10周年のSPコンテンツ!
36
dada @yuuraku
そりゃあ、どこそこの図書館にしかない本に書いてあることが「知識」だった時代と、ググれば何でも出てくる今とじゃ「知識」の重みが全然違うわな。
dada @yuuraku
今の教員ってまだこのインターネットの時代に「辞書を引きなさい」「重かろうと辞典を持ち歩きなさい」なんて言ってるのかねえ。
ぶたさん @but_a_son
@yuuraku 紙の辞書信仰はまだまだ根強いですよ。引いたその経験で頭に定着するんだ!みたいな。
高橋 準 @myriel_june
漢字最初覚えるのにいくらネット見てもだめなんじゃないの。
高橋 準 @myriel_june
中辞典クラスだと、ページを開こうとした時、開いた時に、前後の記述がおのずと目に入ることも重要。
高橋 準 @myriel_june
英語の学習をさせる時、辞書は電子辞書じゃなくて紙にしろ、とは言う。絶対言う。電子媒体の良さは強力な検索で、それが役立つ場面はあるけど、残念ながら学生さんはそういう使い方はしないし、学習の初期段階であまり重要でもない。むしろ紙媒体の閲覧性の高さのほうが重要だと思う。
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
まあ、図書館は本の海、辞書は言葉の海ですからね。セレクションされたり検索された情報は、言ってみれば蛇口をひねって出てくる水道水みたいなもので、その水だけで海の大きさを感じることはできないわけで。
Mstn @ 図書館に日本語の教科書を @SatoshiMasutani
電子辞書をそのように作ることは十分可能では。紙の辞書の優位性が思い浮かばないです。 @myriel_june @ke_1sato
高橋 準 @myriel_june
商品として売ってたら教えてください。RT @SatoshiMasutani: 電子辞書をそのように作ることは十分可能では。紙の辞書の優位性が思い浮かばないです。 @myriel_june @ke_1sato
高橋 準 @myriel_june
可能ということと、実際に商品化されて手が届くものになってるというのは違うことなので。なお、持ち歩き用に電子辞書を持っていることまで否定してません。
高橋 準 @myriel_june
辞書の話がなんでこんなにウケるのか、よくわかんない。英語の先生はみんなこういう話をすると思うんだけど。(わたしはかなり頻繁に外書講読を担当しますが、英語教育プロパーではない。)
Mstn @ 図書館に日本語の教科書を @SatoshiMasutani
原理として電子辞書を批判しているのではなく、店頭に並んでいる電子辞書を批判しているわけですね。私はWindowsで動作する電子辞書を常用しています。DDWinとかロボワードとかです。先頭から数文字が一致すればリスト表示されます @myriel_june @ke_1sato
高橋 準 @myriel_june
わたしもケータイにリーダーズと広辞苑入れてます。でも、iPadには入れてない。iPadは読むためのものなので、そこに辞書入れてても、読みながら引けないので、意味がない。Kindleは端末やアプリの中で辞書が引けて、そこはすごいと思う。エンタメ読む時に、いちいち紙の辞書はしんどい。
四福神 @hook_yo
@myriel_june 塾の講師をしている者ですが、媒体に関わらずそもそも辞書を引かない生徒が大勢居て頭が痛いです。
高橋 準 @myriel_june
@hook_yo そうですか。大学生でもけっこういるみたいです……。
高橋 準 @myriel_june
電子辞書を持ってたほうが、使うようになるでしょうか。(だめかな。) RT @hook_yo: @myriel_june 塾の講師をしている者ですが、媒体に関わらずそもそも辞書を引かない生徒が大勢居て頭が痛いです。
高橋 準 @myriel_june
紙の辞書を薦める場面は、あくまでも比較的初歩から中級の学習用です。念のため。
Mstn @ 図書館に日本語の教科書を @SatoshiMasutani
kindleでダウンロードしたコリンズ英語辞典は紙版の辞書みたいな体裁です。それでも検索したらはるかに素早く必要なページが表示されます。電子辞書は多様な表示が可能なのです。@myriel_june @ke_1sato
