「記号的」「脱記号的」ってなんなのさ

とあるTogetterを読み解くために「記号的」「脱記号的」について調べて考えてみた―。いい感じに定義を紹介してくれてるサイトがあったら教えてくださいお願いします。 あと微妙にライダークラスタ向けのネタが混じってますが、大丈夫だ、問題ない。
仮面ライダー 考えてみた
12390view 1コメント
19
遠野九重 @Six315
脱記号とか言われてもピンとこなかったので調べたなう http://bit.ly/dmzT3i: 「キャラクターの記号化」→「外見・言動でそのキャラの行動パターンがだいたいわかる」ってことかな。ツンデレっぽい言動のキャラが出てきたら「ああひと悶着あって主人公に惚れるのね」とわかる。
遠野九重 @Six315
http://bit.ly/aL9Pm3:ツンデレっぽい言動をさせると、「ああこのキャラはツンデレさんなんですね」と受け手は理解しやすくなる。既知の範疇に収められるから受け入れやすい。その反面「またこのパターンかよ」と言われてしまう可能性。
遠野九重 @Six315
キャラクターの記号化:キャラクターの外見・言動から予想できる行動パターン通りにキャラクターを動かすこと、かな。ツンデレっぽい発言をするキャラは、必ず何らかのきっかけで主人公にデレデレになる。厭味なエリートは、どこかで情けない面を見せて挫折する、とか。北條くんや矢車さんや名護さん。
遠野九重 @Six315
ふと思ったけど、キャラクターに付与された記号って、そのままドラマツルギーを要請することが多いよね。記号にあった事件が起こるとも言う。ツンデレさんだったら、どっかでデレるきっかけとなる事件が起こる。厭味なエリートは化けの皮がはがれる事件が起きる。G3をキャストオフして逃げ出したり。
遠野九重 @Six315
ちなみに皆気付いてないと思うけど「仮面ライダーアギト」の北條くんは生身でクロックアップできます。あのシーンはG3を捨てて逃げたのではなく、キャストオフしてクロックアップしただけです。画面には映ってませんが生身の北條くんがオクトパスロードを倒したのです。
イマジンカイザー(かり) @imazin26
誰だァ!北条さんは生身でクロックアップできるよなんて仮説を立てたのは! 夜中に笑っちまったじゃねえか
パピコ @papico_ocipap
@Six315 喜びの声が届いてますよ RT @imazin26: 誰だァ!北条さんは生身でクロックアップできるよなんて仮説を立てたのは! 夜中に笑っちまったじゃねえか
遠野九重 @Six315
続々喜びの声が届いています!「拳銃でワームが倒せました!(21歳男性 ZECT見習い)」RT @papico_ocipap : 喜びの声が届いてますよ RT @imazin26: 誰だァ!北条さんは生身でクロックアップできるよなんて仮説を立てたのは! 夜中に笑っちまったじゃねえか
パピコ @papico_ocipap
これでカ・ガーミンも一人前! RT @Six315: 続々喜びの声が届いています!「拳銃でワームが倒せました!(21歳男性 ZECT見習い)」RT @papico_ocipap : 喜びの声が届いてますよ RT @imazin26: 誰だァ!北条さんは生身でクロックアップできる
すぱんくtheはにー @SpANK888
記号論について一通り解ったら、筒井康隆の「虚構船団」読むのをオススメ
天一号提督@朝霜×島風ください @teitokukaga
@Six315 平成ライダーはツンデレキャラが多い気がしますね。割と長期スパンなので軽い対立を入れた方が長持ちするのかもしれません。子供も大人も楽しめる出来。
遠野九重 @Six315
@chekisora 確かに“ツンデレ”って軽めの対立で緊張感を持たせるには適切なキャラクターですよね。子供なら「なんだこの北條ってやつ! → ざまーみろー → なんかにくめない……」、大人なら「アンクさんいつデレるのー? ニヤニヤ」みたいな。
遠野九重 @Six315
さて、何の話だっけ。そうだ、キャラクターの記号化についてだ。なんでそんな話題で北條君がクロックアップしてしまったんだろう……ハイパー北條とかちょう見たい。マキシマムハイパーサイクロンでV1プロジェクト崩壊。
遠野九重 @Six315
まあともかく北條くんは、登場した最初のシーンの時点で、「こいつは厭味なエリートだ! どっかで失敗するんだろうなワクワク、けれどどこか人間味あるエピソードが挿入されるんだろうな」と思わせてくれた。
遠野九重 @Six315
アンクさんだってみんな既にデレるシーンとかいろいろ想像できちゃうじゃないですか。それって、ある種の「記号」を背負ってるからと思うんですよ。「利己的・知的・主人公のパートナー」ってあたりからツンデレっぽいしどっかで映司にデレるのかなとか、戦うことになっても戸惑うのかな、とか。
遠野九重 @Six315
そのキャラクターがどういう運命をたどるか予想するためのヒント=記号 なのかな。
ようよう @oya_gurren
@Six315 記号化は演出の一つだと思います。予想しやすさを逆手に取った予想外や斜め上の展開を効果的にしますし、幅が広がりますね。
遠野九重 @Six315
@y_oya 演出としての効果はかなり大きいですよね。「受け手はこう予想するだろう」と判るから、作り手も予想外や斜め上の展開を作りやすい。それを見て受け手は楽しむ。いい感じの循環が生まれるかな、と。
ようよう @oya_gurren
@Six315 そのまま予想通りやベタな展開でも受け入れ易いし、楽しめますね。
遠野九重 @Six315
じゃあ脱記号化って? いまいち解りやすい文献がみつからない。http://bit.ly/abkYlX これはこれで読むのに力が居るし。 http://bit.ly/b1ATWM でちょっと触れている程度。
遠野九重 @Six315
ひとまず判る範囲としては1.記号を背負ってないキャラクターを作る 2.記号を背負わせた上で、それを「裏切る」展開を行う。 ただ、どこまでを「裏切る」とするか。
遠野九重 @Six315
どこまでやったら「脱記号化」なのか。名護さんがクラブでジャズを躍ったら脱記号化かしら? でも「真面目そうな人に意外な一面」ってのはありがち、予想できる範囲内。「このキャラクターは脱記号化されている」ってのはすごい主観が交じるんじゃないかしらん。
遠野九重 @Six315
『SHUFFLE!』(アニメ)の空鍋は? 真面目な尽くすキャラ+最近の流行(ヤンデレ)から予想の範疇、って人もいるだろうしね。
天一号提督@朝霜×島風ください @teitokukaga
@Six315 シャッフルは原作は普通のハーレムエロゲでしたが、アニメは「世話を焼いてくれる幼馴染なんていねーよ。居たとしてもメンヘラだ」とぶっ壊して行った感じですね。妹も含めて一大ジャンルのコンテンツを終わらせた作品だと思います。マイナスしかないと思いますが。
遠野九重 @Six315
ともあれ、記号=そのキャラクターの運命を予想させる要素(外見・言動など)という感じかしら、と。ここまで見てきた記事をまとめると。
残りを読む(50)

コメント

遠野九重 @Six315 2010年10月11日
まとめ的な呟きを追加。たぶんこれで完了。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする