会田誠とパルコキノシタの公募団体に対するやりとり

茂木健一郎さんの公募団体展批判に対しパルコキノシタさんが発言したところ会田誠さんが応答し始まったやりとりのまとめ  2013-10-17~2013-10-18
4

【参照】

  茂木健一郎による「国立新美術館」と「公募展」批判
   http://togetter.com/li/577986 
  公募展をめぐるツイートあれこれ
   http://togetter.com/li/577885 

茂木健一郎 @kenichiromogi

それにしても、国立新美術館に行くたびに疑問に思うのが、今回の『アメリカン・ポップアート展』の横に在る公募展の数々。はっきり言って、終わってるよね。大衆的なアートの意識を育てる、にしても、ポリシーなし、キュレーションなし、単なる愛好者の団体。レベル違いすぎ。

2013-10-16 16:04:24
会田誠 @makotoaida

↑実は同時刻六本木におり、こんなイヤミなツイートを添えようかと、写真撮ったところでした。 「老朽化しつつあった上野の都現美と共にゆっくり安楽死を遂げればみんな幸せだったのにね。」@kenichiromogi http://t.co/wbQMItCo2v

2013-10-16 19:01:51
拡大
会田誠 @makotoaida

↓ポスターのメインビジュアルが真新しい会場の外観かよ、と思ったわけですけどね。

2013-10-16 19:04:31

(編者注)
下向き矢印だが、会田誠さんのTL時系列では自身のツイートを指してると思われる

みそにこみおでん @misonikomioden

公募団体が老人の仲良し団体とかコメントリプが飛んできたけど、じゃあ若者のグループ展にいつ喧嘩が起こってもおかしくない緊張感があるんだろうか・・・そんなのみたことないな・・・

2013-10-17 20:27:24
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

@misonikomioden この件に関しては茂木側って自分の目の前の視野しかない気がしてまして、日本の都道府県全体を俯瞰して美術を捉えないと、団体展を語れない、美術展自体の少ない地方にとっては、団体展こそ唯一こってりアートに触れる機会だったりするんじゃないすかね。東京人の奢り

2013-10-17 20:32:07
みそにこみおでん @misonikomioden

.@paruchin なるほど…確かにそうですね。 名古屋程度であればファインアート見る機会はありますが、よりローカルだと厳しいでしょうね。 あと茂木さんの意見は別にハイレベルな意見なんじゃなくって最大公約数であるところがまた興味深いところです。

2013-10-17 20:40:21
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

@misonikomioden 団体はシステム自体もよく出来てるんですよね、80過ぎても現役でいられるなんて作家冥利に尽きるというものです。そしてみんな1枚の作品に何ヶ月もかけて丁寧に描いてるし、膨大な中に、たまに傑作もみますよ、茂木先生の超技13分ではわかるはずもないだろうけど

2013-10-17 20:47:17
みそにこみおでん @misonikomioden

@paruchin そのとおりですね。 公募団体はそれはそれで自足してて、ファインアートが反発する必要があるのかわからなくて、ファインアートが自律してるならほっとけばいいのに・・・と思うのですが、それができないところにファインアートの問題がありそう。

2013-10-17 20:56:36
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

@misonikomioden 反芸術、反権威の象徴として、とにかく敵対挑発することが好きなアーティストと、図像と色彩を追い続けるストイックな先生たちの100年戦争w

2013-10-17 21:11:48
会田誠 @makotoaida

いや、僕は腑に落ちない。芸術の歴史の残酷性に僕は常に対峙していたい。それに僕はたぶん地方の保守(保身)的美術界の臭い、パルコより詳しい。“@misonikomioden: @paruchin なんて腑に落ちるww”

2013-10-18 00:30:39
会田誠 @makotoaida

いや、僕は腑に落ちない。芸術の歴史の残酷性に僕は常に対峙していたい。それに僕はたぶん地方の保守(保身)的美術界の臭い、パルコより詳しい。“@misonikomioden: @paruchin なんて腑に落ちるww”

2013-10-18 00:30:39
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

@makotoaida @misonikomioden 団体展には詳しくないが僕は会田にはそこそこ詳しいとすると、会田はスタイルを固定せずに多様で時代読む作家活動をしているストラテジストでもある。団体展も昔の人がどう美術を生きながらえさせるか考えて作った仕組みなのでその根っこは

2013-10-18 06:14:09
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

@makotoaida @misonikomioden 美術はなにもしないとすぐだめになっちゃうから団体のような仕組みがあるんじゃね。でもこれからは俺だってわかんないよ、観察してると、活況な団体と廃れる団体の格差はかなり激しいよ。そっから先は、各々団体が自分で考えなきゃいけんよ

2013-10-18 06:16:34
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

団体展って100年続いてるとこもあるからね。それはめちゃめちゃ珍しい。これからどう生き残っていくのか、楽しみだね。

2013-10-18 06:30:12
#日和坂アート研究舎 #パルコキノシタ #🇺🇦 #石巻 @paruchin

@makotoaida 僕は「詳しくない」と断言されてしまったわけだが、僕の職場の同僚、学生は独立美術協会や国画会、日本版画協会にそりゃもう沢山いて、僕も時々学生をそういう先生達と一緒に指導してきたからね。会田は僕の知らない何を知っているというのか聞きたいもんだぜ。

2013-10-18 07:16:46
会田誠 @makotoaida

僕は中1からダサ〜い油絵少年で、新潟県展の熱心なウォッチャーだった。美大受験のため他に選択肢なく、市展審査員(兼県展会友)の老画家が開く絵画教室(生徒は主に主婦)に通い、身近に癒着構造を見た。予備校、芸大時代も僕の時代は公募展系先生多く、反吐が溜まったのだ。@paruchin

2013-10-18 10:16:32
会田誠 @makotoaida

あそこからエスケープせねば!という僕の個人史上重要だったモチベーションは、デザイン科出身のパルコとは共有できないだろうと思う。公募展にも面白い作家がいるだろうことは否定しないが、制度攻撃は少数の彼らを傷付けないと考える。@paruchin

2013-10-18 10:38:55
会田誠 @makotoaida

昨晩見ました。すごく良い出来。ギャルといえばピンクというところを、あえて白黒。一度しか使えない手かもだけど、知恵の勝利ですね。お疲れ様。“@nakamuranao: 「ギャルニカ!」公開制作過程が超いい♡ #シブカル祭 http://t.co/QDMHUvPxXD

2013-10-18 12:55:27
拡大
会田誠 @makotoaida

今日までか。行かねば…“@TokyoArtBeat_JP: アンセルム・ライラ日本初個展「INTO THE VOID」、明日まで! http://t.co/0o69x4BIBk #TABapp http://t.co/9XnM2YzAHc

2013-10-18 13:13:30
拡大
椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu

【未来の体温・12】また今回の展覧会では、5人中3人が公募展に関連する作家です。新制作の赤城さん、いわき市美展の竹内さん、そして山口市美展、山口県美展に出してきた最年少の吉村大星さん(21)です。ここ数日団体/公募展をとやかく言うTLを見掛けましたが、結局作品はいいか悪いかです。

2013-10-18 14:36:58
会田誠 @makotoaida

↓ライラ展、だん。物量というか、肉食というか…。 次は徒歩で東谷「未来の体温」展へ。

2013-10-18 15:51:29