先生の思う正解じゃないと言っちゃダメ?小学生一年生の娘が道徳の授業が嫌だと言うようになった

道徳の授業に対して、さまざまな意見が上がったのでまとめました。
議事録 小学校 道徳 先生
68
まこ @09201209
週1回もいらないよ。道徳なんて。 道徳、新設「特別の教科」に…15年度にも(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/IG2cwakYka
まこ @09201209
先日、小1の娘が「嫌な授業がある」と浮かない顔していたので算数か体育か?と思って聞くと「道徳」だった。何故かというと「先生が思っている正解を言わないとそんなことを聞いてませんって言われるから」だって。これが今の道徳教育の現実。
まこ @09201209
小1の道徳の教科書の内容も、擬人化したたとえ話から無理矢理「思いやり・みんな仲良く・助け合い」などを導くような話が多く「木がどう思ったかなんて分からない。切られたら枯れるから困ると思うけど。」と子の言い分。求める答えを誘導するばかりで多様性は認めない。
まこ @09201209
福島を抱えた日本で子育てして、今の日本で教育していく以上「世渡り・本音と建前・嘘ついても自分を守る」ことを親が教える必要もあるのかもと思う。きれい事だけでは潰されてしまう。学校や集団では演技しても、本当の自分は絶対曲げないでいいよって教えなきゃ。
まこ @09201209
学校や職場、場合によっては家庭では役割を演じていればいいんだということをクールに割り切れば、心身は歪まないような気がする。演じる自分にホントの自分が一致していないことが悪いと思う誠実な人ほど心身を病んでしまう。
まこ @09201209
学校については言いたいことがありすぎる。そうは言っても、学校の限界もわかる。やはり親がどう教えて関わるかが大事なんだろうな…。なかなかそれも、完璧にできずモヤモヤ…。
瓦礫富山(NO ABE) @garekitoyama
@09201209 「みんな違ってみんないい」と教えつつも同調圧力が渦巻いていますね。
sae ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹" @naos888
@09201209 @poketkobaster 思想の押し付けですね…。道徳の授業があった日には、娘さんの本当の意見を聞いてあげて下さいね。
おこめさん @mamako111
@09201209 @2megu13 我が家の子供たちも道徳の授業が嫌いです。道徳ってひとから押しつけられるものじゃない。道徳の教科書がこれまたひどいのなんのって・・・。
T-モンキーマジック @2megu13
@mamako111 @09201209 そうなんですか!?道徳って、すごく大切なことを教えてくれるもんだと思うのだけど。
まこ @09201209
@garekitoyama 道徳教育も同調圧力ですが、学習発表会のテーマも「リサイクル」とか「オリンピック」とか絆モード満載だと言っていました…。学校自体が御用教育なんですよね。
まこ @09201209
スローガンだけは立派!"@garekitoyama: @09201209 「みんな違ってみんないい」と教えつつも同調圧力が渦巻いていますね。"
まこ @09201209
@naos888 @poketkobaster ありがとうございます。子供の訴えに戸惑いながらも、その押しつけに違和感を持つ感受性があったことには密かに感動しました。圧力に負けずに育って欲しいです。
まこ @09201209
@oishiimainichi 学校だけでなく、保護者もそういう授業に違和感を感じない人が多いのでしょうね。道徳なんて正解がないことを無理矢理まとめてきれいに終わらせようとするのは茶番劇ですね。素直に吸収する低学年からそれでは先が心配です(>_<)
おこめさん @mamako111
@2megu13 @09201209 中学生の道徳の教科書についてはヘン。とにかくヘン。戦前の大和魂炸裂って感じの雰囲気を感じました。わたしの個人的な意見ですが・・。だから息子には道徳の授業は適当に、って伝えてあります。だけど他の授業も適当だったけど!
能古孤岛守(只今日本一時帰国) @Nenggu_dao
@09201209 #道徳 に限らず、#読書感想文 とかもそうです。お子様は正しい感性をお持ちです。大事にしてあげてください。 私は、#シーザー#ガリア戦記 について「自己満足のプロパガンダ戦記だから嫌いだ」と書きたくて書きたくて仕方がないのですが……。
なす @sabonasty
@09201209 リプ失礼します。私が子供の頃(30年くらい前)からそんなんでしたよ。子供はみんな「面倒なことになるのを回避する」ために大人が求める正解を言うし、そういう訓練の授業でした。道徳がそういう感じなのって昔っからですよ。
arancia @marunabeko
@09201209 初めまして。わかります…わたしも(むかぁ~しだけど)嫌いだったな…正解がわからないから。いや…先生が何がしたいのかがわからなかった。
凛ちゃん @rinrinrinrin1
@09201209 道徳って、正解が無い授業だと思うんですけどね。(^_^;)色んな意見があり、その意見をみんなで検証しながら考えるのが道徳だと思うのですが。。。
ごろだとじう @jozejiro
@09201209 現在でも、週に1回(年間35回)行うことになっています。形骸化されているので、実感はないと思いますが。ちなみに、わたしは教科には、反対です。それこそ、多様な考えが失われてしまいそうなので。
高須克弥 @katsuyatakasu
@09201209 @t_doppelganger 道徳は社会の法律みたいなものだから基本は丸暗記しなけりゃいけない。語学とよく似てる。論語を丸暗記できれば漢文は満点だった。応用できるのは丸暗記が完成してからだよ。
ごろだとじう @jozejiro
@09201209 これが今の道徳教育の現実と、ひとくくりにされてしまうと、授業をしている身としてはつらいところがありますが、たしかに、授業によってはそうなっていたなと、深く反省します。一人ひとりに寄り添うといいながら、難しいのも現実です。めげずに目を向けていこうと思いました。
いとうたかお @taka_morioka
@09201209 @osaru3iwate 先生に対して、道徳のなんたるかを教育する必要がありそうですね。(どうせ指導本に・・・・)
いわてのおさるさん @osaru3iwate
@taka_morioka 答あわせや点数付けをするのではなく,何か,方向(?)とか気の持ちよう(!?)とか生き方(!!!)の根底にある(なる?)ものを学べるようになるといいですね。
紬@つむぎ @thumuginyan
@09201209 それは道徳なんでしょうか。悲しくなりますね...
残りを読む(48)

コメント

なみへい @namihei_twit 2013年10月18日
「他人はこう思っている(思わせたがっている)」あるいは「他人へはこう答える」的なものと、「でも私の中ではこうだ」というのを両立させられるように、どちらも大事に、どちらかを無下に、蔑ろにすることのないようにフォローすることが大事なんじゃないか、なんて思いました。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2013年10月18日
道徳が要らないのではなく、そんな授業は道徳ではない、ということ。
k1.@専任育児従事者 @k1numata 2013年10月18日
子供が理解できないやり方を強いる教育もクソだが、それを愚痴るだけで子供の情操や想像力へと導いていけない親はもっとクソだ。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年10月18日
学校の教育を「御用教育」っていう言い回し笑えるwww
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年10月18日
義務教育には学習指導要領があるんだからしょうがないでしょうにwww
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年10月18日
一方で「嘘をついてはいけない」としつけられた人の年収がそうでない人より高めになったというデータもあることですし。
子ぬこ @konukopet 2013年10月18日
「自分自身で考える」を失った道徳はもはや道徳ではないと思う
F-Case @sighrancor 2013年10月18日
まず教師が道徳の勉強しなきゃね
ペルハン @perhan_le_gitan 2013年10月18日
教師なんて、そんなもん。みなさん何を期待していらっしゃる?
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2013年10月18日
道徳というのは、「権力者にはおもねっておけ」という、「子供に教えたくないがいつか教えないといけないこと」を教えているわけで、そういう意味では性教育と同じ。
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2013年10月18日
なんつうか…話に上がってる教師もあれだけど、「福島を抱えた日本」て言い回しにこのツイの人もなんだかなあ…ってなる。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年10月18日
みんなちがってみんないい、そう思わない奴は死ねヨロシ。こうですか。よくわかりません・・・
⛄キャサヒホ!❄⛄祝レイ❄ @HeeHo_Katherine 2013年10月18日
「運動会の応援合戦から戦中の竹槍訓練思い出す」という発想は無かった。「大和魂」万歳!!
