10周年のSPコンテンツ!
147
反原発であっても、汚染の度合いを見極められる人はいます。
ツイートまとめ 反原発bcxxxさんの、瓦礫拒否運動と反原発の中の『反福島』への思い。 まとめました。 冒頭の会話部分でツイートの時間が前後している部分がありますが、リプライの流れを追ってなるべくわかりやすい流れにしたつもりです。 37528 pv 559 26 users 39
ツイートまとめ 長年の即時脱原発派 akachunさんの事故とデマ拡散クラスタへの思い。 私とakachunさんは以前直接面識があります。安全への線引は多少違いはありますが、「デマや科学的にあまりに不確かなことは言わないようにする」という共通点があるため、意見はよく参考にさせてもらっています。 建設的な議論をするには、まずはそれだけでいいんですけどね。まともな脱原発活動をどういった方向に向けていけばより良いものになるのか考えるためにまとめてみました。 .. 16347 pv 177 18 users 5
bcxxxさんの連ツイ。
bcxxx @bcxxx
反原発デモに参加したからってわけじゃないんだけど、福島のアンテナショップで桃とリンゴの100%ジュースを買ったよ。
bcxxx @bcxxx
こういうツイートが全くスルーされることが、結構ショックなんだよね。 https://t.co/EESbLlyb55
bcxxx @bcxxx
去年、百貨店の福島物産展で色々飲み食いしたんだけど、やっぱり会津産のものとか汚染の軽度だった地域のものがほとんどで、沿岸部のものが全然なかったことにショック受けたんだよね。今日買ったジュースはJA伊達のやつだった。
bcxxx @bcxxx
極端な話、反原発運動に関わっている人こそ、「食べて応援」してみせないといけない、ぐらいに思っている。
bcxxx @bcxxx
大友良英のフェスのテレビ番組で、放射能にビビッてる反原発派よりはよっぽど「頑張れ福島!」みたいなつもりで集まってるはずの観客が、ちゃんと測ってベクレル数を表示してる桃をスルーしてたのも、すごくショックだった。まだ覚えてる。
bcxxx @bcxxx
「お前らでさえそれ食わないで、誰が食うんだよ?」って思ったよ。そりゃねえんじゃねえの?って。
bcxxx @bcxxx
つまりさ。ネット上の反・反原発な連中に言わせれば、反原発派が危険だ危険だってデマを広めたせいで、福島のものが売れないんだ、と。でもね。反原発派にそんな影響力ないよ。マイノリティだもん。
bcxxx @bcxxx
福島のものが売れなかったり、買いたたかれたりするのは、反原発派でも何でもない、圧倒的多数のそのへんのフツーの人が、避けてるんだよ。反原発派ほど「何ベクレルだ?」とか「どれぐらい危険だ?」とか調べたりもしないで、ただなんとなく。危なそうだから、ってだけで。これが風評被害の正体だよ。
bcxxx @bcxxx
だからこそね。こうやって反原発派の間でも「放射能めったやたらに危険論」が落ち着いてきた今こそ、反原発派こそ、「食べて応援」すべきなんじゃないかって俺は思うんですよね。
bcxxx @bcxxx
暫定基準値の間だって、全然気にせずに、そんな基準値が設定されてることすら知らずに飲み食いしてた圧倒的多数の人たちは、一方で「ただなんとなく」福島産のものを避けてたんだよね。その人たちは、その後新基準値になったことも知らずに、適当に飲み食いしながら福島のものは避けてるんだよ。今も。
bcxxx @bcxxx
だからこそ、ちゃんとベクレルだとかを気にしてた反原発派、放射能危険派の人たちは、新基準値になったことをちゃんと認識して新しい現実の中で生きるべきだったと思うし、せめてこれからでもそうすべきなんじゃないかなと思う。
bcxxx @bcxxx
「ベクレル、ちゃんと気にするけど、今の基準値をクリアしてるものは、食べますよ。ちゃんと気にしてるからこそね。」って。そうしてこそ世の中に対して説得力を持つんじゃないかと思う。
bcxxx @bcxxx
まあこれは結構思い切った意見だし、こういうツイートを見て血相変えてレスしてくるような人には最初から言ってません。「なるほどそうだよな」って思ってくれるフォロワーさんにしか言ってないです。
AKIRA THE HUSTLER @YKOTKO
吉野家が福島県で米を作るというニュースに殺到した下劣なコメントも忘れられない。反原発派はあの下劣さに回答しないといけない気がするな。
bcxxx @bcxxx
瓦礫もそうだけどさ。精神論、感情論は受け入れる必要は一切ないんですよ。実際に危険なものを情で誤摩化すことはできないですよ。危険なんだから。でも実際に危険じゃないものを感情論で危険と見なすことは、同じように間違っている。社会に対する説得力を持たない。そういう立場は。
bcxxx @bcxxx
そういう感情に寄り添う必然性も、自分は感じてないです。要らないよ。未来をちゃんと造っていく足場を築いていかないといけないんだから。311後の現実の中で。2年半それをやってきたつもりですよ。原発に反対するだけじゃなくてね。
bcxxx @bcxxx
社会を一緒に変えていくパートナーか、あるいは脅威を感じる好敵手か。どちらかに思われないといけない。反原発派は。それ以外にやるべきことなんてないし、それを損なうものがあるとすれば、それは運動を失敗させるものなんですよ。
bcxxx @bcxxx
福島物産展で、沿岸部の地域のものがほとんどないことに、安堵するか?悲しいと思うか?どちらも人間の自然な感情だと思います。安堵する一方で悲しいってやっぱり思えるようでありたい。
bcxxx @bcxxx
避難もそうですよ。除染して、少しでも安全になって、今居る地域にそのまま住めるなら、あるいは家は引っ越しても、お父さんが今の職場に通勤できたりして、家族が離散しなくてもいいなら、絶対その方がいい。同じ自治体の中で安全な地域に越せるなら、絶対その方がいい。
兄ぃ @any_k
こういう意見も反原発の団体内で訴えて欲しいところだけど、できないものなんですかね。 RT @bcxxx: 「ベクレル、ちゃんと気にするけど、今の基準値をクリアしてるものは、食べますよ。ちゃんと気にしてるからこそね。」って。そうしてこそ世の中に対して説得力を持つんじゃないかと思う。
bcxxx @bcxxx
.@any_k 「いずれなくしていくべき」的な人たちも含めれば、もはや原発に反対であること自体は世間の圧倒的多数です。デモに積極的に参加している人にも色んな人がいる。「外」から見て一枚岩にまだ見られているとしたら残念ですね。
残りを読む(132)

コメント

T.U.Yang @tadatsome3 2013年10月15日
理性を回復したのは同慶の至りだけど、自分の笛で踊り出した #放射脳 をきっちり処理する責任が反原連中核メンバーにはあるからな。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年10月15日
「得体の知れない恐怖感」を原動力にする人達と、「本当の狙いは反原発以外のところにある」人達との喜劇劇場だなw
兄ぃ @any_k 2013年10月15日
編集途中なので、時間ができたら見やすい形にします。
E-WA/いーわ @ewa4618 2013年10月15日
ま、「潰し合え」としかw
ゆーん【歌丸】 @Yukinkooo999 2013年10月15日
ガレキ系こそ、風評加害、被災地差別の本丸だからな。 この人達が居なかったら、こんなに被曝に詳しくならなかっただろうな。
もぐもぐカップ麺 @knk7_mystia 2013年10月15日
bcxxx氏を擁護するわけじゃないが瓦礫界隈の思考停止ぶりがやばい。まぁ自分の信条・宗教を否定されたらそうなるわな。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年10月15日
とうとう仲間割れですか?瓦礫の広域処理から風評被害は始まったような物だからね。無関心な人達は避けていた人もいるだろうけど、少なくとも騒いだりはしなかったよね。脱原発派と反原発派の違いがはっきりしてきたって所かな。ある意味、キチガイ連中が浮き彫りになったまとめだな。
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年10月15日
前にも行ったことがあるがbcxxx氏は「自分は綺麗な反原発。あいつらとは違う」といくら言ったところで、「一般の人達が福島産をスルーしている」原因を作ったのは他ならぬbcxxx氏のような人達なんだという事実がある。それをきちんと総括しないで「あいつらとは違う」と言ったところでもはや遅いとしか言いようがない。
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年10月15日
この連ツイで総括してるつもりだというのならそれは正直「言い訳」にもならない。「私はきれいな反原発。あいつらとは違う」という主張の裏付けのためだけに言っているとしか思えないからだ。それくらい、根深い不信感を彼らには植え付けられた。
Row@ @Row0916 2013年10月15日
様々な意見があるのは重々理解しているけど、bcxxxに言いたいのは1つ。「今更?」
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年10月15日
「反原発派が危険だ危険だってデマを広めたせい」←そんなこと言ってる人、あまり見ない気がするけどね。多くの人は、食品の危険性と原発推進か反対かは独立な問題であると捉えてると思うけどね。 「危険性を否定する(自分以外の)人は、原発推進」という考えからまだ抜けきれてないね。
Masayoshi Nakamura @masayang 2013年10月15日
反省と総括。これらをリアルな世界でやると浅間山荘事件に発展します
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2013年10月15日
元々、bcxxxに反原発の信念は無かった。 それは、後のシバキ隊にも底通するけど、あくまでビジネスライクである。 そんな彼に一貫した理論などあるわけがない。 それが、私から見た結論。
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2013年10月15日
元々、bcxxxに反原発の信念は無かった。 それは、後のシバキ隊にも底通するけど、あくまでビジネスライクである。 そんな彼に一貫した理論などあるわけがない。
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2013年10月15日
だから、信念を持って、運動に関わったりしている側の人からすると、妙に反動的に見えるが、芯がビジネスライクなのでで、イライラするのだ。
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2013年10月15日
要するにbsxxxの理論と行動に一貫性を見出せるのは、社会運動の理論やスタイルではなく、社会変革を求めるものではなく、ただ、ビジネスライクに転じるには、どうするかという発想である。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2013年10月15日
要は反被曝系の連中は原発事故を出しにして商売したい輩の集まりと言うことか、脱原発が達成されると一番困るのはこいつらだろうな。
Sanmaru @Takaoq0225 2013年10月15日
脱原発は儲けにならないとみて、さっさと反レイシズムへ商売替えしちゃった人が沢山いることからも察し
Row@ @Row0916 2013年10月15日
any_k 自分のツイートが上がってますが、自分は(彼を否定する立場であっても)脱被曝を主張する側ではありませんけど…どのようなお考えでまとめに入れたのかな…と。
水牛・sui @suigyu703 2013年10月15日
自分は「きれいな反原発奴らとは違う!キリッ」っといくら言っても下衆なデモやったり誤報とわかっててわざとデマ拡散したりしたことを謝罪してないんだから同じだよ。
こしあん原理主義者@スクショでまとめ派 @soreokashidaro4 2013年10月15日
http://archive.is/GjSvq 大麻解禁論者であるbsxxxにこんな綺麗事言われても何にも説得力無しだな・・・・・・
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月15日
勝手に「脱被曝系」っていわれてもねえ・・・笑
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月15日
まとめ主はbcxxx氏みたいな変節を何度もくりかえす人間と同種という理解でよろしいか?  
neologcutter @neologcuter 2013年10月15日
原発再稼働反対デモ、閣僚遺影で「お葬式ごっこ」に非難轟々 http://goo.gl/m7nWx この時のペケのハシャギぶりったら…
ちんあなご(今季の営業は終了しました) @hy_cl 2013年10月15日
「脱被曝」って何?どういう状態?死ぬの?
Megatherium @Dairanju 2013年10月15日
Bcxxx氏が反原連の外に出てからこういう事を言い出したというのは、中では言えなかったという事を意味しているのだろうか。
Megatherium @Dairanju 2013年10月15日
「脱被曝」に関しては、かの山本太郎議員も唱えているが、主張内容は、放射性物質への恐怖を錦の御旗とした被災地や東北へのヘイト、としか理解できない。
桶庵 @sininenkuumeri 2013年10月15日
上のコメントとかぶるけど「デマ拡散したりしたことを謝罪してない」「閣僚遺影」この辺について反省したの?
兄ぃ @any_k 2013年10月15日
Row0916 すみません、実は今回、下書きとして急いで作ったものが公開設定になっており、Rowさんのツイートは脱被曝系の人達とは別枠のその他の意見としてまとめるつもりでした。出勤後に気づいたのですが、誤解を招く形になっているので、帰宅後急ぎ修正します。
Row@ @Row0916 2013年10月15日
any_k ご説明していただいてありがとうございます。自分のツイートがまとめに使われることは一切構いませんので(・∀・)
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月15日
だから原発事故直後に本職の専門家(放射線科医や診療放射線技師)に話を聞けばよかったのに…
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年10月16日
思い直してくれたなら僥倖(?)、ごく初期の混乱(および測定が安定しているとはいえない時期)をのぞけば測定した数値自体の信頼性は同じなんだから、「今」ってのが変だよな...まあ政治性で動くことを全否定はしないけどさ
JUN TAKAI @J_Tphoto 2013年10月16日
てか、この纏めを見るまで、ここまで脱原発の人たちが被ばくを避けたいと言うのが解っていなかった。それは極めて個人的な理由であって社会を慮っているわけではないよね。「私」が怖いと言う感情に対処しているだけ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年10月16日
「抜け忍許すまじ!」ってところか、いつもの「私は他人を批判するが、正義の味方の私を批判するをするのはゆるさん!」って感じかな?(・_・?) (勝手にやって下さいw)
順一 @jyunichidesita 2013年10月16日
僕絡んだ事無いですけど、この人にブロックされてますね。あんま福島県民の話とか聞く気はなさそうですね。
s_matashiro @glasscatfish 2013年10月16日
震災・津波瓦礫の広域処理に反対運動が強かったのは、東日本に限局しない運動として政治的に利用価値が高かったからじゃないかな。反対運動が全国各地のさまざまな団体の組織固めや拡大に利用された。決して量的に多いところで反対が強かったわけではなく、割れやすいところに組織が入っていったりしたようだ。
たこた子 @minnanotaco 2013年10月16日
反原発運動の人にお願い。活動されるのは自由ですが、やるなら福島やチェルノブイリ無しでやってみて下さい。
kghdt @kghdt 2013年10月16日
今まで瓦礫系を散々利用し放射能デマを黙認して反原発デモ打ってきたんだから「切り捨て」とか言われても当然だわな。最初からこういう姿勢ならあの人数は動員できなかっただろ。
sis_sis @sis_sis 2013年10月16日
まあ、いろいろと書いているけど、結局は「自分は間違っていない」というところにまとまるのね。他人が悪いと。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年10月16日
まとめ前半の意見(脱原発?)は理解できるが、後半の意見(反放射能?)は全く賛同できない。とはいえ、さんはどうのこうの、●●さんはどうのこうの、という人格否定・肯定をするつもりはない。
新浜くるみ @kurumi_shinhama 2013年10月16日
こうして遅ればせでも風向きが変わっていくことを、ただ素直にうれしいと感じる。よかった。
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月16日
まあ、反原連を擁護するまとめ主などこんなもの。だいたい、bcxxxってのは大手広告代理店の関係者である旨を自分で公表してるやつ。しかもしばき隊なる特定民族の別動隊のようなことをやっている売国奴だ。
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月16日
こんなやつは批判的に紹介するしかないと思うのが「普通のひと」の思考回路→ キチガイという言葉を何の躊躇もなく使う人たち。 http://togetter.com/li/564152
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年10月16日
キチガイ VS キチガイ 仲良くケンカしな。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年10月16日
bcxxx氏の言説はもっともなれど、自己反省が感じられないから言葉に重みがないんだよなー。青プリン界隈もそうだけど自己の責任は絶対に認めないから信用出来ない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年10月16日
counter_mm 心配するな。お前が一番信用されていないからwww
甘茶 @amateur2010 2013年10月16日
自分は醒めた(冷めた)ってことなんだろうけど、デモ等でさんざ焚きつけた反省とか無しだからコメ欄もこんな反応。まぁこうやって潰し合って対消滅することがこの人にとっての罪滅しなんだろうね。
Row@ @Row0916 2013年10月16日
jyunichidesita 自分も一回やりあった?だけでブロックされました。
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2013年10月16日
https://twitter.com/bcxxx/status/389592415780102144 色々いて一枚岩に見られたら不味いから、共産党も去年の夏以降は「赤子を胸に抱いた反原発を訴えるポスター」使うの止めたりしてる。ああいうトコは意外と敏感。
ck @pino_0127 2013年10月16日
jyunichidesita 私もなぜか1度も絡んだ事がないのにブロックされているんですよねぇ。基準がわかりません。。。
鉄槌 @tettswi 2013年10月16日
自分で種をまいたんだから、「雑草が生えてる!」って騒ぐよりまず刈り取れよ。
neko @quadrof 2013年10月16日
さんざ煽りたてた立場なのだから、自らけじめをつけないとね、というだけのお話。同意はしても同情はしない。
PKA @PKAnzug 2013年10月16日
かつて妙な態度を取ったりしていた人が後から考えを改めた時に、「遅い」「反省の言葉がない」などと言いたい気持ちはものすごくよく分かりますが、「言説を翻してまともなことを言い出したら両方から総スカンを喰らう」という雰囲気を作ってしまうと、考えを改めても口に出せなくなってしまいませんかね。態度を改めるのは非常に大きなストレスのかかる行動ですし、多少気になる部分があっても、そこはひとまず大目に見てあげてほしいと個人的には思います。反省は後からでもできますし。
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月16日
(精神疾患保有者に向けて)bcxxx「糾弾中毒の基地外どもめ。糾弾している間だけ充足感を得られるんだろう?糾弾する全能感が病みつきなんだろう?いつも生け贄を求めて鵜の目鷹の目で徘徊してやがる。それがお前らの人生か。」
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月16日
瓦礫広域処理賛成派、放射能安全派はbcxxxみたいなやつはほっといていいのかい?↑
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月16日
「反原発派は放射脳を放置している」と批判していた連中の論理でいくなら、放射能安全派はbcxxxみたいなやつを放っておく限り、信用できないねえ。
repunit @FlatSharp 2013年10月16日
過ちては改むるに憚ること勿れ。まぁお手並み拝見と行きましょうかね。
月永こん @tsukinagakon 2013年10月16日
放射能安全派ってのはいったい何なんだ?妙な日本語使いやがるぜ。放射線に対する云々と今回の事故と原発反対というのは別々に考えないと、結果チェルノブイリの時みたいに、反原発は一過性のただのファッションになり下がると思うけど結局太鼓叩いて笛鳴らして、昭和のあの頃と同じ道をたどってるようにしか見えない。つまりファッションね。
PKA @PKAnzug 2013年10月16日
ちょっと聞かれたのでついでに書いておきます。上のコメントは、富士山の人が考えを改めたっぽい発言を連発してた時に書こうとしたものとほぼ同じですが、その時はあまりにも責任逃れ発言を連発していたので、「リアルタイムでこんな態度じゃ『大目に見て』とはとても言えない」と思って封印しました。また、態度を翻したから全部水に流すのはさすがにいい加減すぎですんで、落ち着いたら過去の言動に応じた反省の言葉を(できれば自発的に)発してほしいとも思っています。
Sad Juno @Sad_Juno 2013年10月16日
考えを改められたのであればそれはよいことです。が、単に反原発活動から反レイシズムに興味を移しただけのように見受けられる方も多々おられます。意地悪く言えば、関心が薄れたので冷静な見方ができるようになったようにも思えます。真実はいずれにあるのか、今後の言動や行動がその内実を証することでしょう。
ひなたろ @pitakon1 2013年10月16日
間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ。って校長先生が言ってた。
ジョエーウ @joejoeu 2013年10月17日
1つ。マイノリティだからって影響力がない、とは言えない場合もあると思う。それが恐怖(テロ)という感情であり、呪いという汚染。これは「ノイジー」で足るわけだから…。
村松まやの @SUiCa41 2013年10月17日
気づくのがおせーよというのが正直な感想っす。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年10月17日
脱被爆の人だけ離れ小島に籠もって、「脱被爆王国」(ちだい王国、たんぽぽ王国でも可)作って独立してくれんかな。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年10月17日
自然科学の教育を徹底させるべきだと思う。民主主義なんだから多様な考えがあってもいいのだが自然科学の誤謬をほうっておくのはむしろ民主主義を妨げるし社会的コストも上昇する。
田中雅人(匿名希望) @tanamach 2013年10月17日
記念パピポ( ^ω^)
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2013年10月17日
理解(脱放射脳)出来たと言う進歩には素直に喜びたい
ケイ @qquq3gf9k 2013年10月18日
この手の運動って原理主義者が増えるたびに普通の人たちが離れていくものなので勝手に自滅してください。
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2013年10月19日
なにかに「反対」する運動ってのは絶対に実を結ばない。反対する対象は、反対する限り残り続けるよ。みんながそれに注目し、注力しちゃうからね。だから「反」がつく運動じゃなくて、運動をやればいいんだけど、たぶんそのことを理解していながら、自分たちのメシの種にすべく、知らないフリをして反対運動に勤しんでる人もいるんだろうなあ・・・
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年10月19日
なんで変節が問題視されるのか分からん。bcxxxさんが正しい事を言っているなら、それを支持するのが普通でしょう。正しい事を言うのに資格なんて必要なの?
ぱしゅ @h15sr 2013年10月20日
tri_man ここ一年以上まったく発言していないのにも関わらず、そして何より最後には反原発界隈への批判もしていたのにも関わらず、未だに御用学者wiki編集って事で名前が上がるあらら氏もそんな扱いですね。わたしの目ではただの(いや、ちょっと異常か)カレー好きな人だったんですけど。散々喧嘩のような討論もしたけど人の話に耳を傾ける良い人でしたがねえ。
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月20日
tri_man 「普通のひと」は何度も変節なんてしません。もしするならよっぽど、論理と説明を尽くさないと信用されない。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年10月21日
「そして何より最後には反原発界隈への批判もしていたのにも関わらず」←そうですか?ざっとtwitter見ましたが、デモに対する批判はしても反原発界隈に対する批判は目立ってないと思いますけど。最後の発言の5日前に「エートスが形式上、「御用」組織でないというのは、恐らくそうであろうけども、それが実質的にどのように機能しているか(しうるか)に目をつぶるのは、「科学技術社会論者」としては、甘過ぎるんじゃないでしょうか。」って書いてますよ。最後まで「御用」って言葉がお気に入りのようです。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年10月21日
「「普通のひと」は何度も変節なんてしません」」←bcxxxさんが広域瓦礫処理に対して何度も変節してるソースをお願いします。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2013年10月25日
反原発に集中してる人なら評価出来るんだけど、同時に新大久保の護韓運動に出張ってたりするとこの人の反原発は環境や健康のためではなくて別な理由があるんだろうなと思う。
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年10月27日
なぜ広域瓦礫処理に限定するのかがわからん・・・詭弁屋さん。
eru @eru16103483 2014年12月11日
一般の人が避けてる原因を反原に求める人たちというわかりやすいサンプル
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする