編集可能
2013年10月11日

Newsで放映された迷惑自転車特集についてのやり取り、感想等のまとめ

自転車使用時のルール、法律、マナー等々、考えるべきことがあるように思うので、 目についたやり取り、意見をまとめました。 なるべく機械的に放り込んだつもりですが(恣意的な編集をしているつもりはありませんが) 関係のないtweetやあるべきtweet が無い、などありましたら、適宜編集してください。 続きを読む
0
和尚 @Oshoh_

昨日の夕方のニュース番組で、迷惑自転車と題した特集を放送していたのですが、気になった点が2点ほど・・・、

2013-10-10 17:58:57
和尚 @Oshoh_

①傘さし運転や携帯使いながら運転については罰則を紹介して違法性を強調してたのに、より違法性も危険度も高い横断歩行者妨害についてはなぜか罰則紹介もなく軽く流されてました。。

2013-10-10 17:59:37
和尚 @Oshoh_

②車道逆走してた自転車がそのまま車道左側端方面に道路横断するという映像で、明らかに違法である車道逆走よりも、適法に行われたように見える道路横断の方がなぜか大きく問題視されていました。。

2013-10-10 18:00:02
delalte @delalte

横断歩行者妨害は車が散々やっていることだから。

2013-10-10 18:02:32
和尚 @Oshoh_

・・・それとも、映像で分かりにくかっただけで、実際には進行妨害があったのか。 ただ、あれを見た人の中には、自転車による道路横断自体がNGと勘違いする人もいるかもと思いました。

2013-10-10 18:04:10
和尚 @Oshoh_

あ、そういえば、携帯の画面見ながら運転している映像の後に話しながらの映像を流し「話しながらはもってのほか(より危険)」みたいなナレーションしてましたが、ジョギング中によく携帯ながら運転と遭遇する経験から申せば、会話しながらよりも画面見ながらの方がよっぽど危険に感じます。

2013-10-10 18:11:45
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw 横断自体は違法じゃなくても、件の映像の横断は明らかに違法です。 一時停止も徐行もせずに逆走からの斜め横断ですから明らかに道交法違反です。

2013-10-10 18:18:02
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 どうもです。とりあえず2点ほど・・・ ①一時停止義務はありますでしょうか? ②徐行義務はありますでしょうか?

2013-10-10 18:22:23
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw 道路外から横断して道路外に出る全横断の場合は、歩道・路側帯がなければ一時停止義務も徐行義務もありません。ただし、優先は直進車両なので左右の安全確認義務があり進行妨害は禁止です。 http://t.co/Zps9wMyAxA

2013-10-10 18:40:08
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 義務がなければ、少なくともこの2点については「明らかに道路交通法違反」ではないですね?

2013-10-10 18:41:31
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 ちなみに、引用されているサイトは私も制作に携わっております(笑)。

2013-10-10 18:42:48
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw 車道走行時に横断する場合は、道交法では横断ではなく右折・左折に該当します。自転車の右側通行は有り得ませんから横断は右折扱いになります。軽車両は左端によって徐行して右折するのが義務です。

2013-10-10 18:42:54
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 ひょっとして道路交通法第34条第1項・第3項の規定をおっしゃってますか?

2013-10-10 18:44:06
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw おっしゃる通りです。さらに、それに加えて第25条の道路外に出るための右折です。

2013-10-10 18:46:23
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 件の映像における横断行為は、交差点における通行でもなく、道路外出等にも該当しませんが・・・(汗)。

2013-10-10 18:48:07
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw しかし、件の自転車の横断行為に該当する規定が道交法に存在しないのは、逆走という道交法に違反した状態から横断しているからでは?であれば、逆走は違法で横断は適法と切り離して考えるべきではないと私は思います。(続く

2013-10-10 19:19:59
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 ・・・ちょっと待って下さい。その前に、あなたは最初「件の映像の『横断は』明らかに違法です」と横断行為自体を違法といい、また違法の根拠の一つ(二つ)として「一時停止も徐行もせず」とおっしゃってましたが、この話はどうされるのでしょうか?

2013-10-10 19:34:41
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw 規定通りに左側通行していればあのような横断行為は発生しません。横断行為も含めての違反運転という表現に私は疑問は感じません。逆走という違反運転をする事によって、道交法の想定外の横断行為をしているのですから無謀運転だと私は思います。

2013-10-10 19:34:50
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 私はテレビ番組が殊更に横断行為そのものを問題視したことに疑問を感じた旨のツイートをしたのですが、それでは根本から異なる話になってしまいます。。(汗)

2013-10-10 19:36:27
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw リプを全部読まれてないんですか?一時停止と徐行義務については訂正すると言ったはずですが。それに、私は違反の根拠として「斜め横断」も挙げたはずです。斜め横断は道路片側部分で逆走に該当するので明確に違反なはずですが。

2013-10-10 19:38:02
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw 失礼しました、ツイートを確認したら一時停止と徐行義務に関して訂正すると書いた返信が正しく送信されていませんでした。改めてこの点に関しては違反行為ではありません、ただし、斜め横断は明確に違反のはずです。その点はどうお考えですか?

2013-10-10 19:40:58
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 すみません、読み返しても「訂正する」という旨の文言が見当たりませんでした。ただ、とりあえずこの2点については正しい理解に至って頂けたと存じますので幸いでございます。それと・・・斜め横断の話に移ってみますか?(笑)

2013-10-10 19:41:05
和尚 @Oshoh_

@photo_cycle1112 斜め横断が「明確に違反」とのことですが、道路進行方向に正確に直角に進まなければ、すべからく違反になりますか?

2013-10-10 19:45:02
ドンケ@0420キャラエン @Domke1978

@segawa_JABLaw 厳密に言えばそうなるでしょうが、正確に直角に進むなど不可能に近い話です。少々の事なら違反にはならないでしょう。が、件の自転車は横断と言うよりも車線変更という言葉が相応しい程の著しい斜め横断だったはずです。これは明確に違反に該当する事例では?

2013-10-10 19:50:29
定休日 @teikyuhbi

同感です。話に夢中になると“前を見ていても反応できない”という状態に陥ることはありますが,画面見ながら運転はまさに“前を見ていない”のですから。 “@segawa_JABLaw: あ、そういえば、携帯の画面見ながら運転している映像の後に話しながらの映像を流し「話しながらはもっての

2013-10-10 19:51:30
残りを読む(38)

コメント

tj @tj_m_dim 2013年10月12日
まとめを更新しました。(BicycleLawJPさんのつぶやきを追加しました)
0