高橋 準 @myriel_june
@SatoshiMasutani すいません、わたしが言ってるのは、学習用(日本ではおおよそ大学教養レベルまで)に紙の辞書は重要だということなので、あなたのおっしゃることはすべてその通りだと思っています。自分でも20年前からCD-ROMでリーダーズ使ってますし。
Mstn @ 図書館に日本語の教科書を @SatoshiMasutani
私はそのレベルでも不要だと思います。紙の辞書は単なる学習の足かせでしょう。iPadなどに電子辞書を仕込んでおけば十分。 @myriel_june
Mstn @ 図書館に日本語の教科書を @SatoshiMasutani
紙に印刷した本がなぜ存在するかと言えば、そうする以外無かったからであり、情報を情報として保存し活用する別の手段が生まれたのだから、それは取って代わられるでしょう。辞書などその典型です。@myriel_june
高橋 準 @myriel_june
@SatoshiMasutani 何度も言いますが、ご説ごもっともです。ただ、現時点でiPadで辞書を買えと、中学生には言えないです。(大学生にも言えない。)
四福神 @hook_yo
紙の辞書も楽しかった記憶あるけど、メカ好きとしては電子辞書の方が楽しくて良く読んでたなぁ
高橋 準 @myriel_june
なお、百科事典は絶対に電子媒体で提供されるべき、と思っています。父親に「百科事典は索引から引け」と言われて育ちましたが、紙媒体は別冊子になっていて、絶対あんなの使わない。CD-ROM版になって、その引き方になり、理想が実現した感じ。
高橋 準 @myriel_june
媒体も、用途や場面で使い分けが大事ということですので、その点よろしく。
残りを読む(157)

コメント

蒼涙🌷🥖求全日本チケット20(金) @aonamida_pencil 2013年10月15日
紙の書物で調べ物させることは大事だと思うけどなぁ。第一すべての法規が電子化されているわけじゃないし医療事務検定だって冊子の点数表(今は3冊だっけ)で計算させるわけだから。子供のころからググッてwikipediaの記述がすべて真実とか教えるのは危険すぎる。第一、電子化のおかげでゆとり世代は筆記体書けないが普通になってしまったし。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年10月15日
紙の媒体使ったことのない人が、紙媒体の欠点を理解できるわけ無いじゃん。そんな人に電子書籍の真の利点は理解できないし、その欠点とそれを上回る媒体を作ろうとするモチベーションが興る訳がない。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年10月15日
子供に最初から電子書籍を与えてもその便利さは判る、なんていう人もいるだろうけど、子供は自分の産まれる前にあったことは知りようが無いという単純な事実を忘れてるよね。過去の不便さを教えるのも教育だと思うよ。
#53 @hsgwkyt 2013年10月15日
電子媒体の弱点と呼ばれているものはどれも「適切な教導を怠った結果」でしかないなあ。その理屈を使って良いなら「紙の辞書なんて精々枕にしかならないじゃないか」って反論も有りかな。
#53 @hsgwkyt 2013年10月15日
過去の不便を教えるというなら、電気ガスの無い生活を体験させる程度の教え方で充分だよね。
karedo @susumu_karedo 2013年10月15日
「求めた知識以上の余計なものを与えてくれる」辞書と、求めたものしか応えない電子辞書、ケースバイケースだとは思うけど、「きんかくじ」の隣に「きんかくし」があるっていう笑い話の裏に隠れた知識の吸い上げがあって、それこそが教養を育てるもんだと思うんですがな。
カスガ @kasuga391 2013年10月15日
まとめの主題とは関係ないが、「電子計算機に依存しない媒体」のことを、なんでもかんでも「アナログ」と呼ぶのはいい加減やめて頂きたい。
カスガ @kasuga391 2013年10月15日
紙と筆で離散的な数量を扱う筆算のどこに「アナログ的要素」があるんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月15日
たとえばスーパーで三割引とかみかけたとき、いちいち電卓やスマートホン出してくるのかな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月15日
入力速度なんか計算が複雑になれば意識するだけ無駄な誤差以下。ただ、「電卓に入れて計算をする」ための「解を求めるための式」を構成するのには、ある程度の脳内計算能力が必要だと思うのだが。暗算で答えまで出す必要はないが、その方法で解ける目算を立てるには必要。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月15日
あと習字で字がうまくなるのは「文字の絵的な美しいバランス感覚」が叩き込まれるからであって、それはペン字という別のアプローチであっても有効だと思う。
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013年10月15日
「銀河系№2の星」思い出したわ。 
さとつ@佃煮 @aino1223 2013年10月15日
「インターネットの時代に」と言われてるけれど、正直有益な情報はいまだ大半が紙媒体に存在する。 私はゆとり世代の情報系の学生だが、最初期に学んだことはネット上にある情報の専門基礎知識の少なさと不正確さだ。 同年代の学生たちが必要に迫られ、図書館での検索作業と慣れぬ活字に苦闘しているのを見ている。 そのような情報を電子媒体にすべきだという主張はわかるが、現実問題として一朝一夕で解決することはできない。 まだその時代に達していないのではないか?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年10月15日
たかが学生の期間の10数年位筆算しろよ。知識としてではなく身体技能として身に付けた方がいい事もあるって。例えば演算子の優先順位とかさ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年10月15日
優先順位といえば紙面に記述する式と計算機に入力する式は違いますから。仕事でExcelに入力する時にいちいちアンチョコ引くの?そんな使えない奴お断りだよ。
小野仁 @yukikazemaru 2013年10月15日
何故機械が常に正しいと思えるのか。 理解できん。
小野仁 @yukikazemaru 2013年10月15日
無論、人間が常に正しいわけでもない。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2013年10月15日
暗算は要らないよ! ~ 学校教育の「アナログ信仰」を問う<そんなにデジタルや機械が素晴らしいのならば #無人化すべきである
星五85体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年10月15日
>#無人化すべきである つまり「人類の半分を粛清しろと言われたらこうもなろう!!」って事か。
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2013年10月15日
たしかに文字を入れ替えてコトバを作ったりするのは、推理ドラマにはよくでてくるけど実生活ではあまり使わないかもしれませんね。
ロバート(呉出張 @asurokku 2013年10月15日
病的にまで暗算にこだわる必要性も無いけど、だからと言って要らないわけでも無いしね。旋盤などの工作機械で物を加工する場合、切削速度を一定にするために回転数を変えないといけないし、そのとき一々電卓使って計算してたら作業にならん
ロバート(呉出張 @asurokku 2013年10月15日
今は色々とデジタル化して計算も電卓でパパットできる時代だけど、計算式も最初から示されてて初めて使えるものだからね。計算式を変形させて解を求める場合、自力で計算式を組み直さないといけないし、それを学ぶには筆算をコツコツやって覚えてくしかないからなぁ
John_Doe≠ジョン・ドゥ @pokotale 2013年10月15日
ブリタニカなんかの面白さって、あのズッシリしたアルバム大の本をおもむろに掴んで、学習とは関係ない無駄なところをガンガン読んじゃうところにあると思うんだ。
夢乃 @iamdreamers 2013年10月15日
暗算できなくとも、計算の仕組みは知っていないと電卓すら使えない、と思う。だから、小学生に限らず初めて学ぶ種類の計算では、電卓やその類のものは使うべきでない。
夢乃 @iamdreamers 2013年10月15日
前にも呟いたんだけど、計算の本質って計算機にデータを入力したときには終わっていると思うんだよね。加えて、計算の仕方を学ぶ必要もあって、学習の初期段階では電卓ってむしろ邪魔だと思う。(やたら面倒臭い計算とかに電卓を使うことは否定しないけど)
I love cats. @YStwtr 2013年10月15日
ちょろっと立体物の寸法を見積もるとかで三角関数使います。暗算できるようなキリの良い角度は試験問題だけであって実際には関数電卓必須。あるいは平方根をおおよそと言っても小数点以下1桁は欲しい時とか電卓やパソコンが無いと計算尺でも使うのかね。
重-オモ- @__oMo__ 2013年10月15日
wikipediaが全部真実ではないけれど、リンクをたどって関係ない記事まで読みふけってしまうのは、辞書をめくって余計な項目を読んでしまうのに似ている
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2013年10月15日
小中学の計算じゃ、電卓はやり過ぎ。使っていいのは関数電卓がいるような複雑な計算だけ。 電子書籍には、覚えるべきところを虫食いにする機能とかがあるのかな? それがあれば教育機関への導入が一気に進む。
kartis56 @kartis56 2013年10月15日
両方つかえてナンボだよ。どっちかしか使えないなんて使い物にならん。
夢乃 @iamdreamers 2013年10月15日
ふと思ったんだけど・・・「紙の辞書は不要」と言っている人で紙の辞書を使ったことのない人って、いるだろうか・・・? 今、電子辞書を自在に扱えるのは、紙の辞書で培った経験があればこそ、じゃないだろうか?(只の想像だけど)
kartis56 @kartis56 2013年10月15日
__oMo__ 逆に、リンクがないと有益な記事を見ることもできないのがデジタル。
kartis56 @kartis56 2013年10月15日
YStwtr そういう実用上の話は学校教育で教えないからなぁ
MaliS @MaliSNacht 2013年10月15日
辞書については、「だいたいこのへん」で引けるのが強い。 あとは、電池切れとか圏外なんて事態が生じないってのもアナログ有利な点ではある。
MaliS @MaliSNacht 2013年10月15日
とりあえず、非常事態用の最終手段として、暗記しとく・暗算できる能力身に付けとくのは大事だと思う。
かずひろ @kazuhiro_art 2013年10月15日
hsgwkyt 「紙の辞書なんて精々枕にしかならないじゃないか」「電子辞書なんて枕にもならないじゃないですか」
根性ロン @konjo_ron 2013年10月15日
紙の辞書は電子辞書より圧倒的に安いというメリットが。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2013年10月15日
電子書籍の教科書ができれば、一台持ち歩けば教科書丸ごと持ち歩いているのと同じなので 忘れ物しなくなるよな。 あと、自由に書籍のページに書き込めれば完全に紙の教科書の代わりになる。
プラズマ人間2010 @mazda9708 2013年10月15日
「技能・技術」と「知識・能力」をごちゃ混ぜにして討論している時点で、話が全く噛み合ってない。
根性ロン @konjo_ron 2013年10月15日
できれば身ひとつでいろいろできるようになりたいという信仰はちょっと自分の中にある。だからフラッシュ暗算とか見てると結構うらやましいと思う。効率を要求される場面では迷いなく電卓を用いるけど。
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2013年10月15日
暗算はつり銭内容の調整や、大雑把な会計などをするのに社会に出てから役立つ。 電卓やエクセルなどを使っての計算は、きちんとした法則に基づく計算や数値確認必要な処理において社会に出てから役立つ。
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2013年10月15日
ていうか、家族で食事とかした時に、いちいち電卓出してナンボナンボって計算するより、大雑把に何千円くらい~、とかってやるっしょ。請求書に総額書いてない店じゃ。 あと、暗算ができたら、上司とかにおごってもらう時でも「あ、いまこのくらいの額なってるよな…」って相手に計算してる様見せずに計算できるっしょ
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2013年10月15日
あと、紙の辞書と電子辞書について。たとえば英語じゃ紙の辞書を手で引く、というのは引いてる間、引く言葉の頭文字やスペルを口付さんだりする人が多い。その無意識の行動で脳に記憶されやすい。つまり、初期の単語学習では紙の辞書ってのは強い。
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2013年10月15日
一方で電子辞書などでは、調べたらサッと出てくる。こっちは長文読解や英字記事和訳などの、単語でなく文節として、全体文としての読み取る力を鍛えるのに向いてる道具です。 それぞれの長所を把握して使い分けすればいいのですよ。
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2013年10月15日
暗算:即効性・秘匿性に優れた計算技術   電卓&Excel:(式を間違えない限り)正確性・繰り返し処理に向いた計算道具   紙の辞書:単語学習に向いた道具   電子辞書:文章読解の補助として向いた道具
首輪付き ◆Lynx/nWdF2 @Lynx_nWdF2 2013年10月15日
英国で英語を学んでたときは紙じゃなくてもいいから英英使ってくれ、その次に英語と母国語の辞書をと教師が言ってた。なお割りと多くの生徒は無料で使えるグーグル翻訳を使ってた模様…
ぉざせぃ @hijirhy 2013年10月15日
AerospaceCadet 計算順序といえば、こないだiPhoneの電卓で計算したら結果がなんかおかしい。と思ったら、数学のルールに則って計算してやがんの。足した後に掛けようとしたら、掛ける方を先に計算されてた。そんなややこしいんだったら、表計算ソフト使うよ。電卓は端から順番に計算してくれと思った。
ぉざせぃ @hijirhy 2013年10月15日
電卓の計算結果がおかしいと気付いたのって、暗算である程度結果を予想してたからだよね。もし「電卓を使えば正しい答えが出ます(という教育が仮にあったとして)」って学校で教えられて鵜呑みにしてたら、計算が間違ってても気付けなかったよね。
乾也春海 @kanbaru 2013年10月15日
まぁ個人的には紙で百科なり国語なり辞書を引いてきた経験が、そのままWeb検索に生かされているので、紙媒体は使った方が優位だと思うな。 今の電子辞書や検索システムって直感的に動かせるように紙の辞書をベースにして、Webで使いやすいようにデザイン変更しているものが多いしね。 後は、人間は透過光媒体より反射光媒体の方が、理解力が高いとの研究報告もあるしね。
yasu(^◇^) @yasu1117541 2013年10月15日
つり銭のやり取りが、諸外国並みに現金使った足し算になるのは御免こうむりたいな。
yasu(^◇^) @yasu1117541 2013年10月15日
つり銭のやり取りが、某他国みたいに現金使った足し算になるのは御免こうむりたいな。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年10月15日
紙であるか、とアナログ(というか人力)とはちょっと違う事柄な気はする。暗算はどういう計算か把握するには必要、詳細な計算はどのみち紙なり電卓なりなんなりが必要なことが多いので、暗算と紙の~は別に見るなぁ...
根性ロン @konjo_ron 2013年10月16日
ざっと読み返した。日本の教育は暗算フェチと書いてる人いるけど、そもそもこれは間違った認識だ。電卓に頼りたくなる感じの計算を暗算推奨する教員なんて想像しがたい。日本の教育なんてでかい主語なら尚更。もしかして暗算と筆算を混同してる?
根性ロン @konjo_ron 2013年10月16日
正確な暗算が学校教育の上で求められる場面は1桁同士の計算ぐらいではないかしら。この人(@izumillion)なんだか見えない敵と戦っちゃってないかな。
kartis56 @kartis56 2013年10月16日
hijirhy そういうときは足した後で一度「=」を押して確定しておくもんです。ふつうの電卓でもそうするもんだと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年10月16日
紙の辞書では「陰核」の前に「インカ(インカ帝国)」というのがありまして、前者より後者の記述のほうが、量・固有名詞も含めて面白いという…。
高木一郎 @takagiichiro 2013年10月16日
小学生にはMathmaticaのHomeエディションを使わせるが良いと思います。貧乏なご家庭はMaximaで。
HK416C @HK416C 2013年10月16日
こういうのを「デジタル信仰」というのだろうwwww
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2013年10月16日
「紙の辞書は不要」っていってる人の中で、マトモに紙の辞書を使いこなしている人間はどれ位いるんだろう。
黒屋 @Brack_market 2013年10月16日
なんでどっちかにしたがるんだろう。どっちにもメリットはあるから、適材適所で両方使えば良いじゃない。機械でしか処理できない計算や情報はあるけど、いつでもどこでも機械があるわけじゃないからね。逆に人間にしかできない職人芸みたいなものもたくさんある。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2013年10月16日
電子辞書って検索するまでがめんどいんだけど... 携帯目的なら便利なんだけどねぇ.
権力の狗 @daken3gou 2013年10月16日
そもそも、辞書を使う機会が少ないと電子辞書でも紙辞書でもどっちでもいいというオチががが。強いて言うなら使いたいときに電池切れてる心配がない紙の方が頼りになる。あと、電卓やエクセルに頼りきりだと、入力間違えたときに気がつかない可能性が上がったり、式の立て方に応用を利かせられなくなったりして全体的な処理能力が落ちる。
権力の狗 @daken3gou 2013年10月16日
社会に出てからの数字処理速度を考えるなら、電卓やエクセルに特化した人より、暗算能力の高い人が電卓等で正確性を高めた方が汎用性は高い。っつーか、便利な道具を使いこなすためには使う方にもそれなりの能力が求められるのは計算に限った話じゃない。
yajul @yajul 2013年10月16日
電子辞書は「手に持つ→起動→入力→結果表示」が基本アクションだけど、紙の辞書だと「手に持ちながら起動しつつ表示」が可能だったりするから(慣れが必要だけど)、用途によって使い分ければ良いだけじゃないかしら。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月16日
辞書や書籍の場合、アップデートされないのがメリットかな。ネット上の情報だとある日突然消えてたり改訂されてたりする。改訂が辞書類ならまあいいというか望ましい場合のほうが多いけど、書籍とかで表現や記述が変わったりするのはうれしくないよね
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2013年10月16日
なんというか…どれを使うかより、どれだけやるorできる(計算とか調べるとか)かどうかの方が大事な気がするけどそういう話でもないのかな…。あと単純に、いろんな方法知ってると便利に思います。
ごえたろ @goetaro 2013年10月16日
BOOKOFFで商品見てる時に、いちいちケータイで関数電卓アプリ起動して 売価×0.9(クーポン使って)÷定価×1.05×100 でどれだけ安いかを計算するのが面倒くさいので暗算スキルはきちんと付けたほうがいいと思う。ケータイは中古ショップやAmazonで買った時の値段を調べるのに使うので忙しいから。
ごえたろ @goetaro 2013年10月16日
電子辞書の利点って複数の辞書を横断できることじゃないんですかね。英文を意訳するのに和英で調べた日本語を類語辞典で調べて…とか出来るジャンプ機能は素晴らしいですし、同じ単語でも百科事典と国語辞典で着目点が違って書かれたりして。
ごえたろ @goetaro 2013年10月16日
間違ってるし 売価×0.9(クーポン使って)÷(定価×1.05)×100
neologcutter @neologcuter 2013年10月16日
方程式や文字式だったら紙と鉛筆使った方が早いと思うがね。
かずひろ @kazuhiro_art 2013年10月16日
Akihitweet 電子書籍の教科書ができれば、一台持ち歩けば教科書丸ごと持ち歩いているのと同じなので 忘れ物しなくなるよな。>で、その一台を忘れてしまうという悲惨なことをやらかすわけです。
かずひろ @kazuhiro_art 2013年10月16日
眠い時には枕になり、ダンベルの代用として身体を鍛えることもでき、へそくりを隠すこともでき、いざというときには銃弾すらも防ぐ盾となり、敵を殴打する武器となる便利な道具。それが紙の辞書です。素晴らしいですね。……あ、なんか調べ物も出来るらしいですよ。
かずひろ @kazuhiro_art 2013年10月16日
まぁ冗談はともかく、以前「電子辞書は引くもの、紙の辞書は読むもの」という言葉を聞いたことがありますが、私もそんな感覚ですね。
ChanceMaker @Singulith 2013年10月16日
中をとったわけではなく、「暗算力をつけよ」と「小学校で方程式と表計算ソフトの使い方を教えよ」は、両方重要だと思う。暗算力の重要性はhttp://goo.gl/mHDkで、表計算ソフトは、知っていると便利で楽しいから。
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2013年10月17日
ちょっと前に流行った「インド式計算」。アレももちろん一種の暗算だけど、そのインド人にエンジニアが多いのは偶然ではないと思う。
y.🍀 @yabtter 2013年10月18日
電子辞書だと「たほいや」はどうやってやるんだろう?
子育てせんせぇ @2110_ 2013年11月2日
暗算や紙の辞書引きは、頭の回転数を鍛えてんの。そりゃ電卓や電子辞書のほうが便利で速いのは当たり前じゃん。 でもそれじゃ、若いうちにしか身につかない頭の最大回転数が上がらないでしょ?
子育てせんせぇ @2110_ 2013年11月2日
そもそもできない生徒ってのは、数的感覚がまるで弱いから式立てができない(例えば0.5molは何個でしょうか、という問題を、何を何でかけていいのか割ればいいのか分かんない)。こういうのには電卓を渡しても、結局解けない。まぁできる生徒には電卓使わせればいいけど、それは高校より上の頭が十分育ってからの話。
子育てせんせぇ @2110_ 2013年11月2日
日本史とかで「徳川家康を関ヶ原で破るにはどうしたらよいでしょう?」みたいな簡単に答えが出ない欧米の学校的な問題を、電子辞書持ち込み可で出題するのはすごく面白いと思う。それこそ問題解決力やら論理的思考やら書く力やら、今騒がれてる能力の大半が問える。採点大変だけど。
節穴 @fsansn 2015年12月21日
古い様式も出来なければならぬ、等とアホ抜かすなら一生井戸から水汲んでろ
Noodle. @Noodle1002 2015年12月21日
まぁ紙媒体だと赤線引いたり、付箋つけたり書き込んだり便利よね。
椋木京一 @mukunokik1 2016年3月21日
先日、実際にあった話。約40万円か、約30万円の買い物を検討中、48回と60回での支払い金額を知りたいと母が言い出し、営業マンが電卓を取りだし計算し終えるまでに暗算で概算を求めた。もちろンその後、電卓で正確な数字は聞いたが、暗算が出来るなら出来るにこしたことはない。
Unigara @Unigara 2016年11月9日
ネットで無料で引ける辞書は情報量がまったく不足しているので、紙でも電子媒体でもいいけど、有料のを使おう。情報は基本的にタダではないということを教育しよう。
夢と色でできていない @0721_summer 2017年6月3日
教科書ノートや部活用具に加えて英和時点、漢語辞典、古語辞典を全てバッグに詰め込んで自分の足で登下校するの、若いからこそかろうじて出来たように思う。今やれって言われたらキレるかもしれない。
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2017年10月11日
紙の辞書はめくる感覚は素晴らしいんだけど、ついつい他の項目を読んでしまって脱線、楽しいけれど宿題は終わらない。なら電子辞書なら早く終わるのか、というと情報不足だったり。 結果、ネットで検索した方が色々便利、となった。 OCN翻訳はほんとよくお世話になった。
言葉使い @tennteke 2017年10月11日
比較文化論の否定?合理的で無いもの、自分が努力を必要とするものは不要ってこと?
犬連結マン @nekokoala1 2018年10月25日
tadatsome3人間への理解がまるで足りてないようだから動物に転生したらいいと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする