【戦国BASARAX】初心者チェック【戦国陸上】

これできみもアスリート!
1

はじめに

  • 戦国陸上こと戦国BASARAXを始めたての初心者向けのチェックです。
  • 対戦でなかなか勝てない時や、自分が初心者脱出できているか確認するのに使ってください。

チェック項目

ndp @nopadin

【戦国陸上部初心者チェック(1/4)】 1.スタートボタン押しながらキャラを選びanotherモードにしているか? 2.各キャラの推奨援軍Lvまで待って援軍要請できているか? 3.受身援軍(空中喰らい中にレバー下要素入れながら援軍+ボタン同時連打)をきちんと行っているか?

2013-10-15 02:56:16
ndp @nopadin

【戦国陸上部初心者チェック(2/4)】 4.通常起き、早起き(ダウン中にレバー上)、遅起き(ダウン中にレバー下)を使い分けているか? 5.ガードキャンセル(ガード中にB+C)を使っているか? 6.相手が援軍を使える時や受身時に空中PGをしているか?

2013-10-15 02:56:34
ndp @nopadin

【戦国陸上部初心者チェック(3/4)】 7.一試合中にコンボ以外で援軍を10回以上撃てているか? 8.瀕死の相手に止めを刺しに行く時に援軍を使って安全を確保しているか? 9.相手の援軍を隙あらば殴っているか?

2013-10-15 02:56:52
ndp @nopadin

【戦国陸上部初心者チェック(4/4)】 10.1Pスタート時にカーソルが重なっている青いキャラを使っていないか?

2013-10-15 02:57:06

評価

ndp @nopadin

【戦国陸上部初心者チェック評価(1/2)】 0:まずはキャラを選ぶ時にスタートボタンを押しながら選ぶ所から始めましょう。 1-3:頑張りましょう!防御や援軍関係の操作方法を再確認すると良いです。 4-6:いい感じです。もっと援軍を使う事を意識すると面白くなりますよ。

2013-10-15 03:08:51
ndp @nopadin

【戦国陸上部初心者チェック評価(2/2)】 7-9:素晴らしい!初心者卒業も近いはずです。青いキャラ…使ってないですよね? 10:いいぜ…こいよ…

2013-10-15 03:09:12

チェック項目解説

  1. スタートボタンを押しながらキャラを選ぶことで、援軍カウンター(バースト)のコマンドが変わります。
    援軍カウンターの暴発を防ぐ他、後述する受身援軍と呼ばれる強力な防御テクニックが使えるようになります。

  1. 各キャラごとに推奨される援軍要請Lvがあります。
    これを把握して、最悪でも援軍を呼んでから1ラウンド目を終えるようにするのがBASARA的な駆け引きの第一歩。
    うっかり低Lvで呼んでしまったり、呼び忘れてしまったりと言ったミスがないようにしましょう。
    特に低Lvで一度呼んでしまうと取り返しが付かないので注意!

  1. 受身と同時に援軍を出す事で安全に復帰する超重要テクニックです。
    相手のコンボミスに援軍をヒットさせて、回復可能体力(蒼ゲージ)を大きく削るので確実に体力差を広げる事ができます。
    場合によっては受身援軍からコンボ…果ては永パにまで発展する事があるのでリターンも非常に大きいです。
    秀吉の受身狩りの天地葬送もこのテクニックを使う事で確実かつ安全に回避できます。
    コンボミスの多い初心者同士の対戦ではこれをきちんとやっている方が大幅有利になる事が多いです。擦りましょう!

  1. 3種類の起き上がりタイミングを選択できるようになっています。
    この形式の起き上がりはBASARA以外では北斗の拳しか採用していないので馴染みのない方が多く、忘れられやすいポイントです。
    基本的に早起きで起き攻めをされにくくすると良いでしょう。
    また、1ラウンド目で敗色濃厚になったらわざと遅起きを選択して援軍が来る時間稼ぎをするのも常套手段です。

  1. 強烈な崩しが多く、援軍と同時に攻撃される事が多いBASARAで、確実に切り返せるガーキャンは非常に重要です。
    BASARA技(超必殺技)が低ダメージであまり強くないので、初心者のうちはゲージを余らせやすいので忘れず使っていきましょう。
    ただし、使用時にガードゲージが半減するデメリットがあるので、連続使用するとすぐガードクラッシュされてしまいます。
    また、相手と援軍を同時に巻き込めるように撃てると効率が良いでしょう。

  1. 忠勝・慶次以外の対空援軍は空中ガード不能になっています。
    このため、地上の相手が画面外になるような高空で受身を取った時でも、発生15F前後の空ガ不能技がいつ飛んでくるかわからない訳です。
    見てから反応する事はできない速度なので、相手が援軍を使える状態ではあらかじめPGを張って安易に援軍を食らわないようにしましょう。
    また、常に相手が援軍を使える状態かどうかは確認する癖をつけましょう。

  1. 始めの内はついコンボ用に援軍を温存してしまいがちです。
    援軍を使ったコンボは爽快ですし、永パはド派手で気持ち良い物ですが、立ち回りや防御で援軍が撃てないと勝ちは遠ざかるばかりになってしまいます。
    特に「相手はミスりまくってるのに何故か負ける」なんて温まり方をした時は援軍の使用回数を相手と比較してみると良いでしょう。

  1. 相手が瀕死の状態の時に、援軍を使わず、ダッシュやジャンプで不用意に殺しに行って返り討ちに会っていませんか?
    BASARAは援軍システムが強力で、永パと言う逆転要素もあるので、下げれるリスクを下げないといくらでも勝負はもつれます。
    止めを刺すなら援軍を使って安全を確保してからにしましょう。
    「あと1削り」「あと一発」と言う時こそ、援軍をガードさせてからや、援軍を当てて止めを刺すようにしましょう。

  1. 標準的な援軍のキャラは一度援軍を使うと最大3回まで連続で動かす事ができます。
    相手の援軍をガードした後に、援軍を殴らず本体に攻撃を仕掛けて2回目の援軍を食らったりする場面はよくあります。
    こういった事故を防ぎ、相手の援軍が使えない時間を少しでも長くするためにも、できるだけ援軍は殴るようにしましょう。

最後に…

ndp @nopadin

【青い人について】 1.青い人は「初心者には非推奨」とするのみです。強制はしません。 2.青い人を使う場合は他キャラで基礎を理解し、全キャラの知識を充実させてから転向を推奨しています。 3.青い人が嫌いな訳ではありません。面白いだけです。

2013-10-15 03:37:33