリガリかじるヤツは、かなり苦手
@KokeWye
そもそもピーナッツバターが苦手なのだ。ハロウィンでReese's Piecesくれる人とかマジで恨んだ
@KokeWye
あと、前にもツイートしたと思うけど、アメリカのマクドナルドでチキンナゲット頼むとソースの選択肢は3つ。 BBQ マスタード 蜂蜜
@ezdog_
@muchiwye スキッピーとかだいすきなので今度ためしてみます
@KokeWye
@ez_door やあやあ なんかヘリべさんにスキッピーがとってもいい感じです。味の保証はできないのですが、よろしければ!
@ezdog_
@muchiwye たぶんすきな味だと思います……(笑) むかし親戚がクリスマスになるとテキサスのコリン通りパン屋という店のデラックスフルーツケーキというを送ってきて、しょうじき迷惑してたんですけど、ある時期とつぜんスイッチがはいってそういう味覚になりました。
@KokeWye
@ez_door おお(笑)では、もしかしたら…!
@ezdog_
@muchiwye ところで翻訳小説でたまに「ピーナツバターとジェリーのサンドウィッチ」というのを見かけるんですけど、あの「ジェリー」ってジャムのことですか。
@KokeWye
@ez_door ジェリーはジャムとはちょっと違ってて、もうちょっとゼラチン質多めというか、ジャムよりもう少しぷるんぷるんしてますね。なんというか、塗ってもジャムほど形がくずれない、というか。
@ezdog_
@muchiwye それぜったいおれがすきなやつです。瓶詰めで売られてるんでしょうか。輸入食品店でさがしてみます。
@KokeWye
@ez_door ジャムじゃなくて、ジェリーってラベルなんですけど… 売ってるのかな?探してみてください(笑)
はらへった
@ezdog_
きほん瓶詰めとか缶詰とかの保存食がすきで、だからカロリーメイトもまいにち喰ってんだけど、たまに喰いたくなるのがピクルスとかザウアークラウトね。知りあいがつくっておすそわけしてくれるぬか漬けみたいなかんじ。あとよくうちにあっておれしか喰わなかったのがオイルサーディン。
@ezdog_
あれもたまに喰いたくなるんだけど高いんだよな。あと煮干しもたまに食べたくなる。保存食がすきだったおかげで震災のときはまったく食事に困らなかった。
@KokeWye
@ez_door いまうちにあるピクルスを差し上げたい… 私以外誰も食べないから、たまにしか作らないのですが。
@ezdog_
@muchiwye すごい! ピクルスつくれるなんて! ……どうやらいまおれはお腹がすいてるようです(笑)
@KokeWye
@ez_door では、買い物ついでに以下の材料を。半量に調整しても問題ないと思います。 酢 500ml 水 1リットル 砂糖150g 塩20g ローリエ2枚 鷹の爪2本 黒胡椒数粒 沸騰させたら切ったお野菜にかけ冷ます。常温になったら保存容器に移して冷蔵庫へ。
@ezdog_
@muchiwye ありがとうございます! ぜひ挑戦してみます。
深まる謎
@ezdog_
うーんどうもピーナツバターとジェリーのサンドウィッチ、のジェリーは商品名ジェロウとかなんかそういうもんみたいだな。関係ないけど翻訳小説よんで喰ってみたいと思ったのはケイジャン料理。おれの街で喰える店ないのかな。ないだろうな。
@KokeWye
@ez_door いえいえ、ジェリーとジェロウは違うものですよ。多分日本で探すのはなかなか難しいのでは。ケイジャン料理は、ジャンバラヤとかガンボくらいならどこかで食べられそうな気もします。
@ezdog_
@muchiwye むむむ……ぐぐってみたかぎりでは、みんなふつうのジャムで代用してるんですよ。ある記事ではペクチンで果物ジュースを固めたのを使うって書いてありました。どうも食べ物は、その土地にいないと実感がよくわからないみたいです。
@KokeWye
@ez_door それは、たしかに。まぁジャムでも全然問題ないとは思うんですが… ペクチンで固めた果実ジュースって、近いかも!
残りを読む(24)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月11日
ずっとジャムだと思ってたんだけど違うのか
瀬戸内の姉♪蛍の光 @sssetouchi 2013年10月11日
ずっと仲良く喧嘩しな♪が流れてるけど違うわな
🧸😈中村美和☠️まだらハゲ🤙🏽🧸 @MiwananaFFS 2013年10月11日
PBとジェリーが一つの瓶に入ってる商品が既にある。
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2013年10月11日
なんてこった…ジェリーはゼリーのことだと思ってました、そのうえジェリーとジェロウも違うなんて…勉強になりました。
ナイアル @nyal013 2013年10月11日
日本の場合、「安いジャム」がJellyになるんじゃないかな。果肉入ってなくてっていうか果汁100%でもなさげなジュースをペクチンでガッチガチに固めたようなやつあるよね。
ぉざせぃ @hijirhy 2013年10月11日
逆にゼリー(ゼラチンじゃなくペクチンの奴)をお湯で伸ばせばいいんじゃないだろうか?
BUFF @geishawaltz 2013年10月11日
『ピーナツ』(スヌーピーたちの出てくるあれ)で見かけた記憶があるなぁ。私も食べてみたい。
後藤寿庵 @juangotoh 2013年10月11日
ソントンとかカンピーの安いジャムみたいな感じ?>ジェリー
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2013年10月11日
感謝祭とかクリスマスとかイースターのときターキーと一緒に食べるのは、ポパイの缶詰の缶みたいな円筒形で紫のやつが定番だけど、あれ何のジェリーなんだっけな
じゃりねこ @jyaricat 2013年10月11日
明治屋とか紀伊国屋あたりのちょっとお高い輸入食材扱っているところだったら、購入できると思います>ジェリーの瓶詰め。ターキーと食べる紫のジェリーはクランベリーでしょうか?(出典「大きな森の小さな家」シリーズ・ローラ・インガルス・ワイルダーの物語) あと、赤毛のアンでも「赤いゼリーをはさんだレイヤード・ケーキ」というのがあったなあ……。おなかすいてきた……
四つ葉 @yondakoto 2013年10月12日
http://www.smuckers.com/products/fruit-spreads SMUCKERSというメーカーのサイトでは確かにjamとjerryは別物として載ってますね。
ひつじ @nidoneya 11月2日
ジャム=果肉入り、ジェリー=果肉無し、ジェロウ(JELL-O)=クラフトフーズ社の商標名(ゼリエース的なやつ)。・・・ですかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする