津田氏、ツィター画像うp炎上問題について

忘れられる権利も紹介するよ まとめ人の私見ですが3つの種類の流出が問題 タイプ1 線路に立つなどの若気の至り写真 タイプ2 リベンジポルノ<※現行法で対応可能 タイプ3 デマに利用されつづける写真 続きを読む
インターネット
21427view 23コメント
43
津田大介 @tsuda
このあと竹田圭吾さんの代打的な感じでMr.サンデーに出演します。ネットの炎上問題についてコメントしないといけないのですが、どうせそのコメントで炎上すると思うので、今楽屋なのですが、とても憂鬱な気分でいっぱいです。
津田大介 @tsuda
炎上(する方)のプロフェッショナルとしての意見を言えということですね、わかります。 RT @shinjifukuhara: @tsuda 竹田さんの代打ではないですよー。炎上問題は余人を持って替え難いということで。よろしくお願いします!
津田大介 @tsuda
【定期ポスト】僕が代表理事を務める情報通信政策提言団体MIAUの会員制度を変更しブロマガの有料会員システムを「サポーター制度」として導入しました。ネットの自由を制限する動きに対抗していきたいと思います。応援したいという方はぜひご登録を>http://t.co/9YICx98DNC
津田大介 @tsuda
ということでMr.サンデー出演終了。台本にはこんなことしゃべろうと色々メモしていたんですが、やはりあまりしゃべれなかったので、ツイッター画像うp炎上問題について思うところをツイートしておきます。
津田大介 @tsuda
1)迷惑行為画像がツイッターにアップされる若者の行為が減らないことの多いな要因は情報環境の変化。それによって「発覚するかしないか」という部分が大きく変わった。
津田大介 @tsuda
2)2002年頃カメラ付き携帯が普及した当時から友人に悪ふざけ画像を送る行為は登場していたのでは。ただ、それはプライベートなやり取りだったため公的な場所に晒されず、問題が「発覚」することはなかった。一連の炎上がLINEやFacebookでなく全てツイッターで起きているのは象徴的。
津田大介 @tsuda
3)楽屋とか飲み屋で裏話的に人の悪口や迷惑行為をしていたら、実は隠しカメラが仕込まれていて全国にテレビ中継され、その内容が悪口や迷惑行為の対象に不特定板数から告げ口される。炎上された側はそんな感覚ではないか。
津田大介 @tsuda
4)若者の迷惑行為そのものは擁護しようがなく、バカですねとしか言いようがないし、考えが足りない若者に何らかのお灸やペナルティは必要。しかし、悪ふざけで写真をアップした代償として人生を台無しにされるような社会的制裁を受けることが本当に良いのか、その点は議論が必要ではないか。
津田大介 @tsuda
5)また、悪ふざけをする若者に対して義憤や正義感に駆られて、情報を拡散し、個人情報を暴いて所属する組織にスクラムで圧力をかけることは、法を超えた私刑ではないのか。犯した行為に対して受けるべきペナルティと実際に生じているペナルティに乖離が生じている。
津田大介 @tsuda
6)一方、悪評がものすごい勢いで拡散するソーシャルメディア時代はお店側にも事前の対策が必要になっているのでは。アルバイトやパートが労務中はケータイを預けさせる、仕事に関する内容をソーシャルメディアに書き込まないよう一筆を書かせるなど、雇うタイミングでしっかり伝えておく必要がある。
津田大介 @tsuda
7)「公私混同」という単語があるが、ソーシャルメディアはパブリックとプライベートがごちゃまぜになりがちなメディア。だからこそ個人情報もパブリックな場所に漏れやすく、拡散しやすい。ネットリテラシー教育を進めるうえで、SNS上で公私をきちんと分けて情報発信することを教える必要がある。
津田大介 @tsuda
8)EUでは今年1月に「忘れられる権利」が提案された。これはネットに掲載された個人情報の削除と情報拡散の防止措置をネット事業者に求められる権利のこと。リアル社会の情報削除、ネット上の情報削除、ネットの情報拡散の防止をセットで認めるというところが画期的と言われている。
津田大介 @tsuda
9)元々この「忘れられる権利」はフランスの女性が過去有名になりたいがために一度だけヌードになり、その画像が名前とともに拡散したことがきっかけ。女性はグーグルに情報の削除を求め、訴訟を起こし、女性の主張が認められた。これが議論を巻き起こし、「忘れられる権利」提起につながった。
津田大介 @tsuda
10)しかし、もしこの「忘れられる権利」が法制化されたとしても、ネットは世界中にまたがって情報流通してしまう。実際の削除や拡散防止措置などをどう実効性持たせるのかということを考えると、一国で「忘れられる権利」を作っても意味はない。条約など国際的にルールを考える時期に来ている。
津田大介 @tsuda
そんな話をMr.サンデーでしようと思いましたが時間足りませんでした。「忘れられる権利」については、2日前に配信した津田メルマガの最新号vol.96にて特集しているので(図ったかのようなタイミング!)興味ある方はそちらをご覧くださいね>http://t.co/UZR1aB66N8
右 トン平 @osa240z
@tsuda ああいった行為を、悪ふざけというのでしょうか?悪ふざけの域を脱しているから、問題なのではないですか?SNSの問題ではなく、行為そのものが大問題なのではありませんか?
津田大介 @tsuda
行為そのものを肯定したことは一度もありません。 RT @osa240z @tsuda ああいった行為を、悪ふざけというのでしょうか?悪ふざけの域を脱しているから、問題なのではないですか?SNSの問題ではなく、行為そのものが大問題なのではありませんか?
リベンジポルノ自体は現行法制でも対応している
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
日本では名誉毀損罪で止めてますけど  リベンジポルノやプライバシーのネット拡散をどう止める? - 表現の自由か、法規制か http://t.co/2kKYslKTIY @HuffPostJapanさんから
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
Googleは被害女性が未成年であったために児童ポルノとしての対応をとっている   リベンジポルノやプライバシーのネット拡散をどう止める? - 表現の自由か、法規制か http://t.co/2kKYslKTIY @HuffPostJapanさんから
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
にわかにリベンジポルノという英語が入ってきたので、日本でも立法的対策が必要だという論調が多いな。名誉毀損とプライバシー侵害で処理してるんだが、それでは新鮮味がないな。
楠 正憲 @masanork
御意。現行法で何が問題なんだろう?QT @okumuraosaka: にわかにリベンジポルノという英語が入ってきたので、日本でも立法的対策が必要だという論調が多いな。名誉毀損とプライバシー侵害で処理してるんだが、それでは新鮮味がないな。
楠 正憲 @masanork
青少年インターネット利用環境整備法の後に措置する予定を附則で言及した違法情報削除について棚晒しになってたことを思い出したけど、今回は海外サイトであるにも拘らず騒ぎが大きくなって1日以内に削除されているし、そこそこちゃんと対応できた印象が
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
名誉毀損罪で行けるという認識が広まってないことでしょうRT @masanork: 御意。現行法で何が問題なんだろう?QT @okumuraosaka: にわかにリベンジポルノという英語が入ってきたので、日本でも立法的対策が必要だという論調が多いな。名誉毀損
楠 正憲 @masanork
ところで今回の場合、死者に対する名誉毀損は、その事実が客観的に虚偽のものである場合にのみ成立する(刑法230条2項)との関係はどうなんでしょうか?QT @okumuraosaka: 名誉毀損罪で行けるという認識が広まってないことでしょう
残りを読む(37)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月14日
津田さんが烏賀陽弘道さんや上杉隆さんに対して取っていたポジションは多分ずっと忘れられないんじゃないかな。別に悪いのは津田さんのほうじゃないんだけど。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年10月14日
人生が台無しって、どうなったら台無しなんだろう?
言葉使い @tennteke 2013年10月14日
4)その点は議論が必要ではないか、ということは、議論次第では「人生を台無しにされるような社会的制裁を受けることが本当に良い」という結論も、あり得るのか。
夢乃 @iamdreamers 2013年10月14日
この番組も他の番組でもそうだけど、焦点が「なぜ投稿するか」なんだよね。本質はそれ以前の問題で、「なぜそんな行為をするのか」なのに。まとめに入ってる @osa240z さんが言っているように。本質のほうを問題にした番組を作らないんだろうか?そうでないと、いつまでも止まらないと思う。 津田さんは炎上の理由でコメントを求められていたから、このまとめのような発言になるのは仕方ないけど。
クエンチ @tracanqqq 2013年10月14日
確かに「忘れられる権利」についてこの人が語ると、なんか白々しく聞こえる。
marumushi @marumushi2 2013年10月14日
ネットを楽屋や居酒屋と同じように考えてるんだとしたら、そりゃ発信する側のリテラシーを上げるしかないねえとしか。情弱なんだからあんまりいじめんなよと提言することに抑止効果があるとは思えない。
marumushi @marumushi2 2013年10月14日
ネットを楽屋や居酒屋と同じように考えてるんだとしたら、そりゃ発信する側のリテラシーを上げるしかないねえとしか。情弱なんだからあんまりいじめんなよと提言することに抑止効果があるとは思えない。
子ぬこ @konukopet 2013年10月14日
「一連の炎上がLINEやFacebookでなく全てツイッターで起きているのは象徴的。」火付け役になったアイスケースがFacebookだったはずだけど…
catspeeder @catspeeder 2013年10月14日
コメ欄には概ね同意だけど「でも実際みんな楽しく叩きすぎだよね」とも思う。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2013年10月14日
こんなの昔からみんなやってんだからやめさせようとしなくてもいいじゃん。「客の食べる牛丼やラーメンに唾をいれるのはいいけど、それを投稿するのはダメ」みたいになってるよ。むしろ「アルバイト(の一部)が何をやってるか」の実情を伝えてくれてる貴重な情報。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年10月14日
日本て昔からこんな感じで問題を起こすと関係ないのにグチグチ言ってくるヤツが多いんだよ。だから「おかげさま」や「うちうちで」なんて見えない世界/世間を意識した言葉があるんだよな。よくネットリテラシーの教育を学校ですべき、なんて言うけどそんな事よりも、昔なら周囲の人とのつながりで会得してきた日本人の習性なんかの教育の方が大切だと思うわ。ネットと近隣住民とのつきあい方なんて変わらないってことがわかればそうそう酷い話にはならんと思うがな
Naoki @yosomibito 2013年10月14日
つまり、それなりの覚悟を持ってやるならガンバレって事だな。
豊田勝久 @teasound 2013年10月14日
@tsuda その通り。これが民主主義による死刑であり、民主主義の怖さ。
Épouvante @epouvante 2013年10月14日
2002年ごろだと、ブログに毎日「今日の万引き品」を自慢している女子高生をどうすることもできなかった。隠蔽派に圧殺された。 ネット系マスコミの勃興と、マスコミがネット系を取り上げるようになったことが潮目を変えたんだよね。
Épouvante @epouvante 2013年10月15日
更に遡って、90年代後半だと、実名のホームページのトップに、「<女性の実名>ちゃんは僕を振ったので制裁」と女性の性器も顔も丸出しの性交中の写真を載せているケースをどうすることもできなかったんだよね。ま、反対側には何が待っているのかという話。
富 ユタカ @lkj777 2013年10月15日
2002年ごろだと、ブログに毎日「今日の万引き品」を自慢している女子高生をどうすることもできなかった。隠蔽派に圧殺された。 <そんな歴史はないと思うが何のことだろう?
富 ユタカ @lkj777 2013年10月15日
90年代後半だと、実名のホームページのトップに、「<女性の実名>ちゃんは僕を振ったので制裁」と女性の性器も顔も丸出しの性交中の写真を載せているケースをどうすることもできなかったんだよね。<できましたよ。
富 ユタカ @lkj777 2013年10月15日
こんなの昔からみんなやってんだからやめさせようとしなくてもいいじゃん。<googleで検索できなきゃな
富 ユタカ @lkj777 2013年10月15日
ネットと近隣住民とのつきあい方なんて変わらないってことがわかればそうそう酷い話にはならんと思うがな<バイトの経営者との関係は近隣住民ではないし、遠距離恋愛だし無理だよね。
LёдёL @ririkikimaru 2013年10月15日
津田さんの言う私刑のペナルティの乖離は無くならないと思います。それは日本の社会風土が良かれ悪しかれ罪を憎んで人も憎むものだから
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年10月15日
SPA!がメイロマのババァに取材するのはギャグなのか?
MintUdon @MintUdon1 2013年10月20日
若い頃にネットがなくてよかったとは思う、いろーんな意味で。