Nikita/美奈 @Nikita_J 2013年10月19日
昔からそういう物だったと思っているけれど、まとめ内ツイートを見ると違う時代があったようなのでむしろそっちに驚いている。
くろだ@動画作りやめよう。少なくとも三ヶ月後まで。 @ponkotsu14 2013年10月19日
何か違和感を感じるなと思ったら、アレな教育をせせら笑う別方向にアレな親なのか。方向性こそ違えど近親憎悪っていうのかね。
くろだ@動画作りやめよう。少なくとも三ヶ月後まで。 @ponkotsu14 2013年10月19日
>「世渡り・本音と建前・嘘ついても自分を守る」ことを親が教える必要もあるのかもと思う 小1にこんなことを思ってるんじゃ、子が大変だ。
ルンバRumba@学生ツンデル @96diable 2013年10月19日
社会の中で生きていくって時点で完全な自由なんてないのに何言ってんだろね?ルールってのは言ってしまえば先人が勝手に作り上げたものだから誰かに教えて貰わないと正しく習得なんて出来ないのですが…
y.🍀 @yabtter 2013年10月19日
同調圧力とか言ってる人いるけどコレ単なる押しつけ教育ではないですかね
T.U.Yang @tadatsome3 2013年10月19日
コメント欄も含めなんかじわじわ来る。道徳の授業だけこういう言い方をするということは、じゃあこの教師は算数の授業とかで「1+1=3」なんて答えにも「よく頑張って考えたわねえ」とか言ってるってことか?あと、諭し方はともかく、道徳にも一定の正解ってあると思うが。
游鯤 @yusparkersp 2013年10月19日
法律もルールもマナーも「押し付け」だろ?当然に道徳もだ。高須センセが正解だは。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年10月19日
わざわざ生徒それぞれに意見を言わせてから下手に否定するよりは、最初から最後まで先生が一方的に詰め込んでくれた方が生徒としては気が楽だろうと思う。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年10月19日
ていうか別に否定しなくても、他の生徒にも意見言わせて、気に入ったものだけピックアップすればいいよな。09201209氏の娘さんが正解言わなきゃいけない義務も無いし。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月19日
水からの伝言を使って道徳の授業やってたりしてるところに科学的におかしいといったら、今は道徳の時間ですと言われるわな。誰が悪いといえば、水伝を持ってくる教師ではあるけども。「きれいごとだけでは潰される、建前をうまく使って自分を守れ」というのを家で教えるのは確かに正しい対応かもしれません。ただ、その文脈で福島が出てくるってことは、内心全力でdisってるのが建前の壁を通り抜けて漏れ出てしまったってことですかね。
まどちん● @madscient 2013年10月19日
この教師の能力の問題を、「道徳の授業は~」とか「義務教育は~」とかいきなり話を広げすぎ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年10月19日
何言ってんだか。こんな経験を元に自分は思っても居ないが相手の要求に応じた回答をする「二枚舌」を子供は学ぶんだろうに。道徳やら国語は「世渡り」の授業なんだよw。
minkanjjjno @minkanjjjno 2013年10月19日
ところで、ここでまとめられてる人達は、「冷蔵庫に入った学生バイト」とかを叩いたりなんてしてないですよね?
とんねる海峡 @SunnyOfEngy 2013年10月19日
小学校の道徳の時間は、考えさせられる話や深イイ話を読んで、社会規範や因果応報に触れるだけでも十分だと思う。まとめに出てくる先生はたしかに酷い。ただこの人の娘さん、小1で「木の気持ちなんてわからん」と言ってるなら情操教育はもとよりこの先国語で苦労しそうだ。
○○もへじ @marumarumoheji 2013年10月19日
発端の話の詳細が見えないけど、人間の事として話すと生々しすぎるから擬物化して話しているところを文字通り物の話として認識して回答すれば「いや、そういう話じゃなく」となりそうな気も。正解がどうこうという話じゃなく。
#53 @hsgwkyt 2013年10月19日
基本的に「世間様が望む・想定する考え方」を学習するのが道徳なので、それを踏まえた答えでないと学習の成果を量れぬのだ、ということをどうやって納得させるかw
はふ @hafucco 2013年10月19日
そうか、「空気を読む」という道徳 (?) を教えてんのかw そんなんは道徳じゃねーよな。 あと「福島を抱える」事は一体どう絡んでるのかサッパリ解らない。
言葉使い @tennteke 2013年10月19日
たった一人の教師の姿勢を全教師の意見のように話を始めて、その流れに乗った人が「同調圧力!」と尻馬に乗るなんて、おかしいと思うのだけどなぁ。
芹沢文書 @DocSeri 2013年10月19日
本音と建前の使い分けとか世渡りの方法とか、それ道徳が目的とするところではないよね。
芹沢文書 @DocSeri 2013年10月19日
「道徳の授業とはこういうもの」かどうかはともかく、少なからぬ賛同者がいるということは「同じように感じていた人がそれだけ多い」ということでもあるわけで、「道徳の授業はしばしばこのようになる」のではなかろうか
権力の狗 @daken3gou 2013年10月19日
邪推だけど、まとめ主の子供国語能力低すぎねーか?擬人化された木の気持ちなんか分からないって回答は質問の意味を理解できてないぞ。
as @as1_jp 2013年10月19日
えー。自分の子供が行ってる学校の授業が腐ってる事を日本社会全体の問題に一般化するのかよ・・・。しかもその子供の意見が絶対正しいという前提で話が進んでるし。
as @as1_jp 2013年10月19日
単にその子供が道徳を受け付けないアウトローなだけだったらどうすんだ。結局、この話に説得力や正当性を持たせるためにはこの教師が「押し付けようとしている」道徳の内容に誤りがある事を実例をもって証明しないとダメなんだよ。
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2013年10月19日
むしろ"木がどう思ったかなんて分からない。切られたら枯れるから困ると思うけど。"という感想を抱けたなら道徳教育の入り口としては成功してるんじゃないかな?そこから先を教えるのは多人数を同時に相手にする先生一人では難しいのかもしれないけど、そこはまとめられている人も言っているように親が教えていけばいいわけだしね。教育というのは学校だけでなく、家庭や社会全体で行われるものだし。
u1ρ ⛅ @u1p 2013年10月19日
まとめると、「小学校1年生でこの着眼、この反骨精神、素晴らしい、皆すごいよね! もっと褒めてよ」って事でしょうかね。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年10月19日
その「たとえ話」がどういうものか分からんとイマイチ判断がつかないな。ネタばらしとか別に気にしないのでもう少し詳しく聞かせて欲しい
芹沢文書 @DocSeri 2013年10月19日
コメントを見るに、多くの人が「道徳には『正解』があると思っている」らしいことがわかる。私はその見解には賛同しかねるが。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月19日
というかさ、この子が道徳的に間違った答えをした可能性もけっこうあるぞと
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月19日
ついでにいうと、道徳がどうこう以前に教員の質に問題があると思う。嫌われるようだと内容は大抵身についてないか逆に反対のことをされることさえある
shin @41flow 2013年10月19日
小1で「先生の思う正解じゃないといけないのか」っていう発想に至るんだろうか
重-オモ- @__oMo__ 2013年10月19日
小学生くらいの子供は親の歓心を買うようなことをしたがる傾向、あるんじゃないかな。親が常日頃口にしてる事に迎合する可能性も無きにしろあらず
言葉使い @tennteke 2013年10月19日
道徳には正解なんてない、人それぞれだ!という奴は、「放置子」「託児親」で話題にされてる要素たっぷりだぞ。ぐぐってみ。
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2013年10月19日
私は道徳の授業は好きでした。 先生(教員)というのは社会のなかでも「普通」とはちがう特殊な職業であることや、 おとなの多様性や多面性について話してあげるのがいいかも。
青海玻洞 瑠鯉 @RURI_SEIKAIHADO 2013年10月19日
私の小学・中学の時の道徳は、こんな感じではなかったと思います。ビデオみたりとか、教科書使って班で話し合いしたりとか。 それに、フクシマだけでなく、ヒロシマ・ナガサキも抱えていますよ。 して、け県によっては、方針が変わるので一概には言えません。先生のやり方も千差万別なのです。
くすき @kusuki_xx 2013年10月19日
このまとめには載っていない反論があったようですが、子供には意見の多様化を求めながら、自分の所に来た意見は同意見しか取り上げないってどうなん? それこそ意思の統一化と変わらないような気もするんだけど…
根性ロン @konjo_ron 2013年10月19日
道徳という授業には「他人を思いやりましょう」みたいな、日本の社会が推奨するまあ言っちゃえば正解がある。で、それをいかにイレギュラーなことを言いたがりな子供に納得させられるかは教員の腕の見せ所。この先生はそれが足りてないと思うんだけど、それなら親が補ってあげるべきじゃないかな。
くすき @kusuki_xx 2013年10月19日
担当教師に問題があるのはわかる。しかしそれが全ての教師ではないと思う(過去経験談)。なんか壮大な問題にしたくてしょうがないのかな? それと同じように「道徳の授業」と「福島を抱えた日本」がどう繋がるのかわからない。本音と建て前がある事なぞ小1に教えるような事なんだろうか?まだ幼い頃は「良い事」「悪い事」の区別を徹底的に教える時期でも良いと思うんだけどな。成長するにしたがって本音と建て前なんて自然と身につけると思うんだけど…
ephemera @ephemerawww 2013年10月19日
嫌なら親が教えればいい。そもそも道徳なんて親が仕込むものだ。そして現実の社会では、気真面目な人間ほど精神をすり減らし、仕事が出来る人ほどより多くの仕事を押し付けられ、地味な仕事をこなす人ほど相対的に低い評価をされる。こういった正義不在の社会の現実を変えない限り、道徳という教育は虚しいばかりだ
🏳️‍🌈K2 @k2gtr 2013年10月19日
「道徳」ってのはそんなもんだよ、昔から。「修身」が名前変えて復活しただけ。 日本の教育に必要なのは「哲学」。一人ひとりが、自分で考える癖をつける。そしてその基準を自分の中につくるということ。
くすき @kusuki_xx 2013年10月19日
『運動会も応援合戦とかみていると、戦中の竹槍訓練思い出してしまった』本当にこの方はおいくつの方なんでしょ? 学校生活って集団行動を身につける場でもあるし、協調性も養う場でもあって、全てに個人主義を持ち出すなら家庭教師を付けて個性的な感性を伸ばせる教育をお子さんに提供すれば良いのに。きっと学生時代にクラスメイトと共同作業をした時に達成感を得られなかったんでしょうねぇ…
ゴイスー @goisup 2013年10月19日
オイラが子供の頃の道徳の授業ってもっとなんつーか、究極の選択的なのが多かった気がする。
ゴイスー @goisup 2013年10月19日
友達からスキー板を借りて不可抗力で壊しちゃった話とか。あれ結末どんなだったかなぁ?
000 @qgatmdgtwd 2013年10月19日
「みんなちがって、みんないい」という文を読ませてクラスのみんなに同じような感想文を書かせるのが道徳授業の本質
GEN @gent9310 2013年10月19日
道徳が暗記科目だというなら、まず答えを見せればいいのに
人生の風見鶏色 @moscow_0_0 2013年10月19日
あくまで価値中立なルールの教育と道徳教育は分けないといけない。道徳を内発的なものとしつつ上から教えると、教えられた側は他人を抑圧するために使う(そうだ、道徳を守らない奴はクズだ!)か、表層的にしか受け取らない(道徳なんて建前、クダラナイ)。まさに丸山眞男の指摘する戦前戦時のファシズム的振る舞い。本当に道徳的な振る舞いを身につけさせたいのなら、受け手をバカ扱いせずに自分で考えさせるしかない。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年10月19日
学校の道徳の授業の本質は「勉強じゃないから楽」という事にある。生徒だけでなく教師も大した授業の用意をしなくていいから楽、あわよくばビデオでも流しとけばいいだけの授業。それが道徳の本質。そして生徒達は感想を描く際にいかに話の内容を引き伸ばして原稿用紙を埋めていくか?を学ぶ。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年10月19日
直近のツイートを読む限り福島や福島県産農作物等に対して含むところをお持ちのようなので、それが言葉裏から透けたのでしょうな>福島を抱えた日本
徐 嶺依 @koteitan 2013年10月20日
あれは模範点がどこにあるのかを把握してそこからどの角度に外れるのがかっこいいかを考える授業だったよね誰も口に出さなかったけどみんな分かってたけど
へぼやま @heboya 2013年10月20日
思うに、日本の道徳教育の根っこにあるのが、昔の「儒教教育」だからなんじゃないかしらね。偉い孔子様の言ったことを暗記できれば優秀、というやつ。問題は、その先に「そこから何を考えるか」がスッポリ抜けているところと、そうであるのに、「考えさせているふり」をするところ。
じょな @pukkamokk 2013年10月20日
道徳嫌いだったなあ。中学になると求められてる答えが薄々わかるし、理想の答えに対する教師の反応も「言うと思った」って感じることが多かった。それに気づかない子が教師に「なんで?」攻めされるのを黙って見てるだけの嫌な時間だった。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年10月20日
道徳の授業ってわりかしいじめっ子の側の子が『先生の希望通りの答え』を書く。その時点で学校の道徳の授業は敗北してると思うのである。
らてーる @tenta325 2013年10月20日
まあでも、子供って結構大人の意図とか読んでることが多いよね。自分が子供の頃だって「こんな事嘘っぱちだろ」と思いながら美辞麗句並び立てて作文書いてましたから。素直で感受性の強い子は影響されてしまいますからそこが問題ですけどね……
さとつ@佃煮 @aino1223 2013年10月20日
道徳というのは本来親が教えるべきものなのでは? 教育できない親がいるから授業として存在していますが、質が低いのも事実。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年10月20日
道徳も読書感想文も昔からそんなもんだと思うんだけどなあ。まあ、流石に点数をつけるようになるとか水に語りかけると云々なんぞを採用するとかは馬鹿じゃねえのかと思うけどな。まあ、大体はそういう「道徳」に完全に矯正はされないだろうけどなwされてたらネット社会はこうはなってねえ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年10月20日
まあ中学生日記でも流しとけばいいんじゃねえのとかは思わんでもない
🏳️‍🌈K2 @k2gtr 2013年10月20日
結局、道徳って「空気読める要領のいい人」が点を取るのよ。いやまあ採点が存在しないとはいえ。そして、空気読むのが苦手な人に対するイジメは加速する。有害としか。
けいたろう。 @my_mkay 2013年10月20日
答えのない問題に最善解を導くことができる力を伸ばすのが道徳の時間だと思うのですが、教員の価値観を押し付ける場になると子供にとっては苦痛でしかないですね。道徳教育の問題というか、教員の力量の問題かと。教科化すると、また違う問題が発生しそう。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年10月20日
さいきん、大上段に「正しいこと」「人に優しくすること」を背負ったヒーローが減ってるような気がする。「悪の組織」のやる「悪いこと」を止めるヒーローが少なすぎるよね。
3/22文フリ前橋オ-04[暮亭]お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2013年10月20日
昔から「道徳の授業」ってそんなだったよ。あ、当方、昭和の人間です。
3/22文フリ前橋オ-04[暮亭]お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2013年10月20日
んで、そんな道徳のおかげで「綺麗事って胡散臭い」と学ぶことができました。ある意味有意義。娘さんの「嫌だ」って感性を大事にしてあげて欲しいな。
ヨド @takuya_maiyuki 2013年10月21日
道徳は好き嫌いに関わらず受けておいた方が良いと思う、少なくとも間違ったことは教えていないと思うので それについて一通りやった後で、自分で違うと思うなら自分の道を行けばいいだけ
Scally@フユヤマハイカナイマン @scally_westjp 2013年10月22日
「道徳の回答」というか、「ある問題への対応方法」は時代や地域によってある程度異なるだろうし、世代によっても異なるだろうと思う。50代の教員と20代の教員で同じ授業が出来るとは思えない。でも大事なのは「児童に考える」ことと「違う考え方がある」ということを認識させることだと思う。
ざの人 @zairo21 2013年10月22日
道徳は何かが判らない教師が、生徒に「自分の歪んだ道徳観念」を押し付けるという皮肉。
ざの人 @zairo21 2013年10月22日
このまとめ、日教組を忌み嫌う津川雅彦さんに教えて、たかじんのそこまで言って委員会に取り上げてほしい内容だ。と思ったが、でも逆に だからといって「道徳」を週一回もいらないは乱暴、ある程度の自分を抑える 価値判断基準、ガイドラインは必要。それが「道徳」
ざの人 @zairo21 2013年10月22日
あとひとつ注意したいのが「一人の判っていなさそうな教師がいるから」といって、今いる教師が「同列で語られる危険」というのがこの手のまとめにはあるので、そこをよく留意して取り扱わないといけない問題である気がした。娘がそうはなして、これはやばいと思うなら、そう思った親が補完すればいいんじゃね?って話だから。 単にこんな道徳授業を無くせと短絡的に考える問題でもない。
ざの人 @zairo21 2013年10月22日
更にもう一つ、教育というのはその国の時の権力者の思いが押し付けられているってことを理解しないといけない。ここが資本主義国家でよかったね、中国や北朝鮮じゃ教育に対して疑問を抱くことさえ許されないんだから。とも思った。
ざの人 @zairo21 2013年10月22日
この親に考えてほしいことは 「学級崩壊」という現実問題。 生徒の個々のワガママをゆるしてしまえばどうなるのか?統率における観点が抜け落ちているのだな、とも思った。
ざの人 @zairo21 2013年10月22日
すいません くどくて。 でもね?教育ってほんと難しい。「学校だけが教育」でもないし、人を教える難しさは考えなきゃいけないよね。実は先日 ある若い子を教育しようとして思った。自分の考えで凝り固まった考えの人を、いままでの考えを打ち砕いて再教育するってのは、ものすごく忍耐と、我慢強さがないと出来ない。
kartis56 @kartis56 2013年10月23日
家庭教師でも雇えばいい。道徳のな。
Domeki @Domeki 2013年10月23日
社会の過半数が考えている「いいこと」を教えるのが道徳でしょう。人と違う主張ができることがかっこいいという幻想を捨てる訓練もできます。表面上でも老人や先達敬える人のほうが評価される社会でしょ、日本って。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2013年10月23日
道徳ってのは物事の善悪正邪の規範。道徳の時間ってのは社会において何が悪で何が善とされているか譬え話や凡例をもって学習する時間で"個人的にその例をどう感じたか"ってのは二の次三の次って事になる
TENNOたまに謎狩 @XH834 2013年10月23日
道徳の多様性云々ってのはちゃんと道徳を身につけた上で、他の社会(道徳)の多様性を認めようって話で、自分の好き勝手を認めろと他人に要求するのとは違う
TENNOたまに謎狩 @XH834 2013年10月23日
昔は事の良し悪しは親がぶん殴って条件付けしてた気がするんだが、うーむ。自分の道徳の時間は(道徳の教科書の)読書の時間でしたね。いい話、考えさせる話が山盛りでした
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2014年9月17日
わからなくも無いが、これ見てる限りはどっちもどっち。授業内容もそれを如何の斯うの言う人も。それ以上の印象が無い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする