特攻兵器を模型化することの是非

まとめました。 ※『桜花』は第二次大戦中に日本軍の特攻作戦に使われた航空機の事です。
ログ ぐんくつ ミリタリー
80
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
ガルパンで戦車、風立ちぬ&永遠のゼロで零戦ほか堀越氏設計の戦闘機、艦これで軍艦と、スケールプラモデルの世界は忙しい一年を繰り広げているんだなあ。ココからプラモデルに興味を持ってくれたユーザーサンがこの先も続けてくれるかどうかは、我々メーカーの取組方にかかっていると思う。に
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
@goshikiken 極右メーカー乙、としか。桜花の模型を店頭で見て不快な気分にさせられました、こっちは。 ああいう製品を何らの考慮もなく今後も出す以上、「将来の世代が模型を楽しむ」などとは夢にも思わないことです。
noreturnの墓標に花は咲くのか @norisk5
過去の惨劇を惨劇と見る者に過去は見えない。冷静な目だけが過去を解する。>RT
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
@norisk5 そうやっていつまでも宗教家ごっこしていなさいと、しか。 軍国趣味はあくまでも『世間の一部分』ですよともお節介に言っておきます。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
桜花や特攻が歴史の愚考である以上、それを歴史の否定的一面として模型に残す。これはありだろう。 しかし現在のファインはじめ模型メーカーや艦これ等の軍国趣味界隈に、それを是とする見方はあるか。・・・ないだろう? だから『極右の回顧』というしかないんだよ。
noreturnの墓標に花は咲くのか @norisk5
@Rikitinn とりあえずりっきーさんの言葉の意味が伝わらないので、もしも私に何か加えて言いたいことがあるのであれば平易な言葉でお願いしたいと思います。ですが、そもそも私とりっきーさんの注目・批判しているところが異なる(と思われる)ので、意味のない議論だと思いますよ。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
まあ自分、弟から『震洋とか、回天とかの特攻関連は艦これにはないよ』・・・って来た時点でやる気失せたよ。 「ああ・・・つまり艦これ作者さんは『キレイな連合艦隊ごっこ』したいだけなのね」と分かっちゃったから。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
じっさい自分、『なんで【【【あの人たち】】】はWW2関連の歴史だけを【特攻や民間人虐殺のような毒素成分】だけを抜いて延々と楽しげに繰り返すのだろう』・・・って、 ずー・・・ッと以前から思っていたんだけどさ。結局今でも良く分からない。馬鹿だからかもしれんが。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
【右じゃないから、左】なんていうんじゃないよ?言っとくけどさ。 何でもかんでもイデがらみにされちゃ、こっちがたまらん。
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine
他人の全てを理解しようと思う事がそもそも傲りなのでは…とすぐに思ってしまう私はやはり人でなしw @Rikitinn じっさい自分、『なんで【【【あの人たち】】】はWW2関連の歴史… ずー・・・ッと以前から思っていたんだけどさ。結局今でも良く分からない。馬鹿だからかもしれんが。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
エロゲの『マブラブ』辺りからか。あの辺の軍国趣味が激しくなってきたのって。なんで純愛系エロゲに大日本帝国製のロボットが出るんだって、頭抱えたけどさぁ。 今でもしぶとく続いているんだよね、確か。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
@k_kotomine いや・・・実際『変』でしょ? 萌系にミリタリー。下品な例えだけど『カレーにお寿司いっぱいぶち込むようなもの』だし。 それって別物でしょ、と。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
桜花キットに賛否あるのは承知してます。熟慮して製品化しました。QT @Rikitinn: 極右メーカー乙、としか。桜花の模型を店頭で見て不快な気分にさせられました、こっちは。ああいう製品を何らの考慮もなく今後も出す以上、「将来の世代が模型を楽しむ」などとは夢にも思わないことです。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
不快になった方はその由来をご存知だからこそと思われます。何らかの形で後世に伝える手段の1つとして、模型と組立説明書冒頭の実機解説との組合わせは有意義だと信じています。 若い方々が模型を通じて過去の歴史を知り、未来を考えるきっかけにもなるでしょう。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
@goshikiken ・・・というのが予想された答えです。 言い方が悪ければ、『逃げ口上』とでも言いましょうか? 貴社の作ったものは、ガンプラなんかの架空の存在ではない、という事実だけはきちんと認識してくださいね。特攻の悲劇を商品化したという負い目があるのならば、『特に』ね!
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
大人気ないといわれればその通りだが、この極右メーカーには絶対に言いたかった言葉なんだよ、自分にとってはさ。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
私は桜花キットの開発時は『御供養』の気持ちを込めてました。我が家の菩提寺の住職曰く「供養とは、遺された方々のためにするんだよ。」と。『桜花で死に損なった者です。死んだ仲間を想い泣きながら製作しました。』という御手紙を頂き、この思いは間違っていなかったと感じました。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
@goshikiken いいかげんにしなさい。『桜花のキットの商品の対価』を受け取った、という時点で貴社に戦没者ご遺族のモラルどうこうを言える良識があるとお思いですか? 一方的なコメント出すのもご自由ですが、それと同時に批判を受ける事態も覚悟するべきでしょう?
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
まあ、『メーカー専用ご回答テンプレ』にこれ以上怒っても仕方がないからやめるわ、この辺でね。 ああいう手合いに何言ってももう無駄だろうしね。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
あのさ。ファイン社って松本零二センセの宇宙船とかスターウォーズのXウイングとかと並べて桜花も売っているんだよ? 『売るためのキットと、戦没者への供養はまた別腹』と今のコメントは自分には聞こえたんだけどなぁ。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
自分のこと既知街乙とか言うのはいいけど、どう考えてもダブスタ過ぎだと思うし、メーカーとしてのモラルもおかしいだろう、と。 まあ、世間様にはあくまで『模型は模型』で済むんだろうが。
田所 @memetarou12
@Rikitinn 少しお聞きしたいのですが、戦争賛美のプラモデルを作ってはいけない理由は何でしょうか?批判の動機に「自分が見ていて不快だから」以上の理由が見えません。もちろん批判も自由で、その批判にたいする批判も自由だから批判させてもらいますが。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
@memetarou12 戦争賛美のプラモデルを作りたいなら、個人でいくらでも作ればいいはず。『特攻の悲劇』を商品ベースに乗せておいて、その動議付けとしてご遺族の感謝を理由にするのは、このメーカーの矛盾した対応なのではないか、と。自分はただ一言言いたかっただけ。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
桜花は確か、ハセガワの1式陸攻にも付いていた記憶がある。まーそういう意味合いじゃあ、確かにファインだけ責め立てるのはアンフェアかもな。 しかし自分、桜花だけをまさか模型として『でーン』と発売するとは思わなんだ。不快と共にクソ度胸のあるメーカーだな、と。
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn
特攻に応用された爆装零戦や、彗星33/43型はともかく、自殺攻撃専門機(剣など)をこれ見よがしに作らない共通認識はあると思っていたんだがな。日本の模型メーカーには。やはり戦争当時者が鬼籍に入って、風化しつつあるのかもしれん。
残りを読む(51)

コメント

妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年10月13日
冷戦をテーマにした風刺映画のエンディングでも見て落ち着きましょう http://www.youtube.com/watch?v=094cdbHSMVk
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年10月13日
右や左の話にしてる奴は本質を見誤ってる。例え肯定派でもな。
とげとげ @togetoge10 2013年10月13日
キューピーさん、キティさん並みに仕事選ばな過ぎだと思いました。
雑草スレイヤー@ディーゼルサイクル学習中 @gc_cic 2013年10月13日
重すぎて、発射母機ごと撃墜されまくったという、迷機のプラモデルですか。V1飛行爆弾のプラモデルなんてのもあるんですかね?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月13日
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/40760830.html 一応、桜花・回天などのキューピーは販売中止になったようであります…。
にしい あきら @nisichan123 2013年10月13日
散々プラモデルを作ってきましたが、そんな考えは無かったですね。メーカーさんを極右と言ってる方の論だと、「ナチスドイツの兵器を作って売ってるメーカーは、ナチズム信奉者だ」になるのでしょうか?何か違う気がします。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年10月13日
そもそもミリ系模型を購入組み立てする人は回天や桜花がどういう兵器かよく知っているわけで、それを知った上でなお戦争を賛美する人間がいるとしたら、そちらの頭と良識を心配する方がいいでしょう。メーカーではなく。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年10月13日
エロ同人誌描きさんだと上の方で出てたけど、仮に、Rikitinn氏のような義憤()に駆られた人が、全国の印刷屋さんやイラストSNSに「御社では青少年に有害な図版を印刷/掲載許可している、これは未成年者への性犯罪を賛美するものでありたいへん不快である、いい加減にしなさい」と難癖をつけたらどう思うのだろうね。
せれあん(17歳) @Cellea17 2013年10月13日
別に特攻兵器じゃなくても(そもそも殺すための道具なので)兵器を用いれば人が死ぬし、特攻兵器だけを殊更に「非人道的だ」とか「右傾化だ」ってのも変な話なわけで。だって誰かを殺すための武器として見た時に、敵だけでなく使用者も殺すのが非人道的で、敵は殺しても使用者は殺さないのは問題ない、という思想は、「自国の人間の命は他国の人間の命より重い」っていうそれこそ極右的な思想に立脚しますから。
minkanjinmno @minkanjinmno 2013年10月13日
「極右メーカー乙、としか。桜花の模型を店頭で見て不快な気分にさせられました、こっちは。」「まあ自分、弟から『震洋とか、回天とかの特攻関連は艦これにはないよ』・・・って来た時点でやる気失せたよ。」何がしたいんだこの人は。
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013年10月13日
その頃、ロシアのZvezda社からは『1/35地雷犬』のフィギュアが。>http://www.wonderlandmodels.com/products/zvezda-135-soviet-tank-hunters-dogs/
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013年10月13日
gc_cic 「V1飛行爆弾」「V2ロケット」共、各種スケールで海外含む複数メーカーから発売済ですよ~。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年10月13日
「兵器=人殺しの道具を模型として楽しむのは許せない」という発想はあるけれど、特攻に使われた飛行機だけ別扱いになるのは「貴方の線引きはそこなのね」としか思えない。折り合いをつける必要のある趣味じゃあるよね。
紙魚 @silver_fishes 2013年10月13日
“まあ自分、弟から『震洋とか、回天とかの特攻関連は艦これにはないよ』・・・って来た時点でやる気失せたよ。 「ああ・・・つまり艦これ作者さんは『キレイな連合艦隊ごっこ』したいだけなのね」と分かっちゃったから”笑った。普通それはあのビジュアルを見た瞬間気づくところだと思うんだけど。
紙魚 @silver_fishes 2013年10月13日
もちろんあのビジュアルで「キレイなごっこ」じゃないものをやることはできるんだけど、「それは『ごっこ』と見せかけておいて、そうじゃないです!」という「裏の選択肢」になるんであって、「表の選択肢」を時間かけて気づくのって相当にその、なんというか。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年10月13日
特攻兵器の模型叩く一方で特攻兵器をオミットしたゲームも叩いてる訳の分からん人がいると聞いて。ガンダム界隈とか見てても思うけど、「戦争を描いた作品は全て戦争の悲惨さを伝えるものでないといけない」って考え方は物凄くつまらんし、それでいて平和にも特に寄与しないと思うのだが。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年10月13日
まあ、そのアイコンの前作からして人を殺す鬼の話だわ、前々作だとバッドエンドで仰げば尊しを歌いながら講堂で大乱交祭りをやらかすわ、主人公は主人公で毎日ノートに地球に見立てた円を書いて、小さな円で覆っていって、世界が破滅するところを妄想して悦に至る危ない奴だったりするわけで。あんま居丈高に否定しねえ方がいいと思うんだけどなあ。個人的に感心しねえとか嫌悪感を覚えるとかはわかるけども
Satavy@ちえりすと @satavy 2013年10月13日
右も左も関係なく馬鹿は馬鹿でしかないという事がよくわかるまとめ。
桶庵 @sininenkuumeri 2013年10月13日
オチのキューピーさんに全部もってかれたwと思ってたら販売中止になったのか…
へたれパンダ @kokoron10 2013年10月13日
まあ人類の歴史なんて血に塗れてますからな、突っ込みだせばきりがないので変な突っ込みを入れないのがマナーだと思います。まあお隣の国は盛大に自爆していますが。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月13日
はぁ、気に入らないなら気に入らないと、正直にそれだけ言えば良いのに、自分の思想を一般常識化・正当化するために「極右メーカー乙」とリプライするのに戦慄。個人的に特攻兵器を模型化するメーカーよりも、気に入らない RT @Rikitinn まー所詮模型は模型。それで人が死ぬことはない。桜花でも剣でも作りたいヤツぁいくらでも作ったらいいよ。 でも自分は嫌だ。それだけのこと。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月13日
一時期、ゲームやアニメなどを自分の価値観(アニメやゲームなどの表現も、一般的(笑)価値観に沿って、制限されるべき論)で規制しようとしている連中と、なんら手法的に変わりないじゃないか。。。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月13日
その価値観から離れられるからこそ、創作物は価値を持てる一面もあるというのに。。。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2013年10月13日
この人の言いたい事は分からなくもない。が、自分の理解出来ない、あるいは趣味に合わないからそれを趣味にしている人を極右だとか言ってたらそりゃ叩かれるわなと。 あと、WW2を題材にした作品すべてに何らかの形でメッセージを入れたら言い方は悪いかもしれんが集客が悪いと思う。んでそれをやると、この方が“たまらん”と言ってるイデオロギー絡みになると思うのだがね。
Scally@フユヤマハイカナイマン @scally_westjp 2013年10月13日
まさに「臭いものに蓋」の極みだな。『旭日旗』を批判し続けるあの民族と大差ない思想だな。またバカ発見器が活躍している・・・嫉妬が止まらないw
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年10月13日
インターネットといえば、軍事利用目的に開発されたARPA-NET(アーパネット)が原型でしたわな。そういや例の人なんで平気で使えてるのかなw
Gril @Gril_ops01 2013年10月13日
G3104 「米帝の物は使わない」とツイートした人や「軍事技術由来の物は使ってはならない」とツイートした人と同じ香りが・・・
H&K USP @Schneehimmel 2013年10月13日
この人は「まー所詮模型は模型。それで人が死ぬことはない。桜花でも剣でも作りたいヤツぁいくらでも作ったらいいよ。でも自分は嫌だ。それだけのこと」と後に言ってるけど、最初からそう言えばよかったのに、「極右」とか変な単語を持ち出すからややこしいことになったと思うな。趣味や興味と思想とは分けて考えるべきなんだ、ソ連を研究している人全てが共産主義者ではないように。
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2013年10月13日
@OnmituPanda 靖国の遊就館にダウンサイジングした桜花が飾られていますね。追加になりますが、震洋(海軍の特攻用モーターボート)も展示されています
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年10月13日
スーパー姉妹リンク!/ファインモールド「1/48桜花発売中です」←「極右メーカー乙」←「え?」 http://togetter.com/li/576086
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2013年10月13日
思うのは勝手だがそれを義憤にかこつけて噛み付いてる時点で阿呆としか言い様がない。twitterで当事者に容易にアクセス出来るようになったら随分増えたなこういう輩。
reesia @reesia_T 2013年10月13日
殊更桜花だけ目の仇にする意味がわからんな。親を桜花に殺されでもしたの?
富 ユタカ @lkj777 2013年10月13日
というか模型と歴史を素直に結びつけられないのも悲劇だよね。裏返すと右翼ですらあまり戦争の歴史の全体と模型を結び付けられない。第2次世界大戦は日本の技術が世界に対抗した輝かしい歴史であり、同時に大量の物量と戦略に惨めに負けて本土まで焦土と化し完全に否定された歴史でもある。そして模型はその前者のみを凝縮したものだといえる。
富 ユタカ @lkj777 2013年10月13日
よって模型作るのは右翼メーカーじゃない。ただし、このような整理をする場合には一つ条件があって、全体の中で歴史を見る人間を否定してはいけない。それはありだから。はだしのゲンを読ませないとかは模型ミリオタ(でいいか自信がないが)は反対すべき。それ模型を否定する人間と同じロジックなのだから。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年10月13日
「嫌いだから無かった事に!隠せるものは隠せ!不謹慎だ!他人が許しても俺が許さん限り絶対に認めん!」朝鮮人の考え方ですねw米国のM16はいいがテロリストの使うAK47は認めんと言ってるのと同じなんだけどなーw
せれあん(17歳) @Cellea17 2013年10月13日
武器を使えば反撃が来る可能性があるから(まぁ使わなくても襲撃される可能性はあるけど)絶対に自分達が安全な武器、なんて存在しないし。現場の自国兵士が死なないような兵器が倫理的に正しい、とするなら、戦略的に要求されるのは「一方的に攻撃を叩きつけて相手の反撃する意図や能力を奪う」ことになるので、核ミサイル作って相手が反撃のボタン押す前に撃つしか無いよねって話に。それ本当に正しいの?
せれあん(17歳) @Cellea17 2013年10月13日
……そう考えると、(現実問題、絶対に守られないだろうけど)兵器は自国の使用した人間も死亡する特攻兵器に限り許す、って国際条約なんかができたら、ものすごい抑止力になるだろうなぁ、なんて思ったり。戦争おっぱじめるには、まず自国の人間が「よし、自国のために死んでやろうじゃないか、その方がマシだ」って思える状況を作らなきゃいけないっていう。
中田吉法 @ynakata 2013年10月13日
微妙な話だから違和感を覚える人がいてもいいし、そういう人が発言するのも自由であって欲しいし(世界のバランスのためには)むしろ発言してほしいんだけど、そこで無用なレッテル貼りをやらかして話を変な方向に曲げちゃった馬鹿さについては反省して頂きたい、とかそういう案件に見えますね。
吟剣詩舞人 @ginkenshibu 2013年10月13日
ここまで「人殺しのマテリアル」なし
熊田一司 @Kuma_art 2013年10月13日
一昔前にミリタリーが叩かれていた理由が、まさにこの類の屁理屈なので、すっごいやるせなさを感じる。
すな @brave_snipe 2013年10月13日
なんというか、この道に足突っ込んでしばらくしたら思い当たる疑問を、「特攻兵器は別」って無意味なフィルターかけて目をそらしてきた人なんじゃ中廊下。大体は適当に矛盾と折り合いつけるんだけど、それが出来なかったんだろな。
那賀崎 @tenpatomegane 2013年10月13日
見るのが嫌な人もいれば、近くで眺めたいほど好きな人もいる。目的や内容じゃなくて形が好きな人もいる。作る側はそれを考えて作ってるのだから問題は無いんじゃないかと思う。日本刀愛好家とかも批判されてるのかな。
三毛招き @mikemaneki 2013年10月13日
特攻兵器の模型化については是非もあるだろうし、美少女による「キレイな戦争」フィクションの是非もわかるが、両方を批判するのは筋が通らないだろ。
天ぷら @06ten_pura 2013年10月13日
特攻兵器を模型化するのもダメだけど、特攻兵器をゲームに登場させないのもダメ。 どうすればいいと思うのか。どうなって欲しいと思っているのか。そこの自分の感情や考えを隠して書くからおかしくなるのでは。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年10月13日
もしかして、氏は、艦これを「WW2の日本対連合国軍」の状況下そのままのゲームと勘違いしているのだろうか。
関野武志 @midorikurage 2013年10月13日
兵器系プラモデル愛好家に極右のレッテルを貼っているだけですね。コメント欄を見ても誰も共感してはいません。ご当人はエロゲ同人のようだけど、「貴方の作品の購買者は性犯罪予備軍だ」と決め付けられたらどう思うのかな?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年10月13日
06ten_pura 違いますよ。氏は特攻兵器の模型化は「極右の回顧」として批判しているのに、艦これに特攻兵器が出ないと知って「やる気が失せた」と嘆いていているので、ダブスタ呼ばわりされてるのです。
星五89体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年10月13日
桜花が嫌だという事なのでオウカオーを登場させよう(迫真)
マリオ(豚) @w_mario_vn 2013年10月13日
こんなゲームに まじになって どうすんの たけし
seidou_system @seidou_system 2013年10月13日
特攻兵器をかっこよく描くのがダメとなるとバランにメガンテかましたポップを全否定しなくてはならんので、世界がそれの否定を正しいといっても俺の中の中学二年生が許容しがたい。
マリオ(豚) @w_mario_vn 2013年10月13日
特攻兵器絡めば「極右乙」、絡まねば「ごっこ遊びか萎えるわ」ってあんた何がしたいんじゃ
iga9984 @iga9984 2013年10月13日
回天はウォーターラインシリーズの丁型潜水艦に、桜花は1式陸攻の1/72模型にそれぞれ部品として付いてたな。兵器模型って別に戦没者供養だとか反戦のために作る人なんて超の付く少数派でしょう。大半は「カッコいいから」「好きだから」作るんだよ。どうしてこう、軍事に限ってもすぐに自分の型に嵌めようとする輩が出てくるのか。平和といってりゃ皆黙るとでも思っているのか。
ルドビレ @rudobile 2013年10月13日
せっかく萌えミリ系ブームでライト層のミリオタ新規確保狙えんのに此の手の輩なんなの?
すりっぷりぃ・らいだー @AdvYaw 2013年10月13日
意に沿わぬ者、考えを異にする者を排除しようとしているのが何かに似ていると思ったら、戦時中の軍部だ。反戦を謳う者が旧軍と似た思想を持つってのも、なかなか愉快な話じゃな。
MaliS @MaliSNacht 2013年10月13日
つまり、ACのUNKNOWN(通称イナゴ)を立体化すればいいんです?
0話煮撚たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2013年10月13日
特攻兵器は、そもそも乗ったら死ぬことが前提だし、発売者、購入者は皆それを共有している。 だから軽々しいノリのパッケージや宣伝文句はないようだけど。 それに引き換え、自衛隊地本twitterアカウントの軽々しいノリと来たら。。。。。 オチのキューピーと、地本アカの軽々しいノリこそが、今の自衛隊の悪ノリを象徴していると言っては大袈裟かなあ。
asaoka767 @asaoka767 2013年10月13日
そもそも桜花の模型を販売することがどうして戦争賛美になるのか全くわからん。桜花キットを組むと「うおー、俺もこれに乗ってお国のために死にたいぜ」って洗脳されるとか思ってるの?
iga9984 @iga9984 2013年10月13日
AdvYaw 要は全体主義者なんですよ、彼ら。平和主義だろうが軍国主義だろうが、「異論がない世界こそ理想」という人たちなんです。戦後民主主義のイデオローグや中ソ社会主義を礼賛した「平和主義者」連中に、戦前軍部の片棒を率先して担いでいた連中が多いのも、そう考えれば理解しやすいです。
ねぼ @nebonebo7 2013年10月13日
「桜花で商売する事の是非」は各論あるだろうけど、それは軍国主義に直結する話でもないし、また軍国主義が必ず右翼的思想に起因するわけでもないのに何で飛躍するんだろう。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年10月13日
ふと思ったがこれエノラ・ゲイが補足されたりボックスカーだのリトルボーイだのファットマンだのだと別方向からすんげえ揉めるんだろうか。(エノラ・ゲイの模型は既に在るらしいが)いや、ウォッチメンのOPでエノラ・ゲイのノーズアートが初代シルクスペクターになってるシーンで俺も一瞬心ざわついたなとか思い出してね・・・(いや、あのオープニングはもう本当に素晴らしいと思うけど、学がないんで後追いで調べないと理解できなかったけどね)
メガネが本体@鍵 @ni_u_ra 2013年10月13日
ハッキリ言えば、なんでわざわざこっちくるんだ?気に入らないっていう気持ちは理解できなくもないが、それをぶつけたところでなにか納得できるのかい?って。そもそもいってることがダブスタだしよ。おめえさん、なにが言いたいわけ?てめえが気にいらねえだけなら黙っとけ。無理にこっちくんな
あおまきしゅにん @aomakipaper 2013年10月13日
自分一人でつぶやいていればいいのに、わざわざメーカーにメンション飛ばす神経が理解できない。勝手に「悪い企業」というレッテルを貼っておいて、その相手なら何を言ってもいいと思っているんだろうか
とんねる海峡 @SunnyOfEngy 2013年10月14日
イデオロギーと、造形の美しさを楽しむ気持ちは別物でしょ。桜花キューピーについては「日本の特攻機にアメリカ人が乗っている」というブラックジョーク、さらにそれを可愛らしく演出し、ほかでもない自衛隊の売店で販売→騒動→回収までを含め、前衛的芸術活動の一部だと解釈している。
asakurah @asakurah 2013年10月14日
Rikitinn という人もダブルスタンダードだなぁ。艦これに回天が無いと知ってどうのとか言ってたくせに、メーカーが回天のプラモを出したらそれも批判する。何でもいいから誰かを批判したいだけかな?
もっく @nutarooo 2013年10月14日
正直そこまで戦争の悲劇に思いを馳せて模型やら戦争ゲームに勤しむ人って滅多にいないよねー。
asakurah @asakurah 2013年10月14日
間違えた。プラモは桜花ですね。
ねずぼし @nezu_star 2013年10月14日
見た目がカッコいいーとか性能がすごいーとかで好きになる人が大半なんじゃないんすかねこういうのは。「戦争これくしょん」なんて名前、つけてないでしょうよ。
ねずぼし @nezu_star 2013年10月14日
見た目がカッコいいーとか性能がすごいーとかで好きになる人が大半なんじゃないんすかねこういうのは。「戦争これくしょん」なんて名前、つけてないでしょうよ。
asakurah @asakurah 2013年10月14日
不快だからそれを表現するのをやめろってつい言っちゃうけど、それってどうにもならない事なんだよね。それ言われて表現するのをやめてたら、何も表現ができなくなっちゃう。例えば、一般人に戦争批判は不快だからやめろって言われたらやめるの?
9th@第九工房(仮 @9th_ninth 2013年10月14日
※個人意見です。 模型化には賛成。ただ可能な限り内部構造の造形、もしくは詳細解説は欲しい。 自分は組み立てる作業を通してこいつがどういう構造でそこから何が起き得たのか、それこそ「何つー兵器作ってたんだよ・・・。」と考える事が出来るから。ただ特攻はダメと言葉でいわれてもピンと来ないので・・・
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2013年10月14日
特攻専用の桜花や回天と、建前上生還する前提だった甲標的とでは、根本的な思想が違う。ハセガワの1/72一式陸攻(のおまけの桜花)を作っていた頃は、その違いが分かっていなかった。今でも分かっていない人が多いと感じる。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2013年10月14日
桜花がおまけについていたハセガワの1/72一式陸攻は、桜花を搭載可能な型ではなかったんじゃないかな。そこは昔から疑問に思っていた。
ゆーにー @yunijuni_ 2013年10月14日
引用されたツイートの中にもあったけど、この手の趣味は外から批判されても仕方ない。批判を受け入れてこそのミリ趣味だと自分は思うのだけど、いちいち袋叩きにしない人と気が済まない人もいるのね。批判する側にも、感情的には理解できる部分が十分にある。不快なものを不快と言ってもいいじゃないか。そんなムキになって袋叩きにするようなことでもないのでは。あとマブラブじゃなくてマブラヴです悪しからず
星夜輝/✨💎😈⛵/完全なる世界へ/Ai catwalk #970/μ'sic forever @hoshiyo 2013年10月14日
なんか同種の揶揄っぽい気もするけど、仮にも「センセ」とつけるくらいなら名前間違えない方がいいと思うの。「零士」ね/「極右メーカー」って罵倒はどうなのかなあ。批判は冷静にしないと人心を失うよ。
たちがみ @tachigamiSama 2013年10月14日
こんな酷い兵器がかつて存在した 許されまい しかしその一方その外見や出自に心引かれて模型を組み立て愛でている人もいる 別にいいだろうそのくらい
たちがみ @tachigamiSama 2013年10月14日
この程度で極右呼ばわりなら今様の「国民の右傾化」とやらもたいしたことはないな(
響(79) @echo79 2013年10月14日
「乗ったら死ぬ飛行機です、まずは僕が乗るので開発させてください」と上に頼んで回った海軍少尉は、最後まで桜花に乗らずに、こっそり生き延びたという鬼畜エピソードがある。だから桜花に乗せる少尉のフィギュア付きなら模型化もアリだと思う。
usi4444 @usi4444 2013年10月14日
小坊の頃、桜花や回天の存在を知ったときに受けた衝撃は今でも忘れられないが、特攻兵器を特別な存在であるという認識は希薄になってきているのだろうか?
usi4444 @usi4444 2013年10月14日
Japanese Kamikaze Ohka 'Baka' Bomb http://www.oldmodelkits.com/index.php?detail=1871&manu=Hawk このコードネームに何も感じない人もいるかもしれないと思うとゾッとするなあ。
エビフライ@マリメ2 ID: SJK-GG2-2SG @kiruria281 2013年10月14日
人殺しの兵器を形にするなという発想意見は、賛同はしないが出てくる事はわかる。だが特攻兵器に限定するのは分からない。
🎌やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊🎌 @YasagureMaro 2013年10月14日
桜花が絡めば極右なら、T-34が絡めば共産主義者ってことかい? んなわけあるか!
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2013年10月14日
北上様「だからアレは嫌だって言ったのに」
げそぱん @gespannt_ 2013年10月14日
便所のドアノブにタオルひっかけてうつぶせ寝するだけで人間なんて死ねるのに、こんなことのたまってたら見るモノ触れるモノ全部NGだろwww
いろもく @iromoku 2013年10月14日
自分が気に入らないものについて、「気に入らない」とだけ言えばすむところを、大上段に構えた理屈をつけて他人に押しつけようとする輩が絶えないですね… 根本のところが「気に入らない」という感情的なものだから、得てして論理的に破綻しているんだけどその慈覚がないことが多いし。
minkanjinmno @minkanjinmno 2013年10月14日
桜花キューピーのグロテスクな滑稽さは、「あってはならない」特攻兵器の愚かさを雄弁に教えてくれていると思うんだが、なんで自粛しちゃうかな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月14日
yunijuni_ まぁ、でもその意見表明に対して、カンウターを掛けること自体は、誰も禁止してませんよね? 不文律でも、成文律でも。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月14日
自分も基本、そこまで突っ込むほうじゃないと思うんだけど、どうしても言いたかったリプライしたし、意見表明もした。中には、フルボッコ気分の人も居るだろうけどことは否定しないけどね。でも、自分みたいな「我慢できずに意見や文句をコメに書いた人も多い」ということも、また否定できない事実だと思う。
聖夜 @say_ya 2013年10月14日
何が我慢できないかは人それぞれだしその時の気分や感情にもよると思うのですよ。自分のそれは許して他人のは認めないというのはダブルスタンダードではないのですか?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月14日
say_ya それを必ずしも聞き入れる必要はない。無視するのも、取り入れるのも、それは自由なのさ。だた、それを貫くのはとてもの努力の要ること。でも、どうやってそれを貫くかによって、必要とされる努力のコストは下がるよね? というお話なんだけど。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月14日
自分の心のまま、特定のジャンル・特定の思想を口悪く罵れば、同じレベルの罵りを受ける。1対1なら、それを受け流すのはたやすいけど、SNSだとどうしても1対多数になる。1対多数でこられれば、余程の厚顔でない限りには結構クルもの。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年10月14日
だから、何かを批判するのも自由だし、自分の嫌悪感を表明するのは悪いことでもない。でも、同じく、その意見に対して、嫌悪感を同じ議論レベルでひょうめいする権利も、反論側にもきちんと与えられている。これは大前提。ただ、反論側も、議論のパワーバイアスを見て、反論表明を理性的に捨てるのも、また自由。自由であるからこそ、それは誰にも強制される意味合いはない。ただ、それだけの話。
ねぼ @nebonebo7 2013年10月14日
他の兵器も同じだという意見があったが「人が使う殺しの道具」と「殺しの道具の部品に人の命を使う」を同じというのには躊躇する。
コタ-2 @kota2yukiwo 2013年10月14日
このファインモールドさんに難癖付けてる人の心理ってアレだ、「遊星より愛をこめて」とか「狂鬼人間」をお蔵入りにする人と一緒。臭い物に蓋すりゃいいってもんでもないでしょ。
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013年10月15日
1/250「ガンダム情景模型 ランバラル特攻」なんてそのものズバリなネーミングのガンプラを発売したバンダイはどうしたらいいんだorz
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013年10月15日
一時期、「砂漠の激戦」と名前を変更していた時期もあったが。
星夜輝/✨💎😈⛵/完全なる世界へ/Ai catwalk #970/μ'sic forever @hoshiyo 2013年10月16日
kota2yukiwo その割には「艦これに特攻兵器がない!」(=臭いものに蓋するな)って言ってるんですよねえ……とっちらかりっぷりが味わい深くてもう。
珍獣先輩 @you_gou 2013年10月16日
「特攻兵器をモデル化するのはけしからん!そんなものを作るのは戦争賛美だ!」…なんだか七十数年前と方向が逆なだけの、同じような空気ですねえ。
iga9984 @iga9984 2013年10月16日
you_gou そういう空気を作ってる人たちが全く同じ種類ですから当然ですね。 昔の例で言えば、大日本国防婦人会で他人を非国民と吊るし上げていた同じ人間が、戦後PTAで軍国主義者を同じ手口で吊るし上げてたりw
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年10月20日
>PGERA_RXさん  あんたさらっと私のツイートを何すんだw
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年11月25日
結局「俺がムカつくものを俺が好きなところで売るな」というクレーマーでしかないなww文句を言うのは自由だけどねww物言えば唇寒し秋の風にならんことを祈るよw
bipbi1 @bipbi1 2014年11月26日
たんなるプラモメーカーが極右に見えるってことは実は自分が極左にいるっていう自覚を持ったほうがいいよ
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2015年11月20日
りっきーって人が何言いたいのかよくわかんなかった(小並感)
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月20日
nezu_star 見た目かっこ悪いし性能もクズですよ桜花
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年11月23日
@Rikitinn 何が不快だ、いきなり「極右」とか「軍国趣味」とか「逃げ口上」とか言ってるアンタが1番不快だ。…ごめんね2年前なのにwまとめ残ってるからww
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2015年11月26日
桜花プラモについては、同スケールの一式陸攻と並べて、あるいはその重量等を見て、いろいろと見えてくる麺があるかもしれないなぁと思う。 「青島教材社」って模型社がある通り、模型は教材にもなりうるんだよね。
köümë™ @tknr_koume 2016年10月9日
ゴルゴが改造した回天に乗ってスナイプに行く回があったな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする